教えて!天王寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:36件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
今年の卒業生は非常に優秀(東大現役3人+京大現役48人+阪大現役36人)だった。また、学校の適切な指導のお陰で昨年の大阪一の浪人率がぐんと下がりですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
昨年は東大3人、京大23人、阪大32人。
京大合格のみ倍増してる。なぜ?
72期@卒業生 [ 2020/04/07(火) ]
今年は学校側が京大の数を増やす目標もあってか、センターが72期生は非常に良かったため、センター後に京大に上げて最後追い込んで合格してる人や東大志望から確実に京大狙って合格した人もいました。あとは、旧帝大や医学部などの難関大に散らばる率がいつもより高かった感じです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
東大から京大に志望変えてもそれは受かるだろうけど、センター後に京大に上げて追い込んで合格は凄いね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
この学校は代によって現役合格数が変わりがち。
現役合格数
62期(2010卒) 東大3 京大19→63期(2011卒) 東大1 京大39
69期(2017卒) 東大0 京大23→70期(2018卒) 東大1 京大37
71期(2019卒) 東大3 京大23→72期(2020卒) 東大3 京大48
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
隔年現象で73期生はダメだったと言われないように頑張って欲しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
今の時期でいい感じなのならこのまま頑張れば受け継げるはず
だいたいダメなときは高3のこの時期で既になんとなくわかる
内緒さん@在校生 [ 2020/04/09(木) ]
73期生ですがかなりプレッシャーを感じています笑
72期生の勢いに乗れるように頑張りたいです
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
東大3(3)京大77(48)阪大52(36)神大41(29)市大29(18)府大27(15)でした!素晴らしい!教師陣と生徒の努力の結果!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
京大77って本当に半端ないな。
北野が居るから感覚がおかしくなるだけで、公立としては規格外。
従来の府立高校としては有り得なかった数字。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
もう府内で唯一頑張ってた星光が崩壊したから
天王寺はもっと伸びるだろうな。
その上、コロナショックで中学受験者数が来年以降は激減する見通し。
公立の復権はさらに進むだろう。
京大に北野150人、天王寺130人は堅い。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
北野、天王寺2020年現役国公立大医学部医学科合格者数

北野12名〜京都府立医科大3名、京都大2名、大阪市立大1名、奈良県立医科大1名、滋賀医科大1名、愛媛大1名、佐賀大1名、弘前大1名、山梨大1名

天王寺11名〜大阪市立大3名、和歌山県立医科大2名、山梨大2名、大阪大1名、高知大1名、鳥取大1名、徳島大1名

両校とも現役生が2桁合格者数となったのは久しぶりの快挙。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
関西圏2020年公立高校京大現役合格者〜2名以上
大阪府グローバルリダーズハイスクール★印

北野高72人★大阪1位

天王寺48人★大阪2位

奈良高35人・奈良1位
堀川高33人・京都1位
膳所高31人・滋賀1位

西京高19人・京都2位
洛北高18人・京都3位
神戸高17人・兵庫1位
嵯峨野14人・京都4位
加古東14人・兵庫2位
大手前13人★大阪3位
姫路西13人・兵庫3位
茨木高11人★大阪4位
長田高10人・兵庫4位

市西宮08人・兵庫5位
三国丘07人★大阪5位
宝塚北06人・兵庫6位
福知山05人・京都5位
兵庫高05人・兵庫7位
四條畷04人★大阪6位
彦根東04人・滋賀2位
畝傍高04人・奈良2位
豊中高03人★大阪7位
南陽高03人・京都6位
明石北03人・兵庫8位
高津高02人★大阪8位
生野高02人★大阪9位
石山高02人・滋賀3位
県西宮02人・兵庫9位
桐蔭高02人・和歌山1位

岸和田01人★大阪10位

北野天王寺が頭ひとつ抜けその後ろを奈良堀川膳所と府県内トップ校3校が激しく追う。20人台はゼロ。西京洛北が特色入試をうまく利用しながら上位に続く。大手前茨木兵庫4、5位と競い、さらにその下に三国丘が兵庫京都の準進学校とどんぐりの背比べ。あとはその他進学校が混ざり合う。

内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
北野は卒業生357人。そのうち現役で東大9人、京大72人、国公立大医学部医学科(京大除く)10人合計91人。25.4%。4人に1人つまり1クラスで約10人超が現役で東大京大国公立大医学部医学科に合格している。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
天王寺は卒業生360人。そのうち現役で東大3人、京大48人、阪大36人、神大29人、国公立大医学部医学科(阪大大除く)10人合計126人。35.0%。2.8人に1人つまり1クラスで約14人超が現役で東大京大阪大神大国公立大医学部医学科に合格している。
旧帝大5人市大15人府大15人合計38人。これを加えると161人。45.5%。2.1人に1人つまりクラスで18人超となる。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
あれほど天王寺は東大シフト!!
とか言ってたのに
結局東大3名ですか
市大だの府大だの言って
もう本当に意味不明

ハッキリ言って天高は
東大京大医学科で勝負する学校です
阪大以下は三国丘、生野で十分
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
実際の2次試験受験者数さえ知らず、たまたま東大志望が多く冠模試の受験者数が増えただけで、学校が公式に発表すらしてない東大シフトとかいうでっち上げを創作した上に、受験が終わったこの期に及んでまで執着してる人がいるなんてさぞめでたい方なんでしょうね。

自分の実力に向き合い鑑みて東大から他大学に志望を移した生徒の方がはるかに賢い判断ができていますねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
実際受けたの昨年より少ないでしょう東大。京大受験に切り替えたりしていた。でも、落ちてしまった生徒ももちろんいるけどね。
この学校が東大京大医学科で勝負するというのはまあそうだろうし、東大をどうするかは今後の課題であるのも事実じゃないかな。北野だって昨年は東大3名で、あっさりとそんなもんじゃないと示してきた。
天高の京大77、国公立医24は実際かなり立派。まだまだこの学校は伸びる余地があると思うので、今後とも奮起に期待。大阪は北野だけじゃないんやと唯一気を吐ける学校なんだし。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
今年はみんな頑張ったから浪人率35%ぐらいなる。これなら大阪一の浪人率は回避ですね。
大阪城@保護者 [ 2020/04/13(月) ]
娘の通う大手前にも頑張って欲しい!立地の都会度は文句なくNo1なんだから、ってあまり関係ないか?それは。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
なぜ大手前の保護者が。。?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
チョットのぼせ上っているんじゃありませんか?
京大77でも医学部医学科がゼロではあまりに無様。
東大シフトだってこの掲示板に盛んに書き込まれてました。
東大3じゃあねえ〜〜
例のオラオラが影響したのか今年の競争率もいまいち1.14倍。

この学校に足らないのは謙虚さだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
いつも同じ内容かつ同じ言葉遣いで天高を煽ろうとしてる本当にかわいそうな人がいますね
天高のことが気になって仕方ないようです
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
>>掲示板に盛んに書き込まれてました。


内実より掲示板!ってかww

内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
東大シフト?の文言以外は
本当の数字が並んでいると思いますよ。

京大77で医学科0名
東大3
1.14倍(例年より女子合格が多かったですね)
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
73期も京大50ぐらいに浪人20ぐらいプラスで70は固いかな?浪人も上げてくるから80超えあるかもな。。北野としばらくワンツーでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
73期も1.15倍という超低倍率入試で入ってきた学年だよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
大阪の公立はもっと上がってくるだろうね。
3番手の公立でも、京大に70人超えてくると思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
↑コロナショックで経済の落ち込み激しいから、逆に超難化するかもよ〜。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
天王寺の立ち位置は次男でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
三国おじさん、もう天高スレに来ないで。
堺東に帰りな!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
三国って、まさかの京大現役7人の文理底辺校のことすか?笑
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
三国は天王寺の弟子ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
ところで北野スレで天王寺ネガキャンされてますが...
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
三国って、堺東にある近大専門の予備校のことですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
三国が近大専門の予備校って、本当すぎて笑えない…
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
京大に北野150人、天王寺130人は堅い。>









国公立一マンモスの阪大(落ちぶれた)外国語合わせてならありえる話
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved