教えて!住吉高校 (掲示板)
「実力」の検索結果:320件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
塾で実力相応は東住吉と言われている者が住吉を受験するのは無謀すぎますか?
塾には住吉受験するとは言っていません。
私立の入学準備始めた方が良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
五木と過去問にもよるんじゃないですか?
足りてるなら 受かるのでは?
わたしはずっとD判定です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
今年倍率が例年より低ければ話は別ですが
去年よりも高いのでまあチャレンジ、記念受験だと思いながら受けるのが妥当だと思います。
去年でさえやっぱり実力が伴わなければあんなに国際は倍率低かったのに落ちてる子がいましたから。
合格発表後の流れをよく見て覚悟の上で受けるべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
コメントありがとうございます。
五ツ木は受けていませんが、過去問では7割取れているので、当日頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
2023年の過去問点数です🥲
国語78数学80英語68社会80理科72
内申点268/270
この年は簡単だったこともあり取れたのですが十分住吉目指せるレベルでしょうか…?
国際文化科志望ですが英検無しなので怖くて…
とりあえず5年分解きましたが、全て内申点込で730↑は取れてます🥲
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
過去問通りの実力を出せたら、いけると思います!私も国際志望です!国語英語はどのように勉強、対策していますか??
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
国語は完全ノー勉です🥲🥲
勉強の仕方が分からなくてもう何もしないまま解いてます笑笑笑
80いきたいですけど無理そうなので今の点数維持するしかないかな〜と。。
英語はひたすらC問題模擬をやらされました😂
週に1回以上夏休み前からやらされて、
三学期は週2でパートCと筆記のC問題やって速読力と傾向をがっちり掴んで時間配分を体にたたきこむことをしました。。
なのでもうこれ以上伸ばすのは無理そうなので今からは理社にかけようと思ってます、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
掲示板を見ると皆さん過去問や内申がすごい良くて焦っています。
内申が243で英検も持っていません。
英語のC問題なんか絶望的です、
当日英語がすごい低くても受かった方っていますか😭
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
的外れな回答かもしれないけど、ちょっと下に国語20点くらいでも合格したって人いましたよ!(英検あったかもですが...)
なので仮に英語30点とか20点とかでも他よかったら合格出来ると思います!!
私も40いかないし英検ないです!安心してください!!数学とか自分の得意な科目ガチりましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
過去問をやって内申と併せてその年の合格最低点プラス20点くらいあれば合格する実力が付いている事だから、他の人を気にせずに邁進してください!!(他の人を気にしてもあなたの実力は上がらないし、ライバルがミスしてくれる様になるわけでもない。勉強以外のところに気を取られる分だけ勉強が疎かになります)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/15(月) ]
住吉高校の国際文化科を志望しています
実力テストのように範囲が決まっていないテストが苦手で点数が上手く取れません
勉強法を教えてください!!
お願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
特に社会、理科、数学が苦手です
出来れば五教科教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
全部復習すればいいと思います。
一年@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
上の方は辛辣ですが、言ってることは確かです。
範囲が決まっているテストなら取れるということは、短期的に覚えているだけだから取れているんだと思います。
なので、今からやるべきことは復習でしょう。

理科や社会についてですが、まず過去問を解いてみましょう。
次に、そこでわからなかったものを重点的に復習し次は取れるようにしましょう。

数学に関しては演習量が大事です。
わからなかった問題の解説をわかるまで読み理解することも大事です。
問題文を読み終わったときにどうすれば解けそうか思いつくくらいになればいいと思います。

あくまでこれは一個人の意見でしかありませんが参考程度にお読みいただければ幸いです。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/17(水) ]
ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
最後まで頑張って過去問でも8割9割取れるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/12(金) ]
住吉高校の国際文化科を死亡しているのですが、3年生の三学期の実力テストで400点無いと厳しいと言われました。まだ返却されていませんが、400点は無いと思います。実力テストが低くて無理かもと言われても合格出来たりしますか…?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
無理かもって言われてるのならそうなんじゃないですか?でも挑戦するのは自由です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
実力テストよりも過去問です。過去問と内申込みで700超えてたら合格可能性は結構あるのでは?諦めるのはいつでも出来ます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
学校は実力テストの結果と内申のみで合否を考えてるので無視して大丈夫。
過去問の点数で住吉を受けるか否か判断した方がいいです
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/15(月) ]
ありがとうございます!
過去問で点数取れるように頑張ります!
内申点も高くできるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/12(金) ]
住吉高校をうけたいのですが、住吉高校に合格した方は三年の三学期の実力テストで何点を取っていましたか?
あと、その点数は平均点➕何点くらいだったか教えていただきたいです!
お願いします🙇🏻‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
地域ごとによってレベルが全然違うので参考にする必要はないと思います。
過去問の点数と当日点の点数だけを参考にすべきかと思います
内緒さん@中学生 [ 2024/01/12(金) ]
ありがとうございます!
過去問の点数はどれぐらい取ればいけそうですか?💦
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
過去の掲示板で見つけたのですが…
ーーー以下引用ーーー
塾調べで2020・2019は612
、2018は630、2021は650で受かってるらしいですよ!
ーーー引用ここまでーーー
とは言え、年々英語が簡単になっている事と当時より英検利用が増えた事も考えると近年はもっと合格最低点は高いと推測されます。

自己採点では英作文や国語の作文の採点がまちまちになる事を考えると、700有れば安心、680くらいでまぁまぁ…と言う感じかも知れませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
総合科学志望
内申1年45/2年45/3年1442443まだ分からない、です。3も44だとして考えると266 / 270点になります。
この内申で、当日のテストではこのくらい取れれば大丈夫じゃないかな?という点数を教えてほしいです🙏🏻🙏🏻😭(英検なし)
あと、ボーダーラインが例年どのくらいかも教えてくれたら嬉しいです。ボーダーラインが680点とかになることはあるのでしょうか?!
12月の模試では偏差値63
11月の五木はC判定の60位、12月の五木ではA判定が出たけど、不安しかないです😭
倍率も高くなると友達から聞いたので、、
内緒さん@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
すみません↑の内申のところ変になってしまいました💧
内緒さん@関係者 [ 2024/01/08(月) ]
11月の判定の方が大事なので、11月の判定位の順位で受かるんじゃないですか?
ボーダーラインは過去の掲示板見たらよく分かるかと
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
12月の偏差値が高く出たの偏差値高めの馬渕勢が抜けたからです。質問者さんの実力が上がったからではないと思った方が無難です。(もちろん、頑張って点数も上がったと思いますが、他の人も同じくらい頑張っていますので)
とは言え11月の五木でc判定なら、当日ミスせずに、今まで同様勉強を続けていたら合格しそうな気はします…。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
ありがとうございます🙏🏻
この冬めちゃくちゃ頑張ったのであとは自分信じて突き進みます残り2ヶ月頑張ります💧
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/05(金) ]
担任に、英検がないとどれだけ実テや模試がよくても住高は安心できないと言われました。
ほんとにそうなんですかね、、
実際問題、英語C問題は難しすぎて半分いくかも怪しいです。そのときの問題に合うかどうかとか、リスニングもだし英作文も調子良ければ取れる程度です…
私の中学から受ける子もみんな英検持っててもう無理なのかなと半ば諦めモードになってます…
文理ならともかく、住吉高校でもとうとう英検取得してないと願書出せないようになってきてるんですか…?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
半分って事は160人英検2級を持ってるってことなるんですよ。そんなん有り得るわけないって分かりますよね。完全にデマですので騙されないようにしてください
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
そもそもネットの情報なんてデマだらけなんやから。振り回されず、ここに覗きに来る時間があったら勉強しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
半分が英検あると発言したものです。
国際の事しか考えてなかったです。ごめんなさい。国際なら半分英検持ちでもおかしくないと思ったので。(調べたら令和5年で国際50人総合科学7人英検利用あり)

ついでながら我が子は英検2級持ちですが英語の成績は3年生が200人程度の学校で、ギリギリ50位行くかどうかです。そこから英検2級は国際なら半分行くのではと考えました。

とは言え、令和4年は国際50人総合科学1人の英検利用だった様ですので、増えないかも知れませんが。
内緒@関係者 [ 2024/01/07(日) ]
学校の英語のテストが良い人でも英検2級が取れないという人は沢山いるので、一概にそう言えないとは思いますが、去年よりかは英検を持ってる人は増えるか、横ばいなのかなって思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
早期英検持ちの人は早くから文理校目指しますよ。志望校落としてくる人が増えない限り心配しないでも例年通りの数と思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/08(月) ]
そうですよね🥹‪
私も受験が終わるまでは文理高目指すつもりでC問題対策してます。
五木は生野高校A、高津Bでした。
塾の先生からは英検があろうがなかろうが、受かる時は受かるし受からない時は受からないと言われました。
後日相談したところ、そもそも生野や高津でも英検は半分ぐらいしか取得していないのに住吉を受けるのに英検必須なんてことはない、と。
去年よりは倍率も上がるだろうし英検取得率も上がるだろうけど、諦めません!みなさんありがとうございました🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
その去年よりも倍率が上がると言うのも根拠は無いと思いますよ。
生野に行ける実力があるなら余裕で受かると思います。ただし、高校に入ったら英検は取るようにしましょう。
大学受験でも英検利用は増えてます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
大阪府が公表している情報だと、英検利用者はここ数年20%。21になったり20になったり。
大体4人に1人の割合ですね。正式に府が出してる数値なので間違いない。
ガセ情報流して不安を煽るようなコメントは、スルーしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/09(土) ]
国文志望の中3女子です
1年32、2年34、3年一学期42と内申がとても低いです。五木テストも今までC判定でしたが、11月にD判定になりました。実力テストは400ちょっとくらいです。英検なしです。清水谷も視野に入れて考えていて第1志望は住吉なんですが、絶対公立に行きたいので清水谷にするべきかな、と悩んでいます。今年倍率高くなりそうでしょうか。色々教えて欲しいです
内緒さん@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
住吉の倍率は増えるかもしれないですが、そこまで大きく変わらないと思います。
住吉だったら内申ちょっとキツめですかね…
11月の五木もD判定だったら、落ちて私立でもいいという覚悟で住吉受けないといけないかもしれないです。
絶対公立行きたいと考えているのなら清水谷の方がいいのかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
内申が低いのが気掛かりです。11月の五木が本当の実力に一番近いデータとなりますが、まだ3ヶ月あります。今まで何度か五木を受けられている様なので、間違えた問題とそのジャンルを徹底して復習&同様に過去問をすれば、まだ間に合います。特に取れなかった教科が理科の生物、地学分野、社会だったら暗記科目なのでまだまだ点数は伸ばせます。清水谷へ変更するかどうかはもう少し先延ばしできますので、復習と過去問での合格最低点プラス20点を目安に頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/10(日) ]
皆さんありがとうございます🙇‍♀️
まだ諦めずに頑張ってみます!
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/01(金) ]
住吉高校国際文化科を志望している中3女子です‼️
元々文系で国・英は定期テストや実力テストでは85~100未満、五ツ木は低いですが70~80ほどの点数を取っています。
英語は得意で好きですが、話す、聞き取るということがとても苦手です😭
人と交流するのはすごく苦手という訳では無いですが、英語となると少し心配で、、😭
国際文化科に通われている方、英語あまり話せなくても大丈夫か、他にも雰囲気等教えていただけると嬉しいです‼️
内緒さん@在校生 [ 2023/12/04(月) ]
まじで全然大丈夫です!!英語大っ嫌いやったらやって行けないけどそんなに英語ガチの感じじゃないです。ちょっと英語の授業多めみたいな。自分も全然喋れてないです多分準2級も落ちたと思う。女子がほぼクラス占めてるのでほぼ女子校みたいなノリで過ごしてます。女子が多くて不安だったけど全然みんな仲良いいし楽しいですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

住吉高校の情報
名称 住吉
かな すみよし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 545-0035
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 北畠2-4-1
最寄駅 0.2km 北畠駅 / 上町線
0.3km 姫松駅 / 上町線
0.6km 天神ノ森駅 / 阪堺線
電話 06-6651-0525
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved