教えて!天王寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:100件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2017/09/24(日) ]
天高は無理かもしれないと言われ だめもとで受けて合格された方・・・その後どうでしょうか?授業についていけますか?文武両道やれてますか? なにより天高は楽しいですか?
質問ばっかですみません。

内緒さん@一般人 [ 2017/09/25(月) ]
天高行って成績悪くて結局天高よりランク下の高校でも行ける大学になって、コンプレックスを抱えるという事例はめちゃくちゃ多いので
そうならないよう入ってからめちゃくちゃ頑張るという心意気を持って受験すべきです。
ちなみに天高は、他の公立進学校と比べても勉強への比重は低めで手取り足取りでは無いので、自分で勉強できないタイプだと生き残りが難しいです。
野心が無いならワンランク落としたほうがいい。野心家こそのし上がれる学校です。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/25(月) ]
天王寺、北野は手取り足取りは無いですね
だいたい旧学区トップ校より2番手校のほうが面倒見がいい印象あります
最近だと大手前、三国丘は旧学区トップだけど改革が進んでて天王寺や北野より面倒見が良くなってます
内緒さん@一般人 [ 2017/09/25(月) ]
北野、天王寺で現役合格を目指すなら通塾は必須ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/25(月) ]
北野に比べて天王寺は現役志向が弱い。
浪人してからが本番と考える生徒が多いせいか、在学中は北野に比べて勉強しない生徒が多い。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/25(月) ]
北野、天王寺の国公立大現役合格率

22年/23年/24年/25年/26年/27年/28年/29年
北野
41%・47%・45%・49%・54%・52%・56%・63%
天王寺
53%・59%・51%・51%・55%・50%・52%・56%

北野の現役合格率が高くなってきたのはこの1、2年だけ。昔は北野のほうが現役率は低かった。

内緒さん@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
それなら尚更、ここ最近で天王寺がダメになったって事では?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
そらそうだろ
つい最近まで理数科で府内最高峰を集めてたんだから
それより劣化してないほうが不思議だわ
むしろ理数科時代も生徒の質の割に進学実績悪かったわ
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
完全に生徒の質頼みだったからな
浪人してからが本番って志向だけど地頭がいいからたまたま現役で京大引っかかったって生徒が理数科に多かった
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
五木で偏差値75とか西大和蹴るとかザラだったし東大寺併願も居たし、東大行けよってところではあったな
この2、3年はそういう生徒がそもそも少ない
ただし底のレベルは理数科時代よりいいけどな
現役率は昔のが高く見えるけど底は今の方がマシ
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
つい最近までは、平均としては北野のほうが優秀だけど上位層は天王寺ってイメージだったな
今となってはどこをどう見ても北野だが・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
つい最近までの天王寺、府内全域の理数科だけでなく普通科も府内で人口最多の最大学区で最難関校だったからな・・・
あれでも進学実績は芳しくなかったんだから今どう頑張れって話だよな
内緒さん@中学生 [ 2017/09/27(水) ]
つまり、大学進学を考えるなら天王寺より北野って事ですかね?
天王寺は入るのは難しい割に、入ってからが課題ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
天王寺は、大手前や三国丘と違って変化を善しとしないし面倒見の点でも期待できないから、これでも頑張っている方です。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
逃げててどうする。
人間の能力は2倍も違わないよ。
やる気がもっとも大事。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
別に勉強するやつは勝手に自分でやっていい大学行くし
それでええやん
この環境だからやっぱこの学校から京大行く奴はみんな言われんでも自分で勉強できる真面目な奴しかおらんぞ
だいたいどこも同じだろうけど
スパルタやってる私学とは違うからここに入ったらいい大学行けるとか、それは違う
内緒@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
質問の回答からだいぶずれた回答になってきてるやんか
質問無視して関係ない話題やめてね。
雑談したいなら2ちゃんでスレたてたら?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/28(木) ]
トリッピーは深海魚になったって言ってたよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/29(金) ]
天高はもともと「秀才を誇らず野人を誇る」
というポリシーで、勉強はやって(出来て)当たり前、それ以外の人間力、忍耐力を問われる学校です。行事や部活を通してかなりハードな生活を強いられます。ただその中に楽しさがあり、それを苦痛と感じる生徒は少なく充実した高校生活を送れるでしょう。しかしながらその当たり前、、の部分が個人任せのところがあり、学校側はあまり強制をしないため、やらない子はズルズルといってしまう傾向もあるようです。
それでも人として学ばせてもらうことは本当に素晴らしい環境にあるとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/29(金) ]
ハードな部活や行事をするだけで人間力が鍛えられるというのは間違いでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
「するだけで」じゃなくて、勉強ばっかりするより、部活や行事も一生懸命取り組んだほうが充実するし、その子の為になるって意味やん。別に部活じゃなくても、趣味でもええと思うし。勉強だけじゃ人間力ってほんまに付かへんよ。でも、部活や行事で勉強が疎かになる子もいてるよなー、って話やん。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
でも、そのせいで勉強が疎かになるのであれば本末転倒では無いですか?北野との大きな進学実績の差はそこから生まれているのでは無いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
最後は本人次第で、勉強も含めてやり抜くことが人間力じゃないの。北野との進学実績の差なんて関係ないよ、奈良の巣へお帰りください。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
そうそう、最後は本人次第。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
勉強が疎かになって本末転倒になって困るのは本人。
あんたに関係ない。部活動をなくせとでも言うのかい?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
いや、もっと勉強しろと言っている。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
本末転倒というのはいい大学へ行き一流企業に就職することだけを考えているのならそうかもしれませんね。そういう方ははじめから面倒見のよい私立へ行かれた方がいいですよ。部活や行事を通して上下関係、誠実さ、優しさ、忍耐力、仲間の大切さ、数えきれないほどのことを学んでいます。こういうことはひたすら勉強しても学ぶことはできません。そういう経験を経て進路を選択していきます。その結果たとえ浪人になったとしても後悔する生徒や保護者がいないのも納得です。はじめから本末転倒になるという捉え方をされるかたには天高はあまりおすすめできません。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
社会で通用するのは人間力のある人。人間力というのはバランス。勉強、体力、遊び(趣味)、恋愛(結婚、家庭)、友達付き合い(人間関係)、コミュ力、これらがある程度優れていてバランスが良い人は社会で通用する。バランスが完璧な人間などいないけど、あまりにもバランスが傾いていると、いくら学歴が良くても社会では通用しない。高校の進学実績など最もどうでもいい。個人の問題。最終的には本人次第。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
私立じゃなくて、北野と天王寺の差について論じているのだが?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
部活や行事の上下関係なら中学でも十分に学べるかと。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
>北野と天王寺の差について論じているのだが?

誰も論じてないけど!誰かが勝手に進学実績が〜とか言い出しただけの一方通行。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
>天高は無理かもしれないと言われ だめもとで受けて合格された方・・・その後どうでしょうか?授業についていけますか?文武両道やれてますか? なにより天高は楽しいですか?

だめもとで受けて合格した人はほとんど存在しないと考えてください。いたとしても学年に数人いるかどうかです。その数人がここに来て回答する可能性はゼロに近い。
毎年、倍率が高いので、大丈夫だろうと太鼓判を押されていた生徒でもガンガン落ちています。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
中学の3年間の勉強なんて基本的なことができていれば、3,4ヶ月もあれば十分できてしまう。例えば11月の模試で結果が良くなくても3月の入試に間に合う。地頭があればね。
まわりは11月の結果だけで「無理だやめておけ」というかもしれない。そういう場合「だめもと」になるのかもしれないが、合格した時には学力は上位に居ることも十分あり得るのです。内申がよくないとギリギリの合格になるかもしれないけど、合格を手にした生徒であれば入学してから手も足も出ないなんてことは少ないでしょうね。
少数ではあるが入学してから落ちこぼれていく生徒というのは、燃え尽き症候群になってしまった場合や、中学時代に無理矢理勉強をさせられていた(中学の時から部活もせずに勉強だけしていた要領の悪い)場合ぐらいでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
>北野、天王寺の国公立大現役合格率
>22年/23年/24年/25年/26年/27年/28年/29年
>北野
41%・47%・45%・49%・54%・52%・56%・63%
>天王寺
53%・59%・51%・51%・55%・50%・52%・56%
>北野の現役合格率が高くなってきたのはこの1、2年だけ。昔は北野のほうが現役率は低かった。

>内緒さん@一般人[2017/09/26]
>それなら尚更、ここ最近で天王寺がダメになったって事では?

たったこれだけの情報で天王寺がダメになったという結論を出すとは浅はかすぎる。国公立なんて地方に行けばたいしたことない。しかし私立の医学部は偏差値70を超えるところもたくさんあるわけだ。こんなところでいくら議論をしようとも、国公立、私立含めて学部学科までデータを出さなければ意味がない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
そうかなぁ。
少なくとも昨年、今年の進学実績を見る限り、北野との差は非常に大きいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
>そうかなぁ。
少なくとも昨年、今年の進学実績を見る限り、北野との差は非常に大きいと思うよ。

何に対する、そうかなぁ、ですか?
北野との差が大きい小さいは何も言及しておりませんけど。

「そうかなぁ、
このデータからでも、結論を出しても浅はかではないと思うよ。」なら、対話は成立しますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
>国公立、私立含めて学部学科までデータを出さなければ
>意味がない。

そこまでしなくても分かるでしょ。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
いいえ。何を笑っているのでしょうか。ネガティブな発言をする場合は責任問題が発生します。詳細なデータを表示してから発言してください。
大学名、学部、学科、私立も含めてすべての生徒の進学先と偏差値を出してこそ正しい分析ができます。それぐらいのことをして責任ある発言をお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
普通に進学実績を比較する際は、旧帝一工と国公医くらいの人数で分かるのでは?
さすがに、学部学科までは見ないでしょ。
むむむ@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
むむむ、おぬしは北野生かや?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
見る見ないの話など誰もしていません。ネガティブな発言には責任問題が発生するので詳細なデータを表示してから発言してくださいという話です。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
その詳細なデータというのが、旧帝一工と国公医の合格者数だと上の人は言ってるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
確かに、上の大学の現役合格率を北野と比較すると後塵を拝しているのは間違いないですね。
むむむ@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
おぬしは北野生なんだべか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
いえ、天高のかなり前の卒業生ですけど何か?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
母校を憂いて心配してるって事だべよ。
むむむ@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
北野も天王寺もいい高校だべな
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
何、勝手に終わらせようとしてるだべよ。
議論はこれからだべよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
どうして天王寺は北野に引き離されるだべか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
やっぱり南部は北部に勝てないだべか?
秘密さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
東京大学 北野高 5( 5)ー 3( 0)天王寺
京都大学 北野高64(47)ー43(23)天王寺大阪大学 北野高81(59)ー44(34)天王寺神戸大学 北野高46(30)ー37(26)天王寺
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
この差はちょっと酷く無いだべか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/04(水) ]
入学時点であんま変わらんのにな・・・
確かに雰囲気はユルユルだと思う、天王寺
のびのび過ごして在校中は楽しい楽しいやってるけど、大学受験やばいことを高3の夏過ぎたとこで気づいて、カバーできず終了する、のがよくある光景
せっかく地頭はいいのに大学は下のランクの高校と同じ・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
さすがに中学はトップで卒業して天王寺入ったけど大学は同志社とか大阪市立大、は泣くに泣けねえよ
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
五木模試で全受験者中トップ付近の成績をおさめて天王寺入って、普通にやってりゃ京大余裕、東大入れる学力なのに受験直前まで遊びほうけて阪大も落ちた奴を私は数名知っている
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
どうすれば北野に、ひと泡吹かせる事が出来るだべか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
むりだろ
競ることは何度かあっても、20年に1回くらいしか進学実績勝ってない
2000年代後半〜2012年くらいまでなんかむしろ天王寺のほうが北野より入学難易度が高くて大阪で一番優秀な中学生が集まってたけど、一回しか勝ってないという奇跡
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
入学してくる生徒の質はいいから、進学実績振るわないことがほとんどだけどたまーにホームラン打って来て前年度と全然違う実績たたき出すことがあるのが天王寺
そしてその翌年は何事もなかったかのようにしらけるのも天王寺
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
今年の高3、優秀なん?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
普段は三振ばかりだけど、まぐれ当たりでホームランみたいな感じ。つまり、打率の低いホームランバッターが天王寺。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
自分次第だべ。校風のせいにしたらダメだべ。先輩の実績は先輩の実績であって、オラはやってやるだべー!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
野球の例えはよくわからないだべ
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
そりゃあ大阪の北部言うたら高級住宅やらよーけあるさかいの、予備校にかけるお金もよーさん持っとるんやろなー。南部言うたら、岸和田やら堺やら血の気の荒いのが多いからの。あとは東部にのびる近鉄線からも天王寺に通おとるけど、中小企業が多いからのー。ええんよ、北野に負けたから言うて騒ぐこたねー。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
天王寺は昔から天王寺温泉ゆうて、のんびり保養する学校やからね。勉強なんて浪人してから、ゆっくりやれば、ええんですわ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
難波に駿台ちゅう天高専門の浪人収容施設があるだべさ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
うんだ。うんだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
たいていそんな天王寺温泉から現役で京大とか受かってくる奴は、地頭だけで勝負してるタイプか、野心に溢れてて何も言われなくても勝手に努力するタイプばっかり。
そんなん一握りしかいないし、進学実績みてもまあこんなもんだろ、ともなる、
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
わけのわからん私立高に行くよりマシだろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
西ナントカ高校行ってギャフンと言わせてやってちょうだいんか。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
天王寺にはそのナントカ大和を蹴って入る奴もそこそこ居るけど、その西ナントカ行っとけば東大とか京大入れてるだろうに天王寺に入ったばっかりに阪大神大になっちゃうケース多いんだよなあ

しかしながら天王寺から現役で京大入ってる奴らも、高校受験時はナントカ大和併願してる奴が多い印象ある。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/06(金) ]
北野ならまだしも天王寺にそんなに西大和併願合格者っていないよ。レベル的に無理。上位の子でも清風南海併願レベルって子が多い。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
■2017年 駿台模試 高校合格確実ライン偏差値

<西大和学園高校>
男子 63.8
女子 65.6

<北野高校>
男子 62.8
女子 64.8

<洛南高校>空コース
男子 61.0
女子 62.0

<天王寺高校>
男子 58.0
女子 58.6

<清風南海>
男子 56.5
女子 56.6
内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
天王寺も現役で関西の国公立がメインターゲットだから、西ナントカ高校の選択肢はないね。オール公立で大阪を盛り上げよう。

■2017年 国公立大学 現役進学率

北野高 49.4%
天王寺 40.4%
西大和 32.4%(合格率)

<2017年 東大・京大・阪大・神大・国公医 現役合格率>

学校名 卒業生 東大 京大 阪大 神大 国公医 合計 合格率
大星光 186人 07人 23人 11人 05人 20人 066人 35.5%
西大和 309人 20人 20人 09人 11人 17人 077人 24.9%
北野高 354人 05人 47人 59人 30人 07人 148人 41.8%
天王寺 356人 00人 22人 34人 26人 06人 088人 24.7%
内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
北野の名前を出して、天王寺を煽ってるのは、西ナントカ高校だから気にしなくていいですよ。北野でも迷惑してるので…北野、天王寺ともに良い学校です。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
北野の信者さんは言い訳が苦しくなると仲間を求めて天王寺の板に来るんだね。まるで小学生のようだ。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
普段は天王寺の事をボロクソ言ってるのに、北野の信者さんって本当にご都合主義だね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
いつも巡回潜伏してるから、こうやってすぐ本性を現すのが西ナントカ高校でわかりやすいでしょ。言い訳も何も、現実の実績を載せただけなのに。
普段は天王寺の事をボロクソ言ってるって言う必要もないし、言うなら西ナントカ高校に対してだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
北野の信者さんの苦しい言い訳が続きます。(苦笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
私立に行ったら青春奪われるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/07(土) ]
それは、あなたの勝手な思い込みだと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
2017年関西圏京大・阪大・神大医学部医学科合格実績

高校名/京大/阪大/神大/合計

★灘高校/21/08/06/35

★洛南高/13/07/05/25
★甲陽学/07/10/05/22

★東大寺/08/05/04/17
★白陵高/06/02/05/13
★洛星高/04/02/05/11

★四天王/03/02/02/07
★大阪星/01/03/03/07
★六甲学/02/02/02/06
★須磨学/02/00/02/04
〇北野高/01/02/01/04
★大阪桐/00/01/03/04
〇天王寺/01/02/00/03
◇附天王/00/02/01/03
★清風南/01/00/01/02
〇神戸高/00/00/02/02
〇姫路西/00/00/02/02

★西ナントカ/00/01/00/01

関西圏では西ナントカ以外の超難関中高一貫校が圧倒的に強い。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
神戸大学医学科の同窓会誌に今春の入学者高校別に神戸女学院10名と記載。
大学別合格者を公表しないのでランキングには載らない女学院。
理3 4名、京大医学科2名、阪大医学科4名、神戸医学科10名。
2017年関西圏京大・阪大・神大医学部医学科合格実績16名。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
西大和は医学部より東大志向だから当たり前だと思うけど。

<2017年 東京大学合格者数 関西圏版>
灘高校 95人
甲陽学 39人
西大和 35人
東大寺 26人
洛南高 21人
堀川高 14人
大阪星 10人
清風南 06人
北野高 05人
天王寺 03人
内緒さん@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
そもそも、公立の信者さんが他校の中高一貫の実績を誇って何したいわけ?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
ちなみに、昨年は西大和も京大医に3人の現役合格者を出してましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
西ナントカは酷いな。たった1人か。しかも内部生の阪大1人のみ。長期休暇もなくしかもスパルタとは。何やってんだか。辺鄙な場所にあるからいい先生も来ないわな。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
上の人、北野と西大和と天王寺の板を行ったり来たりだけど、頭おかしいの?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]

<2017年 センター試験5教科7科目現役8割以上得点率>
西大和 68.2%(高入り生のみ)
北野高 56.8%
天王寺 45.4%

<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>
学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
西大和 102人 07人 08人 08人 23人 22.5%(高入りのみ)
北野高 353人 05人 47人 07人 59人 16.7%
天王寺 357人 00人 23人 05人 28人 07.8%

<2017年 東京大学合格者数 関西圏>
灘高校 95人
甲陽学 39人
西大和 35人
東大寺 26人
洛南高 21人
堀川高 14人
大阪星 10人
清風南 06人
北野高 05人
天王寺 03人
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
久しぶりに来てみたら、まだ懲りずに潜伏しているようですね。少し実績明細が増えたので参考までに…これを見ても、西ナントカ高校の選択肢はないですね。

■2017年 国公立大学 現役進学率

北野高 49.4%
天王寺 40.4%
西大和 32.4%(合格率)

■2017年 旧帝一工神 現役合格率
(合格者数/卒業生数)

北野高 41.5%(147/354)
天王寺 25.6%(091/356)
西大和 22.0%(068/309)

<2017年 東大・京大・阪大・神大・国公医 現役合格率>

学校名 卒業生 東大 京大 阪大 神大 国公医 合計 合格率
大星光 186人 07人 23人 11人 05人 20人 066人 35.5%
西大和 309人 20人 20人 09人 11人 17人 077人 24.9%
北野高 354人 05人 46人 58人 30人 08人 147人 41.5%
天王寺 356人 00人 22人 34人 26人 06人 088人 24.7%
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
中入りだけの大阪星光とか入れる意味が分からない。

<2017年 センター5教科7科目現役8割以上得点率>
西大和 68.2%(高入りのみ)
北野高 56.8%
天王寺 45.4%

<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>
学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
西大和 102人 07人 08人 08人 23人 22.5%(高入りのみ)
北野高 353人 05人 47人 07人 59人 16.7%
天王寺 357人 00人 23人 05人 28人 07.8%

<2017年 東京大学合格者数 関西圏版>
灘高校 95人
甲陽学 39人
西大和 35人
東大寺 26人
洛南高 21人
堀川高 14人
大阪星 10人
清風南 06人
北野高 05人
天王寺 03人
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
受験素人の学歴コンプくんは以下の事実すら知らずに、あちこちの掲示板で恥をかいている。

そもそも、東大とその他大学では難易度が違い過ぎて比較すること自体がナンセンスです。

<2017年 駿台全国模試 合格目標偏差値

東大 理1 68.0
京大 工 61.0
阪大 工 58.0
神大 工 56.0

東大 文1 68.0
京大 法 65.0
阪大 法 62.0
神大 法 60.0

<2017年 東京大学合格者数 関西圏>

灘高校 95人
甲陽学 39人
西大和 35人
東大寺 26人
洛南高 21人
堀川高 14人
大阪星 10人
清風南 06人
北野高 05人
天王寺 03人

内緒さん@一般人[2017/10/14]
大学受験を知らない部外者さんが、京大減った、阪大減ったと騒ぎ立てていますけど、難易度がぶっ飛んでいる東大の受験者が多いのだがら、むしろ当たり前です。
東大受験者を減らせば、京大阪大の合格者なんて激増しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
だからどうしたの?
大阪の公立は東大志望者が少ないと何度も言ってるのに、東大東大と比べてるのはそちらの勝手で宣伝の都合。公立は行きたい大学へ、現役合格することを第一に考える。
タラレバも結構、それぞれの物差しにあった実績が全てなので。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
要するに、北野の信者さんである学歴コンプくんが適当に書くようなデマはスルーして頂ければ幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
もともと、学歴コンプくんの比較では駅弁大も入れて国公立大の合格率とか、東大と神大の合格者を同一カウントとか、比較としてナンセンス過ぎますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
現実の実績をデマとか(笑)必死な言い訳をみて賢い方はもうお分かりでしょうが、信じるか信じないかは、あなた次第です。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
そりゃ、自称北野関係者の学歴コンプくんのデマなんて誰も信用しないよ。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
おまえらこんな言い争いいつまで続けんの?
頭おかしいの?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
学歴コンプくんは皆こんなもんだよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/10/30(月) ]
今年の高三現役で東大を受ける人は5人いるかいないかくらいです
これは例年通りです

ただしうち一人は史上最強とも言える生徒で、2月の東大同日試験では理一はおろか理三の合格点さえ超えたらしく、中学時代は五木や駿台全国模試で一位を取り、灘をトップ合格して蹴るような人だったとか

因みに推薦入試も受けるそうです
内緒さん@在校生 [ 2017/11/01(水) ]
あの方は天高史上最強ですから、すんなり推薦で東大に合格すると思いますね。理3でも余裕なのに敢えて理学部にするようです。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/05(日) ]
あの方って、物理のあの方?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved