教えて!住吉高校 (掲示板)
「専門学科」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
名無し@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
志望校を東住か住吉(国文)で迷ってます。
内申260、11月五木偏差値62
ただ実テが低くなってきていて直近のは400無いです。
塾では住吉は回し合格かギリギリの合格、
最悪落ちるので東住で上位にいた方が良いと言われました。
校則や校風では住吉の方がいいですが、学力や通学しやすさでは東住の方がいいです。
大学への進学も考えています。
私立は四天王寺東の3コースを特待生で合格しました。ですがどうしても公立に行きたいです。
どちらが良いと思いますか?
東住の掲示板でも質問したのですが、こちらの方の意見も聞きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
知り合いに東住吉通ってる方に聞いたのですが、東住吉も結構自由で楽しいらしいです!どうしても公立に行きたいならまだ安定圏の東住吉にしてメンタルを保ちながら勉強していく方も良いかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
東住吉は普通科もあるので文理がはっきりと決まっていなければ住吉に行くのは少し厳しいかもです…
専門学科で周りもそれなりにやりたいことが決まっている子ばかりなので、その中で中途半端な気持ちで勉強してると大学進学が逆にしんどくなるかも。
東住吉で指定校狙うのもいいと思うし、私立大学進学目標なら絶対東住吉かな。
ないしょ@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
東住吉の方がいいと思います!私も受験生だったときはその2つで迷いましたが将来外国でやりたいことがあったので住吉にしました!しかし大学に行きたいのであれば圧倒的に東住吉の方がオススメです。進学実績を見る限り東住吉に通っている人の方が良い大学に行っていることが多く指定校推薦もあります!住吉の場合初めは賢い人が多いですが校則がゆるいなどの理由もあり遊びすぎて成績がすごく落ちている人が何人もいます。東住吉は住吉に比べるとそこまでゆるくありませんが他の高校よりは絶対にゆるいです!大学行きたいんだったら東住吉、高校生活を縛られずに送りたいんだったら住吉だと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
住吉高校を志望しているものです。先輩方よらしければいくつか質問に答えてください!

1髪染めは基本的にどんな色(毛先だけオレンジなど)でも特になにも言われませんか??

2努力すれば国公立大学に行くことは可能ですか?

3学年の人数、クラスの人数は何人ほどですか?

4体育祭はどのような種目がありますか?

内緒@在校生 [ 2022/02/15(火) ]
高3です。受験が終わった身として言わせていただきます
1.言われますよ。割と指導されてます
2.僕は入っても頑張るからって言って入って結局1年でその気持ち薄れ始めて結局近大も行けないぐらいになりました!!友達も国公立目指して夏休み頑張ってたけど最終的に無理だったみたいです(専門学科の科目しか出来なかったみたい)
3.40人ほどで国際文化は男女比が1:4で女子が多くて女子高状態です!僕は国際文化ですけどまあ男子全員で仲はいいです
総合は半々ぐらいですよ。学年人数は定員ぐらいです何人か不登校なりましたけど
4.団にわかれておどったりですね
保護者@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
高校2年の子供が通っています。
知っている範囲で。
1髪染め、最近は軽くですが注意されるようです。それでも染めている子はいるようですが。
我が子はイベント前は戻すように言われていました。

2私立や他の高校と違い自由な反面、頑張りも全て自分なので、勿論頑張れば国公立もいけると思いますが、気持ちが少しきれてしまって頑張りきれない場合は行けません。
HPにものっていますが、
21年度→国公立現役49(既卒13)、関関同立272、近大252
20年度→国公立57(15)、関関同立192、近大138
19年度→国公立57(25)、関関同立147、近大110
※関関同立&近大は既卒含む数です。
行くことになった人数ではなく、合格した人数です。
近畿大学は就職率が良いらしく最近、関関同立と同じ位まで人気が出てきていると聞いたので載せてみました。

3国文160人、総科120人、定員通りです。
国文は女子多い、総科は男女半々と聞いています。
4すみません。コロナで生徒のみだった為分かりません…
団対抗の応援や踊りでメチャクチャ盛り上がった〜とは聞きました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
ファッションモデルのアンミカさんは。住高の国際文化の卒業ですか?それとも意外にも総合科学でしょうか。ご家庭が貧困で大変なのに、住高に受かって成績も良く、モデルにならなければ大学も陸上で推薦で行けたらしいと聞いています。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
そのころは専門学科ではなくて
普通科の高校だったのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
THE W
優勝おめでとうございます
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/17(火) ]
当時は、普通科ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/21(土) ]
私たちアジア人はヨーロッパにいくと
差別を受けます。日本人もそうです。
例えばイギリスにホームステイなどをすると
よーくわかります。
そんな時に朝鮮の方と共通した考えや思いやりの見せ方のタイミングが日本ととても似ていて
ホッとします。

住吉は他国の子どもたちと触れあう機会もあります。視野を大きく持てるように成長を期待しています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さんです@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
国際文化志望です。
私は特別英語が得意という訳ではないのですが、英語を話したい!得意になりたい!という気持ちはあります。
住吉高校の国際文化科に志望する人や通っている人はちょっとした英語はペラペラ話せるといった感じでしょうか?
英語が得意でなければ厳しい学校でしょうか?
ついていけなくて挫折してしまわないか心配です。
教えてくださいm(_ _)m
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/12(月) ]
住吉高校は普通がではなく専門学科だと言うことを理解しておいて下さい。国際文化は英語の授業が多くそれに特化した科です。生半端な軽い気持ちでは貴方が言う挫折になるかもしれません。でも何が何でも諦めない気持ちが強くて必死で努力していけばなんとかなると思います。後はあなた様のどれだけ本気な心構えなのか?それ一つだと思いますよ。後悔しないように頑張って下さいね。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/14(水) ]
私も英語が得意なわけではなかったけど好きだったので入りました。でも、思ってた以上にみんなの英語レベルは高い!挫折する子もいるよー。ペラペラな子はあんまりいないけど、(いるっちゃいる)ボキャブラリーは多いほうがいいで!ついて行きたかったら入学までにボキャブラリー増やしといたほうがいいでーがんばれんこん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ななくさ@中学生 [ 2017/08/04(金) ]
中三です。
内申点は42で、
定期テストは430〜460、実力テストは420くらいです。
7月の五ツ木模試偏差値は69でした。

このままの成績をキープできれば、国際文化科に受かるでしょうか?
他にこっちの高校の方がいいんじゃない?というのがあれば、それもよろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/05(土) ]
それ多分余裕です笑倍率にもよりますが、もっと低くても受かってる人いっぱいいますよ!
他の高校はあなたの住んでる場所と重視するポイントを教えていただければ何かアドバイス出来るかもしれません!
ななくさ@質問した人 [ 2017/08/05(土) ]
そうなんですか!?
一応大阪市内に住んでいるのですが、松原市よりの場所です。

一応、塾の先生には生野が(近い&学力&性格的に)いいんじゃないかと言われているのですが、住吉高校の海外研修?というのが楽しそうで行きたいなと思っています。

特に行きたい大学やしたいことも見つけられていないので、今一番好きな教科の英語を学ぶか、普通科(もしくは文理科)のどちらにするか迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]

生野にもオーストラリア語学研修がありますよ。

松原方面への通学は電車も空いてるし。

生野がベストでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2017/08/07(月) ]

国公立大学
現役進学者数

北野高 175
ーーーーーー
三国丘 158
大手前 153
天王寺 144
高津高 132
茨木高 127
四條畷 123
泉陽高 121
生野高 117 ← 断然生野ですよ
岸和田 116
豊中高 101
ーーーーーー
池田高 82
千里高 80
寝屋川 80
春日丘 76
富田林 64
八尾高 58
三島高 54
住吉高 45
清水谷 38
住吉@在校生 [ 2017/08/07(月) ]
住吉なら
シアトル研修、オーストラリア研修、
ニューヨーク研修、ケンブリッジ研修etc、
あと日本語禁止の英語合宿もありますよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/07(月) ]
そうなんですね!生野の方が上の方たちの言っているように偏差値も高く、国公立も行きやすいと思います!住高は専門学科なので、やってる教科が偏りがちになってしまいます。私は国文ですが、理科がすごく少ないです。なので、やっぱり国公立だと思うなら生野の方がいいと思います!
でも、海外研修は行ったことありますがすごく楽しかったです!向こうに友達もできたりしますし、入学したら行っとくべきだと思います!
他の候補ですが、国立の平野校舎とか、四條畷とか大手前、高津あたりは近くないですか?
少し上がっても二学期三学期で成績あげたらもしかしたらいけるかもしれません!
住吉高校もいいところですが、まだ時間あるのでオープンキャンパスとかネットとかでじっくり調べて見てください!
どこに行っても応援してます!!頑張ってください!!
長くなってごめんなさい💦
ななくさ@質問した人 [ 2017/08/08(火) ]
皆様たくさんの情報をありがとうございます。

住吉高校のブログでシアトル研修の記事を見てとても楽しそうで、行きたいなと思っていたんです。シアトルの他にも行先があったんですね!
生野にも海外研修があるとは知らなかったです。

他の高校は四條畷、大手前は少し遠い(乗り換えが多い)ので、大教大附属平野校舎と高津も候補に入れて考えようと思います。

ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/07(火) ]
住吉高校総合科学科志望です。
定期450程度、実力平均プラス140〜190、偏差値だいたい60くらいです。内申は43です。2年はオール5でした。
学校には、厳しいんじゃないかと言われました。塾はこのまま行けと言われていて、どうしたらいいのかわかりません。
もちろん私は、住吉の総合科学科受けたいのですが。。
今の私の合格率はどれくらいでしょうか。返答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
合格可能性は85%ぐらいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/07(火) ]

住吉の総合科学科は定員割れなので

合格可能性は99%です
内緒さん@在校生 [ 2017/02/07(火) ]
一つ上の人悪意あるのでわかってると思いますがスルーしたほうがいいです。
普通科と違って専門学科は昨年からの一発勝負になったので入りやすくなったかのように(倍率)思いますが単にチャレンジ組(合格したら儲けもの)の人が減ったからなだけで何人こようが住吉高校に行きたい人の偏差値というものがあると思います。
定期テストは平均90点ですよね。点数的に無理と中学校が言うことが気になります。中学のレベルはどうですか?って言う話になります。
本当に行きたいのなら先生になぜ無理かこちらのサイトできくより先生に聞いたほうがいいと私は思います。
私を含めて大丈夫やムリっていうのは質問の内容jからのよそうでしかないので中学、もしくは塾の貴方のことをよく分かる人の話が一番信頼できると思うので。最後は当日の点数なので過去問してゴウカク域にはいれてるなら受験してください。
住吉高校はたのしいですよ。

内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
11月の五つ木模試偏差値偏差値60以上志望者数)

寝屋川57.1(178)
住吉科56.4(24)
住吉国56.1(48)
八 尾56.1(94)
英語56.0(08)
東理数55.3(15)
清水谷55.1(78)
東普通53.2(14)
夕陽丘52.7(34)
今 宮52.6(27)
市 岡52.1(13)

偏差値下がっていても・・・それなりに難関かと。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]

中堅8校 2016年 合格者数

国公立 現役

富田林 61
鳳高校 57
八尾高 54
和泉高 49
三島高 45
市岡高 44
箕面高 38
市立東 35

---- ここまでが中堅8校 ----

住吉高 25
清水谷 23
内緒さん@関係者 [ 2017/02/08(水) ]
市立東は理数科2クラスのみで

現役国公立22人合格です。

中堅8校の中で最も国公立合格に近いのは

市立東の理数科です。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
市岡のサイトでも東の上げ方がすごかったですね

東ってそういう人多いんですね・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
市立東は受験生以外では知名度がないね。
他の中堅校は誰でも知ってる有名校だけど
市立東と聞いても、そんな学校あった??レベル。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
そうそう。
だから、東関係者は他校の板へ来て、荒らすんだな。
困ったもをんだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
前期のみだった高校はどこも低倍率かつレベルダウン
に苦しんでいるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
第一志望で住吉高校総合科学科を受けるものです。

なぜ、住吉高校に回し合格があるのかわかりません。文系から理系に変えることなんてできるのでしょうか。英語を特化したいから、住吉高校に行きたい!と思って住吉高校の、国際文化科を受ける方がほとんどだと思います。
それなのに、真逆の理系に回し合格で受かった場合続くのでしょうか。
また、回し合格を志望しておられる方は『学科』ではなく、『住吉高校』に入りたいだけなのでしょうか。

あと、もう一つ、私は住吉高校がとてもいい高校だと思います。理系と文系に入学の時から分かれている学校はあまりないですし、校風や、立地、行事全て充実しているなあと思い、第一志望にしました。では、なぜ、何年希望者が減っているのでしょうか。入学の時から別れることが逆手になっているのでしょうか。

長くなってしまいましたが、良ければどんな回答でも待ってます。よろしくお願いします^^

この投稿で、気分を悪くさせられた方がいらしたら、すみません。

内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
普通科人気なんでしょう。
前期入試だった学校や専門分野は工業系なども軒並みダウンしています。
内緒@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
専門学科だからですよ。
専門学科は入学時に決めた道に進むしかないですからね。

誰しも人生の決断は先延ばしにしたいものです。
高校受験ではとりあえず普通科を選択しようとするのは自然だと思います。
内緒さん@関係者 [ 2017/01/16(月) ]
その通り
専門学科だからですよ。
前期入試のお陰で受験者を確保出来てただけで
一本化されたら倍率が落ちるのは当然、
市岡みたいに
定員割れになってもおかしくない。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/17(火) ]
みなさんコメントありがとうございます。
専門学科だからなんですね^^!住吉の、総合科学科で好きなこと伸ばせるように、絶対行きます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
chuugakusei@中学生 [ 2015/07/29(水) ]
中学生女子です。
住吉高校へ入学して 後悔したり嫌だな・・と思ったことは何ですか?
私が一番心配しているのは 友達関係のことです。
住吉高校は自由で 私服で派手な感じの女子が多いと聞きます。派手な女子=気が強い・・というイメージがあり 気の弱い私はその辺うまくやっていけるか心配です。

その学年にもよると思うのですが 女子同士のトラブルや いごごちの悪さなどを感じた方はいませんか?
なんでもいいので教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/30(木) ]
それはあなたの今の中学でも同じことではありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/31(金) ]
どこへ行っても誰もが居心地の良い世界なんかありません。派手な子が気が強いとか勝手にイメージを作って交流しようとしないのはもったいないですよ。中高生の女子ならオシャレに興味を持つ人は多いです。 自立して自分の意見を言えることも悪いことではありません。あなたももう少し寛容な心を持って視野を広げてみれば居心地のよい場所を増やせると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/02(日) ]
住吉高校に入学したことですね。いい教師が一人もいないというのと、説明会で聞いていたほど素晴らしい学校ではなかった、矛盾だらけという点で。

気の強い子と深く関わらなければいいと思いますよ。優しいひとも多いですから。友達関係はそこまで深く考えなくてもきっと大丈夫。
国文1年@在校生 [ 2015/08/03(月) ]
私は住高に入学して本当によかったと実感しています。毎日の授業は忙しく、宿題や小テストも多いですが、それも専門学科の魅力!充実していますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/22(土) ]
住高生の、派手な子だけが目立っているだけなのでは?
普通の子や地味な子もたくさんいますし、そういう子どうしのコミュニティーがあります。
それに派手な子にしてもアホではないので、きちんと気を使える子たちです。
そんなに心配しなくても良いと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/10(土) ]
入学して良かったって思えるか思えないかは自分次第。
教師とか友達とか周りがケバいとか関係ないと思うよ。
実際そういう派手な子の中にも良い子はたくさんいます。
いじめとか見たことないし良い人ばっかりだし私は入って正解だったと思います。ただトイレは汚い。それだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/05/03(日) ]
住吉の国際文化から、大学進学はどうなりますか?
やはり、普通の大学には入りにくいのでしょうか?
国際文化に入ると将来の幅は狭くなりますか?
回答お願いします
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/09(土) ]
そんなことないで
普通にみんな関関同立とか公立大学行ってるよ
内緒さん@在校生 [ 2015/05/27(水) ]
専門学科なので、普通科よりは狭くなりますよ。
だけど自分の頑張り次第で国公立でも関関同立でも行けます。
国文なら指定校推薦はほとんど無いのでほんとに自分次第です。
保護者@一般人 [ 2015/06/04(木) ]
国文なら指定校推薦はほとんど無いのでほんとに自分次第です。なんてことはありません。
指定校推薦は関関同立から国文にもたくさん来ています。毎年指定校推薦の枠が余ります。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/05(金) ]
関西学院大にはかなりの枠がありますよ!
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/10(土) ]
指定校推薦はほとんどありません。なんて嘘にもほどがある。
3年間頑張り続けたら関関同立をはじめとする私立大学の指定校推薦は多いと思います。むしろ余るくらい。けど国文は国公立大学志望の生徒が割と少ないかな、(私立7国公立3〜2の割合)逆に総合科学の方は国公立多いかなー理系だからかな。でもちゃんと国公立に国文から行く人もいるから結局自分次第。大学のことなんて入学前からきちんと調べてて偉いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/31(水) ]
住吉高校総合科学科を志望する中学三年です
内申は118点でした
平均的な偏差値が55程度で
学校の先生には合格は危ういと言われましたが
塾の先生には充分可能性はあると言われました

どちらを信じていーのかまよっています
勿論私は将来的なことも視野に入れての住吉高校に行きたいと考えています

理科や社会はほんとにできないので
前期入試の3教科で勝負をかけたいです。

回答お待ちしております
内緒さん@中学生 [ 2015/01/01(木) ]

私も同じくらいの偏差値と内申です。

私もどうしたらいいか、わからなくて
前期どこを受けようか悩んでいます ( i _ i )

内緒さん@質問した人 [ 2015/01/02(金) ]
回答ありがとうございます!

学校の方ではどこを進められていますか?
また、塾などに行っていたら同様にどこを受けろと言われていますか?

もしよろしければ教えてください(๑`・ᴗ・´๑)

お互いに頑張りましょうねヾ(*´∀`*)ノ
内緒@在校生 [ 2015/01/06(火) ]
ワンランク下げると鳳高校→今宮高校あたりだと思います。友達が両校通っていますがどちらも専門学科は違いますが住吉高校と同じく自分のやりたいことができる高校のようです。
無理して合格したら勉強についていくのはしんどいのは覚悟して!余裕で合格するほうが勉強面では楽だし大学も学校推薦はとりやすいとは思います。今を選ぶか先を選ぶかもう一度考えてみたほうがいいかもしれないですね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/06(火) ]
回答ありがとうございます!
考え直すのも視野に入れるようにします。

もし住吉高校を受けることになり
合格したらよろしくお願いします(๑`・ᴗ・´๑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

住吉高校の情報
名称 住吉
かな すみよし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 545-0035
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 北畠2-4-1
最寄駅 0.2km 北畠駅 / 上町線
0.3km 姫松駅 / 上町線
0.6km 天神ノ森駅 / 阪堺線
電話 06-6651-0525
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved