教えて!天王寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:26件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/02(木) ]
天王寺高校の皆さんは滑り止めの私立は受けないのですか?受けるとしたら関関同立なのですか?
京大生@卒業生 [ 2019/05/03(金) ]
滑り止めは受けなかったですね。
どのみち落ちても行く気が無かったし。
まぁ何とか受かりましたけど、落ちてたら浪人でしたね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/03(金) ]
現役の時は、国公立1本の子が多いですね。成績下位(下から20%)は私大へ進学しますが、他は1浪人してやっと早慶、理科大、マーチ、関関同立、近大を滑り止めで受験します。記念受験する者も多く卒業生の男子6割、女子4割が浪人です。卒業後は駿台、河合、東進、代々木、四谷へ行きます。浪人が嫌なら面倒見良く土曜授業で進度の早い西大和や清風南海、四天王寺などのような私立へ進学されることをオススメします。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
浪人して高校の時の後輩からタメ口叩かれるのって嫌じゃない?せっかく親から高い金出してもらって予備校行って見事合格したのに、キャンパスで高校時代のクラブの後輩から「よお、久しぶり!」って言われたらどんな気持ちなんやろか。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
東大・京大・医学部医学科だったら浪人でもいいけど、その他の大学だったら現役時に滑り止め受けといたほうがいいのではないでしょうか。阪大ダメでも同志社や立命でも将来の就職先はそれほど変わらないと思います。就職のことを考えると現役で入ることは大切です。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
2019東大京大国公医現役合格率 (%)

19.8 北野高 公立日本一V2、日本全国でも19位。

08.6 天王寺 北野との差は大きいが、偉大なる府立2位。

(参考)
17.9 NG学 北野、天王寺のスベリ止め。

NG学、公立の北野に負けてますやん
あれだけ6年間勉強ばっかりしてザマありませんわ
清風南海、四天王寺なんてもっとヒドイですよ
上の卒業生さん、何を根拠にゆうてはるんやろ
超難関なら高校からはヤッパリ北野が有利なんちゃうん?
中受やったら星光やな

内緒さん@一般人 [ 2019/05/05(日) ]
高校入学時点での北野生とNG学園生とでは明らかにレベルが違う。北野入学時点で中位レベルの生徒であれば、NG学園へ進学していたら間違いなく現役で東大、京大は狙えるレベルまでに達する。北野だとせいぜい阪大止まりだろう。塾任せで自由な北野か学校の教育プログラムが難関大学向けに作られているかで3年間の伸びしろが大きく違ってくる。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/05(日) ]
天王寺の卒業生に浪人が多いのは昔から有名。別に今に始まった事ではない。最初から浪人したくない人は北野か西大和に行っている。皆、浪人覚悟で天王寺に入っているのだから、周りからとやかく言われる筋合いはない。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/05(日) ]
2019年現役合格者数 ※私立大は延べ数
高校名/国公立/私立大/合計
北野高/183/204/387
天王寺/135/151/286
その差101人
浪人覚悟だから仕方ない
内緒さん@一般人 [ 2019/05/05(日) ]
2019年卒業生数
高校名/人数
北野高/318
天王寺/360

現役合格者数ー卒業生数
北野高=387ー318=+069
天王寺=286ー360=ー074
その差143人
内緒さん@一般人 [ 2019/05/06(月) ]
天高は浪人ばっかやけど、その中で本当にエライ奴は京大、阪大とかがダメで関関立近辺りへ現役で進学する奴。卒業生の半数が浪人するなかで、敢えて私大へ進学。周りの目もあるだろうが、それでも敢えて現役で第一志望でないところへ進学するメンタル。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/08(水) ]
NG学園も相当、浪人率高いから。
弱通うにも、立地がね。
始業時間が遅い分、終業時間も遅いから、集団授業塾へも通いにくい。
私立が「面倒見が〜」とか言う人は、何にも分かってない人の証拠。
その証拠に面倒見を大々的に宣伝してるNG学園の進学実績は、難関7校とは言えない散々なものに年々なってる。
公立の北野の掲示板にきて宣伝しないとならないんだから、お察し。
中受層にももう不人気校になってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
天王寺がそれを言ってはいけない。実績を見れば差は歴然なのだから。

■2019年東大+京大+国公医合格者占有率

--. −−−−|-人|東京医|-東|京|-国|

--. −−−−|-数|占有率|-大|大|-医|

====================

01. 灘◇◇◇|219|-75.3|74|48|90|

02. 甲陽学院|206|-67.5|34|49|63|

03. 東大寺◇|210|-67.1|27|68|67|

04. 大阪星光|176|-64.2|20|50|48|

05. 洛星◇◇|209|-50.2|16|48|43|

06. 西大和◇|336|-33.0|42|34|37|

07. 北野◇◇|318|-32.7|-3|72|30|

08. 洛南◇◇|456|-30.5|13|64|78|

09. 堀川◇◇|239|-27.2|-5|51|10|

====================
圏外. 天王寺|360|-20.8|-6|47|22|
内緒さん@保護者 [ 2019/05/10(金) ]
入学時のレベルはそれほど変わらないのに北野と天王寺の進学実績にこれだけ大きな差があるのはどうしてでしょうか?

■2019年東大+京大+国公医合格者占有率
--. −−−−|-人|東京医|-東|京|-国|
--. −−−−|-数|占有率|-大|大|-医|
====================
01. 灘◇◇◇|219|-75.3|74|48|90|
02. 甲陽学院|206|-67.5|34|49|63|
03. 東大寺◇|210|-67.1|27|68|67|
04. 大阪星光|176|-64.2|20|50|48|
05. 洛星◇◇|209|-50.2|16|48|43|
06. 西大和◇|336|-33.0|42|34|37|
07. 北野◇◇|318|-32.7|-3|72|30|
08. 洛南◇◇|456|-30.5|13|64|78|
09. 堀川◇◇|239|-27.2|-5|51|10|
====================
圏外. 天王寺|360|-20.8|-6|47|22|
内緒さん@一般人 [ 2019/05/10(金) ]
堀川にも大負けしてるやん。
天高の人は他校の悪口言ってる場合では無いんちゃう?
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/11(土) ]
天高は校風的に勉学には向いてない。周りに流されず自分で頑張れる生徒でないと関関同立が関の山となるのも天高あるあるの一つ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
せやせや
全国見てみ
井の中のなんとか ばかりやん
内緒さん@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
でも、天高って無駄にプライドだけは高いよね。北野、大手前、天王寺で大阪の公立御三家って呼ばれていた時代があったからだけど、今や大阪の公立は北野の独り勝ち状態だからねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
大手前の凋落に比べたら天王寺の凋落はまだマシですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
天高、凋落してるか?むしろ今いいと思うけど。。理数科時代と変わってないし、90年代はなかなか酷かったよ。
北野が伸びただけ。天高は維持し続けてるだけ。大手前は北野に近すぎたな。。。
天高は入学難易度の割に進学実績が悪いのはその通りだね。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
北野は文理学科できる前は天高と変わらんかったしなんなら現役合格は天高のほうが若干良かったと思うよ。それだけ北野は悪かった。まあ学区撤廃されて文理学科できたら北野は伸びるよね。天高は今の実績でも健闘してると思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
去年の天高は理数科時代含めても2011並みに良かったし今年も例年通りだと思う。決して凋落してない。天高はこんなもんですよ。むしろ北野が居る中でかなり頑張ってると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
天王寺の東大6名は頑張ってるやん。北野より多いし。京大は今年は振るわんかったけど来年多くなる見込みらしいよ。よかったな。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/12(日) ]
天高アゲの投稿が続きまくって気持ち悪い。
自画自賛ばかりしているから北野との差がどんどん広がって行くのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/14(火) ]
↑↑
気持ち悪いのなら絡んでこないでね。
内緒さん@保護者 [ 2019/06/06(木) ]
教えてください。
今月の学校説明会の件なんですが、子供が体験授業を申し込みたかったのに、申し込み開始2日後でもう定員いっぱいになってしまっていました。

教科を迷っていて申し込みに出遅れてしまったのですが、あまりにも早くに定員に達してしまって残念です。

毎回、こんなに早くにいっぱいになるのでしょうか?

同じ日に開催の学校説明会も、北野高校はまだ募集をしているのに天王寺は早くに締め切ったようです。
天王寺は説明会の募集人数が少ないのでしょうか?
秋の説明会に備えなければと思います

内緒さん@一般人 [ 2019/06/07(金) ]
希望があったのなら、学校説明会での体験授業の申し込みは、初日の開始時間に申し込みをしましょう。
事前に申し込み期日開始日を認知しているのに、申し込みに出遅れるのは単なる準備不足です。
学校によって、また体験授業の内容・使用施設によって、人気度やキャパはそれぞれ違いますので、それをもって他校と比較するのは◯鹿です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved