教えて!開明高校 (掲示板)
「医学部」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
京大特色入試、かなり合格者出ましたね。

今年は好調ですね。
名無し@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
自作自演キモwwww
何故そんなに必死?笑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
医学部に5人、農学部に2人
快進撃です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
医学部の健康人間科学科であって医学科は0人である
通りすがり@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
それでも凄いことですよ 合格者の皆さんおめでとう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
同志社の合格者22名ですけど、ちょっと少なすぎる気がします。どう思います?
[ 129件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/25(水) ]
そっかー
落書きなら仕方がない
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
開明高校を選んだ理由。管理されないと出来ない我が子の為。勉強する時間を学校が用意してくれる。授業で詰め込まれても消化でき、確認テストと反復学習で定着できれば確実に学力は伸びます。うちの子は反復学習をしない子です。自己管理が出来る子は内申点取れて北野やら天王寺高校に入学するでしょう。トップ校の子らの内申は43から45のほぼ満点と言われてます。うちは内申が37しかなかったので当たり前ですが公立落ちました。学習時間の多い開明に期待してます。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
落ちた公立は、ここでは書き込めないですか?
今年卒業しました@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
同志社大学の合格者数だけで高校全体の学力は測れないんじゃないですか。ハイクラスでは同志社目指してた人ほとんどいませんでしたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/23(木) ]
ハイクラスで同志社目指してる人居ないのは勿論解ってるよ笑
だってセンター90割とれたらセンターだけで
何処でもいけるやん
ただ中間層がどうかなって思ったから聞いたんだよね

所で開明は国立と私立の併願しないの??
マーチも早稲田も慶応とかもほぼゼロやん??

内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
時代遅れの国公立信仰だからね。
な@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
っていうか、はたから見たら小学生の喧嘩で草w w
な@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
何時間喧嘩してんねんw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/01(火) ]
京都大学医学部医学科
1名
合格おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/01(火) ]
神戸大学医学部医学科
1名
合格おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/01(火) ]
近畿大学医学部医学科
2名
合格おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/23(木) ]
産近甲龍 115名
摂南大 12名

合格おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
めちゃめちゃ性格悪い生徒やったけどな。勉強は凄いんやなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/20(火) ]
僕は来年、開明に進学の予定です。
そして4年後、大阪大学か大阪市立大学か大阪府立大学にいく予定です。
努力を惜しまないで頑張ります。いけますか?

内緒さん@卒業生 [ 2016/12/23(金) ]
努力を惜しまないで頑張れば、いけるんじゃないですか?
内緒さん@中学生 [ 2016/12/23(金) ]
親に負担をかけないように、自宅からの通学圏内の大阪大学か大阪市立大学か大阪府立大学にいけるように頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/12(火) ]
医学部以外なら楽勝ですよ! 学校の授業を中心にやって行くべきです。 勿論、苦手教科は大手予備校の講習で補うべきですが、学校主催の勉強会もあるので予定が被ります。 その場合は、個別指導などに切り替えれば大丈夫です。僕らの開明の時代は先生に当たり外れがあったので苦労しましたけどね笑。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
国立大学の現役合格者数が多いみたいですが、塾や予備校に行かずに学校の勉強だけで大丈夫ですか?
また、塾や予備校に通われている方は何%位でしょうか?
それから指定校推薦はどれくらい来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
夜9時過ぎの京橋や梅田は塾帰りの開明生がたくさんいますよ。
通りすがり@一般人 [ 2016/05/24(火) ]
いまはわかりませんが、昔は早大(商)や関関同立をはじめ経済・経営・商学系の指定校推薦が多くありました。

推薦枠自体は、関西私大を中心に非常に多かったですが、実際には特定の枠(例:どうしても同志社の経済に行きたい!という生徒が複数出た)についてのみ競合になります。

もちろん、他の学部系統への推薦もありましたが、経済・経営・商学系に偏っていたのは学校の成り立ちから考えるとやむをえないことかもしれません。
偏差値78@卒業生 [ 2016/05/27(金) ]
医学部なら塾に行く必要は全くありません。 医学部狙いは絶対に塾に行く必要があります。 しかし、理解の無い担任によって塾通いを否定され、浪人させられる可能性もあるので要注意です。

内緒さん@在校生 [ 2016/05/28(土) ]
東大文1志望でも塾に必要はないですか。
社会民主主義者@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
結果論を申しますと、自分の努力次第ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/31(火) ]
自分の努力次第とは無責任な回答ですね。 流石社会民主主義! カキコするならちゃんと答えてあげるのが流儀です。

在校生の方安心して下さい。

卒業生から言わせてもらうと、開明には東大進学の実績が少ないので学校自体に参考可能なデータがあまりありません。 京大(非医医)はたくさんあるので心配ありませんが・・・。 東大の文1は理3程ではありませんが次に難しい学部です。 理3が偏差値80で文1が76です。二次試験科目も多いですし東大独特の問題内容なので、やはり東大受験型の対策が必要です。 センターは90%で合格率50%という所ですが、2次試験のウェートが高いので油断は禁物です。逆にセンター85%でも二次試験次第で合格するケースもあります。

開明では高3の夏以降、センター対策の模試などが集中しますので、二次試験対策はそれまでに終えておく必要性があります。 えっ? そんなことは無理って? そうなんです! 問題はソコなんです。 東大受験を意識した時点(高1迄ですが・・・)から東大受験を意識した勉強法(授業の受け方)に切り替えて行かなければなりません。休み時間も東大受験問題研究に没頭し、通学時間も東大系の問題に頭を悩ませて下さい。 そうして難問奇問に取り組んで行かなければなりません。

●○会なんかに通う必要はありませんが、大手予備校の東大コースで単科目を履修する事もやはり必要です。受験は信念です。 絶対に合格してやるという気力があれば合格間違いありません!

頑張って下さい。

PS
但し、ある程度の妥協は必要かもですが・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
京都大学、医学部・医学科
合格おめでとうございます。
また京大の合格者のみなさん合格おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
生徒数が少ないのに今年もよく健闘しましたね。開明高校の卒業生のみなさん、合格おめでとう。不合格になった方も来年は合格できますように。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
京都大学 医学部医学科だけじゃないでー
奈良県立医科大学 医学部医学科
福井大学 医学部医学科
徳島大学 医学部医学科
島根大学 医学部医学科
札幌医科大学 医学部医学科
滋賀医科大学 医学部医学科
あと私立の医学部医学科など多数の合格者がおるでー
内緒さん@在校生 [ 2016/03/28(月) ]
京都大学医学部医学科合格ってか・・・
いわゆるジーニアス【genius】だな
俺みたいな凡人とは違う人種
内緒さん@中学生 [ 2016/03/28(月) ]
す…すごいδДδ。
私も頑張らないと!
合格おめでとうございます‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
私は、医学部を目指している者です。周辺に開明高校から医学部、又は、自分自身が開明高校から医学部に合格されたという方に質問です。その方、若しくは自分自身は、開明の勉強だけで合格されましたか、それとも、塾や予備校にもいかれていましたか。至急返信お願いします(今、予備校に行くか否か迷っているのです。デマの情報は決してしないでください)。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/15(火) ]
この学校からは現役で国医医に合格するのは1〜2人です。
余り情報が得られないと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/16(水) ]
在校生さんに質問です。あなたの周囲に医学部志望の人はいらっしゃいますか。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
私立の医学部なら開明でも大丈夫。
しかし国立大の医学部医学科を目指すならもっと上の高校に頑張って入るべし。
高校入試で頑張れなかった人がもっとハードルの高い大学入試で頑張れるわけがない。
しかも、開明の高校入学からの国医はまだ誰も輩出していない。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/17(木) ]
ご解答ありがとうございました。もう入学が決まっていますから、どうあがこうが、頑張らないと仕方ないんですが。
では、開明の高校入学から現役で国公医に入ってみせます‼(^^)
内緒さん@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
予備校に行くと嫌がらせが始まります。特待生が旧帝国立医医に現役合格してますが、特例です。駅弁地方の医学部推薦枠を狙うというのが分相応ですね。但し、医学部狙いなら不安な科目は個別に予備校で強化する必要性があります。医学部志望者が上のクラスには相当数居ますが現役合格は難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
「私立の医学部なら開明でも大丈夫」?

名門私立の方が難しいんだよ。地方国公立は意外と入り易いのにね。
引退した某塾講師@関係者 [ 2016/05/27(金) ]
開明からなら地方国公立の医学部を狙って下さい。駿台・河合で2次試験用不得意科目の強化をしておく事も大切ですが、地方国公立では2次試験が恐ろしく簡素な大学もあります。 センター重視で2次試験が面接のみなんて所もある様に聞きますけど、それも嘘のような本当の話です。 但し、東北や北海道などの地元志向の強い国公立医学部への合格はかなり厳しいです。 言及するまでもなく地元優先ですから。 いずれにしても、地方国公立医学部卒業後は僻地というおまけが付いて来ます。 開業されているご子息はUターン研修を経て跡継ぎ万歳ですが、そうでない方は大変です。

一方、私立医学部の自力(笑)合格は正直言って難しいです。 倍率も恐ろしく高いですが、ほとんどが出来レース的な学校もあります。 自力で正面切って合格出来る生徒さんの学力は本当に相当なもんです。 私立専門の●○医進予備校なんで一年間で1千万円もするんですね。 驚きですがそれなりに懇切丁寧に指導(?)してくれるらしいです。 でも昨今入学後留年が問題化してるのであまり手荒な指導(?)は出来ないと思います(笑)。 ●崎大はおなじみですが、多少ましになった様です。

医師が最も多い年代が50〜60歳でありその子息が受験期であるという現状を鑑みても、私立医学部のブームは継続すると思います。 まぁ〜学費が10倍以上違うので一般の方にはなじみがない世界ですが、将来の事を真剣に鑑みた場合は、先行投資として私立に入学するのもありだと思います。 勿論、私立受験の場合は傾向が各校で違うのでしっかりと対策をしなければなりません。 でも、はっきり言いますが、私立の上位校は倍率も高く相応の学力と●○力を持った受験生が犇めき合っており地方国公立大学医学部に合格するよりもかなり難しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
民主主義者@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
在校生さんに質問です。説明会で、「医学部志望者のためのクラスを新設します」と開明の先生がおっしゃっていたのですが、実際はどうですか?至急返信をお願いします‼
内緒さん@在校生 [ 2016/02/28(日) ]
そんな話は聞いたことがありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
かなり前からそんな事を言ってますね。でも、現実はそんなクラスはまだ存在しないと思います。実際に医学部志望者数は非常に多いですが、適切な指導のお陰で合格した訳ではありませんし、先ず合格実績が少な過ぎます。学校の進路指導経験値から言及しても、教師のレベルなども鑑みて時期尚早です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
民主主義者@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
今年入学される方で、医学部志望の方は、何人くらいいらっしゃいますか。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/25(木) ]
確実に目指している生徒は親が医者の場合が多い
医者の息子・娘が何人いるかだね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
大阪市内開業医@保護者 [ 2015/05/12(火) ]
開明中学に子供を入学させようと思うのですが、この学校のカリキュラムに医学部志望クラスが無いと、最近卒業された知人の息子さんに聞きました。 確かに、現役での医学部合格者数が少ないのには驚きを隠せません。国公立大学への進学率は高い割に、医歯薬系は弱いのでしょうか?

とどちゃん@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
入学偏差値からして、医学部進学者が多くないのは当然なのでは。
灘や甲陽学院、東大寺、西大和、洛南などは特に医歯薬クラスは設けなくても、難関国立大医学部進学率は高いですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/12(火) ]
入学偏差値に関係なく医学部志望者は想像以上に多いですよ。まぁ〜ほとんどが勤務医や開業医の子息ですが・・・。 実際、開明は国公立受験をターゲットにしている学校なのですが、画一化したカリキュラムを上から目線で生徒に押しつけて来るのがまだまだ新興進学校の所以ですね。

医学部進学者が多くないのは入学偏差値が低いからって? 難関国公立医学部への進学を望んでいるって質問されてますかね? あまりにも独りよがりなコメントにドン引きです(笑)。 知らないなら教えてあげるけど灘や洛南トップクラスは医学なんかに興味全く無いんですよ。ただ単に偏差値が高い大学(学部)に進学する事が目的なんで結果論として医学部になっているだけの現象。 ほとんどが研究医志望です。

開明は確かに、医医弱いです。 これはある意味学校の方針なのかなと感じますが・・・・。
ルネ香@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
>医学なんかに興味全く無い のに
>ほとんどが研究医志望
って、論理が破綻していますが、気付いてないのかな(笑)ププ
内緒さん@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
そういう揚げ足取りして何かメリットあんの?
そういう意味のない揚げ足取りがあると、この学校の場合は、無料で答えてくれる関係者がコメントしなくなり廃れるだけだよ

医学に興味ないっていうのは単純に「病気の人を治したい」とか思ってないってことじゃないの?
研究医になって仕事として病気の研究はしてても、それは別に「人の病気を治したい」からじゃなくて、ただ仕事だからってことを言ってるんじゃないのかなぁ
多分だけど。

医歯薬系は弱いかどうかって質問だけど、医医ってのは学校の指導がどうとかじゃなくて、自分で塾(鉄緑とかMEDiC)行って、効率良くスケジュール組む。あと元々のスペックも大事。
結局は自分次第ってのが医医だと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/19(火) ]
研究医と臨床医の違いですね。 医学部医学科という最高峰を極めた天才肌のASに臨床は無理です。 従ってごく自然に研究の道にしか行けません。 後は、医学とは無関係に近い分野の域を極める為に、研究に没頭する日々を死ぬまで続ける。 全くご愁傷様です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

開明高校の情報
名称 開明
かな かいめい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 536-0006
住所 大阪府 大阪市城東区 野江1-9-9
最寄駅 0.6km 京橋駅 / 大阪環状線
0.7km 野江駅 / 京阪本線
0.7km 京橋駅 / JR東西線
電話 06-6932-4461
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved