教えて!天王寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:71件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/08(火) ]
併願私立どこ受けましたか。四天王寺はやめといた方がいいですかね。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/08(火) ]
自信があるなら清風南海を受験した方が良いと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/08(火) ]
清風南海が無理なら桃山かな。
質問者@中学生 [ 2017/08/08(火) ]
質問者です。清風南海受ける方ってやっぱり多いですよね。四天王寺より清風南海へ行くメリットってなんでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
ありふれたことを聞く前に併願で掲示板内検索すれば、いくらでも出てくる。併願の目的がわかっていれば、こんな質問はしないし自分で決めれないなら天王寺も難しい
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
<清風南海のメリット>

男女共学である事
比較的、進学実績が良い事
校舎が綺麗な事
塾に通わなくても良いくらい面倒見が良い事
高入りは少人数なので団結力が高い事
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
清風南海くらいなら余裕という上位層であれば、西大和にチャレンジするのも良し。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
■2017年 駿台模試 合格確実ライン偏差値

<西大和学園高校>
男子 63.1
女子 65.6

<北野高校>
男子 62.8
女子 64.8

<洛南高校>空コース
男子 61.0
女子 62.0

<天王寺高校>
男子 58.0
女子 58.6

<四天王寺>
女子 56.8

<清風南海>
男子 56.5
女子 56.6
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
四天王寺とは難易度もそう変わらないし、清風南海はお勧めです。
内緒さん@中学生 [ 2017/08/08(火) ]
あくまで参考として最近のことが知りたかったので。
回答ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
清風南海は閑静な住宅街の中にあり落ち着いて勉強できます。とてもおすすめできます。チャレンジで西大和もいいですが、大阪から通うとなると少し遠いですね。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/08(火) ]
住んでいる場所にもよるでしょうね。
清風南海もかなり大阪の外れ(南部)にあるので、大阪の地域によっては西大和の方が近いという人も多いですよ。
大阪の北部からだと両校とも遠くなるので、洛南とかになるのでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
清風南海の欠点は、学校のすぐ横に線路があるので電車の音がうるさいのと、立地がちょっと寂しいところにある点でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
西大和のように辺鄙な場所にありかつきつい坂道よりもマシですね。電車の音はそれほど気にはなりません。閑静な住宅街の中にあります。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
学費が安ければ清風南海のほうが良かったと思うくらいにいいですよ。食堂や図書館もきれいですし、床もメープルで素敵です。とてもいい環境だと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
清風南海のほうがあの奈良にあるN学園よりも現役進学率は高いです。当然と言えば当然ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
■2017年 駿台模試 合格確実ライン偏差値

<天王寺高校>
男子 58.0
女子 58.6

<四天王寺>
女子 56.8

<清風南海>
男子 56.5
女子 56.6

そやけど私立は絶対イヤやわ
恥ずかしい。
まして天高より低レベルやし。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
どうしても女子校がいいなら四天王寺かな。
天高が第一志望なら共学OKじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
普通は公立よりレベル下げて私立を滑り止めに受けるのと違うの?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
そうですね。
天王寺でも清風南海を併願合格できるのは中位層以上なので、決して清風南海は甘くないです。最近は、脳内受験厨が多いせいか清風南海を雑魚扱いしている人達がいますが現実はもっと厳しい事を知るべきだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
西大和のような一見偏差値が高い私学でも北野や奈良のような公立高校に合格した生徒は西大和へは進学しないので、西大和には実際にもっと低い偏差値の生徒が集まる。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/12(土) ]
私の中学から天王寺に3人進学しましたが、1人は西大和受験レベルに届かず、私は西大和不合格、もう1人は西大和合格でした。清風南海は西大和受験レベルに届かずの子だけ危なかったので桃山にしていました。
少しでも参考になれば幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
県外入試もあるわけで 笑
定員細かく絞れば専願率が上がるのは当たり前。
そもそも中高一貫校が高入りの専願の倍率で見栄切るってどうよ 笑
神奈川なんて専願でも出願に基準成績あるわけ。
西大和さんが学校に教えてもらった吹聴話を間に受けてそのまま掲示板に書き込んでる姿がみっともないよ 笑
しかも他県の公立高校の板にってのがイタすぎますわ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
西大和は専願でも定員の2倍超の受験者が集まる超人気校。大阪限定の北野や天王寺とは全くステージが違うのだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
奈良県以外の掲示板に出張しないと灘みたいに認知度無いので定員集まらないから必死で頑張っている西大和を宜しくお願い致します
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
というか、西大和の受験レベルに届くのが北野の中位層以上、天王寺の上位層に限られるので、この2校の掲示板以外に西大和の話題は登場しないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
北野や天王寺を受験する生徒の中でも上位層にとっては、万が一、公立を落ちた場合、大阪のレベルの低い私立に進学する事になってしまうので、西大和の存在は結構貴重だったりしますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/12(土) ]
北野、天王寺の上位層にとって清風南海では物足りないところもあるので西大和を受験するケースが多いんじゃないの。上位層といっても五木偏差値74以上ある生徒限定になるけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
貴重?
そんなことないよ。
京阪神には西大和より優秀な私学は結構ある。
ビックマウスの宣伝に騙される家庭ばかりじゃないぞ〜。
高入りの進学実績が不振なのは、西大和の学校内でも指摘されてる。
貴重だという人は、西大和に妄想持ちすぎだな。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
西大和は、大阪に優秀な私学共学がない受け皿になっています。清風南海がもう少し便利な場所にあれば西大和を受験する必要もないと思いますが。洛南は京都ですし。大阪市内には洛南や清風南海に対抗できるような私学が存在しないのが残念です。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
西大和のいいところは、全国各地から優秀な生徒を集め、さらに関西圏からも自宅通学の優秀な生徒を集めているところにある。洛南や清風南海と違い西大和は全国区の超進学校。目指すレベルが違う。京大よりも東大を目指すのは極自然なながれ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
関西で併願可能かつ西大和以上となると、灘か東大寺しか無いのだけど、両方とも男子校だし放任系なので塾通いが必須になる事を考えると、西大和以上の併願校は存在しない。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
関西の併願私学で、高入りでこれ以上の進学実績を上げている共学校(灘と東大寺は男子校)は存在しないと思いますよ。

■センター試験5教科7科目現役8割以上得点率

2017年
西大和 60.1%(高入りのみ)
北野高 56.8%
天王寺 45.4%

2016年
西大和 55.2%(高入りのみ)
北野高 49.1%
天王寺 37.5%

■2015年 現役合格率(西大和は高入り生のみ)

学校名 東大 京大 国公医 計/卒業生 合格率
西大和 07 20 04 31/110 28.2%
北野高 05 38 12 55/313 17.6%
天王寺 00 28 03 31/357 08.7%

■東大(2016年→2017年)
西大和 33人→35人
北野高 07人→05人
天王寺 03人→03人

■国公医(2016年→2017年)東大・京大除く
西大和 36人→35人
北野高 27人→22人
天王寺 24人→20人
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/13(日) ]
西大和の東大京大国公医現役合格率

2015 30.8%

2016 26.7%

2017 18.1%

これってかなりヤバくね?
年々ダメになってんじゃん
塾予備校要らずって聞いて呆れる
この嘘つきめ
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
ヤバくね?君はご自身の学校の東大・京大・国公医合格率すら知らないのでしょう。恥ずかしい人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
西大和の場合、年々、東大や国公医受験者が増えているので仕方ないと思いますよ。北野のように京大非医や保健で人数を稼ぐような進路指導はしていないので。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/15(火) ]
学区完全撤廃第1期生
2017東大京大阪大現役合格率(%)

北野高 31.4

天王寺 16.0
茨木高 14.6
三国丘 11.6
大手前 10.8

豊中高 07.5
高津高 06.7
四條畷 05.9
生野高 05.8
岸和田 03.9
内緒さん@在校生 [ 2017/08/16(水) ]
天王寺、今でもあかんやん。
これ以上落ちたら茨木や三国丘に抜かれるやん。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
学区完全撤廃第1期生
ヒント;隔年現象

超トップ校ですら、毎年進学実績が上がり続けるわけではない。下がる年もある。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
来年どうなるかなー笑
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
今の3年生ではズバ抜けて優秀な生徒が1人。次いで少し離れて6〜7人はとても優秀ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
今の3年生のトップ陣は京大じゃなくて東大受けそうじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
トップ陣だけ見れば去年より優秀っぽいな
他は知らん
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
3年トップは理1志望。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
彼は規格外。天高の基準には当てはまらない。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
規格外のトップはどの高校にもいる。その他大勢が肝心なのだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
そういう規格外な学生、理数科時代には複数居たものだったけど今ではすっかり居なくなったのう、寂しいのう(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
規格外の生徒は一体どこへ行ったのだろうかねぇ〜今の天高1、2年生は規格外の生徒はいないようだねぇ〜
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
北野か私学
逆に以前までは、天王寺に東大模試とか名前載るような規格外人間が来てたけど
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
頑張って京大現役合格が関の山だよなもう
それさえ一握りなのに
しかも半分は、工学部とか農学部の中の簡単な学科に受かった万歳だし
それこそ難易度高いと言われてる学部学科に現役合格だとこの高校じゃ学年トップ付近で、この高校としては「規格外」だよな
東大なんて、受かるポテンシャルあるの学年に2,3人しか居ないだろ
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
それは全て馬渕の北野誘導のせいなんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
大阪の公立は北野の一強で良いと思う。
茨木、大手前、天王寺、三国丘の4校は、どうしても北野に通えない地域の子が行くという棲み分けで。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
今年はその北野でさえ西大和に大きく差をつけられた。

<センター試験5教科7科目現役8割以上得点率>

■2017年 現役受験者
西大和 68.2%(高入り生のみ)
北野高 56.8%
天王寺 45.4%

■2016年 現役受験者
西大和 55.2%(高入り生のみ)
北野高 49.1%
天王寺 37.5%
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
8割取っても浪人したら意味無し
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
8割以上でも浪人だと意味無し
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
8割以上取ったら阪大レベルなら十分に勝算が出てくる。でも、8割以下ならそこすら挑戦できないのだから負け惜しみと言われても仕方ない。浪人覚悟で東大や京大にチャレンジするか、阪大神大レベルで妥協するかは本人の考えだから他人がどうこう言える問題では無い気もする。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
じゃ、なぜ、阪大以下の大学も全部含めても30%ほどの生徒しか、国公立大に合格しないの?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/28(月) ]
なぜ、上から目線なの?
西大和と天王寺では現役合格率も合格している大学のレベルでも数段違うと思うけど…。先ずは、天王寺は北野に少しでも追いつく事を考えるべきだと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/29(火) ]
高校の歴史、OB・OG数、世間から評価される「格」が
トップレベルの公立高校と新興私立では全く違います。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/29(火) ]
その結果、凋落した公立高校は数知れず…。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/29(火) ]
昔は、市岡とか八尾とか三国丘とか凄かったんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/29(火) ]
ベッドタウンに子供が多かった頃の話ですね。
子供も数が多くて競争が激しかった時代です。
少子化になった今は無理な話です。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/29(火) ]
昔は、池田や春日丘もめっちゃ凄かったで。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
そんな時代はありません
内緒さん@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
それはあなたが昔を知らないだけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/01(金) ]
市岡は聞いた事ある 同地区の大手前に近いぐらいすごかったの?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
市岡は野球のイメージしかないわ
一般人@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
質問者さんの関心事の併願校については、
西大和学園を、チャレンジ校として受ける価値は、
十分有りですね。
清風南海は、確かに、大阪ローカルの高校のイメージです。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
上の方は天邪鬼なので、一番チャレンジしてはいけない私学を勧めているので注意です。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
そりゃ、受験しても通らんからやろ…。

■2017年 駿台模試 合格確実ライン偏差値

<西大和学園高校>
男子 63.1
女子 65.6

<北野高校>
男子 62.8
女子 64.8

<洛南高校>空コース
男子 61.0
女子 62.0

<天王寺高校>
男子 58.0
女子 58.6

<四天王寺>
女子 56.8

<清風南海>
男子 56.5
女子 56.6
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
そうそう。だから宣伝は不要です。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
2年前ですが、桃山併願しS英数からのエスカレーターで、英数で合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
天高文理に行きたいなら中3で受ける五ツ木模試...
灘、東大寺の中入りと灘、東大寺の高入りどっち...
ちなみに、清風南海は、天王寺の併願校として多...
今年は受験が1度しかできなかったから、度胸の...
2016県立浦和合格実績国公立大244名(内現役94名...
速報!2016京大合格者高校別ランキング(大阪府...
大阪私学の3強は星光、四天王寺、大阪桐蔭って...
私は四天王寺です。
北野と天王寺って何か変わりますか?このレベル...
まあ宣伝せんとダメな程度の自信なんやろ。北野...
灘も東大寺も西大和も清風南海も、遠いだけです...
今年は京大受験者数がかなり多いと聞きました。...
ぽにょちゃんは自由にやっていいよ受験期になっ...
全科目平均点でいくと、80以上〜東大、京大、国...
質問者さん、頑張ってくださいね!
それなら、もうちょっと分かりやすい質問しろよ...
ありえへん。合併するメリットもなければ意味も...
北野を持ち上げても西大和に何のメリットも無い...
あしびめっちゃ楽しかったで〜す!!この前行っ...
オタ系なんか掃いて捨てるほどいるよ、天高あん...
前期落ちました笑後期も普通科頑張るんですが内...
男目的やったらマネやめてな
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved