教えて!大阪信愛学院高校 (掲示板)
「関関同立」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
指定校推薦で関関同や近大に行かれた
人はほとんど授業についていけず留年や退学
していると聞いたのですか本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/22(月) ]
どこの情報か知らないけど、むちゃくちゃ少ない推薦枠勝取った人たちだからコツコツ頑張ってると思うよ。それが本当だとしても在校生関係ないよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
上の回答者さんの言う通り、推薦は誰でも取れるようなものではないですし、たしか関関同の指定校推薦は文系の学部しかないので、授業に置いていかれるなんてことはないと思いますよ。
そもそもそんな話は聞いたことがないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
理系は確かに難しいとは聞くけど、それ以前に指定校って学校側の努力や、かつての在校生の努力で成り立つのであって、、と言うか指定校は無くなっていません。
しかも指定校で行った人達のほとんどが授業についていけず留年や退学って、、、指定校に不安と不満があるなら一般で受けられた方がかっこ良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
仮に指定校で行かれたかつての在校生が本当に留年や退学をしていたならばの話ですが、今の在校生は大いに影響を受け関係してきますよ。関関同立や産近甲龍の指定校が信愛に配られなくなるので
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/23(火) ]
有難うございます。
私は特進じゃないので評定とる為に
頑張ってきたのですがそのような話を聞くと
不安になってしまって質問させて頂きました。
引き続き中間、期末気を抜かず頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
信愛高校から指定校推薦で関関同立
産近甲龍に進学された方に聞きたいのですが
授業についていくことは出来ますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
関関同立の指定校ないですよ
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
ありますよ!!あるけど推薦取れるのはほんとに少ない人達です!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/14(日) ]
有難うございます。
指定校推薦があるという事は先輩方が
頑張られて留年とかせずついていけるって
事ですかね?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
関関同はありますよ上位陣には
ただし3年間無遅刻無欠席、また定期、実力等のテスト高得点維持、英検2級以上の資格取得、他者と差をつけるなら部活や奉仕活動等の参加、あと先生からも良く思われる行い等ですか、、
周りに振り回されない強い気持ちが必要になるけど質問者さんの努力次第です、文章にすると簡単だけど実際は相当難しいです
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/14(日) ]
有難うございます。
それだけ頑張って指定校で合格していたら
高いレベルの大学でも留年する事は
ないですね。頑張ります。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
今日の教頭先生の話で一年一組は受験試験の結果が良い人を並べたと言っていましたが、ほかのクラスよりも違う点などはありますか?ちなみに私は二組です
内緒さん@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
単的に見れば成績が良い生徒達を多く集められたんだと思いますよ。昨年の書き込みを見たら分かりますが公立落ちの偏差値60超えの子達や専願で優秀な子達を多く集められたんだと思います。
学校側からすれば最終的に国公立大学や難関の関関同立に進学してもらう事をゴールにし目標にしているので。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
総合看護もそんな感じで決まったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
1年の特進は3クラスあり習熟度別の授業が分けにくい、なので成績上位の子を1組に集めてそのままのクラスで勉強、2.3組は習熟度別に2つに分ける、1組だけテストの平均点が上がるかもだけどそういう事情があるって聞きました。
なので看護や総合でその説明をされていないなら違うと思います。
今年はそれだけの人数が特進に入れる点数を超えたって事ですよね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
それは特進のみで、総合や看護はそれに該当しないし関係ないかと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
私は特進希望で受験したのですが結果、回しで総合進学合格となりました。入学できることは本当に嬉しいのですが、やはり特進に行きたいです。
転コースの事ですが下記に到達度テストの点数が良い者、授業日数、そして最後にその生徒が特進コースに該当する者かどうかを学校側が最終判断するとあります。
過去にも同様の事を質問されてる先輩達がおられ、そこには受験で特進に入るよりもかなり難しい。また私自身オープンキャンパス時でも先生から、それでのコース替えは相当難しいしから、入るなら受験で頑張った方が良い、お勧めしませんと先生が言っておられました、当然難しいだろうことは承知しているし解っていますが特進に行きたいです。
他の要件ってあるのでしょうか自分なりに考えて、定期テストや実力テスト、模試の点数等も採点基準に入るのではないでしょうか。他に頑張らなければいけないものがあるなら何に努力すれば良いでしょうか?
特進コースの先輩並び過去転コースをして特進にあがった先輩達に教えて欲しいです。お願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
現役特進@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
まず私の同年代の子で転コースした子は私の知る限り1人です。元総合進学の子です。私の友達なのですが、特進コースの中で言うと、下から1番目か2番目か3番目やはりその辺をさ迷っています。この子自体私が勉強を教えたり、このこの場合は、家庭教師を雇ったりしていました。週4回、1日2時間半です。すごく勉強を頑張っていたし、今も追いつけるように頑張っています。正直、特進コースの人は勉強をサボったり適当にしたりしている人も多い中、めちゃくちゃ頑張っていた私の友達は、特進コースの中で最下位になることも多いです。それぐらい追いついていくのがしんどくて、特進コースと総合進学の差が1年間でついてしまっているということです。学校の先生もオープンスクールのときにおっしゃっていたと思いますが、本当に転コースは厳しいです。1つ上の先輩で、(私は今年から2年生)看護医療コースから特進コースに転コースした方も知っていますが、やはり、個別指導塾での予習と自分の強い意識(友達と遊ぶ回数が必然的に少なくなります)が必要になってくると思います。
現役特進@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
また、転コースするとき、文系理系はまだ決まりません。学力到達度テストを受けて文系理系関わらず特進コースに入れてもいいと学校側の判断があって、もし転コースできたときに、文系理系を自分で決めることが出来ます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/17(土) ]
ありがとうざいました。一年間頑張りたいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
途中顔出しすみません。
特進コースとか、転コースとかなんかカッコいいですね。でも何故それが毎年1人いるか、いないかぐらいなんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/17(土) ]
現役特進の先輩やその友人さんが凄く羨ましいです。その話を聞いたら尚の事頑張りたくなりました。その1人枠に選ばれたいです。先輩は理系ですか文系ですか?
掲示板によく書かれてる指定校推薦とかは私は嫌です。私は理系で志望なら公立大の理工に進みたいです。
現役特進@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
私は理系、転コースした子は文系にいきました!正直に言うと、公立大はだいぶ厳しいです。そもそも国公立に進学している人がここ3年合わせて10人ぐらいです。また、公立大に合格された先輩はここ3年で1人いたかいないかぐらいだったと思います。私の知ってる限り、内部生がほとんどでした。そもそも信愛の特進コースは関関同立を目指すレベルです。高校受験の時点で、特進コースに入れている子で頑張って関関同立レベルなんです。特進コースに転コースをしたいと思っている人は多いでしょう。甘くみている人も多いと思います。今年の受験生を見ているとそう感じます。公立大を本気で目指すなら、特進に入り、上位5位以内には常に入っておく必要があります。簡単な事じゃないと思います。頑張ってほしいです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/19(月) ]
私の代もソレイユから文理(現特進)に転コースした子はいました。
現役特進さんや学校が言うように本当に転コースで特進にあがれる子は一握りで甘くないです!!かなり厳しい条件だったとことを記憶しますが、友達が言っていたのが到達度テストで高得点取るのは当然のこと、文理を除くコース全体で定期や実力テスト順位が常10位以内をキープし続けないといけないこと。あと出席日数や先生の受けですね、『この子なら転コースをしても大丈夫』みたいな太鼓判を担任にしてもらい、最後に校長の太鼓判が必要になると言っていました。
文理に来たそこ子は、始めこそついていくのが大変でよく泣いていて私や友人がよく慰めていました。けど文理独特の雰囲気や環境、あと一番は現役特進さんがされている友達のサポートですかね。
その後その子は順位をドンドンあげていき二年の終わり頃には順位が真ん中より上になっていました。別の意味で凄かったし私達も良い刺激になって途中は追い越せ追い抜けになってました。通塾はこの子はしてましたが現役で関大に行きました。

この文章だけを見れば良い話でチャンチャンで終わりになりますが、受験までの二年間本当に私も、転コースをした友達も本当大変でした。それは解ってください。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
転コースも難しい、入ってからも大変なのがよくよく分かりました。なんか簡単に思った節もあって情けないです。口先だで恥ずかしいです。でも僕も頑張ろうと思います。現役特進さん、卒業生さんありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
現役特進@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
ついに受験まであと1ケタですね!
不安なこととか質問があったらなんでも答えるのでぜひ聞いてください!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
現役特進@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
今回、専願だけでも50人枠なのに対し、74人が特進を受験します。また、併願も100人を超えています。なので、今年は、回し合格が非常に多いと思います。今年特進を受験する人(併願)たちは、公立高校だいたい偏差値60ぐらいの高校をうけます。この頭のいい人達が落ちて、特進に来る可能性を考えると、回し合格が増え、看護医療、総合進学、今年は頭がいい人が多く、平均点、最低点も上がることになると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
概ね下に書いていることは本当だったんですね。先輩ありがとうございます。
特進で文系コースを私は希望します。立命回併願で大阪公立大を目指したいです。当然自己学習はします。通塾せず学校の授業と学校にあるメンターや予備校講座の活用のみで本当に行けるでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
それも本当なんですね、、怖いです
誰よりも頑張って特進に必ず行きます。
現役特進@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
正直通塾なしで大阪公立大学はすごく難しいと思います。うちの学校は、特進で通塾問わず、関関同立を目指すレベルです。私は2年なのですが、2こ上の先輩で、1人大阪公立大にいった人を知っていますが、部活には入らず、さらに塾も通っていました。また、うちの学校は、立命館を受ける人が基本的に併願専願問わずいません。いても1人先輩で聞いたことあるかないかぐらいの感じです。なので、信愛の先生方も立命館にそんなに詳しくないと思いますし、結構厳しいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/02(金) ]
共通テストに関しては強制ではないと言いたいのですが、ほぼ全員強制になります。私の代でも私立一本でと言う子はいました。その子は一般で同志社に行きました。ただ共通テスト強制も悪い事ばかりではないですよ。大体共通テストのレベルは産近甲龍位と言われているので、それを想定し試験慣れするのも一つだし、何よりも受験には体力が必要です。学校側から見れば上位陣に共テ利用してもらって合格して貰えれば延べ合格者数カウントができるんで、そこも狙ってるでしょしね。でも何よりも先生の圧が半端なかった〜(笑)。
だから言い回し的には下の書き込みにあった人は卒業生だと思いますが、特進は共通テストを受けないと駄目なコースになんですと書いたと思われます。
指定校は確かに特進では意味がなさないので、絶対にあてにしない方が良いです。

特進の数が多ければの質問ですが、当然総合進学に回しができるので、現役特進さんが言われる通りに今年の受験はハードなものにはなります。
ただ学校側も生徒は多く抱えたいので特進は優秀層を抱え、総合進学もある一定数、本来ならば特進の生徒だろう子が総合に来るでしょうね。

私はちなみに塾は行ってなくて、自己学習と学校の先生だよりで大阪市立大学に現役で受かってます。大丈夫ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
先輩、はっきり言ってくださりありがとうございました。それでも頑張ってみたいと思います。けどその前に信愛合格ですね。
現役特進@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
頑張ってください!応援しています!
内緒さん@保護者 [ 2024/02/06(火) ]
先生の共通テスト受けろオーラーに抗うのが大変やったよ。現役特進さん、これから信愛生になられる生徒さん達共に頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
特進コースで難関私立大学を目指すことは可能ですか? 国公立のコースとききました
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
特進コースは皆、共通テストを受けないといけないコースなんです。国立コースと言うものはありません。二組が理系で一組が文系です。ここ特進コースは共学になってからは指定校推薦はないです。
上位陣は国公立に進学し、併願で関関同立を受けていきます。そこまでの実力がなかったとしても専願で関関同立、産近甲龍、摂神追桃を一般受験し合格し進学をされています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
総進から国公立は目指せますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
正直いうとほとんど無理だと思います。特進に通っている子でやっと国公立を目指せるというレベルです。基本的に総合進学の子は専門か指定校推薦が多いので、周りに流されず、さらに特進の子ぐらいまたは、それ以上勉強する覚悟が必要です。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
部活はほとんどの人がはいりますか?どこの部活が人気がありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
部活はほとんどの人が入っているように感じます。推薦できている子がそこそこいるので運動部の方が圧倒的に入っている人が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
その子のやる気次第と言いたいんですが、総合進学は楽しいので、その雰囲気に流され遊んでしまう可能性がとても高くなります。
よく指定校推薦はどこがあるのか、この掲示板では言われますが、あくまで成績上位者のみです。条件はとても厳しいし年度毎に希望大学や行きたい学部もないかもです。
だから流されないためには、強い気持ちと一番大切なのが自己学習になります、それができるようになればやはり転コースし特進コースに行くことを勧めます。産近甲龍も関関同立も更にその上の国公立大はとても難しいですが、特進コースならば、まだ合格する可能性はでてきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
受験生です、教えてください!
大学の指定校推薦ですが、関関同立で何名ぐらいの枠がありますか?各校5.6名ぐらいはあるのでしょうか?
学校のホームページには大学名のみでそれぞれ何名いけるのか分かるものが見つかりません。回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/01(金) ]
そんなにないです笑
関関同立で5名くらいだと思います
年によって指定校は変わるのでハッキリと言えませんが
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
昨年度は同志社1名、関大3名、関学4名、立命0名でした。

同志社は毎年1枠で、大体総合進学コースの成績1位の人が取ります。
立命に行く人は見たことがないので推薦自体無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
あくまで指定校の話で、それ以外の関関同立の合格者数は、特進の生徒等が一般で受かっています。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
なので、みん高で見る立命館6人は一般受験だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
指定校推薦で関関同立や産近甲龍はどれくらいの順位の人が貰えるのでしょうか?教えてください🙇🏻‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
このサイトで、何度もあがってる内容だから指定校推薦や関関同立、産近甲龍とキーワード入れたら出てくるので確認してみて。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
以前には特進コース(文理)でも指定校推薦はあったようですが、共学になってからはないです。一般受験のみです。これは先生に確認をとったので間違いないです。

続いて総合進学には関関同立、産近甲龍の指定校推薦はあります。
ありますが評定4以上(大学により違う)、3年間の定期テストの点数が良い、無遅刻無欠席、英検2級以上を所持、部活動、先生からの評価が良い等の条件もあります。
ただ指定校枠は年度によって変わるので何枠あるかは言い切れません。受験時が来たら先生に聞いてください。上の方が書いているようにこの質問は何度も挙げられているので確認してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
特進コースに入って塾無しで近龍甲産以上の大学は狙える範囲でしょうか?メンター等は活用してそれなりに勉強は頑張るつもりです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
勉強は積み重ねが大事だと思うので、中学までしっかり自分で勉強出来てきたなら、高校でも塾なしで関関同立なども狙えると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
中学で勉強習慣がついているなら大丈夫、塾なしでも分からない問題があれば学校の先生を頼ったり、学校にある制度をフル活用すれば必ず合格できるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪信愛学院高校の情報
名称 大阪信愛学院
かな おおさかしんあいがくいん
旧称
かな
大阪信愛女学院
おおさかしんあいじょがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 536-8585
住所 大阪府 大阪市城東区 古市2-7-30
最寄駅 0.4km 新森古市駅 / 8号線(今里筋線)
1.1km 今福鶴見駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
1.1km 関目駅 / 京阪本線
電話 06-6939-4391
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved