教えて!開明高校 (掲示板)
「西大和」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
大躍進其の弐@保護者 [ 2019/02/24(日) ]
京都大学特色入試合格者高校ランキング2019

1開明<大阪>4
2海城<東京>3
2西京<京都>3
2堀川<京都>3
2洛北<京都>3
2大阪桐蔭<大阪>3
2帝塚山<奈良>3
8聖光学院<神奈川>2
8洛南<京都>2
8立命館<京都>2
8大教大池田<大阪>2
8北野<大阪>2
8金蘭千里<大阪>2
8奈良女子大中教<奈良>2

1人
帯広柏葉、立命館慶祥、一関第一、仙台二華、県立福島、宇都宮、
立川、西、都立武蔵、渋谷教育学園渋谷、女子学院、厚木、栄光学園、洗足学園、
横浜共立、富山中部、星稜、武生、若狭、県立長野、岐阜、加藤学園暁秀、明和、
津、四日市、彦根東、京都教育大附、嵯峨野、福知山、京都学園、大教大天王寺、
高津、四條畷、天王寺、三国丘、八尾、大阪星光、大谷、関西大倉、清風南海、
明星、桃山学院、小野、神戸、姫路西、兵庫、北摂三田、甲南、甲陽学院、奈良、
東大寺学園、西大和学園、智弁和歌山、鳥取西、津山、修道、広島女学院、野田学園、
高松、宇和島南中教、修猷館、明善、上智福岡、佐世保北、熊本
内緒さん@保護者 [ 2019/03/02(土) ]
でも4人中3人が健康…
かめ@卒業生 [ 2019/03/10(日) ]
わろた やめてあげて
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
それでも京大に入ったという実績が出来て、学校は鼻高々でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
ランキングにするほどすごいことなのかな。苦笑
秘密@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
3人が健康って。。
京大に合格している学校と聞いている学校だったけど、中身も聞かないとね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/10(水) ]
西大和専願で落ちたので開明の1.5次を専願にしようと思うのですが、どうでしょうか?
学校の先生からはいい大学を現役で行きたいなら私立の方がいいと言われ開明の専願をすすめられました。
公立に行くとしたら大手前がいいのですが、文理学科は少し厳しいです。
僕としては旧帝大に行きたいので、開明と大手前だとどちらの方が行きやすいのかが気になります。
併願は清風高校です。

[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
今年の西大和は専願でも倍率が2倍だったので、例年よりもだいぶ厳しかったようです。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/12(金) ]
チャレンジ校を専願して、出願後に公立から私立に志望変更して、そのせいで大阪の私立を1次専願できなくした。
しかも西大和のバックアップ先の私立をこれから考える。
君の親は何やってたのかな。
かわいそうでならないわ。
子どもの人生なんだと思ってるんだろうね。
開明に無事合格してしっかり自分の足で立てるように自立しようね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
↑それ親の問題?自分の問題なんじゃない?まあ併願は清風ならバックアップは出来てるでしょ。開明に無事合格出来たらいいね。本来は1次で開明専願がベストな人だとは思われる。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/12(金) ]
お金持ちなんですね、そんなに沢山受けさせられないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
普通に親がど素人だね
大手前が厳しいのに西大和受験なんてありえへん
公立チャレンジ、私立チャレンジ、そんな選択を子どもがしたら、マトモな親なら考え直させる
公立中生なら初めての受験やん
適切なアドバイスして中学浪人回避するのが親の仕事やろ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
清風を1次で併願合格してるんでしょ?
大手前文理だって内申で厳しいかも知れませんし、そうでなくても去年のデータでの西大和なら、専願にすればもしかしたら?と思ってもおかしくないですよ。
ありえへんとか親がまともじゃないみたいな書き方をするあなたがあり得ないです。

そんな書き方したら、質問した子がどう感じるか想像出来ないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
多分、大手の塾のせいですね。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/26(金) ]
明らかに中学浪人は回避出来てますよね。
清風併願ですから。
結果、開明合格されたんですかね。
公立も受験されるんですかね。
このスレッドの書き込みは、個人的主観を殴り書きしてる人もいるので、質問者さんが望む学校に無事合格されると良いなと思います。
もし、開明に入られたなら、旧帝大を目指して頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/02(土) ]
此処の1.5次を受けて、1次で洛南を受けるっていう人は、多いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/02(土) ]
西大和→洛南→開明のパターンは2、3人いるかいないかです。
多分本命が北野なのでしょうが、西大和と洛南が落ちてる時点で北野は無理ですし、本命が大手前なら洛南併願は高望みです。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/03(日) ]
開明の併願って、何処が多いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/03(日) ]
大手前・四條畷あたりが多いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/03(日) ]
八尾・高津で併願した人を13人知ってる。
みんな公立受かって蹴った。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/04(月) ]
高津はあっても八尾は絶対ないわ
俺は四条畷落ちて開明だわ
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
八尾高校の併願なんかありえないだろ〜おい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/20(木) ]
北野高校の併願校として開明高校を希望しています。
受験体制として、強制的なのか自主的なのかを教えてください
僕はどちらかというと、言われないとやらないタイプなので、うるさく言われたほうがいいのですが・・・
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/21(月) ]
なんか俺は編入なんだけど、専願が多い
内緒さん@一般人 [ 2015/09/21(月) ]
いっぱいはいないよ。
9クラス北野はあるんだけど、クラスにも1人居たらいいほうだよ。
文理科に関してはほぼ皆無。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/21(月) ]
そもそも、併願で受験する人も少ないよね。
だから、入学してくるのは専願が多いんだよね。北野を受けて開明も受ける人はだいたい1.5次。
1次に洛南を受けて、落ちた人。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
開明併願の人は可哀想ですよね
公立落ちて開明ですもんね、マジワロタ
内緒さん@一般人 [ 2015/10/02(金) ]
併願は開明に限らんだろ?なにも知らないんだな。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/03(土) ]
質問者さんは併願落ちを念頭に開明の進路指導を気にしてるようだけど…
北野受けるなら開明はノー勉で受かるはず
北野の併願で受ける層は私学対策に時間割きたくないから開明受けてるよ
正味の滑り止めとするなら開明を選ぶ意味が分からない
例え自宅から近いといっても北野落ちが大学受験でリベンジ出来るような内容は無いぞ、開明に
内緒さん@一般人 [ 2015/10/08(木) ]
高校なんてどこでも関係ない。私の友人なんて偏差値55の私立高校に入学し、高1から予備校通い、真面目にコツコツ努力して阪大神大判定A。今は京大目指して頑張ってる。高校のレベルに振り回されている間にあっという間に追い越されるぞ。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/11(水) ]
正に上のコメント!その通りデスよ。
うちの子供達もそれで難関国立に全員合格!
灘でも落ちこぼれたら下の大学や浪人は当たり前!
開明でも北野でも入ってからが重要!
こんな事は当たり前!学校が難関大学に入れてくれるわけではないので。皆んな高校のブランド化!し過ぎ。
憧れているんやろなぁ!先は長いデスよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
大阪市内開業医@保護者 [ 2015/05/12(火) ]
開明中学に子供を入学させようと思うのですが、この学校のカリキュラムに医学部志望クラスが無いと、最近卒業された知人の息子さんに聞きました。 確かに、現役での医学部合格者数が少ないのには驚きを隠せません。国公立大学への進学率は高い割に、医歯薬系は弱いのでしょうか?

とどちゃん@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
入学偏差値からして、医学部進学者が多くないのは当然なのでは。
灘や甲陽学院、東大寺、西大和、洛南などは特に医歯薬クラスは設けなくても、難関国立大医学部進学率は高いですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/12(火) ]
入学偏差値に関係なく医学部志望者は想像以上に多いですよ。まぁ〜ほとんどが勤務医や開業医の子息ですが・・・。 実際、開明は国公立受験をターゲットにしている学校なのですが、画一化したカリキュラムを上から目線で生徒に押しつけて来るのがまだまだ新興進学校の所以ですね。

医学部進学者が多くないのは入学偏差値が低いからって? 難関国公立医学部への進学を望んでいるって質問されてますかね? あまりにも独りよがりなコメントにドン引きです(笑)。 知らないなら教えてあげるけど灘や洛南トップクラスは医学なんかに興味全く無いんですよ。ただ単に偏差値が高い大学(学部)に進学する事が目的なんで結果論として医学部になっているだけの現象。 ほとんどが研究医志望です。

開明は確かに、医医弱いです。 これはある意味学校の方針なのかなと感じますが・・・・。
ルネ香@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
>医学なんかに興味全く無い のに
>ほとんどが研究医志望
って、論理が破綻していますが、気付いてないのかな(笑)ププ
内緒さん@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
そういう揚げ足取りして何かメリットあんの?
そういう意味のない揚げ足取りがあると、この学校の場合は、無料で答えてくれる関係者がコメントしなくなり廃れるだけだよ

医学に興味ないっていうのは単純に「病気の人を治したい」とか思ってないってことじゃないの?
研究医になって仕事として病気の研究はしてても、それは別に「人の病気を治したい」からじゃなくて、ただ仕事だからってことを言ってるんじゃないのかなぁ
多分だけど。

医歯薬系は弱いかどうかって質問だけど、医医ってのは学校の指導がどうとかじゃなくて、自分で塾(鉄緑とかMEDiC)行って、効率良くスケジュール組む。あと元々のスペックも大事。
結局は自分次第ってのが医医だと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/19(火) ]
研究医と臨床医の違いですね。 医学部医学科という最高峰を極めた天才肌のASに臨床は無理です。 従ってごく自然に研究の道にしか行けません。 後は、医学とは無関係に近い分野の域を極める為に、研究に没頭する日々を死ぬまで続ける。 全くご愁傷様です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/02/15(日) ]
もっと偏差値の高い高校があるのに、北野高校の併願高としてなぜ開明を選んだのですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
清風南海と開明で迷ったりするのですか?
匿名@関係者 [ 2015/02/16(月) ]
開明に
とっては嬉しい悲鳴でしょうね。説明会へ行きましたがプレゼンは素晴らしいです。
清風南海としては…????
しいて言えば、教師の偏差値がちがます。
60台止まりの教師に70近い難関大学へは導けません。開明➕塾へどうぞ。

内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
清風南海と開明では格が違うように感じるのですが?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
学校の格は南海のが間違いなく上だけど
6年間大学受験内容の勉強した子たちと
高校から入って3年しか勉強してない人たちとじゃ勉強の格は同じじゃないと思うけど?

中学から入るなら清風南海だけどね〜
てか、中学から入るから意味あるんでしょ
内緒@保護者 [ 2015/02/17(火) ]
うん、確かにほとんどの中高一貫は中学から入るから意味があると思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
開明も中高一貫校ですが高校からで大丈夫?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
一貫校の中には、高入生を中学からの内部生に追い付かせるために
2年間で大量の詰め込み教育を行うところがあります。
ここでかなりの脱落者が出ることが多いようです。
洛南海のように高入が完全に蚊帳の外なのもつらいですが、一貫校で内部生と混ざるのも楽ではないのです。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
そうですよね。一貫校で最初から内部生と簡単に混ざれる程度では中学から開明に入る意味もないし、中学3年間何やってたの?学力の程度も・・・って事になります。外部生は1年は内部生に追いつくために努力して2年位でやっと追いつくのが普通だと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
開明高校の情報
名称 開明
かな かいめい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 536-0006
住所 大阪府 大阪市城東区 野江1-9-9
最寄駅 0.6km 京橋駅 / 大阪環状線
0.7km 野江駅 / 京阪本線
0.7km 京橋駅 / JR東西線
電話 06-6932-4461
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved