教えて!住吉高校 (掲示板)
「実験合宿」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
総合科学科か国際文化科で迷っているのですがどうしたらいいでしょうか?大学は文系に行きたいと思っているのですが、国文だと理科かほとんどできないのが気になります。私は理科が好きで実験とかいっぱいしたいのですが、数学は苦手で文系を受験するなら無駄な科目が多いし、でも雰囲気的には国分の方が楽しめるかなて思ってるけど、行事とかは実験合宿とか総科の方が楽しそうだしって感じでずっと迷っています。自分で決めるべきことなのでしょうが、何かアドバイスをください。
モアイ@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
おっしゃる通り、国文では実験はほとんどないです。1年生のうちは一回もしたことがないです。数学が苦手なら総科は国文より進度が速いかと思うので、しんどく感じるかもしれません。国文も総科もどちらも楽しいです!クラスメイトによっても差があるし、将来のことも踏まえてどんなことをしたいかを考え、国文か総科を決めましょう
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
将来文系の大学に行きたいのなら国文でいいんじゃないですかね、。
あと数学苦手なら総科はキツイかもです、
本人の努力次第にもなってきますが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/21(月) ]
実験合宿って具体的にどのようなことをするのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/14(木) ]
中3なんですが、住吉高校を目指してます!
私はどちらかというと理数系なので
総合科学科の方にしようと思っています
質問なんですが、総合科学科は
どのようなことを学んでるんですか?
それと校則も教えてもらえるとうれしいです
内緒さん@一般人 [ 2018/06/27(水) ]
総合科学は普通科よりもたくさん実験できるそうです。
実験が好きならおすすめみたいです。
ジャムを持参@在校生 [ 2018/07/03(火) ]
高校は理科だけでも生物とか物理とか色々に別れるけど、総合科学やと理系科目はほぼ全部やる。
あとちょい難易度高い内容も扱ったりする。

他の教科は普通。

実験合宿がある(プランクトンとかと戯れる)(むちゃ楽しい)

自主的につくば研修や瀬戸臨界学習とか実習に参加できる(むちゃ楽しい)

理系行事は国がお金出してくれる(電車賃とか)やったね!

週一で実験する授業が設けてある。(1年は講義聞いたりする)(感想書くのめんどい)(2年は自由に実験、研究する)(上手くいけば大学で発表させてもらったり、さらにいけば新聞に載ったりする)(3年はやりたい人だけ実験できる)

理科の授業は実験多め

こんなもんか

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/17(火) ]
中学3年生の住吉高校を希望する者です。

好きな教科は英語なのですが、得意な教科は数学と理科なんです。
やっぱり、総合科学を志望した方が良いのでしょうか。

そして、総合化学科での男子と女子の比率を教えていただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/18(水) ]
総合科学科2年です
クラスにより男女比は違いますが、総合科学科全体では女子の方が2.3名多いぐらいでほとんど同じ数です
内緒さん@一般人 [ 2017/10/18(水) ]
国際文化科の子で、住高に入ってから英語嫌いになったって言ってる子が数名いました。僕は総合科学科なので国際文化のことはよくわかりませんが、英語合宿とかもあんまり楽しくなかったって聞きました。総合科学の実験合宿は楽しいです。他にもたくさん実験の授業があるので・・・
でも国際文化に入ればかなり英語力はつくんじゃないかなと思います。よく英語の暗証大会?ディベートとかしてます。
ちなみに国際文化で理科と数学超得意な子もいますよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/22(水) ]
国際文化科は理科は一年ではほとんどしないので発揮するところはあまりないかもしれません…。数学は国際文化科でも総合科学科でも必要なので得意を活かせると思いますよ!国際文化科にも英語は得意じゃないけど好きという子もたくさんいますし、やりたいっていう気持ちがあれば大丈夫だと思います!

総合科学科の男女比は学年によって結構ムラがあって今の2年生は男子25人、女子15人くらいとあまり男女の人数に差はないですが、今の一年生は男子30人、女子10人くらいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
さらら@中学生 [ 2017/10/07(土) ]
中2です。
住吉高校を受験するつもりなのですが、学部(総合科学科か国際文学科)をどっちにするか迷ってます。 具体的にどのような事を学ぶのか教えて頂けると助かります。
あと軽音楽部に入りたいなと思っているのでそちらの方もよろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/10(火) ]
絶対理系が総合科学
絶対文系が国際文化

迷ってる人は普通科にした方が良いよ。

清水谷
八尾高
富田林
鳳高校
和泉高

がお勧め。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
9月の五つ木模試偏差値別志望者累積度数

70--68--66--64--62--60
02--13--26--54--92-141泉陽

00--02--10--14--30--55住吉国際科学
01--02--09--14--33--73八尾
00--00--04--14--35--75清水谷
01--03--05--14--31--65和泉
02--02--06--09--29--70富田林

00--00--02--04--14--38鳳
00--00--00--03--17--18夕陽丘

00--00--01--01--02--09今宮
00--00--00--00--02--05市岡

http://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/04/pdf/MT4_SEE_0925_WEB.pdf
内緒さん@一般人 [ 2017/11/01(水) ]
五木模試 2017年10月 偏差値62以上

岸和田86
春日丘86

泉陽高64
寝屋川57

千里高29
清水谷25
富田林25
八尾高23
住吉高23★
和泉高22
三島高14
池田高13

北千里 8
箕面高 6
夕陽丘 6
市岡高 5
鳳高校 3★
内緒さん@在校生 [ 2017/11/22(水) ]
国際文化科のみの授業は外国のネイティブの先生が行う授業などがあります!あとはディベート大会や暗唱大会、英語合宿も国際文化科特有の行事です。
総合科学科のみの授業は生物や科学で、国際文化科では一年生では少ししか理科をやらないですが、総合科学科では一年生から生物と化学があります。あと行事は実験合宿があります!
数学や基礎英語はどちらの学科にもあります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/28(木) ]
教えてもらえますか。

総合科学科も英語の授業は難しいですか?

科目で理数数学1と数1の違い、理数化学と化学の違い、理数数学特論って何ですか?

センター試験の受験科目はいけますか?

総科@在校生 [ 2017/09/29(金) ]
総合科学も英語難しいよ。テスト範囲とか国文と変わらないし… 理数数学1を縮めて数1って言ってるだけやで。数学特論は無いかな。センターの科目の心配はいらんよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
回答ありがとうございます。

英語自信ないです。どのくらい難しいですか?

2年生で全員が英検2級合格されたりしますか?
総科@在校生 [ 2017/10/02(月) ]
頑張れば普通に2級をとれるくらいにはなると思うけど普通に授業受けとけば欠点にならないくらいに点は取れるで
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
またまた回答ありがとうございます。

実は志望校八尾高校と悩んでいます。

国公立の大学はいきたいのですが、具体的な希望もなく無難に普通科かがよいのか?

理科と数学は好きで国語英語は苦手です。
総科は、たくさん実験もあり、苦手な英語も楽しく学べそうで、プレゼンもあり、将来に役に立ちそうですよね。

先輩は志望校を決めた理由は何ですか? 私立高校はどこを受験されましたか?
内緒さん@在校生 [ 2017/10/04(水) ]
なんかすごい私と似たような感じで悩んでますねw

私も英語めっちゃ苦手で理数が好きで総合科学科に入ったんやけど、周りに私より英語できない人いっぱいいててちょっと安心できますw(安心してはいられないのだけれど・・・w)

でも同じ境遇の人がたくさんいるので私は住高にして良かったと思ってます

1年の実験合宿は鬼くそ楽しい

つくば研修(宇宙センターJAXAや東大理工学部見学、他にも色々理科に関係する施設の見学)も理科好きな子と喋りまくって、勉強にもなるし色んな体験させてもらえた!!

瀬戸臨海(海辺でプランクトン観察や釣り等)←これは私行ってないけどめっちゃ楽しいらしい
等々実験ずくし
1年の間は週一で実験する授業ある(講義聞いたりするときも有)

2年は自分で研究したい内容一つ決めてグループ作って研究してる(グループで自由研究的な?)でみんなの前で研究結果を発表したりする

とにかく実験楽しいで(講義は眠い時あるけどw)

私立は女子高やけどプール学院のS文理で受けて受かった(10人ぐらいしか落ちて無かったけどw)

八尾高校の事とかは分からんけどまた色々調べて自分が楽しい高校生活送れそうなところを目指してくださいw
(自分と境遇似てたからつい熱くなってしまって申し訳ない・・・)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
またまたまた回答ありがとうございます。

すごく楽しそうですね。鬼くそ楽しい?

丁寧に答えて下さり、雰囲気がわかり安心しました。先輩のおかげです。

10月の体験授業を申し込みました。よろしくお願いします。
内緒さん@関係者 [ 2017/10/08(日) ]
数学特論は数3
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
英語合宿?って
総合もありますか??
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/28(月) ]
昨年卒業なので変わってるかもしれませんが、秋に総科は実験合宿というので石川県に2泊3日で出かけます。釣りやシュノーケルや勉強もいつもと違うもので総科の仲が深まります。
英語合宿も楽しいと聞きます。
学科ごとの良さがあるのでどちらに入っても充実すると思いますよ!
内緒さん@在校生 [ 2016/12/16(金) ]
国際文化科は英語合宿があるかわりに、総合科学は実験合宿がありますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/14(水) ]
文化祭見て勉強一番だけど行事はめちゃ楽しんでるって思った、昼からだけど軽音、ファッションショー、グリー見た、なんか知らない楽器吹く子いるしギタードラムテクニックすごいしいろんな国の服きてたし英語で歌って踊るってことビックリしっぱなしでした。他の高校でみたことないわ。んで調べて国際と総合科学と学科2つあるけどクラブ入ればみんな仲良しなれますか?普段の勉強はどうですか?なんとなく
友達についていく形が文化祭みただけだけど自分が行きたいと思った高校でした。先輩たちは入った今をどうかんじてますか?言葉変ですみません。
国際文化@在校生 [ 2016/09/20(火) ]
入るクラブにも、よるけど仲良くなれます。
勉強面は総合科学はとりあえず理系科目が多く、研究のプレゼンもして、国際文化は英語科目が多く、一年では英語の偉人のスピーチを暗記し、発表したり、二年は英語でディベートをします。しんどく感じるかもしれないけど、慣れてくるし、受験の時、少し楽になるかな英語は。
正直、あまり勉強っていう感じもないけど、それぞれが、やりたいことをやってるって感じかな。だから、自分も入ってから語学に興味を持って資格とったりしてるし、プラスの面の方が多いかな。
総合科学科@卒業生 [ 2016/09/22(木) ]
総合科学科では1年生は実験合宿で福井県に行き、昼間はシュノーケリング、磯観察、夜はウミホタル観察、天体観測などをします。2年生はスタディーツアーで台湾に行きます。3年生になると個人で研究テーマを決めて研究をします。 他にも希望者で抽選となりますが、つくば研修、瀬戸臨海実習などの宿泊イベントもあります。
内緒さん@中学生 [ 2016/11/13(日) ]
住吉高校 国際文化を目指してます。
吹奏楽に入りたいのですが、週にどのぐらい活動してますか?
土日も練習ありますか?
部活と勉強、両立できますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
こなつ@中学生 [ 2013/09/22(日) ]
総合科学での理科や数学は難しいですか?
嫌になることはないですか?
(*^^*)@在校生 [ 2013/09/23(月) ]
数学とか理科は正直嫌になること
いっぱいあると思いますよ(*_*)

でも、私は昨日まで実験合宿に行ってたんですが
普段なかなか体験できないこともできて
総科に来て本当によかったと思いました!!
やから、難しいのはSSH指定校なんで
我慢!!って感じですかね♫

今度のオープンスクールで
ぜひ雰囲気みていってね(*^^*)
こなつ@質問した人 [ 2013/10/06(日) ]

絶対行きます。1 1月のオープンスクール。
ありがとうございました。
3年総科@在校生 [ 2013/10/09(水) ]
俺は別の意見。実験楽しんでる割に、理論の授業の中身が薄すぎ。だから数学、理科がいやになってるやつがでてくる。俺は予備校でフォロー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぽむぽむ☆@中学生 [ 2009/07/12(日) ]
私は今住校(国際)に行きたいと思ってるんですが、
住校どうですか??
すみません幅広くて...
雰囲気とかどうですか?
楽しいですか?
住校に入学した感想?みたいなものがあれば
教えていただけると嬉しいです。
お願いします!
HANNAH@在校生 [ 2009/07/14(火) ]
私は、総科なんですが、コメントさせてもらいます(・・)住校は、皆あかるくて、いじめもないし、たのしいところです。
国際は、女子の人数が多いです。総科は、一クラス10人ほどしかいません(40人中) 先日、総科は実験合宿に行ってきました。福井で二泊三日の充実した時を過ごしましたよ。 国際は、冬に英語合宿があります。こちらは大阪府下で泊まるらしいです。オールイングリッシュなので力はつくと思います。 ネイティブの先生も沢山いるので、声をかけてみて下さい。
ぽむぽむ☆@中学生 [ 2009/07/15(水) ]
無理な質問に答えてくださってありがとうございます。
住吉いいですね!!
高校生やし、さすがにいじめはないですよね。
国際もいいけど、総科も楽しそうですね☆
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

住吉高校の情報
名称 住吉
かな すみよし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 545-0035
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 北畠2-4-1
最寄駅 0.2km 北畠駅 / 上町線
0.3km 姫松駅 / 上町線
0.6km 天神ノ森駅 / 阪堺線
電話 06-6651-0525
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved