教えて!開明高校 (掲示板)
「文化祭」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/19(金) ]
開明で異性の制服は買えますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
買って、どうするのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
----------
https://www.osakaben.or.jp/01-aboutus/committee/room/jinken/03/2023_0320.pdf

生徒は入学後、日々成長していく過程で、自我に目覚め、自身の人格や個性を形成していくものである。

たとえ、生徒が入学時に校則、特に頭髪規定を守ることを約束したとしても入学後の成長過程において自己の容姿に関わる規定について疑問や不満を持つようになることは自然なことである。
----------

弁護士会の先生方がおっしゃる通りですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
内緒さん@在校生 [ 2023/05/03(水) ]
夕陽丘高校の男子で彼女がいる人の割合はどのぐらいですか?また1年生はいつのタイミングから恋人ができ始めますか?
🥺鼻炎@在校生 [ 2023/05/29(月) ]
自分は文化祭で出来ました
体育祭とかでも出来てるひといますよ!
内緒さん@一般人[2023/07/18]
公立の文化祭は、長時間一緒に作業する分、男女の距離がグッと近くなるからな
内緒さん@中学生 [ 2023/09/08(金) ]
公立は魅力ないですし興味もありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
同志社の合格者22名ですけど、ちょっと少なすぎる気がします。どう思います?
[ 129件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/25(水) ]
そっかー
落書きなら仕方がない
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
開明高校を選んだ理由。管理されないと出来ない我が子の為。勉強する時間を学校が用意してくれる。授業で詰め込まれても消化でき、確認テストと反復学習で定着できれば確実に学力は伸びます。うちの子は反復学習をしない子です。自己管理が出来る子は内申点取れて北野やら天王寺高校に入学するでしょう。トップ校の子らの内申は43から45のほぼ満点と言われてます。うちは内申が37しかなかったので当たり前ですが公立落ちました。学習時間の多い開明に期待してます。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
落ちた公立は、ここでは書き込めないですか?
今年卒業しました@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
同志社大学の合格者数だけで高校全体の学力は測れないんじゃないですか。ハイクラスでは同志社目指してた人ほとんどいませんでしたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/23(木) ]
ハイクラスで同志社目指してる人居ないのは勿論解ってるよ笑
だってセンター90割とれたらセンターだけで
何処でもいけるやん
ただ中間層がどうかなって思ったから聞いたんだよね

所で開明は国立と私立の併願しないの??
マーチも早稲田も慶応とかもほぼゼロやん??

内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
時代遅れの国公立信仰だからね。
な@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
っていうか、はたから見たら小学生の喧嘩で草w w
な@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
何時間喧嘩してんねんw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/11(火) ]
開明は素晴らしい。
生徒の面倒見もよく、毎日充実している。
特に、宿泊行事は多く、その中で色々なことを経験できていい。
宿題は多いけど、毎日やってると成績が延びていくから多くて妥当。
ほんとうにこの学校に入ってよかった。
文化祭では、先生も最大限に協力してくださり、不可能化のように見えた出し物も
大成功。何か学校ぐるみで大会とかそういうのに参加するときに先生に相談すると
大歓迎。学校とは関係ないけど、協力してくれる。
こんなにいろんなこと生徒に経験させるには、毎日先生は
自分の時間を削って夜遅くまで頑張っているのだろう。
開明に入ると最高の教員との出会いが待っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
で、ご質問はなんでしょうか?
在校生が学校の嘘くさい書き込みで学校の人気を落とす典型パターン。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
開明中学2年ですが、他を知らないので比較できないが、学校は楽しい。勉強と部活週3回、と行事があり、まあまあ楽しい。熱血教師も多い、変な先生もいるけどな。どこも同じ?変な生徒がいないので面倒くさいいじめはない。開明で良かったと思う
内緒さん@在校生 [ 2019/05/12(日) ]
質問じゃなくて、良い学校ですよアピールじゃないですか。
それも嘘くさい。
私は2年ですが、勉強以外の部活動、友達との交流などもっと充実したかった。開明5年目ですけど、もう充分です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/07(金) ]
文化祭って招待チケットいりますか?
屋台とかゲームなどはありますか?たのしいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/24(火) ]
元 ヤンキーの貿易学院なぜ受けるんですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
元ヤンキー高校なら、開明以外にも桐蔭や常翔、近大もそうですよ?

開明に行っていた人が知り合いにいますが、勉強熱心で先生も何事も一生懸命になってくれてオススメと言われて、学校の設備も整っているので開明を受けました。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/24(火) ]
なぜ受けるんですか?
開明高校の国立大学進学人数を見るのではなく
国立大学進学率を見てください。
おのずと答えが出ると思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
開明高校の国立大学進学率の推移
平成3年 18.8%
平成4年 18.3%
平成5年 15.4%
平成6年 23.1%
平成7年 38.0%



平成19年 57.1%
平成20年 56.1%
平成21年 60.7%
平成22年 56.0%
平成23年 55.0%
平成24年 55.6%
平成25年 56.5%
平成26年 61.2%

かなり良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
大阪桐蔭の度重なる不正問題により、来年の入試では桐蔭を受験する人が減り開明に流れてくるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
元ヤンキー校だけど、今は全然違うよ。
おっとりしたぼっちゃんお嬢さんばっかりだ。
ここ最近スパルタっていうほどでもないし、めっちゃほのぼのしてる。

京橋も、がら悪いって言われてるけど、実際歩いてみるとむっちゃ普通だよ。
京橋の治安が悪いってなると、梅田や難波はもう近寄れないぐらいの治安の悪さだよw

ほんでその合格%はあれだよ。
現役の人数に合格者浪人含んでるんだよ。
それはずしても、まあ多い方だけどね。

桐蔭はやばすぎ経営だよね。
開明はそういうことないから安心。
会計収支報告とかちゃんとしてる。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
開明は大阪商工会議所が母体だし、しっかりしてるよ。

大阪桐蔭はずさんもいいところだな。組織ぐるみだし内部監査なんて何もしてないんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
古い話を言い出したらキリがない
洛◯でも元は不良学校だったよ
内緒さん@在校生 [ 2015/03/31(火) ]
ヤンキー校なんていつの話? 全く違いますよ! 開明に入学して良かったと思います。 皆が高い目標に向かって日々勉強してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/12/20(土) ]
軽音楽部ってなんで無くなったのか知らないですか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/25(木) ]
元軽音部長です

いつごろ無くなったんやろ。寂しいですね。
文化祭では屋外の舞台や体育館での演奏など思い切り楽しませてもらいました。

勉強とバンドの両方、めいっぱい頑張った高校生活でした。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/15(木) ]
ええ!!文化祭で演奏したんですか!?
いいなあ・・・

高校生の文化祭は去年から、研究発表になりましたwホントつまらないです。
いいね@在校生 [ 2018/03/29(木) ]
多分クラシック音楽部に変わったのだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/20(土) ]
開明と北野校を受けます。
学校や塾は開明ではなく洛南や清風南海を勧めてきますが開明の方が自宅から10〜15分ほどで通え、とにかく自宅から近いんです。
なので自分としては北野の滑り止めに開明にしたいんです。
周りに何を言われても開明を受けます。
開明、いい学校ですよね?
内緒さん@在校生 [ 2014/09/20(土) ]
開明高校もすごくいい学校ですが
北野高校の合格をお祈りします。
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/20(土) ]
ありがとうございます。
開明の文化祭に行き、アットホームな雰囲気がとても気に入りました。
誰に何を言われようが私学受験は開明で行きます!
内緒さん@在校生 [ 2014/09/21(日) ]
今年入学した者に私の知る限りでは北野落ちの人2、3人はいますよ。
公立と比較すると、開明は余りキャピキャピした自由な学校ではありません。
しかし、勉学には厳しくかなり面倒見はいいと思います。
北野のトップレベルの人と同じとは言いませんが上位〜真ん中辺りくらいの人が進学する大学くらいまで学力をあげてくれます。
中には落ちこぼれて関関同立なんて夢のまた夢みたいな人も居ますが…

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2014/08/27(水) ]
受験生です。文化祭は、みにいけますか?可能なら、日にち教えて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2014/08/28(木) ]
9月7日(日)です。
中三@中学生 [ 2014/08/29(金) ]
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/06(土) ]
チケットいらなかったっけ?
明日だよ、よかったらみにきてね

研究発表というものだけど
真面目です...
文化祭ともいえないような文化祭ですが
楽しんでいただければうれしいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/09/11(水) ]
開明文化祭 結構つまんなかった。

はっちゃけるって書いてたクラッシック音楽部。

全然はっちゃけてなかった。

学生たちはあれで 楽しんでるの?

文化祭楽しかった人いる?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/11(水) ]


文化祭って楽しむものなの?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/12(木) ]
はっ? 一生くんな
内緒さん@在校生 [ 2013/09/13(金) ]
環境があんまり整ってないから仕方ない。

普通に新校舎建設工事する前はみんな楽しんでた。
新校舎建設後の開明の文化祭は少なからず、今よりは楽しめると思います。

僕は開明の文化祭が大好きです。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/14(土) ]
開明高校の難関国立大学への進学が良いのになぜここの入試問題は比較的簡単な問題ばかり何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/14(土) ]
推測だけど・・・
大阪私立って願書出す前に
中学校から高校に成績表持って事前相談に行くじゃない

この学校は設定してる実テの基準点が高い
例えばだけど、併願だったら実450点ぐらいとかね

それをクリアしてないと高校が事前相談で
「厳しい」って返事する
それを受けて中学校では「違う学校に・・・」
ってなる
そもそも中学校では成績目安を高校から最初から聞いてるので
そんなとこ最初から反対するだろうけどね

事前相談で無理ってなって、それでも無理やり願書出して・・・
そのあとはどうなるのかわかんない

高校からOKもらった人ばっかの受験だから
内容はあれじゃない
確認程度なんじゃない
↑の人は、中学からOK出てるの?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/14(土) ]
このスレ主の文化祭見てつまんなかったって
言ってる人さー
高校の舞台発表見たの?
違うよねー?
中学の文化祭見たんじゃないの?
高校は今年文化祭なかったよ
かわりに舞台発表ってのを身内でやってた

てか中学の文化祭がどーとか・・・
ここは高校板だからねぇ
内緒さん@一般人 [ 2013/09/14(土) ]
でてるわ!
赤本に全部書いてありました!
当日のテストの最低の合計点で併願で280点だと書いてありました!
しかも数学の点数は二倍 国語英語は1.5倍するそうです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/07/26(金) ]
開明を中学受験予定の娘をもつ保護者です。

医学部狙いです。

スパルタと名高い開明の学校生活は充実してますか?

勉強だけでなく人間的に成長ができる学校を規定しているのですが いかがでしょうか?

運動会や文化祭は学生らしく盛り上がるのでしょうか?

バランスのとれた学生生活を送ってもらいたいと願っております。

開明に中学から通われている方の意見をお聞かせください。
aaa@在校生 [ 2013/07/29(月) ]
勉強だけでなく色々な人の講演などを聞く機会がありとてもいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/30(火) ]
お返事ありがとうございます。
在校生の方の生の声が聞きたくて、、、、。

あなたは中学からの開明の生徒さんですか?

学校は楽しいですか?

運動会 文化祭、部活を楽しめてますか?

開明が好きですか?

質問ばかりですみません。

内緒さん@一般人 [ 2013/07/31(水) ]
卒業生です。
在学中は、勉強ばっかり嫌になる..遊びたいな。と思っていましたが
卒業してからは、開明の先生ってよかった。と心から思いますし、卒業生がよく先生に会いにくる理由がよくわかりました。

厳しい中にも理解力ある先生ばかりです。

部活は時間がなく難しいですが
息抜きにはなりますし、それなりに大会に出たりしてましたよ。

行事も多いので、いろいろな経験が出来ました。

aaa@在校生 [ 2013/08/03(土) ]
@在校生と書いてますが・・・
女子です@在校生 [ 2013/10/18(金) ]
私は、内部進学生でSコースに所属している高校生です。

私は、開明で人間的にもかなり成長できると思います。

先生たちも、ほんとにいい人ばかりで
人にはよると思いますが、
私は出会えて良かったと思える先生がたくさんいます。
そして、先生たちも生徒のことがすごく好きなのが分かるので
私たちもほんとに喋りやすいですし、
何かあった時に相談しやすいです。

文化祭や体育祭は、他の学校と比べると規模は小さいかもしれません。

ですが、特に体育祭は、学年ごとにクラス対抗で点数を競うもので、
クラスがかなり団結して、
男女ともにかなり仲良くなれます。

そして、これを言ってしまうとあれですが、
体育祭では プログラム外として
教員リレーとかもあって皆盛り上がります。

開明の中学入試もそんなに難易度は高くないので、
人間性も現れるのか、穏やかで幼い子たちが多いので
トラブルはかなり少ないように私は感じています。

宿題は量が多く、また放課後学習会というものもあり、
授業時間の短い日は 1時間、
テスト期間1週間前は 毎日
1時間 学習時間があります。

ここからは私のことですが、
かなり開明のことが好きです。

勉強が厳しく、グラウンドも狭く、
批判的なことをおっしゃる方もたくさんいらっしゃいますが、
それに勝るくらいの、いい先生や
いい友達、
そして、何より行事が多いので
助け合ったりして協力する、
団結するという、
一種の社会勉強にもなると思います。

受験勉強、頑張ってください!
在校生のやつ@在校生 [ 2020/11/16(月) ]
マジでやめとけ
これだけは言える
人生6年間棒に振りたく無かったら普通に大学までエスカレーター式の所行った方が100倍いい
中学 高校での青春を謳歌したい人は親に勧められても絶対ここだけは受験するな
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
https://www.youtube.com/watch?v=vKY3k3VzFGc&t

こことか

どうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

開明高校の情報
名称 開明
かな かいめい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 536-0006
住所 大阪府 大阪市城東区 野江1-9-9
最寄駅 0.6km 京橋駅 / 大阪環状線
0.7km 野江駅 / 京阪本線
0.7km 京橋駅 / JR東西線
電話 06-6932-4461
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved