教えて!住吉高校 (掲示板)
「論文」の検索結果:148件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
新高一になるのですが、現時点で慶應義塾大学、早稲田大学、神戸大学、同志社大学を目指しています。ユニバに行ったりディズニーに行ったり、京都に行ったりお出かけをするのが好きで行事とかも大好きなのですが、勉強を始めるとそういうのを素直に楽しめなくなってしまいます(><)もう受験に向けて勉強を始めたいと思うのですが、↑みたいな性格だとどっちも楽しむためには今やり始めるのは早いと思いますか?
次に勉強法です。(何個もあってすみません(;_;))
慶応が第一志望で、外国語、歴史、論文で受けようと思っています。神大も二次が論文のみなのでその制度を利用しようかなと思っているのですが、、
そして、社会は得意で入試も98%取れたので大丈夫かなとは思っています。
国語に関してです。国際文化に入って英語を頑張ろうと思っているのですが、先輩方が高1の時から頑張っておけば良かったなと思うことを教えていただけると嬉しいです!参考書なども教えて頂きたいです😣
一応シス単はやり始めています。

長くなってしまってごめんなさい🙏💦
内緒さん@在校生 [ 2022/03/22(火) ]
目標を作るのはいいと思いますが、まだ授業も始まっていないので〇〇大学に入るという大きな目標ではなく、小さな目標を作ると良いと思います。例えば、高一のうちに英検2級を取る!などです。
ただ、私立文系を目指すのなら、英語は頑張らないといけないですね。
高1でシス単を完璧にし、長文をたくさん読んでおくと2年生から楽になります!中学英語がまだ完璧でないのなら基礎からやり直してください!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
慶応現役目指すなら高1のうちに準1級。かなり余裕ができると思います。英検が無理でも、準1級レベルの単語、熟語と長文を出来るだけ早い時期に完成させる。
ディズニーはカリフォルニアに行くつもりで現地情報を英語のまま読む、京都は英語で外国人に案内するつもりでどう表現すべきか考えながら歩く、オシャレ情報もVOUGEなどで英語のまま読む…という感じでモチベ維持もありかと思います。
住高20回生@卒業生 [ 2022/03/23(水) ]
私は現役で神戸大の経営学部に進学しました。

3年生の時の学年順位は20番以内には入っていたと記憶しています。

当時の住高は今と違って学生数が600人程度で、天王寺高校にも遜色のない進学校でした。

私が大学に進学した時の国立大学別の入学者数は以下の通りです。

東大 3名
京大 40名
阪大 100名
神戸 20名
大阪市大 50名

夏休みの宿題は膨大な量でしんどい思いをしたものです。
教科書以外に沢山の副教科材(例えば数学については「赤チャート」、化学については受験専用問題集)を使っていました。

私は学校の教材を中心に勉強して、地理・日本史・化学については受験参考書を使用した程度です。

当時は国公立大学の授業料は年間1万2000円でした。
勉強さえすれば、貧乏人でも「医者」なれました。

住高20回生@卒業生 [ 2022/03/23(水) ]


別の質問に再投稿しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
みなさん国語の作文書けました??
ナイショ@関係者 [ 2021/03/11(木) ]
一応全部かけました、けど時間なさすぎて見直しとか一切出来てないです。。もう何書いてるかも無茶苦茶です爆笑
内緒さん@中学生 [ 2021/03/11(木) ]
作文って、全部埋めてて、ある程度の内容なら点数半分は貰えるんですかね??
内緒さん@中学生 [ 2021/03/12(金) ]
あの〜1つお聞きしたいのですが、国語のC問題は論文の形式ではなく作文の形式で記述するのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
わたし塾行ってなかったので作文についてなーんにもしらないんです🙇♂

わたしは論文みたいにかきました!
内緒さん@中学生 [ 2021/03/12(金) ]
やはりそうなんですね。
ありがとうがざいました!
塾行ってなくてってすごいです!!
ぜひ受かるといいですね。
桜咲きますように。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
めちゃくちゃいい人で泣きそう😭ありがとうございます!!お互い受かってますように🙏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/20(火) ]
住吉高校の今年の国際文化の入試は何科目ですか?論文はありますか?
あと、ABC問題のうちどれですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
国際文化志望してる人はどのぐらいできましたか?

私、死にました。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/14(月) ]
国語が5割弱、数学が5割、英語が8割か9割、理社も8割か9割ですね…

英語はまあまあ手応えがあるのですが、国数があんまりないですね、特に数学過去問とかでまあまあいい点数取れてたりしただけに、国際文化ですが自己採点した時にはショックでしたね

国語はあれは無理です!(笑)論文をちゃんと書けたのでいいかな、と(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/12/22(火) ]
総合科学志望してます。
入試の過去問で各教科何割ぐらいとれていましたか?内申入れずに、全体的に何割ぐらい、でもいいですし、個々の教科ごとだともっとうれしいです。
そうか女子@在校生 [ 2015/12/22(火) ]
2年です、制度変わってるので参考にもならないと思いますが。私の世代は、3教科+論文での受験でした。
過去問では、数学は60点から70点ぐらいでした。
当日は、50点ほどでしたね…100点満点換算で。
英語は40点ぐらい、当日も40点ほど取ってました。英語は50点満点です。
国語は…50点満点中、過去問も当日も20あったっけ⁇レベルでしたね。論文は17点。何点満点かは忘れました。
内申点は低めで、ボーダーラインを片足だけ踏んでる状態と言われました。超えてないんですよね、踏んでるんです。
4教科と理科社会の評定×2+3教科評定=111が内申だったかな、10段階の相対評価でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ななし@中学生 [ 2015/07/04(土) ]
五木で偏差値いくらでごうかくしましたか?
内緒さん@在校生 [ 2015/07/10(金) ]
総合科学ですが、57とかそのくらいだったと思います。数学は、全く出来ず偏差値40にも届きませんでしたが、内申点のおかげで入学することはできました。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/03(月) ]
国際文化科で五ツ木は大体64〜はとってました。
五ツ木でBでも受かった人もけっこういます。が、本番何があるかわかりません!!
実力をつけておいて損はないですよ。がんばれ!
内緒@一般人 [ 2015/08/14(金) ]
去年までの情報はあてになりませんよ。
というのも、去年までの前期試験は、五ツ木模擬より、ずっと簡単でした。天王寺や北野の文理学科とは問題が違っていたからです。だから五ツ木の模擬試験では、問題を解けなくて低い偏差値の人でも、前期試験では解けるという人がいるので(特に数学)合格するケースがありました。
でも今年は一発勝負で、天王寺や北野と同じ問題になるでしょう。ということは五ツ木の模擬試験の判定結果に近づくのでは思われます。
在校生@保護者 [ 2015/08/15(土) ]
↑昨年まで住吉高校は国際文化科も総合科学科ですので、天王寺や北野の文理学科と同じB問題でしたよ。(論文のみ違いましたが)
今宮高校等の総合科ではA問題でしたが、何か勘違いをされているかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/22(土) ]
自分は最初は60程度でC判定でしたが夏休みくらいからはB判定をずっとキープしました(偏差値は62.3から65くらいでした)
五木は最後は英語70ありましたけどあれはたまたまでした笑(人数が少なかったから)。どこかのサイトには偏差値70とか書いてありましたが実際は64くらいの偏差値。(国際文化)実力テストでレベルによりますが大体430〜450点。内心はオール7に8が何個かあれば良いのではないかと個人的に思います。自分の時はB問題で、英語70/100 数学20/50 国語35/50 論文28/30で内心は109程度でした。自分は周りと比べて内心が結構低めだったので最後の方には問題集をたくさん塾でもらってやりまくりました。そして論文も1日1枚2枚は書いて添削してもらいました!とにかく最後は実力勝負なので内心がなくてもやればやる分合格に近づけるはずです!参考になればと思います。頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/04/11(土) ]
開示した国文の方!!
合格した人もそうでない人も三教科の合計点数と論文と内申点の点数を教えて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
国際文化科受け、合格したものです。昨日開示したんですが、自分の予想とはかなり低くてびっくりしました。国数英90点論文15点内申点129点の合計234点でした。とにかく内申点が大事です。来年は制度が変わるそうなので分かりませんが‥
来年は前期試験ではなくなるそうなので三教科じゃないんですよね。それだったら大阪府の試験は社会と理科の問題が英語数学に比べて簡単なので理科と社会の点数が合否を左右すると思います。まぁ、とにかく勉強しかないとおもいます。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/08(水) ]
中3です。
住吉を希望しています。
皆さんは定期テスト何点くらいとっていましたか?参考にしたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/08(水) ]
新1年生です。
私は中3の時、定期テストでいつも五教科だいたい420か430くらい取ってましたよ!
最高で440くらいだったと思います^^
私が行ってた中学校はテストが簡単なほうだったので、参考になるかわかりませんが、頑張ってくださいね!
住高楽しそうです〜!
ちなみに私は国文です。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/09(木) ]
ありがとうございます。
僕は国際文化が希望です。
頑張ります‼︎
総科だよ♡@在校生 [ 2015/04/10(金) ]
今年入学した70期生です

僕は定期350くらいで
とにかく内申稼いで頑張ってました笑

今日開示だったのですが内申120程度で
国語28
数学20(×2)
英語17 論文13
総合380点中の216点でした

総合180くらいでうかったこもいるそうなので
内心稼いでわからんとこやっとけばうかるとおもいます!
内緒さん@中学生 [ 2015/04/11(土) ]
え?350で内申かせげますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/04/11(土) ]
400ちょっとかな

内緒さん@在校生 [ 2015/04/14(火) ]
今年受かった国文です(*^^*)

450は必ず超えていました。
実力で400ぐらいかな。
それで内申130超えていました。

私は当日241で、うかりました。
何があるか分からない入試ですので
内申は稼いだものがちです!
総科だよ♡@在校生 [ 2015/04/19(日) ]
やれることは率先して
例えば、英語なら単語を書きまくって提出したりだとか
社会はテスト直しだとか
めっちゃ努力してないしんかせぎました!

結果ないしんは
国 数 英 理 社 技家 音 美 体
8 8 8 7 7 9 7 7 10

の118点で当日挑みました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/03(火) ]
合格されたみなさんおめでとうございます!
私はいま中2で入試まで1年ちょっとなんですが、合格されたみなさんはどんな勉強方法をされていましたか?
国際文化科志望です!
春から住高生@中学生 [ 2015/03/03(火) ]
国際文化科を志望する人は英語が得意です。
なので、当日、高得点できるように得意科目にしてください。かなりややこしい長文読解でもあせらずに理解し、設問に答えられるだけの実力を養って下さい。英語で7割とれれば、数学15〜20点、国語25〜30点 論文10点で合格ラインあたりまでもってこれます。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/03(火) ]
私も国文に合格しました!!
合格したものの、入試から発表まですごく不安でした。そのとき一番後悔したのは、もっと早くから過去問をやればよかったということです。
冬期講習を受けて、とても忙しくて一度も解けないまま三学期になったので、冬休みのあいだに3年分ぐらいは解いておくべきだと思います!!
あと、論文は何度でも書いて下さい!!
書けばかくほど上達しますよ☆
参考までに、私の自己採点を♪
国語 35 英語 58 数学 12 論文 20 内申点 105
応援しています!!
内緒さん@中学生 [ 2015/03/03(火) ]
国文に合格しました(*^^*)
やっぱり、まず内申を稼ぐことです。
内申があると当日点数がとれなくても
多少は大丈夫です。
5教科はもちろんのこと、
4教科は特に力を入れて頑張ってください!
私は内申134あったので
当日数学が10点でも合格することができました。

過去問も大事ですが、一番は普段の授業です!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/01(日) ]
受験で不正行為してた人の受験番号覚えちゃってる…。
多分明日自分の番号探した後に探しちゃうだろうなー…。
なんかこんな自分がイヤだ…もしその人が受かって私が落ちてたらって考えてしまう(><;)
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/01(日) ]
もちろん、言おうかなとも思いました。
私の周りの子たちも気づいてたんですけど、やっぱり受験で自分のことで精一杯で…。
不正行為なのは明らかでした。先生も鉛筆を置いてくださいって言った後、結構長い時間…、多分論文のときは、結論全部書いたぐらいの勢いで三行ぐらい書いてました。
それにやっぱりあの空気じゃ、言えなかったのもあります。
先生が気づいてくれてればいいんですが…。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/01(日) ]
そんな人が同じ学校になる可能性があるのは残念です…質問者さんが合格するのを祈ってます
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/01(日) ]
ですよね…同じ学校になるかもしれないのが本当に悲しいです。
ありがとうございます。
その人が合格したかどうか、また報告します。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/01(日) ]
忘れた方がいいと思うよ~

どうにもならないんだし
内緒さん@中学生 [ 2015/03/02(月) ]
どうなったんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/02(月) ]
心配して下さった方、ありがとうございます。
私は無事に合格することができました。
でも、その不正行為をしていた人の受験番号もありました。
もしかすると、春からクラスメイトになるかもしれないと思うと残念ですが、せっかく努力して合格できた学校なので、忘れて楽しもうと思います!!
内緒さん@中学生 [ 2015/03/02(月) ]
そうですか!
お疲れ様でした!

もう忘れて春からエンジョイしましょ!
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/03(火) ]
はい!
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

住吉高校の情報
名称 住吉
かな すみよし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 545-0035
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 北畠2-4-1
最寄駅 0.2km 北畠駅 / 上町線
0.3km 姫松駅 / 上町線
0.6km 天神ノ森駅 / 阪堺線
電話 06-6651-0525
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved