教えて!天王寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:228件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/21(水) ]
皆さん併願私立はどこを受けられますか?
清風南海が募集半減で大幅難化しそうなので、桃山か明星を考えているのですが妥当でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
女子なら四天王寺という手もあるよ。
最近、評判は良くないけど。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/21(水) ]
南海プラスどっかの1.5次。
桃山も明星も余りにも大学進学実績が悪すぎる。
まだ開明に行ってる方がいい大学に進学できる気がするけど…
内緒さん@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
近大和歌山と清風南海を受けます。清風南海が不合格になれば岸和田にします。
内緒さん@中学生 [ 2016/09/21(水) ]
岸和田行くくらいなら、三国丘の方が良いのでは?
それと、開明って明星より進学実績良かったっけ?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
開明は、現役合格+既卒合格/現役生=進学実績で、パーセンテージ出すから、パッと見すごい実績に見えるんだよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/09/21(水) ]
私は、近大和歌山、清風南海、西大和を受験予定です。清風南海ダメ→岸和田、西大和ダメ→三国丘、全て合格→天王寺でいきます。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
開明の進学実績の出し方はアカンやろ、それ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
近大和歌山がダメだった場合は泉陽か鳳を受けるのか?
内緒さん@中学生 [ 2016/09/22(木) ]
開智、清風南海、西大和を受験。泉州地域はこのパターン多いよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
不合格1つでも、メンタルヤられるのに、ハードスケジュールでやると、総不合格とかなるで。
インフルエンザの時期やってことも、考慮しいや。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/22(木) ]
五ツ木の偏差値70取れるなら南海がいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/22(木) ]
定員が半分でも合格者数が半分になるとは思えないですし
内緒さん@中学生 [ 2016/09/22(木) ]
開智と西大和では全く偏差値が違いますが、西大和を受ける実力があれば、和歌山入試は智辯学園和歌山を受ける方が良くないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
いやいや、定員が半分になったら合格者も半分になるやろ、普通に考えて。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/22(木) ]
智辯和歌山→西大和→清風南海で受けた場合、全てがハイレベル高校なので、全落ちの危険性があります。大阪の1.5次でどこかを受ける覚悟があるなら良いのかも知れませんが。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
智辯和歌山は国公立大医学部医学科に65名の合格者を出すくらいの超進学校ですが、大阪からの通学は遠方かつ勉強がかなり厳しい(高入りだと1年で中高一貫生に追いつき2年時からは同じクラス)ので敬遠されがちです。西大和や清風南海も塾要らずで有名ですが、ここは真の塾要らずです。周辺や帰り道に大手塾予備校は一切ありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
塾要らずというより塾行けずですね(笑
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
智辯和歌山の編入生は入学前の3月から補習授業が始まります。70分授業で生徒を詰め込みます。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/22(木) ]
えっと…
梅田の鉄緑会に智辯和歌山の子が週3で数名通って来てるけど…
ちなみに智辯和歌山の医学部は和歌山県立医大の地域枠推薦が大半な。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/22(木) ]
そうそう。和歌山医大の出身校は智辯ばかりでワロタ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
塾にのせられてか、親の見栄のためか、本人の選民意識のためか知らんけど。
中受経験ないような初めての受験やったら、あれもこれもと欲出したらあかんで。
北野板におるっちゅうことは、公立志望やろ?
一個は安全校受けとかな、公立かて一発勝負になってんねんから、公立志望校をランクダウンさせるような、本末転倒なことになんで。
15歳のメンタルは思うほど、強ないで。
周りがみんな受験生。
大半の子が合格する中で、泣くことも出来へん。
2週間でメンタル回復出来る子なんて、そんなにおれへんねん。
1個落ちる度に、親子で面談行って、願書走って、オロオロしてる間に本番や。
そんな子、多いねんで。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
>北野板におるっちゅうことは、公立志望やろ?

いや、ここは北野板やなくて天高板なんですけど…。
メンタル面の意見は同意ですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
智辯和歌山の一貫生との合流は文系は2年から理系は3年からみたいよ。ただ、この学校、詳細な進学実績をHPに公表していないから、いまいち良いか悪いか判断できんのよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
あと、智辯和歌山って妙に入試倍率低いんだけど、事前相談みたいなものがあるのか?
内緒さん@在校生 [ 2016/09/22(木) ]
智辯和歌山の偏差値自体は、清風南海より下なので、倍率がそれほど高くないのも自然じゃないですか?
内緒さん@中学生 [ 2016/09/22(木) ]
入試難易度的にみると、西大和>清風南海>智辯和歌山ですが、入学後のスパルタ度では、智辯和歌山が一番厳しそうですね。
内緒さん@保護者 [ 2016/09/22(木) ]
和歌山私立入試
→奈良私立入試
→京阪神統一私立入試
→大阪1.5次私立入試
→大阪公立入試

は、精神的、体力的にキツイでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
大学入試なんか私立大を5つも6つも受けるし、国公立もセンターに加えて前期、後期もあるし、それに比べたら、ちょろいもんやろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
2016年智辯和歌山
旧帝大、近畿圏内国公立大医学部医学科合格実績
東大2名、京大1名、阪大1名、神大1名、名大1名、大阪市立4名、京都府立医科4名、奈良県立医科3名、和歌山県立医科19名
和歌山市内と大阪南部の生徒が主体でこの数字はいい方だと思う
大阪南部に住んでても、以前は清風南海と智辯の両方を合格したら、智辯に行く生徒が多かったけど、今は清風南海へ行く生徒がほとんど。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
智辯って言うと勉強より野球のイメージの方が強いからなぁ。清風南海や西大和のような生粋の進学校のイメージとはちょっと違う気もする。同じ学校内にスポーツクラスっていうのもあるし。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
クラスじゃなくて、コースね。
智辯和歌山は、中高一貫コース、編入コース、スポーツコースの3本立てです。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
スパルタ度は、
智辯和歌山>>>>西大和>清風南海

30年前は清風南海といえば、校則も厳しく修学旅行は勉強合宿と修行僧のような暗い暗い学校だったが、共学化してからはイメージを一新した。やはり智辯和歌山のスパルタ度は断トツ。
内緒さん@中学生 [ 2016/09/22(木) ]
やはり、智辯和歌山の受験は断念します。
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/22(木) ]
優秀な人は、智辯和歌山でも西大和でも清風南海でも受ければ良いのですが、私のような標準レベルの受験生はどこを受ければ良いでしょうか?

私は国公立大学を目指しているのですが、桃山、明星、開明、大阪桐蔭、清教だったら、どこがお勧めでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/09/22(木) ]
私は南海と桃山を迷い最終的に南海にしました。両校とも学校見学に行きました。桃山はとても明るい雰囲気で独自の自学自習システムやM1ゼミ、遅くまで開いている食堂など施設が大変充実していました。上記5校の中であれば、桃山がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
桃山か明星の二択かな。
あとは、あまりよろしくない評判聞くとこばかりだし。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
開明、大阪桐蔭、清教、清風の4校は合う合わないのある高校なのでオススメしません。桃山、明星がイイと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
高校生活は大学受験の準備期間と割り切れるなら、開明でもいいかな。大阪桐蔭は特待が取れるなら、価値はあると思う。清風は校風が許せるなら、悪くない。明星や桃山はバランスのよい学校だけど、明星は私大に明るく、国公立に力をかけてるのは、どちらかというと桃山。清教は田舎行きたいなら勧めるけど、学校の評判はよくないよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/22(木) ]
桃山が良さそうに思う。
天高落ちた同級生が行ってるけど、めっちゃ楽しそうやし、もうすっかり学力も追い越された。
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/22(木) ]
皆さんからのアドバイスを参考にさせて頂くと、桃山が比較的良さそうですね。

では、受験時期までに学力が凄く伸びて優秀レベルにまで達していれば、西大和→清風南海→天王寺で、標準レベル程度であれば、帝塚山→桃山(又は明星)→天王寺というパターンで想定していれば宜しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
総合的に桃山がいいと思います
内緒さん@在校生 [ 2016/09/22(木) ]
桃山行ってら友達多いけど、天高ダメで桃山行ってる友達は勉強めちゃくちゃ頑張ってるで。桃山がいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
おいおい、騙されるなよ。
桃山って一学年の生徒数が700人もいるのに、今年の現役合格者は、東大0人、京大1人、阪大11人と、めっちゃ寒い状況やないかー。
これやったら、落ちるかも分からん天王寺あきらめて、大手前か高津にした方がええんちゃうの?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
確かに・・・
内部生と合わせても、現役で東大0人、京大1人、阪大15人と、極寒状態ですね。
内緒さん@中学生 [ 2016/09/22(木) ]
楽しい学校は楽しい学校なりの進学実績になるってことですね…。現実は厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
いざという時は天王寺を諦めてもいいのであれば、併願は清風南海と西大和を受けておけ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
天王寺、大手前、高津なら、どこ行ってもそんなに変わりないぞ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
大阪の私立ってやつは清風南海以外、どうしてこんなに不甲斐ないんだよー。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
要は、そこまで天王寺にこだわる事はないって事だよ。上の人が言ってるように、私立に落ちたら、公立のランクを落とせばいいじゃん。さすがに生野や岸和田までとは言わないけど、大手前や高津なら十分だと思うけどなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
清風南海が人気のようだが、清風南海は内部、高入り別の進学実績出していない。
大阪の私学で別格に扱われるほど、高入りは立派な実績出してない。
貢献度が低いから、中受定員増やして、高入り減らすことにしたんだから。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
みんな、夢見過ぎだな。
高校はどこ行っても、たいして変わらない。
君らが高校受験の勉強してる間に、一貫校は高校課程をやってる。
ちょっと進んでるだけとか思ってたら大間違い。
高校課程で学ぶ量は、中学課程の3倍以上。
そんなに簡単に追いつけるものじゃない。
難関大の入学者は、ほとんど一貫生なのを知っておいた方がいいぞ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
南海の高入り程度では大した大学に行けない。80人いて京大、阪大狙えるのは5番以内。20番で市大狙える程度。真ん中以下は関関同立レベルしか狙えない。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/23(金) ]
さすがに、それは無いだろ。
ほとんどが天王寺、三国丘落ちレベルの生徒なんだから。
もし、清風南海がそこまで悲惨だったら天王寺や三国丘の進学実績ももっと悲惨だろうし、何より清風南海以外の大阪の私立からは関関同立以下しか行けない事になってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/23(金) ]
一桁番で何とか京大狙えるレベル、10番台で阪大狙えるレベル、20番台で神大狙えるレベルくらいじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/23(金) ]
天王寺でも阪大以上に現役合格できるのは全校生徒360人のうち、僅か17%だから、清風南海も80人のうち阪大以上に現役合格できるのは10人くらいでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/23(金) ]
清風南海の現役進学実績(一貫•高入り合計)
東京 4
京都 16
大阪 37
神戸 15

これから見ると、京大、阪大5番以内というのは、あながち間違いではないな
内緒さん@一般人 [ 2016/09/23(金) ]
高校受験時点の学力なんて、一定以上の学力の証明にしかならない。
例え北野に合格しても、ぼーっとしてたら関関同立レベルにすぐなれる。
難関大学受験に必要な学力を甘く考え過ぎ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/23(金) ]
難関大学といわれる大学の入学者出身校をちゃんと見ましょう。大概、中高一貫校で、そのほとんどが一貫生です。のんびり公立中学校で過ごしてきた子供が、突然、小学校から頑張り続けてきた子供に追いつくなんてことはありません。小学校の時は頑張ったけど、そのあと頑張れなかった一貫生とは勝負になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/26(月) ]
大阪府私立高校ランキング(備忘録)

1位 大阪星光
2位 清風南海
3位 高槻
4位 四天王寺
5位 金蘭千里
6位 大阪桐蔭
7位 明星
8位 開明
9位 清風
内緒さん@一般人 [ 2016/09/26(月) ]
大阪星光は10名だけの特殊入試だし、高槻と金蘭千里は高入りは入れないから除外だね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/26(月) ]
北野 東京4、京都38、大阪36、神戸27 / 320
天王寺 東京1、京都29、大阪32、神戸25 / 360
清風南海 東京4、京都16、大阪37、神戸15 / 328

清風南海は中学からの一貫生がいるのに、随分見劣りするね
内緒さん@一般人 [ 2016/09/26(月) ]
清風南海の中入りはそこまで凄くないでしょ。
本当に出来る子なら最難関7私立のいずれかに行ってるし。
高入りも、北野、天王寺、三国丘落ちがほとんどだから生徒の入学時の学力レベルから考えると検討してる方では?
むしろ、入学時の学力レベルから考えると天王寺の方が不甲斐ないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/26(月) ]
検討→健闘の間違いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/26(月) ]
中受7私立の次くらいの位置ですよね?清風南海。
偏差値的には70超え。
明星とか開明とかはその次のランク、60代半ば。
桃山なんてさらにその次のランク、60いらないでしょ。
中受偏差値の割りには実績悪いような…。
さらに高入りは進学実績にほとんど貢献しないときたら…。
公立高校の方がまだ生徒を伸ばしてるかも。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/26(月) ]
公立高校が伸ばしてるのじゃなくて、塾が伸ばしてるのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/26(月) ]
じゃ、清風南海+塾が良さそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
どんだけ金あんねん。うらやま。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
清風南海の高入りは塾なんて、ほとんど利用していないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
だから数人しか進学実績に絡めないのか
内緒さん@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
南海の高入は、80名定員です。年度によっては公立とは4〜5倍以上の差があります。進学実績に絡むような生徒はだいたいどこでも20%満たないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
南海板からコピペ

今年の現役国公立合格者は162人です(卒業生328人)
高入だけの実績はわからないのですが、成績は大体、S特>3ヶ年(高入)>特進 です。
S特は2クラス分ぐらいだと思います。

また、少し前の書き込みから。

「2クラス(80名)で約15〜25名(東)京阪神に現役合格します」

「東大0 京大1〜3 阪大3〜5 神大5〜10名程度 市大20名程度
毎年こんな感じです」

少数精鋭で結構頑張っていると思います!
公立2番手以下になれば、良くて(浪人して)関関同立ぐらいになるんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
天王寺と清風南海だったら良い勝負じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
同じようなもんやろ
内緒さん@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
上位層だけだったら、桃山もちょぼちょぼかも。
3ヶ年現役 東京0、京都1、大阪11、神戸8…大阪市9
内緒さん@一般人 [ 2016/09/28(水) ]
桃山は生徒が500人もいて、これでは寂しいだろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/28(水) ]
さすがに、桃山は清風南海の敵では無いな。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/28(水) ]
桃山は生徒数が1学年680人だから、東大、京大、阪大、神大比率は、20人/680人=6.8%。公立だとどれくらいのレベル?

内緒さん@一般人 [ 2016/09/28(水) ]
桃山は高校受験偏差値70〜50まで在籍する学校。
ボリュームゾーンは50台。
S英数40人くらいしか、国公立大志望もいない。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/28(水) ]
桃山はS英数コースなら併願校になるな
ギリ英数コースまでが国公立大志望
実際、文理コースの上位は指定校狙いだから
内緒さん@一般人 [ 2016/09/28(水) ]
桃山2016年現役国公立大合格者 158名
6ヶ年…25名、3ヶ年…133名

清風南海には及ばないけれど、そこそこ良さげに見えるけどな
内緒さん@一般人 [ 2016/09/28(水) ]
国公立大の中身が問題なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/28(水) ]
清風南海も、高入りの国公立大の中身なんて、たいした事ない
東大、京大、国医医は、みんな一貫生
内緒さん@関係者 [ 2016/09/28(水) ]
勝手に決めつけるなよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/28(水) ]
どう考えても
清風南海>天王寺>桃山
だろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/28(水) ]
そりゃそうだ
清風南海は素晴らしい
でも、高入りは言うほどすごくない
内緒さん@在校生 [ 2016/09/28(水) ]
この掲示板に書いてあることは全て無視しましょう
内緒さん@一般人 [ 2016/09/28(水) ]
だから、高入りは基本、公立落ちなのだから学力レベルでハンデがあるのは仕方ない。清風南海は、東大寺や西大和とは立ち位置が違うのだから。
でも、それが天王寺と同等レベルの進学実績を出しているのだから、清風南海の教育は評価できるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/28(水) ]
併願校ナンバーワンの地位は、ダテじゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/28(水) ]
一貫生と高入りとそれぞれの進学実績を公表していないのに、なんで高入りが天王寺と同レベルの進学実績だと言えるの?
中高一貫校は普通、一貫生が進学実績出してるとみるもの
公立落ちでハンデのある高入りが、あたかも南海の教育によって天王寺と同等の進学実績出してるように書き込むのは、おかしくないのか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/29(木) ]
学校説明会に行ったら高入りの進学実績についても教えてもらえますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/29(木) ]
南海は天王寺落ちだけじゃなく、西大和、北野落ちも結構いるし、専願でとても優秀な子もいる。
上の方に出ていた天王寺の実績、東京大神約90名とすれば、定員の割合からして南海に20名同等の実力の生徒がいてもなんらおかしくない。(天王寺360名、南海80名)

天王寺がほぼ塾ありでこの実績、南海がほぼ塾なしでの実績であれば?
進学だけみれば、天王寺行くのなら南海行ったほうが良さそうじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/29(木) ]
大阪の場合、私立の無償化制度もあるのだからダブルスクールの負担を軽減する為に天王寺ではなく清風南海を選択するという考え方も十分にアリだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/29(木) ]
無償化施策があるからこそ、南海+塾でもっと上狙っていこうよ
中学生@保護者 [ 2016/09/29(木) ]
質問に戻りますが、
桃山S英数40名か英数120名であれば、併願校としてありですね。女子なら四天王寺・理数30名、英数90名も。どちらも回し合格、コース入れ替えがありますね。あと、清風・理380名あたりかな。
清風南海40名は、失敗すれば開明、桐蔭あたりの1.5次、下手すると公立も落とさなければならなくなる。他府県考えていなくて、内申に自信なければ上記3校あたりが良さそうな感じでしょうか。
公立第一と考えた場合です。無償化の恩恵受けられ、塾なしなら私立専願もありとは思いますが、やはり公立より色々お金がかかります。公立で塾行かすよりもましなのかなあ。(上の子が天高落ち南海です)
内緒さん@一般人 [ 2016/09/29(木) ]
で、上のお子さんの南海の印象はどうですか?
天王寺に比べて真面目に勉強する子が多そうな印象ですが。
中学生@保護者 [ 2016/09/30(金) ]
高入は2クラスなので、人数は少ないですが色んな子がいて楽しそうにやっています。ガリ勉タイプばかりでなく、併願落ちが半分以上なので、勉強も運動もできるタイプ、専願でとても良くできる子、帰国子女、もちろんおとなしい子から明るい子まで聞いているといろいろです。
勉強に関しては毎日7時間か8時間授業で、進度が速いので自宅学習は必須ですが、ガリガリでもなくぼちぼちやっている我が子でも今の所、上位キープ出来ているので、このまま行ってくれればと思っています。いまのところ塾に通う気も体力も時間もありませんが、通っている子も数人はいるみたいです。
定期テスト結果等を見ていると結構初めの頃から上下差があるように思うので、ギリギリで入学してくる場合は本人の努力がかなり必要かなと思います。
でも、先生によれば1年間で上下がかなり入れ替わるようです。上位入学できたであろう併願生でも油断禁物で、専願生が上がってくるらしいです。
内緒さん@保護者 [ 2016/09/30(金) ]
清風南海の高校生活、楽しそうですね。
ただ、今年の募集定員40名だと専願だけで30名は来そうですから、併願はかなりの難関になりそうですよね。
不躾ながら、ずばり、お聞きしたいのですが、お子さんが天王寺に行った場合と、清風南海に行った場合では、いずれが良い大学に行けそうですか?
うりぃ@中学生 [ 2016/09/30(金) ]
私も天王寺受けます。私立は智弁和歌山と清風南海と西大和をうけます。智弁は落ちる気はしないのですが、南海が40人しか通れないのがつらいですねー。
南海に通れなければ、天王寺はあきらめるべきでしょうか?それとも、天王寺って、南海に通れなくても入れる程度のレベルの学校なんでしょうか?ここら辺の序列に実感がわきません…
後、五木偏差は76で西大和A判定でしたが、五木って簡単すぎて、西大和レベルの判定はできないですよね?結局難関校を受ける生徒にとって、あてになる模試は駿台くらいしかないということでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2016/09/30(金) ]
駿台以外なら馬渕など大手塾の模試でも良いですよ。
正直、今年の清風南海はかなり難化すると思います。西大和レベルとまでは言いませんが、昨年に比べると確実に入り難くなると思います。なので、清風南海を落ちても天王寺に合格できる可能性は十分にあります。
ただ、天王寺を落ちて中学浪人という最悪の事態を避ける為にも、滑り止めの私立は確実にゲットしておく事をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/01(土) ]
あっちこっちで南海上げ上げのコメントだらけできもい。
今年の南海って結局60名しか入学していないんでしょ?なら40名になってもそう変わらないと思うのは私だけ?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/01(土) ]
80名募集で結果的に60名しか入らなかったのと、最初から40名募集とでは大きく違うでしょ?
そもそも、今年は公立一発入試の初年で安全策で志望校を落とした受験生が多かった。
2年目となる来年は、今年のように上位校が低倍率になるか分かりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/01(土) ]
天王寺を受験する生徒全員が清風南海を併願で受けたとしたら、今年の場合、合格するのは上位20%くらいじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/01(土) ]
南海が40名に減らしたのは北野が定員増の年だから?
高入りは余り伸びないから中入り増やそうとしたから?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/01(土) ]
北野はまったく関係ないと思うぞ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/02(日) ]
今年の清風南海の高入59名

併願 約1.29倍 受験者447 合格347(内、戻り33名 約9.5%)
専願 約2.04倍 受験者53 合格26
どちらも欠席者は含まず

今年は併願の戻りが10%弱で少し少なめ(共学の戻り率は一般に10〜15%)でした。
来年は専願合格が20名程度なら併願合格は200名程度でしょうか。
専願が増えて30名程合格となれば、併願合格は100名ほどになる!?
今年も例年に比べて厳しい入試でしたが、来年は大変でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/03(月) ]
>天王寺を受験する生徒全員が清風南海を併願で受けたとしたら、今年の場合、合格するのは上位20%くらいじゃないかな?

また意味不明な南海上げ、今年併願で戻らなかった300名以上の人は一体どこへ進学したん?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/03(月) ]
三国丘、天王寺、大手前、北野、奈良、西大和落ちなど、清風南海を併願受験してるのは各校の優秀層たち。天王寺の中位層程度では、清風南海には歯が立たない。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/03(月) ]
天王寺の無駄に高いプライドに笑ろた。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/04(火) ]
南海厨ワロタ!
三国丘、天王寺、大手前、北野落ちが南海行っているのに天王寺中層で歯が立たない意味がわからん。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/04(火) ]
>>天王寺の中位層では専願南海を併願できないだろ。

これは、ウソでしょう。
かつて、高校入試が実施されていたころの海城よりは難しい。だから、高校で募集を停止した。

北野合格者の私立校合格者は、このあたりでだろう。
東大寺30人、西大和80人、清風南海95人
洛南100人 、明星50人、清風(理3)10人
関西大倉30人 など

天王寺合格者の清風南海 併願合格者は、約4割。
南海に合格できるレベルでも、受験しない人もいる。(事前相談など、うるさい公立中学では、合格できるレベルでも南海を受けさせてもらえない、不合格者が多いから、桃山とか、清教などを受験する安全策を取ったなど)
内緒さん@一般人 [ 2016/10/04(火) ]
だからデマを流すのは大概にしろ。
天王寺の南海併願合格者は、3割いるかどうかくらいだよ。
勝手な想像で寝言を語るな。
内緒さん@関係者 [ 2016/10/04(火) ]
清風南海併願合格者は天王寺に3割もいませんよ。25%くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/04(火) ]
いい線だと思う。天王寺でも清風南海併願レベルは優秀層に限られるから25%〜30%ってとこだろう。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/04(火) ]
真1年生の清風南海併願はクラスで約10人くらい。全体でも約100人くらいでしよう。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/04(火) ]
かつて、第一ゼミの合格体験記で、
「天王寺(文理)、西大和、桃山学院S英数 合格」
を見たことがある。
西大和に合格できるレベルでも、桃山、清教受ける人いるから、南海に合格できるレベルでも、受験しない人いるでしょう。(事前相談など、うるさい公立中学に通っている。南海受験は回し合格がない、事前相談の効力が薄いなどリスクが大きい。)

公立中学では西大和を受験するなら、事前相談の回し同格のある私立校を受験しなさい、と指導しているでしょう。西大和、南海の両方受験では、ダブル不合格になる可能性もあるから。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
それって言い訳だろ。
たまたまラッキーで西大和に受かっただけで、清風南海を併願合格するだけの自信が無いって事では?
内緒さん@中学生 [ 2016/10/05(水) ]
いずれにせよ、天王寺入学者で清風南海併願合格レベルの生徒は3割程度とみて良さそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
あいかわらず南海厨は表現がおかしい。

>いずれにせよ、天王寺入学者で清風南海併願合格レベルの生徒は3割程度とみて良さそうですね

併願レベルでなく合格した人数だろ?
南海レベルなら100%近いだろ?だって南海より難易度の高い天王寺に合格しているんだから。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
あなた、意味分かってる?
天王寺の偏差値が高いのは清風南海に併願合格できるような優秀層が存在するお陰だろ。天王寺の少なくとも半分以上は清風南海に併願合格できないような学力の子達なのだから、100%とか意味不明としか言えないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
まぁまぁ、もともと天王寺信者はこんな理解力しか無いんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
じゃあ、南海に併願合格して北野、天王寺、大手前、三国落ちて南海に入学した生徒ってどう評価すんの?
明らかに学校の難易度は天王寺>南海ではないの?
6年一貫性も含め実績で天王寺より劣る南海が天王寺より上って思ってんの?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
誰も清風南海が天王寺より上とは言ってないじゃん。
ただ、天王寺の真ん中より下は清風南海に合格できないのだから、全体のレベルで比較すると同等か、天王寺の方が少し上くらいだって言ってるの。お分かり?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
清風南海の高入りはほとんどが公立落ちなのだから、入学者の学力レベルから考えると健闘している。むしろ、進学実績で見劣りしているのは、飛び切りの優秀層を集めているにも関わらず進学実績がパッとしない天王寺の方だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
南海厨は自校の高入り進学実績も知らずに、よく吠えるね。
南海高入りの進学実績なんて、桃山とちょぼちょぼじゃん笑
内緒さん@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
ホンマ、南海高入りごときが、天王寺板で吠えるなよ
負け犬の遠吠えは他でやれ
内緒さん@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
吠えているのは一人だけだから相手したらダメ。
でも大阪上位層には適正な併願私立は南海くらいしかないのも事実。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
いくら偉そうなことを言っても、天王寺入学者で清風南海を併願合格できる学力レベルにあるのは上位3割程度という事実は変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
南海高入りってことは、その上位3割に入れなかったということやろ?
他人の褌で大口叩くのやめや
内緒さん@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
そうとも言えないよ。
天王寺に行ける学力があっても、あえて面倒見の良い清風南海を選んだ子もいるだろうしね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
所詮、天王寺も北野に届かなかったレベルの子が来てるのだから、偉そうな事は言えないよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
まぁ、天王寺行って結局塾も行って、下手したら一浪するよりも、南海行ったほうがいいかもね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
天王寺の浪人の多さは異常だからねー。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/06(木) ]
金かけて南海行って、塾通いして、消化不良で浪人
これも意外と多い
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
>>たまたまラッキーで西大和に受かっただけで、清風南海を併願合格するだけの自信が無い

Tちがいます。大阪の私立高校入試の仕組みが分かっていない。基本、1校しか受験できない。
首都圏みたいに私立高校は、数校受験できない。

西大和と南海の併願は、かなりリスクがある。ダブル不合格もある。通っている公立中学が、両方を受験させない。西大和を受験するのであれば、
事前相談の廻し合格のある大阪の私立高校を受験するよう、指導している。

大阪の公立中学の進路指導は、私立高校入試の事前相談
が基本でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
>通っている公立中学が、両方を受験させない。

受験校選択の最終判断は、各家庭に権限があるんだけど。
ただの言い訳じゃん。
だいたい公立中学教諭が他府県入試なんか勧めるかい。
塾に勧められて各家庭が独断で調査書作成の依頼してんでしょうが。
学校教諭は仕事増やされて迷惑だってのに、自信がなくて受験しなかった事を、挙句に学校のせいにするなよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
西大和、東大寺→南海、洛南受験するなら、塾からも勧められる清風1.5次あたりを予定にはいれときます。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
>>公立中学教諭が他府県入試なんか勧めるかい。

すすめない。学年トップ層の人が勝手に西大和を受験しているでしょう。

西大和と南海の併願は、かなりリスクがあるぐらい、
普通の受験生なら わかるでしょう。
西大和合格でも、南海不合格の人 当然います。

西大和を受験する場合でも、桃山か清教を併願で受験する人いるでしょう。1,5次もあるけど、統一日すぎないと情報がわからない。募集人数が不安定だから、1,5次を受験したくない。

首都圏の私立高校入試は、何校も併願できる。
大阪と全然違う。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
大阪の私立高校は事前相談という談合のようなものをやっているから1校しか受けれないよね。

大阪の最優秀層の受験パターンとしては、

奈良:東大寺 or 西大和(チャレンジ)

統一:清風南海 or 洛南(併願)

公立:北野 or 天王寺

の流れが定番だけど、奈良、統一ともに確約が得られない学校ばかりだから、最優秀層と言ってもかなりプレッシャーを強いられる受験パターンになると思う。

なので、北野、天王寺レベルの受験生でもよほど優秀でない限り統一では桃山、明星、四天王寺などの事前相談で確約を得られる私立を受ける人が多くなるのは納得できる。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
あるいは、最初から東大寺、西大和に進学する最優秀層も結構いますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
>あるいは、最初から東大寺、西大和に進学する
>最優秀層も結構いますね。

こもケースは北野より天王寺の方が多い。本来、北野余裕合格レベルの優秀さなのに南部に住んでいて大阪トップの北野に通えない者が、天王寺の校風を嫌って私立に進学している。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
上の上の方が書かれている最優秀層の受験パターンですが、

>奈良:東大寺 or 西大和(チャレンジ)
>↓
>統一:清風南海 or 洛南(併願)
>↓
>公立:北野 or 天王寺

統一日の後に、京女か立命館MS後期を組み込む場合もあります。
さらに合格が得られない場合には1.5次となりますが。
受験生には体力的にも精神的にも大変です。

よくある西大和→南海or洛南であれば、やはりダブル✕も考えられるので中学校は難色を示すと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
桃山も明星(専願除く)も四天王寺も、事前相談で確約なんかありませんよ
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
中学校が難色示しても
受けるのは自由なんですけど
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
事前相談で確約なんて出すのは、中堅校以下だけでしょ
内緒さん@保護者 [ 2016/10/09(日) ]
桃山、明星、四天王寺は事前相談で合格確約が出ますよ。
もちろん、志望するコースではないコースへの繰り下げ合格となるケースは有り得ます。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
大阪の私立高校で事前相談による合格確約が得られないのは、大阪星光と清風南海の2校だけです。
内緒さん@保護者 [ 2016/10/09(日) ]
>よくある西大和→南海or洛南であれば、やはりダブル✕も
>考えられるので中学校は難色を示すと思います。

うちの中学からは2人がこのパターンで受験していますので、本当に優秀な生徒には中学も許可をくれると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/09(日) ]
私の中学では、このパターンで学校から許可をもらたのは学年トップの子1人だけでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
試験結果見れば分かるけど、
明星全入り、桃山は志願者数1742名合格者1710名、受験者数が不明なので多分ほぼ合格。
四天王寺もほぼ合格(不合格者5名のみ)
開明も併願は全入り(1次)
中学の事前相談で教師に何も言われなければ確約も同然。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
難色を示すというだけで、駄目とは言わないというか、言えないでしょう。
1.5次は毎年あるけど実際わからないから。うちの学校では1位の子も併願3校受けていました。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
学力的に問題が無ければ、教師も難色は示しませんよ。
例えば、馬渕の模試とか五ツ木の模試の結果でずっとA判定をもらっていれば教師も許可はくれますよ。許可をもらえないのは学力的に問題があるからです。
内緒さん@中学生 [ 2016/10/09(日) ]
うちの学校の場合、清風南海がギリギリの子は、奈良入試で帝塚山か奈良学園を受けておくように指導されます。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
確約って、当日大失敗しても合格を保証する事ですよ。
明星、桃山は確約なんて出しません。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
事実、落ちてないのだから確約されてるって事だろ?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
大阪の私立は事前相談という確約制度があるからこそ、関東のように複数受験ができなくても成り立っているのだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
事前相談という制度がお嫌いなら、東大寺、西大和、大阪星光、清風南海のいずれかを受けましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
>明星、桃山は確約なんて出しません。

大阪の私立高校受験制度というものが分かっていないようですね。
内緒さん@保護者 [ 2016/10/09(日) ]
大阪の私立の場合、教師が許可した学校であれば白紙で答案を出すとかしない限り、落ちることはありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
■事前相談の無い学校

東大寺
西大和
洛南
大阪星光
清風南海
公立高校(北野、天王寺など)
内緒さん@保護者 [ 2016/10/09(日) ]
一般的に難関校と呼ばれるところは、事前相談は無いという事ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/10(月) ]
こういう子が受けに行きますよという事前相談はありますが、確約がないということだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/10(月) ]
確約が得られない事前相談は、大阪で一般的に言われる事前相談とは違う。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/10(月) ]
確約と同然 は 確約とは言いません
確約なら 当日白紙で出しても合格です
桃山でも文理アスリートには 確約を出します
45人募集で 45人受験 45人合格です
その他のコースは 実力テストの目安点数は知らせてくれますが 学校間の難易度さえ考慮しません
中学校側が勝手に ○だ △だ と家庭へ伝えるだけで 高校側は一切保証をしていません
内緒さん@一般人 [ 2016/10/10(月) ]
だけど、実際、ほぼ落ちてないのだから確約されてるのと同じ。
東大寺、西大和、洛南、大阪星光、清風南海
以外はね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/10(月) ]
>確約と同然 は 確約とは言いません

屁理屈ばかり、こねるのはやめなさい。
実質、確約なのだから確約と言って問題ないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/10(月) ]
言い換えると、事前相談という確約制度があるからこそ、大阪の中学生は安心して統一日に私立高校を受験できるのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/10(月) ]
各高校が確約を出さなくても、公立中学校校長会で人数調整を行っているので、各家庭全てが学校の指導に素直に従えば、中3生不合格者は0になるシステムを大阪は取っている。清風南海もその1校に入っているのだが、指導に従わない家庭の子が多いんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/10(月) ]
学校によって指導の仕方が違うから、何でもかんでも先生の言う通りという訳にもいかんやろ。
一般的に、公立中学は地元の私立の方に行かせたがるしね。
うりぃ@中学生 [ 2016/10/12(水) ]
清風南海と西大和だけしか併願で受けないっていうのはさすがに危険でしょうか…
私は、南海の定員が減ったこともあって自信はあるともないとも言えないのですが、一応塾の先生には、併願で十分通ると言ってもらえたんですよね
西大和は力試しに絶対受けたいし。でも、ここにさらに智辯和歌山を受けるとなるとさすがに大変だろうなと思って……。うーん、迷うなぁ…。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
もし、両方落ちても平常心で公立受験できるメンタルがあるなら西大和と清風南海のゴールデンペアで良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
最優秀層は、智辯和歌山→西大和→清風南海のフルコースを併願でしょうね。
保険が1.5次の開明、大阪桐蔭で。
内緒さん@関係者 [ 2016/10/16(日) ]
人生初めての受験で、それだけのハードワークを強いられる、大阪の中学生が哀れに感じる。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
>>大阪の中学生が哀れに感じる。

事前相談があるから、仕方がない。
あの橋下ですら、私立の事前相談を廃止できなかったぐらいですから。

本当は首都圏みたいに私立高校をいくつも受験できる制度にしなければいけない。首都圏のほうが、よっぽど公平な入試をしている。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
反対じゃね?
事前相談あるのに、何校も受ける必要ないじゃん
公立第一志望なら、滑り止めは1校で充分なんだから
親の見栄とか、本人の虚栄心のために、複数受験するだけだろ?
馬鹿な話だよな
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
違うって!何も分かってないのな。
事前相談で受けれる私立にろくなところが無いのが問題なんだって。
灘、東大寺、西大和、洛南、大阪星光、清風南海など、難関私立はどこも事前相談なんかしてないだろ?
万が一、公立を落ちたときの事を考えて難関私立を受かっておきたいというのが優秀層の本音なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
受かっておきたいっていうのが本音なら、滑り止めは1校あればよくないですか?
どうせ2校も3校も通えないんでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
上の中学生も
西大和は力試しに絶対受けたいし
と言ってるし
上の一般人も
最優秀層は、智辯和歌山→西大和→清風南海のフルコースを併願でしょうね。
保険が1.5次の開明、大阪桐蔭で。
と、保険まで用意する幅広いレベルの受験を考えてるし
結局、滑り止めのための私立受験ではなく
見栄や虚栄心のためというのが、実情でしょうな
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
見栄や虚栄心だけで、わざわざ難関私立を何校も受けないだろ?
やっぱり、公立を落ちた時に納得して通える学校を選んでるだけだと思うぞ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
事前相談の無い学校しかろくなとこ無いのだから、学力の高い子ほど何校も受けざるを得ない。
内緒さん@関係者 [ 2016/10/18(火) ]
優秀な子達がいる家庭では、公立高校不合格の際に、納得して通える私学を一つに絞る決定力に欠けているんですね 笑
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
子供は優秀だけど
親は残念だという事かな
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
違うよ。有り余る保護者の資金をばら撒き、有り余る子供の体力の限界への挑戦を楽しんでるんだよ。
内緒さん@関係者 [ 2016/10/18(火) ]
公立高校が第一志望なら、私学は文字通り滑り止めであればいい。同等か格下の私学が妥当。公立高校の1回受験への制度変更で、北野や天王寺は低倍率となり、受ければほぼ合格。落ちた時のためという意味すら格段に下がってしまっている。天王寺に落ちた時に、納得して通える私学が灘だというなら、灘+天王寺の2校受験で事たるわけで、西大和だというなら、西大和+天王寺でいい。西大和+清風南海+天王寺とするのは、多くの場合、天王寺に落ちても授業料無償化の恩恵に与れない西大和には進学せず、清風南海を選ぶということだろう。それならば始めから、清風南海+天王寺でいい。智弁和歌山+西大和+清風南海+1.5次などというフルコースを予定しなければならないのは、滑り止めではなく、腕試しであり、万に一つでも合格を獲得すれば、公立合格の場合に何年も難関私学も合格してました的な、見栄張り材料とするための道具であろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
東大寺や西大和のような難関私立を確実に合格できる自信のある子は意外と少ない。生まれて初めての受験なのだから、尚更だ。
今では清風南海すら平気でボロボロ不合格者を出している。
かくして、大阪の優秀な子は何校も私立を受験せざるを得ないのだ。
内緒さん@関係者 [ 2016/10/18(火) ]
西大和、清風南海を合格して天王寺で落ちるような奴はいないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
>東大寺や西大和のような難関私立を確実に合格できる自信のある子は意外と少ない。

だから、それじゃ滑り止めじゃないでしょ
滑り止めのはずの私立を、チャレンジ受験するというのがオカシイ
滑り止めの学校を滑る前提がオカシイと思わないのかな?
優秀なのに?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
あなた、もしかしてアホですか?
どんな優秀な子でもトップ公立を100%受かる自信が無いから、もしもの時の為にトップ難関私立を受けるに決まってるだろ。
優秀な子は滑り止めの私立じゃ満足できないの。あなたのような2番手校出身者とはプライドが違うの。お分かり?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
どっちが阿呆なんだか 笑
優秀だろうが、無能だろうが、公立高校を100%受かる保証なんて、誰にもないのは当たり前。
滑り止めの私立に満足出来ないんだったら、公立1本で行けば。
だから、もう素直に認めろよ。
府外の難関私学なんて、無償化受けれないから、公立落ちても通う気なんて、最初からさらさらないけど、後生大事にあの難関私立も受かってたのと、自分や子供をよく見せたいばっかりに、チャレンジ受験するんですって。
見栄や虚栄心のために、チャレンジするんだから。
つまらんプライドのために、鉄砲玉になるんだろ。
内緒さん@関係者 [ 2016/10/18(火) ]
そもそも、難関私学の合格もらえるのに、天王寺の合格の自信がないなんて、辻褄が合わない。難関私学がチャレンジ受験だから、万が一のために複数校受ける必要があるのではないか。言い訳するなら、筋の通る話を頼む。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
>もしもの時の為にトップ難関私立を受ける

それなら、1つ受ければ十分
というか、難関私学に合格出来て、大阪府立落ちる方が希だって 笑
結局、滑り止め校として適さないと曰う、桃山、明星、四天王寺以上の難関私学は、みんな落ちるかもしれないチャレンジ校なんだろ?
だから、1.5次まで想定する 笑
初めから難関私学の専願にすれば?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
色々御託を並べても、結局は親の見栄とか、本人の虚栄心のために、複数受験することは間違いない。滑り止めを滑る前提で、複数用意しなくちゃならないのは、ろくなところがないと格下扱いしてる私立が、本当は適正校なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
真性のアホを相手するのは本当に疲れるわ。
トップ公立に万が一滑ったときに、滑り止めのダメ私立行くよりチャレンジで受かった難関私立に行く子が多いに決まってるやろ。
もちろん、難関私立を受かってトップ公立を落ちる子はほとんどおらんのは事実や。でも、何があるか分からんのが入試やろが?
お前のような二番手校出身者には絶対に理解できない心理やろな。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
当たり前の事を言っとくけど、もし公立を落ちて、西大和と清風南海のどっちかを選ぶとしたら、無償化が受けれんでも西大和を選ぶ家庭がほとんどやで。それが優秀層の心理ってやつや。負け犬のような考え方の、あんたには理解できんかも知れんな。
内緒さん@関係者 [ 2016/10/18(火) ]
やっと本音が出ましたね。受かったら超ラッキー、難関私学はチャレンジ受験。見栄のためにハードスケジュールになって、落ちグセオーラギラつかせて、本命公立落ちないようにしてくださいね。っあ、低倍率過ぎてインフルエンザ罹患してても、天王寺ごときなら落ちませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
ぶっちゃけ、東大寺や西大和を受かった奴が北野や天王寺を落ちる事は、ほぼ無い。でもなー、公立の試験当日に高熱が出たり、試験前日に交通事故に遭う可能性が無いとは言えんやろ?
だから、優秀な受験生は難関私立を受けとくんや。言うなれば、リスクマネジメントっちゅうやつやな。
お前のような行き当たりバッタリの生き方してる奴には、一生分からんかもなw
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
清風南海レベルでも合格してたら、天王寺はほぼ落ちんやろ。
ボーダーライン上で落ちる可能性があるとしたら、明星、桃山、開明、清教、大阪桐蔭、四天王寺あたりを併願してる層やろな。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
まぁ、場所が離れてるから、ほぼおらんと思うけど洛南空に受かるくらいのやつも天王寺やったら落ちんやろ。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/18(火) ]
西大和が記念受験じゃなくて、チャレンジ受験なら、高熱出てても天王寺は受かるやん。天王寺落ちるということは、明星、桃山、開明、清教、桐蔭、四天王寺を受ける子に、点数負けないとならない。最優秀層さんにはありえへん。前期入試の高倍率時代と違うねんから、そんな入念にリスク管理せんで大丈夫やん。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
去年までは第1希望の文理に落ちても、ランクを下げて普通を受けれた。
例えば、北野文理or天王寺文理→大手前普通とか。
文理目指す層は、普通科を滑り止めのように受けられた。だから、問題の簡単な後期も落ちて私立に行くなんてよっぽど。
今年からは1回受験でC問題だから倍率が低かろうと何があるかわからない。だから最悪の場合に行っても後悔しない私学を抑えておきたい。

今年の公立合格発表の後、中堅私立を安易に?併願した子達の「行きたくない」という悲痛な書き込みを結構目にした。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/18(火) ]
えっ?
文理科落ちても、自動的に普通科回しになるんですよ。
最優秀層が普通科にも引っかからずに、不合格になるなんて事はありえません。
元々普通科の当落線上の人が、押し出されるだけです。
最優秀層は併願私立はどこだって大丈夫。
だって落ちないもん。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
前期、後期があった時は、前期は受験生の3人に2人が不合格で、ショックでメンタル崩壊して、後期受験のモチベーションが保てず、格下の安全校にするぐらいならと、後期受けずに私立に切り替える子が結構出たから、併願私立は妥協出来なかったけど、去年から落ちるのはごく一部。最優秀層が心配する必要はない。C問題も前期程度の難易度しかないから、どんでん返しはない。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
で、結局、あなたは何が言いたいの?
チャレンジ受験は良いけど、記念受験はするなって言いたいの?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
併願私立をたくさん受ける必要はない、ということでは?
内緒さん@中学生 [ 2016/10/19(水) ]
分からんやっちゃなー。
レベルの高い併願私立をある程度受けとかないと、レベルの低い滑り止め私立に行く羽目になった時に困るやんか。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
レベルが低い私立に行くことになっても、行きたくないんでしょ。天王寺中位層が併願する私立をそう思ってるんだから、受ける必要もないじゃん。天王寺を上位合格出来るんだし、レベルの低い私立を併願してる子に、高熱出す程度では、負けて落ちる事なんて、あり得ないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
高熱を甘く見過ぎだよ。いくら秀才でも当日、体調が悪かったら落ちるのが入試。それくらいの事も分からない馬鹿が投稿するなと言いたいね。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/19(水) ]
見栄のために子供に無茶はさせるけど、子供の体調管理には自信のない主婦のつぶやきでした
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
「文理科落ちても、自動的に普通科回しになるんですよ。
最優秀層が普通科にも引っかからずに、不合格になるなんて事はありえません。」

ここ天高の板ですよ。
今年からオール文理ですよ。塾に通っていればわかると思うけど、優秀層はまず北野、次に天王寺を狙うのが当たり前。つまり優秀層はまずこの2校、チキンが普通科回しのある他文理に流れた。

実力があっても、何があるかわからないのが入試。
だから、西大和や清風南海にも併願落ちがいるんだよ。もちろんほぼ受かるから、落ちる少数の方に絶対に入らない自信があるのなら、併願私立はどこでもいいんでない?
皆、わからないから、難関私立を受ける。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
優秀層の心理が分からないバカが好き勝手書き過ぎなんだよねー。公立に自信あるなら併願私立はどこでもいいとかアホとしか言えない。きっと、底辺校出身で分からないんだろうね。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/19(水) ]
もうつまらない話はやめてください。
まだ10月なので、上ばかり見て大阪の私立を小馬鹿にしてますけど、相手にも失礼です。
2番手校とか底辺校とか、他人を見下す親の姿は気持ちのいいものではありません。
11月、12月になれば現実的になって、こんなビッグマウスを後悔することになる方もいるのではないでしょうか。
塾に煽られてハードスケジュールで何校も受験して、疲労とメンタル崩壊で受験シーズン親子ゲンカが絶えないとか、本当にあるあるです。
優秀で夢が大きいのはいい事ですが、プライドとか簡単に口にして、子供を追い込んで行くのはやめてあげてくださいね。
受験するのは、受験生です。
去年の受験生より。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
これくらいのプレッシャーに打ち勝てないで、大学受験に勝てるとは、とても思えないが・・・(苦笑)
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/19(水) ]
ほんま、それ。
高校受験の倍率なんて1.5倍や、せいぜい2倍程度まで。大学受験のように3倍とか5倍が当たり前の試験に比べたらお遊戯に等しい。
甘えるな、在校生!!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
この程度のプレッシャーは難無く跳ね除けないと、永遠に北野に引き離されたままだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
保護者は所詮他人事だからね 笑
虐待紛いのプレッシャーかけられても潰れる子供が悪いんだよ
金出してるのは保護者なんだから保護者のために精々自慢の進学してね
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
だからー、これくらいのプレッシャーで潰れる子供がひ弱過ぎるんだって。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
大の大人の方が
大人気ないってか 笑
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
当たり前だろ。親は子供の教育に大金を注ぎ込んでいるのだから…。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
好き勝手に注いでるくせに 笑
子供にとっては大迷惑
内緒さん@保護者 [ 2016/10/20(木) ]
子供は親の見栄の為にあるんやで。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
蒸し返して悪いけど、
>前期、後期があった時は、前期は受験生の3人に2人が不合格で、ショックでメンタル崩壊して、後期受験のモチベーションが保てず、格下の安全校にするぐらいならと、後期受けずに私立に切り替える子が結構出た

こんな子ほぼいないでしょ?
今年の入試でも蓋開けてみたら文理第一志望者はほぼ全員普通科(回し)第二希望にしていたし。(普通科併設校ね)
3人に2人が不合格っていうけど、前期だし誰でも受けることが出来るから倍率が高くなっていただけでしょ。
今年の普通科併設校が同じ。文理科は軒並み高倍率。もちろん手が届かない普通科志望の子もたくさん志望したから。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
今年の入試は一発入試やん
前期、後期の時の話と一緒にして、どうすんねん 笑
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
だから、併願私立に悩むんでしょう?一発入試だから、どうしてもその公立行きたくても後期でリベンジできないやん。落ちれば私立行き確定でしょうが。

だから、少数の落ちる方に絶対に入らない自信があるのなら、併願私立はどこでもいいじゃない。そんな絶対に自信のある子なんてまずいないでしょう。万一?ってやっぱり考えるから複数受けるんだと思う。

うちは今年受験でしたが、同じ中学の上位文理科受ける子は複数の私立受けてる子がほとんどでした。統一日と奈良か京都ですね。学校は色々でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
全くその通りだと思う。

大阪の最優秀層(これは中途半端な優秀層ではないよ)で、トップ公立を第一志望にしてる子は、東大寺、西大和の合格キップを、それが無理でも洛南、清風南海くらいの合格キップを手にしていないと安心して公立高校を受験できない。

これが現実なんだよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/10/21(金) ]
上の人の言う通りです。
それが私たち受験生の心理です。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
どんなに優秀な子でも公立試験日にプレッシャーで自分の力を発揮できなかったり思わぬケアレスミスをする事もある。それが、人間というもの。だから、優秀な子ほど優秀な私立を受けて安心して受験したいと考えるのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
併願私立を受けるなと言ってるんじゃない。
そんなに優秀なら、なんでレベルが雲泥の差の私立を複数受けるんだ?という話。
果ては1.5次まで。
結局、難関私立は併願目的ではなく、チャレンジなんだよ。
大口たたいてる自覚持とうよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
私学側が実力ある受験生のみ選別して合格させればチャレンジ受験も減少するよ。
北天第一志望の上位層って公立入試だけでは物足りないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
受験という制度が一発勝負である以上、複数の高校を受験するのは心理として当たり前。その事すら理解できないアホがいる事に驚きを禁じ得ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved