教えて!開明高校 (掲示板)
「清風南海」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
2023年度入試の京大特色入試に本校生徒が7名合格し,全国最多の合格数であることが大学通信等の調査によって判明しました。
京大に特色入試が導入されて以来8年連続で本校から合格者が出ており,全国最多となるのは昨年に続いて2年連続で通算3回目となりました。

こちらのページにも紹介されています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8924eb06c32e795f724931dfa6113c7b11488b96?p
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
開明7 経経健健健工農
洛北5 経経健農農
桐蔭4 健健健農
西京4 健健工薬
灘灘3 経理工
帝塚3 経健工
北野3 文工理
姫西2 健健
高槻2 工工
神戸2 薬工
奈良2 健工
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
受験生の質問掲示板に聞かれてもいないのに宣伝文を貼り付け。
さらに特徴的な学部構成。実に開明してますな。
兄弟校の桐蔭とともにぜひこの調子で頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
大阪の私立進学校は星光、四天王寺、高槻、清風南海以外有象無象の同レベル。桐蔭も明星も開明も仲良くしなさい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
中入生なら学校の恩恵は大きいけど、その他は…。何処に入っても一緒かな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
大躍進其の弐@保護者 [ 2019/02/24(日) ]
京都大学特色入試合格者高校ランキング2019

1開明<大阪>4
2海城<東京>3
2西京<京都>3
2堀川<京都>3
2洛北<京都>3
2大阪桐蔭<大阪>3
2帝塚山<奈良>3
8聖光学院<神奈川>2
8洛南<京都>2
8立命館<京都>2
8大教大池田<大阪>2
8北野<大阪>2
8金蘭千里<大阪>2
8奈良女子大中教<奈良>2

1人
帯広柏葉、立命館慶祥、一関第一、仙台二華、県立福島、宇都宮、
立川、西、都立武蔵、渋谷教育学園渋谷、女子学院、厚木、栄光学園、洗足学園、
横浜共立、富山中部、星稜、武生、若狭、県立長野、岐阜、加藤学園暁秀、明和、
津、四日市、彦根東、京都教育大附、嵯峨野、福知山、京都学園、大教大天王寺、
高津、四條畷、天王寺、三国丘、八尾、大阪星光、大谷、関西大倉、清風南海
明星、桃山学院、小野、神戸、姫路西、兵庫、北摂三田、甲南、甲陽学院、奈良、
東大寺学園、西大和学園、智弁和歌山、鳥取西、津山、修道、広島女学院、野田学園、
高松、宇和島南中教、修猷館、明善、上智福岡、佐世保北、熊本
内緒さん@保護者 [ 2019/03/02(土) ]
でも4人中3人が健康…
かめ@卒業生 [ 2019/03/10(日) ]
わろた やめてあげて
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
それでも京大に入ったという実績が出来て、学校は鼻高々でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
ランキングにするほどすごいことなのかな。苦笑
秘密@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
3人が健康って。。
京大に合格している学校と聞いている学校だったけど、中身も聞かないとね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
大躍進!!@保護者 [ 2019/02/22(金) ]
京都大学特色入試合格者学科内訳〜大阪のみ

・開明・・・・4人(健康3人、工1人)

・大阪桐蔭・・3人(健康2人、経済1人)

・附属池田・・2人(経済2人)
・北野・・・・2人(工2人)
・金蘭千里・・2人(健康1人、農1人)

・大阪星光・・1人(医1人)
・附属天王寺・1人(経済1人)
・明星・・・・1人(経済1人)
・高津・・・・1人(農1人)
・天王寺・・・1人(農1人)
・八尾・・・・1人(農1人)
・大谷・・・・1人(農1人)
・四条畷・・・1人(健康1人)
・三国丘・・・1人(健康1人)
・関西大倉・・1人(健康1人)
清風南海・・1人(健康1人)
・桃山学院・・1人(健康1人)
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
健康ならわざわざ特色入試ではいらなくても…
京大でも健康はなんだかな〜
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
今年の京都大学合格者20名の学生の方はどこの学部に合格をされたのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
今春、JR野江駅が開業しますけど、これにより、北摂地区からの入学者が一気に増えることが想定されます。にもかかわらず、高校の応募は定員割れを起こしています。

この原因は何でしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
講師@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
因みにですが上の投稿で五木偏差値40で合格され方、おめでとうございます。短期間で相当努力されたと感服致しました。
私どもでは開明高校受験に際して五木偏差値60あれば何とかGOを出しております。短期間での勉強法をお持ちと推察しますので社会人になられた際は招聘させていただきたいほどの人材です。
内緒。@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
現在開明中学3年に在学のものですが、
今年の中3は比較的他学年よりも人数が多く、かつ他学年よりもかなりハイレベルな学力だそうです。
なので、私は学年主任の先生から「今年は例年より大幅にとる人数を減らすつもりだ」と聞いていたので、定員割れの可能性もあるかもですけど、もしかしたらそう言うことかもしれません。
内緒@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
五木偏差値60では、とても授業に付いていけんと思うよ。
内緒@保護者 [ 2019/02/21(木) ]
なんだかんだで…色々大変そうな学校ですね…
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
中高一貫校の実績は結局中入の出来で決まる。高入は併願公立落ちまたは、1.5次組で拾いものを集めるしかない。定員は多めに出して少なくとるので定員割れはもとから想定してる。欲しいのは学校の名を上げてくれる生徒だけ。人気とは別の話。
内緒@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
↑その通りだと思います。
開明は他の多くの中高一貫校と違って、2年に上がると中入り組と編入組が一緒になります。
そのため編入生は1年の時に2年分の勉強をします。(特に数学
つまりその授業スピードに付いて来られるハイスペックな学力の生徒しか採らない。
進学実績第一主義で、他の中高一貫校のように生徒の頭数をそろえて金儲けに走らないのが開明の良い所だと思う。

卒業生@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
僕は数年前に卒業したとこなんで実際に見てたからわかるんですが、学校がそんなに大きくないので生徒を取りすぎると教室が確実に足りません。なんで内部進学の生徒の人数に合わせて外部からはとっています。
内緒さん。@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
定員割れは事実ですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
大阪の私学で、難関大学に進学できるのは、大阪星光、清風南海、明星、の次は、
開明、履正社、大阪桐蔭、清風、関西大倉のどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/26(火) ]
これだけは言えるよ
関関同立専門受験校の履正社だけは論外ですよ。
生活指導部 竹森もりもり@在校生 [ 2017/12/26(火) ]
どこいっても本人の努力ーー
匿名@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
上記の私学の中で、面倒見が良いところはどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
面倒見ですか
答えになっていませんが
開明、履正社、大阪桐蔭、清風、関西大倉、桃山学院、明星
どこも甲乙つけがたいぐらい進学に力を入れているすばらしい私立高校です。

難関大学生@卒業生 [ 2018/01/22(月) ]
学部によると思います。 新興進学校の開明・桐蔭は京大合格者数に拘るあまり、生徒が将来『何を目指してどんな勉強がしたいのか』という基本を無視した進路指導をする傾向が強いです。 難関校とは名ばかりで、学部によっては偏差値の低い学科もあります。 腐っても鯛というイメージですね。 確かに、開明・桐蔭は基本京大受験を基調とした授業を履行しておりますので、センター試験プラス2次対策が主な内容です。 従って、京大以外の国公立受験対策にもなっており他の国公立大学への進学率がおのずと上がるという仕組みです。 しかし、学部・学科で大学を選ばせてくれるかと言うと、少し微妙な感があります。 やはり大学の知名度が優先し学部・学科は後回し的な進路指導です。 その点、清風・明星・桃山などの旧進学校は生徒の希望を優先した進路指導をしてくれるのではないかと思います。 あくまで主観ですが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/12(木) ]
そりゃ簡単に言えば生徒の少ないところ
生徒一人当たりの先生が多いところですよ。
生徒が多いと質問も受けられないですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/06/30(木) ]
自転車通学は可能ですか?
公立の併願校として候補にしてます。自宅から近いし進学実績も良くなっているようなので。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/07/19(火) ]
自転車通学は自宅から10分以下で開明に着くなら認められません!

今年も、自転車置き場に空きがあったけど自転車で通学できない人は何人もいましたよ( ´−ω−`
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/20(水) ]
↑ ええ〜 自転車で10分の縛りなのか?徒歩10分の縛りなのか?気になります。
自転車でも少し10分は超えるくらいです。
2つ↑の方。
夕陽丘近辺の通学可能範囲ですが共学志望です。桃山よりは開明が良いと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
開明の進学実績は分母が現役で分子が現浪なのは分かって良いと判断されてます?
南海や桃山とは比較対象にするレベルではありませんよ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
上の人
桃山だったら、開明のほうがどう考えても進学実績いいと思うけど、比較対象にならない理由教えて。
開明の分母分子の話じゃなくて、進学実績と生徒数のパーセントで説明してみてよ。

南海は交通の便悪すぎて、毎日遠足だもんね。
近所以外だと問題外。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
自校愛もほどほどにしておきましょうね
笑われますよ
国公立大合格といえば、聞こえはいいかもしれませんが、所詮、地方駅弁バカ大学とバカ学部
貿易ですからね
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/25(月) ]
南海はともかく桃山とは見比べて開明が上でした。でも桃山には上位クラスがあるので魅力ですが圧倒的に近い開明にします。
社会民主主義者@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
勉強にやる気があるなら、開明はいいですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
親が併願校決めてるようではな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
清風南海専願落ちたのでここの1.5次受けようと思うんですが、1次と傾向は似ていますか?また合格最低点はいくらでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
3教科で200点ちょっとぐらいだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/12(金) ]
塾で聞いた話なんだけど1次の募集が多かったから1.5次は五木偏差値70近くまでレベルを上げるそうですよ
たぶんほんま
内緒さん@在校生 [ 2016/02/12(金) ]
ないないない!開明で70なんてありえない(笑)
65もあれば十分に合格できますよ!
内緒さん@在校生 [ 2016/02/13(土) ]
ホンマにない
70は絶対ありえへん
65で余裕
1.5次受ける受験生はかわいそうな子らなんやから、脅したりしたらアカンとおもう
内緒さん@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
無事受かりました!沢山の回答有難うございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/10(水) ]
西大和専願で落ちたので開明の1.5次を専願にしようと思うのですが、どうでしょうか?
学校の先生からはいい大学を現役で行きたいなら私立の方がいいと言われ開明の専願をすすめられました。
公立に行くとしたら大手前がいいのですが、文理学科は少し厳しいです。
僕としては旧帝大に行きたいので、開明と大手前だとどちらの方が行きやすいのかが気になります。
併願は清風高校です。

[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
今年の西大和は専願でも倍率が2倍だったので、例年よりもだいぶ厳しかったようです。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/12(金) ]
チャレンジ校を専願して、出願後に公立から私立に志望変更して、そのせいで大阪の私立を1次専願できなくした。
しかも西大和のバックアップ先の私立をこれから考える。
君の親は何やってたのかな。
かわいそうでならないわ。
子どもの人生なんだと思ってるんだろうね。
開明に無事合格してしっかり自分の足で立てるように自立しようね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
↑それ親の問題?自分の問題なんじゃない?まあ併願は清風ならバックアップは出来てるでしょ。開明に無事合格出来たらいいね。本来は1次で開明専願がベストな人だとは思われる。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/12(金) ]
お金持ちなんですね、そんなに沢山受けさせられないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
普通に親がど素人だね
大手前が厳しいのに西大和受験なんてありえへん
公立チャレンジ、私立チャレンジ、そんな選択を子どもがしたら、マトモな親なら考え直させる
公立中生なら初めての受験やん
適切なアドバイスして中学浪人回避するのが親の仕事やろ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
清風を1次で併願合格してるんでしょ?
大手前文理だって内申で厳しいかも知れませんし、そうでなくても去年のデータでの西大和なら、専願にすればもしかしたら?と思ってもおかしくないですよ。
ありえへんとか親がまともじゃないみたいな書き方をするあなたがあり得ないです。

そんな書き方したら、質問した子がどう感じるか想像出来ないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
多分、大手の塾のせいですね。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/26(金) ]
明らかに中学浪人は回避出来てますよね。
清風併願ですから。
結果、開明合格されたんですかね。
公立も受験されるんですかね。
このスレッドの書き込みは、個人的主観を殴り書きしてる人もいるので、質問者さんが望む学校に無事合格されると良いなと思います。
もし、開明に入られたなら、旧帝大を目指して頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/20(木) ]
北野高校の併願校として開明高校を希望しています。
受験体制として、強制的なのか自主的なのかを教えてください
僕はどちらかというと、言われないとやらないタイプなので、うるさく言われたほうがいいのですが・・・
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/21(月) ]
なんか俺は編入なんだけど、専願が多い
内緒さん@一般人 [ 2015/09/21(月) ]
いっぱいはいないよ。
9クラス北野はあるんだけど、クラスにも1人居たらいいほうだよ。
文理科に関してはほぼ皆無。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/21(月) ]
そもそも、併願で受験する人も少ないよね。
だから、入学してくるのは専願が多いんだよね。北野を受けて開明も受ける人はだいたい1.5次。
1次に洛南を受けて、落ちた人。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
開明併願の人は可哀想ですよね
公立落ちて開明ですもんね、マジワロタ
内緒さん@一般人 [ 2015/10/02(金) ]
併願は開明に限らんだろ?なにも知らないんだな。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/03(土) ]
質問者さんは併願落ちを念頭に開明の進路指導を気にしてるようだけど…
北野受けるなら開明はノー勉で受かるはず
北野の併願で受ける層は私学対策に時間割きたくないから開明受けてるよ
正味の滑り止めとするなら開明を選ぶ意味が分からない
例え自宅から近いといっても北野落ちが大学受験でリベンジ出来るような内容は無いぞ、開明に
内緒さん@一般人 [ 2015/10/08(木) ]
高校なんてどこでも関係ない。私の友人なんて偏差値55の私立高校に入学し、高1から予備校通い、真面目にコツコツ努力して阪大神大判定A。今は京大目指して頑張ってる。高校のレベルに振り回されている間にあっという間に追い越されるぞ。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/11(水) ]
正に上のコメント!その通りデスよ。
うちの子供達もそれで難関国立に全員合格!
灘でも落ちこぼれたら下の大学や浪人は当たり前!
開明でも北野でも入ってからが重要!
こんな事は当たり前!学校が難関大学に入れてくれるわけではないので。皆んな高校のブランド化!し過ぎ。
憧れているんやろなぁ!先は長いデスよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/02(日) ]
開明と清風南海はどっちが上ですか?
偏差値、大学合格実績ともに清風南海が勝りますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/08/02(日) ]
清風南海と思う。
字足らず
内緒さん@一般人 [ 2015/08/03(月) ]
比べること自体おかしい
清風南海は大阪私立の共学でトップ
中学受験でも私立共学ではトップ
全てにおいて清風南海が上
内緒さん@在校生 [ 2015/08/03(月) ]
清風南海さんに失礼ですよ
開明は清風南海の落ちこぼれがくる所
内緒さん@在校生 [ 2015/08/03(月) ]
間違いなく南海さんですよ。
比べる相手が違います。
たなか@一般人 [ 2015/08/12(水) ]
清風南海と六甲高校ならばやはり六甲高校が上ですか?
ないしょ@一般人 [ 2015/08/14(金) ]
大事なのは自分の努力量と自分自身の結果だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

開明高校の情報
名称 開明
かな かいめい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 536-0006
住所 大阪府 大阪市城東区 野江1-9-9
最寄駅 0.6km 京橋駅 / 大阪環状線
0.7km 野江駅 / 京阪本線
0.7km 京橋駅 / JR東西線
電話 06-6932-4461
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved