教えて!開明高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
あれから誰か届きましたか?まだ届かないです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
こちらもまだ届いてないです……、
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
おそらく受験生の中で一番開明に近いところに住んでいる(徒歩30分圏内)者です。まだ返ってきていませんのでまだまだ心配しなくても...と言いたいですが本当に心配になってきました。。。(ノД`、)まさかポストに入ってたりして、、、(入ってる訳なし)とか思ってついさっき見に行きましたがやっぱり入ってるわけ無いですね。速達でも遅れたら最大夜の9時とかになるらしいです。(ネット調べです。m(_ _)m)
何時間で来るかわかりませんがとりあえず気長に待ちましょう......
内緒さん@保護者 [ 2024/02/11(日) ]
届かないです。。郵便局に聞いたら夕方入ってくる便があるので日曜日でも速達は夜の便で配達するとのことです。さすがに夕方の便で最寄りの郵便局には入ってきますよね。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
早く届くといいですが。。。(´・ω・`)
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
届いたら皆さん教えて下さい 、
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
上に新しく書き込んだのと同じ内容ですが届きましたーーーー(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
2023年度入試の京大特色入試に本校生徒が7名合格し,全国最多の合格数であることが大学通信等の調査によって判明しました。
京大に特色入試が導入されて以来8年連続で本校から合格者が出ており,全国最多となるのは昨年に続いて2年連続で通算3回目となりました。

こちらのページにも紹介されています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8924eb06c32e795f724931dfa6113c7b11488b96?p
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
開明7 経経健健健工農
洛北5 経経健農農
桐蔭4 健健健農
西京4 健健工薬
灘灘3 経理工
帝塚3 経健工
北野3 文工理
姫西2 健健
高槻2 工工
神戸2 薬工
奈良2 健工
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
受験生の質問掲示板に聞かれてもいないのに宣伝文を貼り付け。
さらに特徴的な学部構成。実に開明してますな。
兄弟校の桐蔭とともにぜひこの調子で頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
大阪の私立進学校は星光、四天王寺、高槻、清風南海以外有象無象の同レベル。桐蔭も明星も開明も仲良くしなさい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
中入生なら学校の恩恵は大きいけど、その他は…。何処に入っても一緒かな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@中学生 [ 2022/12/18(日) ]
開明の制服変わるってマジですか?
ていうかもう決定してるけど…
情報得た方、教えてください!女子の制服はどんな感じなのか…

お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
手紙が配られましたね。
学生服の詰め襟のカラーの製造がなくなるそうで、どうしようもないらしいです。

女子は男子がかわるのと一緒にもう少しかわいいのに変わったらいいとは思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
来年から変わるようです。個人的には気に入ってたので、もったいないなとは思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
ブレザーに変わるらしいですね。担任の先生が仰っていたのですが、個人的には今のほうが好きだとのことです。ネクタイ?が緑っぽいとかどうとか、、、
KOKO@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
在校生は高校卒業まで、今の制服らしいですよ。
色々意見が出てくれば、見直しも可能と学校側の説明を受けました。
皆で、サイズアップで次に買い替え時からはどちらでも可、など、在校生からも声
を上げればどうでしょう?!
開明在校@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
・ブレザーになる
・来年から
・入学時に変更してなかった代までは卒業までそのまま
Ray@関係者 [ 2023/06/02(金) ]
来年度の受験生向けのパンフレット(未だ配布されていません)によると、男子はネクタイで女子はリボンです。個人的には学ランボレロの方が好きかな。。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
学ランのままが良かったな。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
パンフレットにのっていたけど、ダサい。
今のままがいいかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
リスカとかしているのがバレたら停学処分とかになりますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/27(金) ]
なりませんよ。でも友達が先生にバレたのですが先生に色々聞かれたり親に電話されたりしたそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
もうこの学校は無くなった方がいい。無くならないにしても、まともな生徒や先生は他の学校に行った方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
この学校に行ってよかったと言ってる子もいるのにね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
まともな受験生や生徒や先生は、今でも次々と他の学校に移っているはずです。
秘密さん@@中学生 [ 2022/08/07(日) ]
なくなってほうがいいなんて。。。まともって何ですか?私たちはみんなまともだと思います。そう言うあなたは自分がまともだと思ってるんですか?
開明在校@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
秘密さんに一票、つか他校でもリスカくらいあるやろ。
とりまそういうこと書き込むなら開明に直で言えば良いw出来んからこういうとこに書き込んでるんやろ?ダッサw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
同志社の合格者22名ですけど、ちょっと少なすぎる気がします。どう思います?
[ 129件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/25(水) ]
そっかー
落書きなら仕方がない
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
開明高校を選んだ理由。管理されないと出来ない我が子の為。勉強する時間を学校が用意してくれる。授業で詰め込まれても消化でき、確認テストと反復学習で定着できれば確実に学力は伸びます。うちの子は反復学習をしない子です。自己管理が出来る子は内申点取れて北野やら天王寺高校に入学するでしょう。トップ校の子らの内申は43から45のほぼ満点と言われてます。うちは内申が37しかなかったので当たり前ですが公立落ちました。学習時間の多い開明に期待してます。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
落ちた公立は、ここでは書き込めないですか?
今年卒業しました@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
同志社大学の合格者数だけで高校全体の学力は測れないんじゃないですか。ハイクラスでは同志社目指してた人ほとんどいませんでしたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/23(木) ]
ハイクラスで同志社目指してる人居ないのは勿論解ってるよ笑
だってセンター90割とれたらセンターだけで
何処でもいけるやん
ただ中間層がどうかなって思ったから聞いたんだよね

所で開明は国立と私立の併願しないの??
マーチも早稲田も慶応とかもほぼゼロやん??

内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
時代遅れの国公立信仰だからね。
な@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
っていうか、はたから見たら小学生の喧嘩で草w w
な@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
何時間喧嘩してんねんw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
開明高校も1.5次試験をすることになりました。
明星と同じ日にやるそうです。
生徒の取り合いになりそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
両校校風が違うから何とも言えませんが、人気なら明星かな?でも男子校は嫌な人もいるから、上手く二分されるんじゃないですかね?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/19(水) ]
家から 近い方に行きなさい
遠いと 嫌になるからwww
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
レベルに差が無いですか?
京大14名合格の開明と3名合格の明星では、つり合い取れてますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
釣り合いがとれるかは本人次第。
宗教系の男子校と成り上がりの共学校では校風も異なるでしょう。
どちらにしろ、進学するのは本人だしそこに入学して大学進学までの生活を送るのも本人だから自分自身で調べるしかない。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/25(水) ]
↑の人に賛同します

人数でなくて自分が京大生になれる方いきます
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/25(水) ]
受験生の学校別の対策やってくれたら十分かと、、、
開明は大学別に個別だrésumé作ってくれたから
よかった。
なんでもやってくれたので
在校生は考える必要がなかった

でも、京大行ってから自分で考えるクセが無かったから一年生は大変でした。

明星は放任主義って京大の出身者はいってましたので
しっかりシラバス組めてました。

私のせいですけこんなですが明星さんの方を勧めます。

大学生になったらあまり気にせず近大さんとも遊んだますから、関係ないです。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
環境依存文字を使うの、止めてもらえます?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
一つ飛ばした上の方、貴重な意見です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
匿名@在校生 [ 2018/01/14(日) ]
前期に大阪大学工学部に出願しようと考えています。
併願私立として、同志社大と東京理科大の両方に合格した場合には、どちらを選びますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/01/19(金) ]
自分なら国立前期・後期のみを受けます。現役はとにかく国立にこだわる。私立は浪人した場合のみ受ける。
匿名@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
確かに、そう言う受験生も多いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
今年、難化するとの噂はほんとうですか?


また、五木の偏差値でどれぐらい必要ですか?

専願です。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/08(水) ]
同じく開明を併願で受ける者です。
私は難化するという話は知りません。
たまに、そういうウソの噂を流して他の受験生を不安にさせようとする人がいるそうです。
塾や学校の先生から聞いたのであれば、信憑性は高いと思いますが。
たとえ本当に難しくなったとしても、知らない人だけが損することはありません。
だって、知っていても対策はうてなかったでしょうしね。
あさってはお互い、がんばりましょう!!
内緒さん@中学生 [ 2017/02/08(水) ]
すみません、偏差値の話を忘れていました……笑
11月の五木によると、62からがA判定になっています。
59でBなので、60近くあれば受かると思います。
推測なので、間違ってるかもしれません……
改めて、お互い頑張りましょう!!
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/09(木) ]
わざわざご丁寧なご返信ありがとうございます!!!

お互い頑張りましょうね!!

私は、五木で58〜62なので、ビミョーですね…

あと1日、がんばりましょう!

一次併願合格者@保護者 [ 2017/03/23(木) ]
11月の五木は71でした。
残念ながら公立落ちたので4月から開明生‼
内緒さん@一般人 [ 2017/05/18(木) ]
2017年の開明の問題は非常に難しかったですね。珍しく、併願が不合格者もいましたので。
開明がんばれ@関係者 [ 2019/04/18(木) ]
かなり時間のたった回答になりますが、
高校の方針が数年前から変わっています。俗に「定員」と呼ばれるの合格者数を確保するのでは無く、定員割れを覚悟で一定水準以上の学力のある者だけを合格者とするようになったようです。ある意味、難易度が上がっているということになります。今年の高校編入組は20名のみです(併願組は北野落ち、大手前落ち、高津落ちなど)。A組はこの20名だけで編成されています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/04/19(火) ]
下の方にダブリますが、今年の国公立大の進学率78%去年73,3%という数字から、入学すれば国公立大向けの受験体制になるのでしょうか?私の子供の地頭からして、ついていけるかどうか心配です。今年受験生の親です。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
大丈夫ですよ。
子供は柔軟性がありますから、環境に順応していくと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
その進学率って現役合格者率じゃないですよ。
合格者(現役+既卒)/卒業者数
内緒さん@関係者 [ 2016/05/30(月) ]
国公立受験で最も誤解されているのが難易度ですね。本当に地頭の良い生徒は現役で国公立(医医)に合格して行きます。 センター9割以上+2次試験70〜75偏差値ですよ。地方推薦は別ですが・・・。 例えば神戸大(経)センター7割以下でも十二分に合格圏内なんですが・・・文句ある?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
私は、医学部を目指している者です。周辺に開明高校から医学部、又は、自分自身が開明高校から医学部に合格されたという方に質問です。その方、若しくは自分自身は、開明の勉強だけで合格されましたか、それとも、塾や予備校にもいかれていましたか。至急返信お願いします(今、予備校に行くか否か迷っているのです。デマの情報は決してしないでください)。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/15(火) ]
この学校からは現役で国医医に合格するのは1〜2人です。
余り情報が得られないと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/16(水) ]
在校生さんに質問です。あなたの周囲に医学部志望の人はいらっしゃいますか。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
私立の医学部なら開明でも大丈夫。
しかし国立大の医学部医学科を目指すならもっと上の高校に頑張って入るべし。
高校入試で頑張れなかった人がもっとハードルの高い大学入試で頑張れるわけがない。
しかも、開明の高校入学からの国医はまだ誰も輩出していない。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/17(木) ]
ご解答ありがとうございました。もう入学が決まっていますから、どうあがこうが、頑張らないと仕方ないんですが。
では、開明の高校入学から現役で国公医に入ってみせます‼(^^)
内緒さん@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
予備校に行くと嫌がらせが始まります。特待生が旧帝国立医医に現役合格してますが、特例です。駅弁地方の医学部推薦枠を狙うというのが分相応ですね。但し、医学部狙いなら不安な科目は個別に予備校で強化する必要性があります。医学部志望者が上のクラスには相当数居ますが現役合格は難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
「私立の医学部なら開明でも大丈夫」?

名門私立の方が難しいんだよ。地方国公立は意外と入り易いのにね。
引退した某塾講師@関係者 [ 2016/05/27(金) ]
開明からなら地方国公立の医学部を狙って下さい。駿台・河合で2次試験用不得意科目の強化をしておく事も大切ですが、地方国公立では2次試験が恐ろしく簡素な大学もあります。 センター重視で2次試験が面接のみなんて所もある様に聞きますけど、それも嘘のような本当の話です。 但し、東北や北海道などの地元志向の強い国公立医学部への合格はかなり厳しいです。 言及するまでもなく地元優先ですから。 いずれにしても、地方国公立医学部卒業後は僻地というおまけが付いて来ます。 開業されているご子息はUターン研修を経て跡継ぎ万歳ですが、そうでない方は大変です。

一方、私立医学部の自力(笑)合格は正直言って難しいです。 倍率も恐ろしく高いですが、ほとんどが出来レース的な学校もあります。 自力で正面切って合格出来る生徒さんの学力は本当に相当なもんです。 私立専門の●○医進予備校なんで一年間で1千万円もするんですね。 驚きですがそれなりに懇切丁寧に指導(?)してくれるらしいです。 でも昨今入学後留年が問題化してるのであまり手荒な指導(?)は出来ないと思います(笑)。 ●崎大はおなじみですが、多少ましになった様です。

医師が最も多い年代が50〜60歳でありその子息が受験期であるという現状を鑑みても、私立医学部のブームは継続すると思います。 まぁ〜学費が10倍以上違うので一般の方にはなじみがない世界ですが、将来の事を真剣に鑑みた場合は、先行投資として私立に入学するのもありだと思います。 勿論、私立受験の場合は傾向が各校で違うのでしっかりと対策をしなければなりません。 でも、はっきり言いますが、私立の上位校は倍率も高く相応の学力と●○力を持った受験生が犇めき合っており地方国公立大学医学部に合格するよりもかなり難しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

開明高校の情報
名称 開明
かな かいめい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 536-0006
住所 大阪府 大阪市城東区 野江1-9-9
最寄駅 0.6km 京橋駅 / 大阪環状線
0.7km 野江駅 / 京阪本線
0.7km 京橋駅 / JR東西線
電話 06-6932-4461
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved