教えて!開明高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
京大は、今年の特色入試の合格者が昨年から23人減った。そんな中で、特色入試がスタートした16年度から7年連続で合格者を出したのが開明(大阪)だ。今年は全国最多(判明率91.6%時点)の7人が受かった。

前身の大阪貿易語学校時代には大手スーパー「ライフ」を展開するライフコーポレーションの創業者、清水信次さんらが輩出。関西きっての中高一貫の進学校だ。

例年、修学旅行などさまざまな行事を体験学習の場とし、行き先について事前に学習し、現地の人たちの前で研究発表をする。「こうした取り組みが特色入試に生きた」と、教頭で進路指導部長の重康学さんは言う。

「中学時代から課外活動や人前での研究発表の機会を設けているので、物おじせずに臨めているのではないでしょうか」

コロナ禍でも貴重な体験学習の場が奪われなかった点も大きい。

「毎年、高校2年時に北海道へ修学旅行へ行くのですが、一昨年は幸いなことに9月、10月あたりにコロナが収束気味になって、本当に短い期間でしたが行くことができました」

農学部に進む2人は修学旅行先となる自治体の農業が抱える問題点や、漁業が衰退している現状について事前に研究した。そのプレゼンに加え、「ファームステイ」もできた。体験学習を無事に経験できたことで志望動機がより強まったという。

開明は今年、京大を含めた国公立大の推薦合格者が40人。学校側には積極的に出願しようという姿勢がある。

「基礎学力も大事ですが、行事を通して直接体験して得る知見を広げていってほしいというのが体験学習の狙い。その意味で推薦入試に挑戦してくれる生徒が増えることを望んでいますし、一つの目標でもあります」(重康さん)

(本誌・秦正理)

※週刊朝日 2022年3月11日号

https://dot.asahi.com/wa/2022030100051.html?page=3
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
>そんな学校が生き残るのは唯一つ、進学実績を上げるしかないのです。

なるほど。
看護などに興味があろうとなかろうと、京大の実績のために受験をさせている。
生徒は経営の駒でしかないという自白ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
上のランキング見たら興国は京大合格者3人中2人が健康みたい。ちなみに去年は京大合格者2人とも健康。

大阪桐蔭→開明→興国

の健康志向の流れに笑う。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
健康科学で数を稼ぐ学校は、生徒を金儲けの駒としかみていないからね。だから教育機関とは思えないような問題を起こすし、その後の対応がこれまた最悪。

大阪桐蔭は数年前に大きな金銭問題が発覚した時、証拠となるデータが入ったパソコンを破壊してまで隠蔽。興国はつい最近、大麻の集団吸引を組織ぐるみで隠蔽し大問題へ。

開明はそこまで大きな問題はこれまで聞いたことはないのですが、実のところ大丈夫なんですかね?
内緒さん@保護者 [ 2022/09/12(月) ]
お金儲けはあまり上手ではない感がします。
大阪桐蔭のように特待生を集めて派手にアピールするわけでもなく、とりあえず学校じたいが地味だし。
学校制定品も私立にしては安いので助かってますし学費関係の追加徴収はぜんぜんないし。
公立だともっと安いかもしれませんが、公立と比べるのはそもそもまちがってるしね。

なぜ金儲けの駒なのかしら、金儲けじゃなくて偏差値上げのための駒というならわかります。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
塾要らずで京大を目指すというふれこみで入学したのに、今年は人間健康ばかりで失望です。わざわざ桐蔭ではなく開明にした意味が全くなかったです。
大きな問題はない地味な学校ですが人間性に問題のある生徒が多くて嫌がらせは日常茶飯事。心の闇を感じます。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
人間性に問題が有るのは好きで人間健康を選んだ人たちを馬鹿にしているあなたです。
虐めを受けたのなら学校、学校が対応をしないなら警察や私立学校を管轄する教育庁に通報なり報告すれば良い話です。
あと、どの大学・学部に進学できるかは結局個人の問題です。世間や学校はあなたのママでもパパでもないので責任転嫁したところで鼻で笑われるのがオチです。最も、あなたのような人は馬鹿にしている京大人間健康科にも進学できないでしょうが。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/20(火) ]
桐蔭にいったとしても、京大にいけるのはおそらく大半が特待生ではないですか。

おかしな人は社会でも「近寄らんとこ」ということになります。
それは中高生だって同じですよ。
ご自分の言動がお子さんに影響している可能性を考えてみてはいかがでしょうか?

少なくとも私の子どもは勉強はつまらないと言っていますが、勉強以外は楽しいから学校には行きたいと言っています。

あなたのお子さんが他の学校なら楽しく通えたと思えるなら学校選びを失敗したのでしょうね。

内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
入学後に自身が想像していた校風と異なっていたからといって学校に八つ当たりしても誰も同情してくれませんよ。そのような情報は本命ではなかろうが入学前に調べる事です。
それに、そんなに開明が嫌なら退学して高認をとり大学進学すれば良いのです。高認からでも難関校や倍率の高い学部に進学している人たちは沢山います。最も、あなたのような人は高認は大学進学率が低くといって同じように責任転嫁するのでしょうけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
ここの若手の教師は進路指導できますか?関関同立の出身の先生が、偏差値を私立と国立で同じだと生徒に話した先生がいたそうで。例えば偏差値60の私立を考える子は国立なら偏差値10〜20下の大学くらいで受かるか受からないかです。そもそも5教科で勝負できないと国立は無理ですし、2,3教科受験の私立大学出身だからか、素人でも知ってる様なそんなことも知らない開明の教師は大丈夫ですか?
匿名@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
開明は正直、終わってます。
進路指導もそうですが、部活に闇があります。
クラシック音楽部の先生はクビにするべし。
名無し@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
クラシック音楽部とは女性の先生ですか?そう言われる理由は何ですか?生徒指導はイジメも見て見ぬふりでできないから期待してないと子どもから聞いています。関関同立ぐらいでは申し訳ないですが賢いイメージがないのですが、進路が素人では流石に困るのですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
この前、金〇先生のHRで、他校の卒業生の動画を使って大学説明がありました。、自分の学校の先輩でなく、他校ということですごく微妙な気持ちになりました。こんなことして大丈夫かとという気持ちになりました。
金◯T@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
心配したくなる気持ちはわかるけれど、清水谷高校ではきちんとした進路指導をしています。気休めにしかならないかもしれないけれどドンと構えてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/06/07(日) ]
掲示板は噂だらけのようで学校の本質が見えるので参考にさせてもらっていますが、見ていると、発言含め、学校や教師に問題ありそうですね。入試制度も今年から変わりますし大丈夫なのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/13(月) ]
なにひとりで何回も投稿してるんだ?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/13(月) ]
↑別人だよ。データも違うよ。同意見が多くてここの能無し教師の負け惜しみかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/13(月) ]
そういえば卒業生ってだけで専任採用されてる先生多いな。
内緒さん@@在校生 [ 2021/03/02(火) ]
だいぶ開明の悪口を言っておいて、あなたたちは何者ですか?
そういうことをする人が一番いけないです
内緒さん@@@在校生 [ 2021/03/02(火) ]
間接的に生徒のことを悪く言わないでくれますかね?__
梅干@中学生 [ 2021/04/29(木) ]
開明中学校の生徒ですが、先生の善し悪しについては
先生によると思いますけどね……ええ。
開明在校@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
とりま一部の奴の話だけで開明全体を評価すんな視野狭いw
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
一事が万事、という言葉もありますしね。
鵜吞みにはしませんが、参考意見として見ています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
地方の国立大学に行ったところでね。関関同立やgmarch行ったほうが就職で圧倒的に有利。
国公立大学進学率をあげたい学校側の駒にならないように。三者面談でやたら国公立大学を担任はゴリ押ししてくるから。実は教師も学校側の駒みたいなもんだから。自分の人生は自分で決めるもの。島根大学卒って言って、あぁ島根にある大学ですね、で終わりだから。島根で就職するなら別だけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
進路押しつけは最低だと思うけど、その不満は教師に言わないと。卒業生かな?まぁ、生徒の人生なんかどうでもいいんだよ。自分の評価が大事な教師が多過ぎ。それでこの学校に残る教師だから、手腕は期待しない方がいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
開明高校さんは
何故毎年進学実績の
ネットアップが遅いのですか??
あと現役、過年度生の表記もないのですが、、、何故ですか?

他の私立は大抵現浪別も表記されてます
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
今、学校のホームぺージを見ようとしたら、エラーが表示されました。
ひょっとすると今、更新中なのかもsれません
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/24(金) ]
ありがとうございます!!
昨日見たとき現役浪人出てなかったとおもいまして。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/24(金) ]
復活してるけど、、、
国公立は現役浪人混ぜ混ぜやん、、、

私立は現役浪人分けてるのに
なんで隠すんだ?!
浪人ばっかりって意味??

去年は同志社程度で130対100で浪人って笑笑
同志社なんか浪人して入る大学か??
国立志望併願が30合格としたら
半分は浪人してるって意味??

これで中堅進学校って??
どうなってるん??最近おかしいんちゃう?
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/24(金) ]
というか
浪人だらけの国立実績と(違うのなら現役浪人人数出しなさい)同志社半分浪人、、、
開明高校の進路責任者、生徒可哀想だから
無理に京大、阪大目指さずのやめてやれば良いよ
夢見させすぎ、、、

別に宮廷行かなくても、偉い人は偉いからね。。
東大でて大手企業で45超えて課長とかザラだからね、、、逆に大手で関大でも部長も居てるから、、、

浪人しても勿論良いんだけど
同志社100名浪人合格は異常。。。

普通に同志社現役合格出来る高校目指した方がよいですよ、、、勿論予備校なしでね
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/24(金) ]
京大東大3 阪大現役3
ププブ
内緒さん@保護者 [ 2020/05/01(金) ]
所詮は貿易やな〜〜笑
孫が進学だから調べたけどヤッパリなーって感じ
あーる@一般人 [ 2021/07/18(日) ]
今はパンフレットに全て載ってますけどねw
ご丁寧に現役、浪人、6年、編入全て分けられていますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
同志社の合格者22名ですけど、ちょっと少なすぎる気がします。どう思います?
[ 129件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/25(水) ]
そっかー
落書きなら仕方がない
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
開明高校を選んだ理由。管理されないと出来ない我が子の為。勉強する時間を学校が用意してくれる。授業で詰め込まれても消化でき、確認テストと反復学習で定着できれば確実に学力は伸びます。うちの子は反復学習をしない子です。自己管理が出来る子は内申点取れて北野やら天王寺高校に入学するでしょう。トップ校の子らの内申は43から45のほぼ満点と言われてます。うちは内申が37しかなかったので当たり前ですが公立落ちました。学習時間の多い開明に期待してます。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
落ちた公立は、ここでは書き込めないですか?
今年卒業しました@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
同志社大学の合格者数だけで高校全体の学力は測れないんじゃないですか。ハイクラスでは同志社目指してた人ほとんどいませんでしたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/23(木) ]
ハイクラスで同志社目指してる人居ないのは勿論解ってるよ笑
だってセンター90割とれたらセンターだけで
何処でもいけるやん
ただ中間層がどうかなって思ったから聞いたんだよね

所で開明は国立と私立の併願しないの??
マーチも早稲田も慶応とかもほぼゼロやん??

内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
時代遅れの国公立信仰だからね。
な@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
っていうか、はたから見たら小学生の喧嘩で草w w
な@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
何時間喧嘩してんねんw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
大阪の私学で、難関大学に進学できるのは、大阪星光、清風南海、明星、の次は、
開明、履正社、大阪桐蔭、清風、関西大倉のどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/26(火) ]
これだけは言えるよ
関関同立専門受験校の履正社だけは論外ですよ。
生活指導部 竹森もりもり@在校生 [ 2017/12/26(火) ]
どこいっても本人の努力ーー
匿名@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
上記の私学の中で、面倒見が良いところはどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
面倒見ですか
答えになっていませんが
開明、履正社、大阪桐蔭、清風、関西大倉、桃山学院、明星
どこも甲乙つけがたいぐらい進学に力を入れているすばらしい私立高校です。

難関大学生@卒業生 [ 2018/01/22(月) ]
学部によると思います。 新興進学校の開明・桐蔭は京大合格者数に拘るあまり、生徒が将来『何を目指してどんな勉強がしたいのか』という基本を無視した進路指導をする傾向が強いです。 難関校とは名ばかりで、学部によっては偏差値の低い学科もあります。 腐っても鯛というイメージですね。 確かに、開明・桐蔭は基本京大受験を基調とした授業を履行しておりますので、センター試験プラス2次対策が主な内容です。 従って、京大以外の国公立受験対策にもなっており他の国公立大学への進学率がおのずと上がるという仕組みです。 しかし、学部・学科で大学を選ばせてくれるかと言うと、少し微妙な感があります。 やはり大学の知名度が優先し学部・学科は後回し的な進路指導です。 その点、清風・明星・桃山などの旧進学校は生徒の希望を優先した進路指導をしてくれるのではないかと思います。 あくまで主観ですが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/12(木) ]
そりゃ簡単に言えば生徒の少ないところ
生徒一人当たりの先生が多いところですよ。
生徒が多いと質問も受けられないですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/29(日) ]
大阪桐蔭とどちらが難関国立大に行き易いですか。
塾には行きません。
お答えしましょう!@関係者 [ 2016/05/30(月) ]
難関国立大でも学部によってレベルが違いますので難しい質問ですね。 はっきり言って塾に行かなければ難関は無理ですよ笑。 桐蔭=特待生制度が有り超難関突破する事が多々あります。 はっきり言って上位は灘クラスです。 地頭が他の生徒と本来違いますわ。

開明=極秘特待制度?っと思う様な微妙な生徒の存在があり最近奇跡を起こす事が時々あります。 いずれにしても、毎学年に1名程度がとんでもない所に合格しています。 何某かの得点があるのでしょうかね?

両校とも生徒の地頭次第で難関突破しています。さて、本題に入ります。 桐蔭=予備校講師による補習あります。 不安科目強化の為に塾通いも可能で相応の理解があります。生徒の希望進路を尊重し高校では定期試験よりも実力・模試が重視されます。開明=貿易時代の先生がまだ教えてます。 京大合格実績に執着してます(桐蔭も同じですけど笑)。高校3年の夏まで何故か定期試験も重視されます。 希望の進路があまり尊重されてない様子です。

地頭の数なら桐蔭>開明です。 実質進学実績を地頭(特待又は疑特待生徒)を除き、分母を揃えて分析すると結果は桐蔭=開明です。 余り差はありません。 しかし、厳密に言うとやはり傾向としては桐蔭>開明かな?

校風から鑑みると、桐蔭=進学実績を上げるなら手段は選ばない的(付属大学も巻き込む貪欲さは如何なもですかね?)な校風があるものの、合理的な受験対策が可能です。

開明=進学実績も上げたい一方で、中途半端に体裁にこだわる所があり受験を控えた生徒が困惑する事もある様です。

いずれにしても、高校から予備校に行ってしっかり受験対策をして下さい。 ご検討を祈ります。
内緒さん@中学生 [ 2016/05/30(月) ]
ありがとうございます。よく分かりました。大阪桐蔭の特待を目指します。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
どちらもスパルタ教育だが、桐蔭はとにかく学校のイメージ悪い。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
え?自分は開明に行きたいけど、大阪桐蔭のイメージカッコいいとは思うけどな。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
去年学校の上でヘリコプター飛ぶような事件があったからだろ

生徒から模試代多くとって、それを横領した桐蔭のどこがイメージいいんだw
内緒さん@一般人 [ 2016/07/08(金) ]
大阪桐蔭の場合は、特待生がいっぱいいるから多く見えるが、一般生徒の進学実績は悪い。
特待生制度がなくても進学実績がいい開明がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
経済的に困窮してる家庭なんだろう
特待取れる桐蔭で正解
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
民主主義者@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
在校生さんに質問です。説明会で、「医学部志望者のためのクラスを新設します」と開明の先生がおっしゃっていたのですが、実際はどうですか?至急返信をお願いします‼
内緒さん@在校生 [ 2016/02/28(日) ]
そんな話は聞いたことがありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
かなり前からそんな事を言ってますね。でも、現実はそんなクラスはまだ存在しないと思います。実際に医学部志望者数は非常に多いですが、適切な指導のお陰で合格した訳ではありませんし、先ず合格実績が少な過ぎます。学校の進路指導経験値から言及しても、教師のレベルなども鑑みて時期尚早です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

開明高校の情報
名称 開明
かな かいめい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 536-0006
住所 大阪府 大阪市城東区 野江1-9-9
最寄駅 0.6km 京橋駅 / 大阪環状線
0.7km 野江駅 / 京阪本線
0.7km 京橋駅 / JR東西線
電話 06-6932-4461
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved