教えて!開明高校 (掲示板)
「特待生制度」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
同志社の合格者22名ですけど、ちょっと少なすぎる気がします。どう思います?
[ 129件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/25(水) ]
そっかー
落書きなら仕方がない
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
開明高校を選んだ理由。管理されないと出来ない我が子の為。勉強する時間を学校が用意してくれる。授業で詰め込まれても消化でき、確認テストと反復学習で定着できれば確実に学力は伸びます。うちの子は反復学習をしない子です。自己管理が出来る子は内申点取れて北野やら天王寺高校に入学するでしょう。トップ校の子らの内申は43から45のほぼ満点と言われてます。うちは内申が37しかなかったので当たり前ですが公立落ちました。学習時間の多い開明に期待してます。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
落ちた公立は、ここでは書き込めないですか?
今年卒業しました@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
同志社大学の合格者数だけで高校全体の学力は測れないんじゃないですか。ハイクラスでは同志社目指してた人ほとんどいませんでしたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/23(木) ]
ハイクラスで同志社目指してる人居ないのは勿論解ってるよ笑
だってセンター90割とれたらセンターだけで
何処でもいけるやん
ただ中間層がどうかなって思ったから聞いたんだよね

所で開明は国立と私立の併願しないの??
マーチも早稲田も慶応とかもほぼゼロやん??

内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
時代遅れの国公立信仰だからね。
な@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
っていうか、はたから見たら小学生の喧嘩で草w w
な@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
何時間喧嘩してんねんw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/29(日) ]
大阪桐蔭とどちらが難関国立大に行き易いですか。
塾には行きません。
お答えしましょう!@関係者 [ 2016/05/30(月) ]
難関国立大でも学部によってレベルが違いますので難しい質問ですね。 はっきり言って塾に行かなければ難関は無理ですよ笑。 桐蔭=特待生制度が有り超難関突破する事が多々あります。 はっきり言って上位は灘クラスです。 地頭が他の生徒と本来違いますわ。

開明=極秘特待制度?っと思う様な微妙な生徒の存在があり最近奇跡を起こす事が時々あります。 いずれにしても、毎学年に1名程度がとんでもない所に合格しています。 何某かの得点があるのでしょうかね?

両校とも生徒の地頭次第で難関突破しています。さて、本題に入ります。 桐蔭=予備校講師による補習あります。 不安科目強化の為に塾通いも可能で相応の理解があります。生徒の希望進路を尊重し高校では定期試験よりも実力・模試が重視されます。開明=貿易時代の先生がまだ教えてます。 京大合格実績に執着してます(桐蔭も同じですけど笑)。高校3年の夏まで何故か定期試験も重視されます。 希望の進路があまり尊重されてない様子です。

地頭の数なら桐蔭>開明です。 実質進学実績を地頭(特待又は疑特待生徒)を除き、分母を揃えて分析すると結果は桐蔭=開明です。 余り差はありません。 しかし、厳密に言うとやはり傾向としては桐蔭>開明かな?

校風から鑑みると、桐蔭=進学実績を上げるなら手段は選ばない的(付属大学も巻き込む貪欲さは如何なもですかね?)な校風があるものの、合理的な受験対策が可能です。

開明=進学実績も上げたい一方で、中途半端に体裁にこだわる所があり受験を控えた生徒が困惑する事もある様です。

いずれにしても、高校から予備校に行ってしっかり受験対策をして下さい。 ご検討を祈ります。
内緒さん@中学生 [ 2016/05/30(月) ]
ありがとうございます。よく分かりました。大阪桐蔭の特待を目指します。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
どちらもスパルタ教育だが、桐蔭はとにかく学校のイメージ悪い。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
え?自分は開明に行きたいけど、大阪桐蔭のイメージカッコいいとは思うけどな。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
去年学校の上でヘリコプター飛ぶような事件があったからだろ

生徒から模試代多くとって、それを横領した桐蔭のどこがイメージいいんだw
内緒さん@一般人 [ 2016/07/08(金) ]
大阪桐蔭の場合は、特待生がいっぱいいるから多く見えるが、一般生徒の進学実績は悪い。
特待生制度がなくても進学実績がいい開明がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
経済的に困窮してる家庭なんだろう
特待取れる桐蔭で正解
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
特待生制度はありますか(併願の場合)
内緒さん@在校生 [ 2016/01/21(木) ]
専願も併願もありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/03/25(水) ]
特待生制度を否定するものでは決してありませんが
1、開明高校には特待生制度はありますか?
進学実績を見ましたが、もし特待生制度が無くてこれだけの実績は
すごいし素晴らしいです。
2、退学する生徒さんは何パーセント位いますか?
3、一番重要なことですが、いじめはありますか?
来年、娘が受験します。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
1、ない
2、皆無、いてもごく稀
3、ないっていえばない。あるっていえばある。いじられたりするだけでも本人が「いやだ」って思ったらいじめになるしね。これはすごく線引きが難しい。でも学校の対応は素晴らしいよ。「先生、○○くんがクラスのラインにこんなこと書いてた〜」ってこっそり言えば、即日色んな人に事情聴取し、当事者は停学になる。軽いやつだと別室登校とかかな。
報復なんてないよ。だってまた停学になるからね。いじめなんてしたら、文字通り学校これなくなるwいじめられた方は無双状態。
逆にこんな温室で育ったら、社会に出てからの大人のいじめとか耐えれるだろうかとそれが不安。

最後になりましたが、受験がんばってくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/25(水) ]
娘を高校から開明高校に通わせている者です。
私の知る限りでは特待生制度はありません。
高校での退学は1学年で1〜2名程度だと思います。中学のことはよく分かりません。
いじめに関しても、娘から話を聞く限りではありませんよ。
中学からの内部生が多いので、ある程度裕福なご家庭のお子様が多いです。
ですので、余りガツガツとした性格の子は居ず、の〜んびり穏やかな子たちが多い印象ですよ。
生徒数もマンモス校と違い、こじんまりしているので、学校の目も行き届いているのでイジメは心配されなくても大丈夫だと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/26(木) ]
ありがとうございました。
とても参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
特待生制度はありますか
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
ありません。
どんなに優秀でも学費などを納めなければなりません。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/17(金) ]
特待生制度はありませんが、ちょっと胡散臭い生徒は数人常におります。 塾から授業料免除という形で回されているかも知れませんが、あくまでも噂です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
開明高校の情報
名称 開明
かな かいめい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 536-0006
住所 大阪府 大阪市城東区 野江1-9-9
最寄駅 0.6km 京橋駅 / 大阪環状線
0.7km 野江駅 / 京阪本線
0.7km 京橋駅 / JR東西線
電話 06-6932-4461
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved