教えて!天王寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:45件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/17(月) ]
2019現役国公立(大阪公立)
茨木184
北野183
豊中166
大手前160
三国丘157
四條畷139
天王寺135
岸和田132
高津130
泉陽127
生野122
寝屋川90
春日丘64
千里61
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
2019大阪府立超難関大(東大京大国公医)合格率 (現浪含む)

北野高 33.0 全国20位、公立では全国2位

天王寺 20.6

三国丘 09.7
大手前 07.8
茨木高 05.3

茨木高校ったら現役絶対数では多くっても
超難関大学になるとからっきしですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
現役で恥ずかしくない大学へ進学したいのなら茨木がいちばん。天王寺は浪人があまりにも多すぎる。ひと昔前の浪人してでもいい大学にという考え方はいまだに天王寺では当たり前になっている。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
阪大に行ける学力があっても浪人しても京大へ、大阪市府大に行くくらいなら浪人しでも阪大、神大へのような雰囲気は天高には確かにある。
内緒さん@中学生 [ 2019/06/30(日) ]
言い換えると、それはプライドと学力が釣り合っていないという事ですかね?
内緒さん@中学生 [ 2019/06/30(日) ]
北野であれば、釣り合いますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/03(水) ]
いや
茨木や豊中みたいな中途半端な学力層が阪大へ向かってんやろう。
結果落ちぶれ感半端ない阪大へ行きたい奴いるのか??
それならもっともっと頑張って京大、さらには東大へ行きたい
と思うでしょう。
正直、今の阪大 東北・名古屋より入り易い学部、いや九州、北大より下も・・あるわけや
そんなんプライド云々以前に行きたないわ
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
他校なら阪大くらいの学力層が京大受けて浪人しまくってるから京大合格者数が多い、まあ一浪でしっかり受かってるからまだいいけど
そして京大くらいの学力層が東大受けたり医学部受けて浪人しまくっている
トップ層は現役時点で京大模試冊子掲載とかセンター余裕で9割超えとか存在するけどそれ以外は基本無理していて、現役合格してる人たちはだいたい自分の適正水準なところを堅実に受けて合格している、あまり逆転合格はない
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
今年東大が若干多かったけどこの学校だと東大合格した人たちはやはりずば抜けてたんかな
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
今年は現役浪人合わせて普通に10人以上は東大受けてたと見る
京大だと100人は受けてるな・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
今年例年に増して浪人多いし、来年の京大激増はほとんど確定的だろうな、現役率は知らんけど・・・
東大は今年の現役組の志向による、昨年の代みたいに東大ほとんど受けず京大ばっかりに集中する代もある
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
昨年の代→一昨年の代
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
何千万もかけて、しょうもない広告へ「間抜け面」出して、喜んでるアホーー総長がいる
入試ミスから30人の追加合格出して「多額の補償金」問題起こして
指定国立選考に落ちまくって東北大・名古屋大に先越され
単位が取れへん(ホンマレベル低いネタか?)アホな講義・実習に明け暮れ。旧帝大のくせにノーベル賞も全く関係ない「蚊帳の外」ww。
THE日本版では九大・北大にまで負けて旧帝最下位。

これら含めへんとしても、世間体考えると、浪人してでも京大を受験するのは必然ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
浪人過去5年京大合格者数

学校/19/18/17/16/15
北野/20/23/17/24/22
天王/24/26/20/28/25
三国/12/09/10/16/13

天高は昔から浪人してでも京大への風潮が強い。今年は昨年よりも浪人生が多い。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/07(日) ]
2019年天王寺高校の主な理系優秀者現役進学先

東大理12人、大阪市立大医医3人、京大理1人、京大工(情報・電電・物工・建築)6人、北大獣医1人、慶應薬1人

例年にくらべ東大・京大チャレンジ組が多く浪人が多いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
東大6人の内訳は?現役は理一が2人で他は文科?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
東大落ちがぼちぼちいるんだろうな。
来年の現役の動向はわからないけど来年の東大は今年と同水準くらいになりそうやね。
京大は浪人合格者がおそらくかなり増える。。。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/09(火) ]
東大現役合格のもう一人は文三。今年は例年より東大、京大受験者が多かったようだ。また、京大・阪大などの旧帝大医医に果敢にチャレンジした者も多かった。その一方でセンターで高得点とれたにもかかわらず安全策をとった者も女子を中心に多かった。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
昨年の京大現役数を見ると昨年の方が受験者数も多そうではあるけどね、東大は昨年ほとんど受けてなかったようだけど
来年は現役の調子によっては浪人ブースト加わって東大京大多くなりそうだな。。。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/10(水) ]
南部から天王寺に通っている子らは、京大でも下宿しなければならないので、阪大にするかいっそうのこと東大にしようかという生徒も一定数存在する。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/10(水) ]
東大理1・・・偏差値70
京大工・・・偏差値67(工化65)
府大工・・・偏差値64
阪大工・・・偏差値61(基礎工63)

工学部限定だけど、南部からなら府大もいいと思う。
https://momotaro.website/zenkokukokkouritu7560.html
内緒さん@一般人 [ 2019/07/11(木) ]
この学校から東大入るような人は京大と並べるわけでもなく最初から東大志望の例が多い印象
内緒さん@一般人 [ 2019/07/11(木) ]
東大6人中、理一4人、理二1人、文三1人か?
どうしてかこの学校って文系ほんと弱いね
内緒さん@一般人 [ 2019/07/11(木) ]
ちなみに天高から、物理オリンピック日本代表出てます。

国際物理オリンピック2019 日本代表(5名)
大阪府立天王寺高校(3年生1名)
筑波大学附属駒場高校(3年生3名)
大阪星光学院高校(3年生1名)
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
>どうしてかこの学校って文系ほんと弱いね

世間一般から見ると、理系は10%から20%の割合しかいなくて、大学レベルで理解できる人になると、更に半数減ってしまうんだよ。理系脳は、貴重でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/13(土) ]
一般的な高校では1学年で理系クラスは1〜2クラス。一方トップ進学校では文系クラスは2〜3クラスと逆転。大学の定員は文系85%理系15%。同偏差値でも理系のほうう優秀と言われている。一般的には理系+5=文系偏差値
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
10年くらい前、東大2桁乗りそうだったことが一回だけあるけど、久しぶりに見てみたいですね
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
茨木とか大手前だと東大合格者数が0とか1のことが多いけど、天王寺は毎年コンスタントに複数名東大合格者出しているのは、やはり大阪南部という地域柄なんでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
天王寺現役国公立大合格者数推移

015/016/017/018/019
152/159/150/176/135

今年は例年に比べ浪人した生徒が多い。東大、京大、医学科にチャレンジした生徒も多かったとか。来年に期待してみましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
今年の3年は昨年より学力高いようなので、浪人ブーストも確実に起こるし来年が大豊作のラストチャンスかもしれませんね
物理オリンピック日本代表も居るし、トップ層のレベルも高い(この辺りの層は京大じゃなくて東大受験かな?)
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
第50回国際物理オリンピックがイスラエルで開催され、日本代表として高校生5人が出場。成績上位に贈られる金メダルを1人が、銀メダルを4人が獲得した。
天高生は銀メダルを獲得!!!
内緒さん@一般人 [ 2019/07/14(日) ]
天高史上、国際物理オリンピックで銀メダル受賞者なんて初めてじゃないだろうか?
おめでとうございます!!
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/16(火) ]
おそらく国際大会でのメダルは天高では初めてのこと。おめでとう。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
平成30年度大阪府グローバルリーダーズハイスクール
〜国公立大、私立大、浪人進学者数

高校名/卒業生/国公立/私立大/浪人数/(%)
天王寺/360/138/033/189/52.5

北野高/319/175/023/121/37.9
三国丘/318/146/054/118/37.1
大手前/354/163/061/130/36.7
生野高/353/114/113/126/35.6

茨木高/361/171/078/112/31.0
高津高/354/118/127/109/30.7

豊中高/395/158/124/113/28.6
四條畷/352/133/135/084/23.8
岸和田/353/125/146/082/23.2

天高は今年は浪人多いね
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
平成30年度大阪府グローバルリーダーズハイスクール
〜現役センター5教科7科目受験者数(率)

高校名/受験者/卒業生/率%/8割以上人数/%
北野高/306/319/95.9/221/72.2

天王寺/336/360/93.3/164/48.8
茨木高/306/361/84.8/130/42.5

大手前/325/354/91.8/124/38.2
豊中高/313/395/79.2/115/36.7
三国丘/276/318/86.8/089/32.2
四條畷/275/352/78.1/085/30.9
高津高/292/354/82.5/089/30.5

岸和田/249/353/70.5/049/19.7
生野高/267/353/75.6/050/18.7

ちょっと背伸びしすぎなのかな
内緒さん@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
平成30年度大阪府グローバルリーダーズハイスクール
〜現役センター5教科7科目8割獲得者国公立大進学倍率

高校名/卒業生/国公立/80%/倍数
北野高/319/175/221/0.79
天王寺/360/138/164/0.84

大手前/354/163/124/1.31
茨木高/361/171/130/1.31
高津高/354/118/089/1.32
豊中高/395/158/115/1.37

四條畷/352/133/085/1.56
三国丘/318/146/089/1.64

生野高/353/114/050/2.28
岸和田/353/125/049/2.55

数値が低いほど難関大志向が強い

内緒さん@一般人 [ 2019/07/22(月) ]
センター8割以下がこれほど多いのに、進学実績としては結構頑張ってるな。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/22(月) ]
平成30年度大阪府グローバルリーダーズハイスクール
浪人率(%)

天王寺 52.5

北野高 37.9
三国丘 37.1
大手前 36.7
生野高 35.6
茨木高 31.0
高津高 30.7

豊中高 28.6
四條畷 23.8
岸和田 23.2

天高はとびぬけて浪人率が高い。
現役時、明らかに無謀な京大チャレンジが多過ぎる。
茨木とさして変わらぬレベルなのだから、
阪大に合格が分相応なのに。
浪人してでも京大という
未だに昭和な発想の進路指導なんでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
阪大に魅力が無いだけやろ
いまだノーベル賞なし
指定国立も他同レベル旧帝大から遅れをとって
京大にアホにされ
一生コンプ引き摺って何がええねん
社会的認知度や評価@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
から言えば、一浪してでも京大のほうが何倍もええよ
ましてや「落ち目の阪大」と比較したら何十倍もええ
しごく当然の行動やろ
内緒さん@一般人 [ 2019/08/06(火) ]
阪大
ワロス
内緒さん@一般人 [ 2019/08/09(金) ]
阪大行くくらいなら浪人してでも京大行くし、天高の場合は浪人しても京大と早慶を受けて阪大はスルーしがち
内緒さん@在校生 [ 2019/08/13(火) ]
いや、その阪大にすらほとんど行けていないのが今の天高なんですけど…。京大なんて、おこがましいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
その阪大 入試ミスも投げやり(よほどの阿保か自信過剰の2流大学)
指摘がありながら1年も放っておくという暴挙

京大もそうやけど指摘は随分後からやから、まだ許せる

阪大のパワハラ教授陣は頭を丸めてこい!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/14(土) ]
阪大といっても旧大阪外大の外国語学部は
どれくらいいるのかね?
阪大ひとくくりで集計されているのが気になるな・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
それな
阪大附属茨木は2桁人 外語らしいで
ほんで阪大ヨイショしてんや
どんだけ自分ひいきやねん(* ´艸`)ク
あんなもん旧帝に入れたらあかんわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved