教えて!開明高校 (掲示板)
「雰囲気」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
同志社の合格者22名ですけど、ちょっと少なすぎる気がします。どう思います?
[ 129件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/25(水) ]
そっかー
落書きなら仕方がない
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
開明高校を選んだ理由。管理されないと出来ない我が子の為。勉強する時間を学校が用意してくれる。授業で詰め込まれても消化でき、確認テストと反復学習で定着できれば確実に学力は伸びます。うちの子は反復学習をしない子です。自己管理が出来る子は内申点取れて北野やら天王寺高校に入学するでしょう。トップ校の子らの内申は43から45のほぼ満点と言われてます。うちは内申が37しかなかったので当たり前ですが公立落ちました。学習時間の多い開明に期待してます。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
落ちた公立は、ここでは書き込めないですか?
今年卒業しました@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
同志社大学の合格者数だけで高校全体の学力は測れないんじゃないですか。ハイクラスでは同志社目指してた人ほとんどいませんでしたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/23(木) ]
ハイクラスで同志社目指してる人居ないのは勿論解ってるよ笑
だってセンター90割とれたらセンターだけで
何処でもいけるやん
ただ中間層がどうかなって思ったから聞いたんだよね

所で開明は国立と私立の併願しないの??
マーチも早稲田も慶応とかもほぼゼロやん??

内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
時代遅れの国公立信仰だからね。
な@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
っていうか、はたから見たら小学生の喧嘩で草w w
な@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
何時間喧嘩してんねんw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
小学生@保護者 [ 2019/05/03(金) ]
なぜ自殺をされたのですか
こうこうせい@関係者 [ 2019/05/11(土) ]
いじめが理由ではありません。。が、
教師(部活の顧問)が原因でございます。
もちろん、顧問の教師のみが原因ではございません。
それらの悩みを他人に打ち明けにくいような
?学校全体?の雰囲気
また、自由度の少ない校則、校風
それらが積み重なり、自殺に至ったのだと考えます
ここから先は、後輩から聞いた話、、
自殺なさった方は普段はとても
明るくいい子だったそうです。
とにかく、ご冥福をお祈りします
これらを踏まえ、
(高校)在校生の立場から言わせてもらいますと、
この学校に入ることはとてもお勧めできるものではありません
僕はこの学校に入り、楽しさや嬉しさの何倍もの
苦しみや悲しみを味わっています。
(最後に余計な一言すみません。長文失礼しました)
小学生@保護者 [ 2019/05/12(日) ]
情報をありがとうございました。
受験校を絞る前にお話が聞けて良かったです。
また、在校生ということですが、高校卒業以降、楽しさや嬉しさも味わえる人生を送ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/07/08(水) ]
なぜ開明にはこんなにいじめが多いのか
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
迫田@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
開明高校は高2の姉が行っているんですが、宿題が多いらしくてずっと部屋にこもっています。
ほんとに宿題が多いんでしょうか?
一応、開明高校も視野に入れて志望校決めたいので情報提供お願いします。
さこポン@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
開明高校は姉が行っているんですが、宿題が多いらしくてずっと部屋にこもっています。
ほんとに宿題が多いんでしょうか?
一応、開明高校も視野に入れて志望校決めたいので情報提供お願いします。
さこポン@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
開明高校は姉のともだちが行っているんですが、宿題が多いらしくてずっと部屋にこもっているらしいです。。
ほんとに宿題が多いんでしょうか?
一応、開明高校も視野に入れて志望校決めたいので情報提供お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
過去の卒業生です。宿題は異常に多いです、勉強中心の生活がしたければどうぞ。
あと、いじめのレベル感はそれぞれだと思いますが
だいたいのクラスにありましたよ。飲酒、喫煙、賭博もありました。
暴行とかはないですけど、陰湿なものは横行してました。
仲間はずれにしてみんなで無視を決め込んだり、
対象人物の近くで聞こえるように悪口や嫌味を言ったり、
精神的に参る生徒は毎年沢山いました。
当時のハゲ教師Mはいじめの現場を見つけたのに
いじめの当該生徒にニヤニヤして笑いながらいじめられてるんか?
と聞いたり、対応する気はなさそうでした。

とはいえ、どの私立の学校も同じだと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]

嘘付かない。

息子は開明でいじめ?そんなんしらんって言うてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
いじめがない学校なんてあるのか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
どこの学校、どこの社会にも起こりがちな女子あるあるはありますね。
息子も女子の世界はこえーわと言ってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
男子でも普通に起こりますよ。
大切なのは起きた時にどう対応するかです。
一番怖いのは、いじめを「無い」とする学校ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2015/04/06(月) ]
開明高校の体育について質問があります。
1 、体育は週に何回くらい授業ありますか?
2、体育はあの芝生の運動場でするのですか。
3、体育祭はどこで行われるのですか。
4、どんな雰囲気で、どんなことをするのですか?
たくさんの質問すいません
内緒さん@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
1.週2ぐらい?時間割はしょっちゅうかわる
2.それとあとは体育館とかね
3.高校は長居陸上競技場。中学は清滝グラウンド。
4.普通に行事としてこなす程度。スーパー理数のクラスの人たちは待ち時間ゆめたんやってる人いてるw

すごく体育が気になってるみたいだけど、体育好きなの?w
ついでに下の質問にあった男女別かどうかっていうのは、別。普通別だろwww
球技大会とかは一緒にしたりするけどね。
内緒@質問した人 [ 2015/04/06(月) ]
回答ありがとうございます!体育は男女別か、についての質問は僕じゃないですよ!笑
体育はまあまあ好きです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒殿@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
高校から編入するものなのですが
開明高校って青春できますか?
僕の中学はあんまりそういう雰囲気でなくて
高校こそは、とおもっているのですが・・・
どんな感じでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2015/04/05(日) ]
遊びたい!部活に励みたい!それなら絶対に公立に進学される方がいいです。
開明はどちらかと言うと真面目な生徒が多いですし、勉強に費やさなければいけない時間が多いので余り遊べないです。
しかし、その分いい大学に進学出来る可能性が大きくなります。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/05(日) ]
なるほど。
それなら僕に合ってると思います!
やっぱり学生は勉強せなあかんと思いますしね

ありがとうございました。
とても参考になりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@在校生 [ 2015/04/04(土) ]
開明高校に通うことになり、クラブには入ろうかと思っていますが、クラブは上手な人しか入部出来ないと聞きました。それは本当ですか??
内緒さん@在校生 [ 2015/04/04(土) ]
そんなことはありませんよ。
ただ高校から入学するのでしたら、勉強が忙しくてクラブ活動との両立は大変かも知れませんね。
特に運動部は。
内緒@質問した人 [ 2015/04/04(土) ]
あ、そうなんですか!
僕は公式テニス部に入ろうかとおもっていますが、また親と相談して、よく考えてみたいと思います
内緒さん@中学生 [ 2015/04/05(日) ]
横入りしますが、高校から入学でクラシック音楽部は入りやすいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2015/04/05(日) ]
クラッシックは高入り初心者でもウェルカムな雰囲気ですよ。
仲良さそうですし、楽しそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
みんな大事なこと忘れてないか

編入組みのクラブは2学期になってからでないと入部できないんじゃなかったっけ
編入は1年間、週3で8限まであるし、クラブも週3だから、出れるかどうかもむずかしいね。勉強もクラブもがんばってる人数人いてるけど。数人ね。よっぽど家が近いとか体力あるとかじゃないと厳しいね〜。

最初はクラブ入ろうと思うんだろうけど、慣れない電車通学、解説みても意味不明な数学の宿題に疲れて、実際はクラブどころじゃなくなってくるw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/20(土) ]
開明と北野校を受けます。
学校や塾は開明ではなく洛南や清風南海を勧めてきますが開明の方が自宅から10〜15分ほどで通え、とにかく自宅から近いんです。
なので自分としては北野の滑り止めに開明にしたいんです。
周りに何を言われても開明を受けます。
開明、いい学校ですよね?
内緒さん@在校生 [ 2014/09/20(土) ]
開明高校もすごくいい学校ですが
北野高校の合格をお祈りします。
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/20(土) ]
ありがとうございます。
開明の文化祭に行き、アットホームな雰囲気がとても気に入りました。
誰に何を言われようが私学受験は開明で行きます!
内緒さん@在校生 [ 2014/09/21(日) ]
今年入学した者に私の知る限りでは北野落ちの人2、3人はいますよ。
公立と比較すると、開明は余りキャピキャピした自由な学校ではありません。
しかし、勉学には厳しくかなり面倒見はいいと思います。
北野のトップレベルの人と同じとは言いませんが上位〜真ん中辺りくらいの人が進学する大学くらいまで学力をあげてくれます。
中には落ちこぼれて関関同立なんて夢のまた夢みたいな人も居ますが…

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3@保護者 [ 2013/09/20(金) ]
開明を併願校に考えています。
編入組から現役で国公立大学に行くのは難しいですか?
運動系の部活に入ると国公立大学を目指すのは厳しくなりますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/09/21(土) ]
編入で運動系の部活に入ることが少数派ではありますが、僕の知る限り運動系の部活に入っている人は大半国公立大学目指します。てか、運動系に限らず、編入生のほとんどが国公立志望です。神戸大学などの国公立大学目指す人も多いです。

要は自分次第で神戸大学以上も目指せるし、それ以下にもなるということです。勉強も部活も全力で頑張って、開明生活を楽しんでください。
中3@保護者 [ 2013/09/22(日) ]
在校生さん、ありがとうございます。
部活と両立できると聞いて安心しました。

10月の学校説明会に参加して学校の雰囲気を知りたいと思います。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぽん@中学生 [ 2013/09/07(土) ]
新校舎が来春完成で、開明高校の志願者が増えると思いますか?

また過去の書き込みで、関関同立より地方国公立大を受験させられるとの書き込みがありましたが、自宅から通える関関同立は志望しづらいですか?
いくら国公立大でも、地方に下宿となると親の金銭的負担が大きそうで…

内緒さん@一般人 [ 2013/09/08(日) ]
ここで質問する前に
学校HPの進路状況と高校パンフ見た?
4P目にある現役生の進学先、よく読んで考えてみて。

今年の編入生は40人ちょっとで多かったけど
編入生はもともと20〜30人ぐらいで
今年は22人進学ってなってるよね
22人のうち15人が私立行ってるよ
あなたのいう関関同立は8人
どういうことなんだろうね

誰が書いたかわからない過去の書き込みを信じてもいいし
HPのデータみて自分で考えてもいいし
それでわからないんだったら
学校の個別相談で聞いてみたらいいんじゃない

あと理系だったら、関関同立の学費
地方国公立で下宿+学費、一緒ぐらいだよ
それもちゃんと自分で計算したことあんの?

文系で絶対、関関同立っていうんだったら
関関同立の付属校が安心でいいね
内緒さん@一般人 [ 2013/09/08(日) ]
ちょっとまぎらわしい書き方してごめん

編入生40人ちょっとは、今年入学の1年で
今年卒業した編入生の人数は知らないです
ぽん@質問した人 [ 2013/09/09(月) ]
詳しく教えてくださってありがとうございました!
パンフレットもよく見て、説明会でもしっかり確認しますね。

今年の編入生は40人で、例年は20〜30人なんですね。
編入生は高1の1年間鍛えられ、2年からは内部生と一緒になるんですよね。
内部生の人達ってどんな雰囲気ですか?
10月の説明会にいくつもりにしてますが、学校の雰囲気は勉強一色って感じですか?
私はやる時はやるけど、休み時間などはワイワイしたいタイプです。
行事は多そうだけど、生徒数が少ないし、真面目なガリ勉タイプ(失礼ですみません)が多そうな気がして盛り上がれるのか、雰囲気になじめるか不安です。

内緒さん@一般人 [ 2013/09/10(火) ]
高校生活に何を求めるかってことですかね

あなたは高校に何を目的に通うのでしょうか
遊びに行くんですか?
勉強しに行くのですか?
それとも勉強しつつ、それなりに遊びたい?

国公立に行きたければ、遊んでる時間なんてないですよ
センター科目多いから、勉強してもしても足りないぐらいです
遊びながら現役で国公立なんて
なかなか厳しいんじゃないですか

勉強しつつ適度に遊んで関関同立。
立命や関大はともかく、
それで同志社、関学は現役でいけるんですか。

私立の進学校、中堅進学校の雰囲気
どこも同じような感じで大差ないと感じます

高校生活に盛り上がり?を求めるなら
公立おすすめします
内緒さん@在校生 [ 2013/09/13(金) ]
そもそも開明に関関同立が第一志望で入学してくる人はいないと思います。
なかなか成績が伸びずに高3から関関同立に絞るという人はいますが、かなり少数派です。あと、開明先生方は生徒の意思を尊重するので、どうしてもあなたが関関同立を第一志望に目指したいと言えば、先生はすんなり受け入れてアドバイスやら何やらしてくれます。無理やり国公立に行けなどと言うことはありません。

あと入学者の件ですが、おそらく増えると思います。現高3の実績がよければ、さらに増えるでしょう。
ぽん@質問した人 [ 2013/09/15(日) ]
お二方、回答ありがとうございました。
実は経済的な事もあり第一志望は公立で、併願校をどこにするかを考え中です。
国公立大学を目指したいけど、一度しかない高校生活を謳歌したい気持ちも正直あきらめ切れません。
自主的に勉強するタイプではないので、もしかして通うかもしれない併願校は、大学受験を考えて面倒見が良いと言われる開明でみっちり鍛えられる方がいいか悩んでます。
通学も最寄駅からスクールバスの学校は自分的に厳しいけど、開明は電車1本なのもポイント高いです(笑)
何が何でも国公立って方針ではないんですね。
同志社には憧れてますが、早い段階で目標を関関同立とはせずに京阪神市府を目指して行きたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
そんだけしっかりしてたら大丈夫だね!
がんばれー!
ぽん@質問した人 [ 2013/09/16(月) ]
内緒さん、ありがとうございます。
大きな事を言いましたが、ただのホラ吹きになってしまう可能性もなきにしもあらず…です(笑)
志望校決定まで時間もあるので、まずは開明の説明会に行き、他の私立説明会も参加してじっくり検討しますね!
さきて@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
おまえに意思や主張はないのか?
人に言われれば意に反しても従うのか?
いきたい大学にいけばいい、それ以外に何がある?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
まぶた@中学生 [ 2013/05/09(木) ]
勉強少年院って噂を聞いたんですが、本当ですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/05/13(月) ]
へー桐蔭と授業日数かわらないって思ってるんだー
それ在校生に聞いたのー?
開明の特別授業いれても、桐蔭のが多いんだよー

校則は私立の進学校ならどこも同じ感じでしょ

あれだねー
しんどい自分に酔っちゃってるんだねー
もっと世間を知ったほーがいいねー
内緒さん@在校生 [ 2013/05/13(月) ]
高校3年なら大阪桐蔭とかと授業日数変わらないです。

正月でも登校あるので。
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/17(金) ]
元ヤンキーなのは本当だね
それは否定できない!w
内緒さん@一般人 [ 2013/06/22(土) ]
桐陰も開明も勉強ばっかりしても面白くないね。
部活して京阪神に入るのが、普通レベルだろ
レベル低すぎ。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/24(月) ]
スペック良かったら、清風南海とか行ってるわ
第一希望×組なんだ・・・
スペック悪いから人よりがんばらないと
しょうがないだろ
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/05(水) ]
あほか?卒業したら、ず〜っとヤンキー続けられる訳ないやろ?元ヤンキーでも真っ当に生きてる人もいるし、卒業生をひっくるめてヤンキーと言うのは、無礼千万!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
洛南だって、元々東寺学園と言って、どうしようもないヤンキー高だったんですよ。
秘密です@在校生 [ 2018/01/02(火) ]
あのぉ、開明は今、ヤンキーとかやってるヒマな人はいませんし、たしかに授業中寝てる人はいますけどごく少数ですし、宿題の量は色々な学校と比べても多い方だそうです。それに、ここは悪口やdisを書き込むところではないと思うので、こういうことを書き込みたい少し過激な方々は2チャンとかすごくオススメですよ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

開明高校の情報
名称 開明
かな かいめい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 536-0006
住所 大阪府 大阪市城東区 野江1-9-9
最寄駅 0.6km 京橋駅 / 大阪環状線
0.7km 野江駅 / 京阪本線
0.7km 京橋駅 / JR東西線
電話 06-6932-4461
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved