教えて!天王寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:105件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
ココのサイト、天王寺と三国同じ偏差値なんだね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
何で、三国と同じやねん。天王寺を馬鹿にすんな。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/13(木) ]
そうですね。ココのサイト確か文理、普通科の平均偏差値でしたよね。

同じはあり得ませんね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
天王寺と三国丘では進学実績もよく似たもんだし、偏差値も同じようなもんじゃないか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
進学実績全然違うやん。よく調べてからいいなさい。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
完全に釣りやん。質問でも何でもない。呟きたかったらツィッターで呟いたら?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
大阪府公立高校偏差値ランキングみてね
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
北野の劣化版が天王寺で、天王寺の劣化版が三国丘という事で良いかと。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
↑なるほど。
確かに、上を見ては、偏差値の位置を確認し、下を見ては、自分のプライドの高さを確認する。

嗚呼、卑しきこと。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/13(木) ]
確かに天王寺で今年の浪人になった先輩が言ってましたが、市大の医学部で現役合格はかなりしんどいと言っていました。

天王寺に入ってわかる友達とクラブの流れに流されてしまう傾向にあると。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
自分の頑張り次第ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
>市大の医学部で現役合格はかなりしんどいと
>言っていました。

浪人しても市大医学部とか入れるやつは天王寺にはほとんどいないのに、現役なんて到底無理だろ。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
劣化版って何ですか?その高校に憧れて、目指している子供たちがいるのですよ。いい大人が偏差値や進学実績だけで高校を侮辱するような事を平気でよく言えますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
こんなところで高校批判している奴等なんてニートのような底辺のやつらだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
そないに青筋立てて怒らんでもええんちゃう。
劣化版と言っても学力だけの事やから。
要は、勉強せんから学力も上がらん、それだけの事やん。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
天王寺→北野の劣化版
三国丘→北野の劣化版天王寺の劣化版
変化@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
いい大人が偏差値や進学実績だけでといっているが、子供に目指せるように仕向けた親は、学歴コンプに拘っているじゃないか。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
浪人しても市大医学部とか入れるやつは天王寺にはほとんどいないというのは、入学前ではM塾の先生は言ってなかった。

阪京は余裕で目指せる感じだった。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
SNSのしすぎは良くないよ
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
見事にM塾の先生に騙されたね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
今や、京阪目指すなら北野以外無いのにね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
今年の進学実績を見て、M塾の先生方も考えを改めるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
>>京阪目指すなら北野以外無いのにね。

大阪だけで比較してはダメです。
近畿2府3県で比較すれば、わざわざ北野にいかなくても
天王寺で十分です。

東大3京大66 阪大50の膳所でも、
東大 現役1 浪人2
京大 現役29 浪人37
阪大 現役19 浪人31 とすべて浪人のほうが多い。

天王寺は膳所と同じように浪人してでも難関国立大を狙う公立進学校。だから現役だけで見れば弱い。
そこが現役主義の北野との違いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
正論ですね。ここの掲示板は北野信者やその他のニートが天王寺を落とすために必死にコメントを入れてるのですよ。浪人が多いことも批判の対象のようです。みっともないですね。子供が頑張って自分の道を切り開くのです。部外者がどうのこうの言う問題ではないのに、、、。もちろん、北野にこだわる必要もなく、天王寺で十分に頑張れます。通学や校風で選んでもよいのですから。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
いやいや、同じ難関国立大学に入るなら浪人より現役の方が良いよね?北野に行けば現役で行けるのに、わざわざ浪人前提の天王寺に行く意味があるの?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
膳所とか浪人が多い事で有名な学校を比較対象にする辺り、天王寺信者の負け犬根性が出ていると思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
天高信者さんは、この差の意味を噛み締めましょう。

<2017東大京大阪大現役合格率>

北野高 31.4

天王寺 16.0
茨木高 14.6
三国丘 11.6
大手前 10.8

豊中高 07.5
高津高 06.7
四條畷 05.9
生野高 05.8
岸和田 03.9
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
>わざわざ浪人前提の天王寺に行く意味があるの?

北野に届かないから天王寺に行くんだろーが。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]

そんな事無いって。
入学時の偏差値は北野も天王寺もそれほど変わらないし。
3年間の教育内容が違うから、進学実績が違うんだって。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
人間力を鍛えるという建前は、遊ぶ(勉強をサボる)事と同義なのかも知れないな。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
天王寺の凋落を虎視眈々と狙う三国丘と大手前…。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/14(金) ]
北野に届かないから天王寺?
僕は北野も余裕で行けましたけど天王寺を選びました。浪人前提とか、ボロクソやな、、、。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/14(金) ]
↑ちなみに五木の偏差値75、内申44です。入試の当日点は800近いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
北野で710とか書き込まれてましたね。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/14(金) ]
僕は五木偏差値74、内申44、当日点は755です。北野は通学が不便なので天王寺を選びました。今回の入試の点など、開示後クラスや学年のメンバーに聞くことがありますがみんな決して北野に劣らない点を取っています。確かに天王寺の校風が3年後の進学実績に影響を及ぼすことはあるのかもしれませんね。それでも僕は天王寺を選んでいますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
塾長曰く、自宅の距離で学校選ぶほど愚かなものない。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
でも結局、北野の名前に必ず天王寺が引き合いに出すっていう事は、それだけの学校ということだろう。

誇りに想う。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
偏差値70超えてくるとナルシストが多いからヤダ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
偏差値70でイケメンなら許そう。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
眼鏡率が多くてヤダ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
ヤダっていう君の顔の偏差値は?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
天王寺は、みんな、しっかりしてるから。
顔じゃないの。
確かにナルシストは多いことは認めよう。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/14(金) ]
8こ上の者です。眼鏡はかけていませんし、小学校からサッカーをやっています。距離で学校を選ぶことほど、、、とありますが南に住んでいますので片道二時間かけて北野に行く方が非効率でしょうね。まあ、何を言っても非難されるのかもしれませんね。意味がよくわかりませんが。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/14(金) ]
ちなみに天王寺の生徒は極めて普通ですよ。入学前はプライドの高いやつとかカッコつけとか多いのかと不安に思いましたがとにかく素直で明るく優しいやつが多いです。眼鏡率は高いけどがり勉はいない。スポーツでもそれなりの実績を残してるやつがほとんどです。入学してみないとわからないこともあります。でも、間違いなくみんな賢いやつばかり。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
結局、北野の引き合いに出して天王寺を叩けば叩くほど妬みのように思えて仕方がないです。これほど進学校で伝統があり、楽しい学校は他にはないですから、、、。楽しい=遊んでる=進学実績
とお決まりの叩きネタなのでしょうね。でも実際に中にいる生徒はしっかりしています。ブランドバックを持つように東大や京大を選ばないのです。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
そう、天王寺はガリ勉という言葉を忌み嫌う。
だから、進学実績も右肩下がり。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/14(金) ]
ある意味、北野に比べて天王寺はカッコつけが多い印象。学校で勉強に打ち込むのは恥ずかしい事のように見られるので、ガリ勉は天王寺では浮いてしまう。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
東大や京大を選ばないって…
単に行けないだけだろ。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
これだけ痛いところを突かれても、自分の学校を妬んでるだけとか考えれるナルシストぶりが怖い。さすが、天王寺やわ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
進学校でありながら楽しい天王寺高校をどうしても叩きたいのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
東大、京大って、、、
そこへ行けば人生が保証されるのですか?
滋賀界隈で京大のエリートが浮浪者になってウロウロしているのは有名な話。結局は個人の資質の問題です。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
叩きたいやつらに何を言っても無駄。天王寺を擁護するとナルシスト。これも決まり文句だよ。
内緒@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
K野高も、M国丘高も、O手前高も
家族全員で学校見学に行った上で

偏差値、進学先だけでなく、
校風、学校の雰囲気、通学時間その他諸々、
総合的に考えて
子どもは、天王寺を選びました。

私も、4校のうちで
天王寺がもっとも魅力的に感じましたので
天王寺に入学できて、喜んでいます。

長い人生の中で
10代後半のとても素晴らしい時期を
勉強だけで過ごすのはもったいないです。

うちの子を含め、
天高生には
学業も、クラブ活動・楽しみ事も、
どれも欲張ってほしいなと思います。
その力があるはずです。

それぞれのご縁を
大切にしてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
自分自身が納得してたらそれでいい。

こんな糞どもに言い訳すんな!

内緒さん@卒業生 [ 2017/04/14(金) ]
去年は、休み時間にしゃべってたら白い目で見られたけど、これはガリ勉集団ではないのかなあ?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
それ、もともと白目のやつが多いだけじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
あの〜。
ずっと在校生を語ってオカンが書き込み続けてますが 笑
もうさすがに子離れしてください。
息子がかわいそうですわ。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/14(金) ]
上の人ら逆ギレするてことは図星やったん?
親が子供の学校のことで
ほんまになりすまし多すぎる
内緒さん@在校生 [ 2017/04/14(金) ]
まぁまぁ、皆さん落ち着いて。
これからは、茨手丘天という事で4校仲良くやって行きましょうや。北野はんは別格という事で。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/14(金) ]
どうせ、浪人代は親が出してくれるんだし、高校時代は遊ばないと損ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
上の人ら逆ギレするてことは図星やったん?
親が子供の学校のことで
ほんまになりすまし多すぎる

お前ずっと張り付いてすぐに反応って暇か。
働け。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
盛んに北野にも行けたけどと言いますが
岸和田トップの生徒さんだって
北野に行けます。
要するに北野のどんべ<<岸和田トップ
こんなこと誰だって分かるはず。
いずれにしましても
大阪2番手の天高合格、
本当にオメデトウございました。

<2017東大京大阪大現役合格率>

北野高 31.4

天王寺 16.0
茨木高 14.6
三国丘 11.6
大手前 10.8

豊中高 07.5
高津高 06.7
四條畷 05.9
生野高 05.8
岸和田 03.9

3年後、北野に追いつくように頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
上の奴ら学歴低そうやなあ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
偏差値70でナルシストとか言ってるあたりで低学歴丸出しでしょ。北野、天王寺、三国丘で70超えなんて普通ですから。普通の子たちが普通に70超えてますから。せめて75超えくらいは言って欲しかった。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
>3年後、北野に追いつくように頑張って!

無理でしょ、普通に考えて。
逆に、差がどんどん広がって行く事になりますよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/14(金) ]
天王寺のスレに無関係な人たちが、こんなに騒ぐのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
それだけ、気になっているのよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
北野も天王寺も全く関係ない人がね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
関係者や在校生、卒業生も混じってますけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
聞きたくない事、都合の悪い事から徹底的に耳を背けるのが天王寺関係者の特徴。だから、変化について行けない。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
変化についていけないのではなく、変わる必要がないから伝統を守ってるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
どーでも良いけど天高関係者って言い訳がましい。
北野でも入れたけど、校風が好きだからとか人間力が鍛えられるとかで、あえて天王寺を選んだとか聞いてて見苦しいよ。素直に北野に届かなかったって言えばいいのにね。
東京阪の現役合格率で倍も違うのに、わざわざ北野を避けて天王寺を選ぶ愚か者はいないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
↑そこまで論破するなら、当然君は北野以上の出身で東大出身なんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
そんなわけないやろ。掲示板内弁慶やから、掲示板だけは天才で、偉そうに言える似非高学歴に決まっているやろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
それでいて、偏差値の低い保護者に決まっている。アンチ天王寺。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
4つ上の投稿者だけど、北野出身で京大非医卒だけど何か?
私の頃は天王寺もそれなりに頑張っていて切磋琢磨できる仲だったよ。それが今や阪大ですらまともに合格者が出せなくなっている天王寺を見るのは悲しいものがあるね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
今後は北野は京大・阪大を目指す学校、天王寺は神大・市大・府大を目指す学校というように棲み分けが進んで行くのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
北野出身で京大?
こんな掲示板で非難をするような人が?
笑わせますね。インテリジェンスのかけらもない。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/15(土) ]
てかちょっと前までは大阪で最大学区を持ち、
更に前期日程で理数科入試で青田買い、
あんなに大阪府教育委員会に依怙贔屓されていて
兵庫校長も天高OBもホクホクだったのにね。
学区撤廃して北野と全く同じ条件になったら
アララ一体どうしたことか・・・・・
大阪南部からでさえ北野流出が見られる。
未だ今年の卒業生ではそんなに流れていないけど、
年を追うごとに増えてんじゃん。
一体天高って・・・・
内緒さん@中学生 [ 2017/04/15(土) ]
そりゃ、入学時の学力レベルが同じで、この結果になってしまうなら、誰でも北野を選びますよ。

<2017東大京大阪大現役合格率>
北野高 31.4%
天王寺 16.0%

やっぱり、天王寺は怠けてしまう学校なのですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
校風的に差が出るとは思ってたけど、さすがに、ここまでの差を見せつけられるとショック大きいな。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
南部の優秀層を独り占めしておいて、北野の半分の実績ってのは余りに酷いなぁ…。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
ってかあんたら誰やねん。
よっぽど暇やね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
自分はコンプレックスのかたまりのような底辺の人たちだよ
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
苦言は素直に聞いた方が良いと思うよ、天高信者さん。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
今年の北野の卒業生、
未だ旧3学区4学区からの流入はごく少数。
合わせて20人弱。
しかし天高は旧4学区からはガッツリ頂いている。
なので天高がなんでこんなにショボイのかが問題。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
やっぱり、天高の校風的に遊んでしまうのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
大阪の教育レベルが北高南低ということだけだよ。
学校の校風がなんていって夢見がちは、受験を知らないポンコツ自慢?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
ってかあんたら誰やねん。
よっぽど暇やね。って言うお前は誰やねん。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
なんでそんなに天王寺が気になるかなー、、、
わざわざここへ来て批判する意味あるの?
北野の掲示板で北野を持ち上げてりゃええやん。
天王寺を批判すればするほど敵対心を持ってると言うことになるよ。本当に相手にしてないのなら話題にも出さないよ。いい加減気付けや。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
>大阪の教育レベルが北高南低ということだけだよ。

でも、入学時の偏差値(五ツ木)で見ると北野も天王寺もそんなに差がないですよ。
それが、卒業時にあれほどまでの差になるのだから、やっぱり、天王寺の生徒は勉強していないって事にならないですかね?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
まあ〜しかしほんとにしつこいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
本当ですね。異常なまでの執着心。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
<2017東大京大阪大現役合格率>

北野高 31.4%
天王寺 16.0%
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
やっぱり根本的に原因究明と対策を立てない限り、天王寺はダメになってしまいそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
一人二役が何組もおるから無限やな。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/16(日) ]
ここのサイトでは、
北野さんも偏差値72ですよね?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
中学までの偏差値で大学受験を考えるとかアホやろ。
覚えることが半端なく少ないうちに、自分らが優秀者のカテゴリーやと勘違いしてるのはイタいで。
北野と天王寺は入学時から優秀さが違うねん。
大学受験経験したら、バカでも分かるやろ。
他力本願の保護者がわちゃわちゃ学校の改革なんか書き込むな!
内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
高校受験時の偏差値で見ると北野と天王寺の偏差値はそれほど変わらない。しかし、卒業時の大学進学実績でこれほどの差が出るのでは天王寺はお買い損の高校と言われても仕方ないのでは?改革も必要になりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
あまりの書かれように心が痛みます。わたしは池田市出身で北野高校の卒業生です。現在は南部に住んでおり息子が72期生として天王寺に入学しました。南部では最優秀層は北野は選択肢にはありません。遠いからです。進学実績だけで高校を選ぶこともあり得ません。総合的な判断で高校を選びます。北野生が天王寺を見下すようなこともなく、部活などでは今も交流は続いています。ですから、ここで天王寺を批判する人が北野の関係者とは思えないのです。南部の最優秀層はほとんどが(公立なら)天王寺へ行っていると言っても過言ではないと思います。進学実績で差が出るのはやはり校風だと思います。ちなみにわたしは東大でも京大でもありません。北野だから、天王寺だから、ではなく結局は個人です。北野も勉強しない子はたくさんいましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
でも、本当に不幸なのはせっかくの能力を潰される天王寺の生徒さんでは?
内緒さん@関係者 [ 2017/04/17(月) ]
子供を競馬のように偏差値ぶら下げて、比較する親が年々増えている。

世の中が総合的判断で人格を含めた判断が出来ていない。

学歴オンリーの優越感どもが、少しでもプライドに傷つけられる発言をされると異常なまでも過敏に反応する。
それに、反応しやすいSNSという場があるから余計に狂った発言で盛り上がる。

仮面の人物が蔓延り、公開できない以上、単に愉快犯的に楽しんで憂さ晴らしが続く。

鬱もち集団で、まるでトイレットペーパーの様な長いスレになってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
トイレットペーパーを馬鹿にしてはいけない。
トイレットペーパーがあるからこそ、安心してトイレに行けるのです。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
親も子供も偏差値という人参に釣られて、ひたすら馬(馬渕)に通うのです。高校に入ってようやくプライドが満たされたと思ったら、実際のレース(大学入試)はこれからだったという事に気づいて愕然とするのです。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
うまい!うまいこというなあ!
内緒さん@一般人 [ 2017/04/24(月) ]
純粋に天王寺高校を知りたいやつ以外どっか行けや。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved