教えて!天王寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:49件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/06(金) ]
清風南海と西大和の間の高校ってないんですかね…
南海は余裕だけど西大和は厳しいので…
オススメの私立教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/06(金) ]
洛南?清風南海と変わらないか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
残念ながら関西の私立ではありませんね。
公立なら天王寺がその位置になるかと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
清風南海が余裕なら西大和を落ちても天王寺には余裕で通ります。
北野でも清風南海を余裕という層は上位半分のレベルです。
質問した人@中学生 [ 2017/01/07(土) ]
そんなに天王寺と北野のレベル低いんですか!?
塾では南海が受からないのなら天王寺は100パーセント無理だと言われたんですが…
天高71期生@在校生 [ 2017/01/07(土) ]
清風南海で併願者は学年で200番くらいまでです。西大和を併願した子も多いですが、落ちている子も多いです。西大和を合格している子は100番目くらいまでの成績です。成績が30番以内でも西大和を受験せずに清風南海だけしか受けなかった子もいますし、桃山や四天王寺の子もいます。今年は清風南海の定員が半分になるというので難しくなりますね。私は清風南海のみしか受験しませんでしたが、成績は上位のほうです。地域的に桃山併願が多いので桃山S英数でもいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
清風南海の併願落ち入学者で一番多いのは天王寺です。だから清風南海併願でも安心はできません。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
今年の清風南海は定員半減の40名となって相当厳しい入試になる事が予想される。質問者さんは清風南海は余裕とか調子に乗ってるけど、西大和も合格できるくらいの学力がないと今年の清風南海は余裕合格できないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
入試で油断は禁物。模試の成績がいいからと安心してはいけない。今の時期部活をしていた受験生は正月返上で必死で勉強している。受験日当日まで雑念を捨てて単語の一つでも覚えることが大切。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
今年の清風南海を併願合格して天王寺にチャレンジできる子は上位100人〜150人くらいじゃないか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
同じ天王寺でも上位と下位の差は物凄く大きいからなぁ。
オール文理になってゴチャ混ぜになってしまっているけど。
質問した人@在校生 [ 2017/01/07(土) ]
あ、すいませんややこしかったです。
僕は西大和ではなく東大寺を受けます。
本来なら大阪星光学院を受ける予定だったんですが仕方なく南海になるとゆうことで少しなめてました。
以後気をつけます。
質問した人@中学生 [ 2017/01/07(土) ]
上のやつ在校生になってしまいました。間違いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
そうすると、君は東大寺で落ちて、定員半減の清風南海でも落ちる可能性があるわけだ。そんな併願先で大丈夫なのか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
悪いことは言わない。
東大寺で落ちた時点で、大阪の私立は清風南海よりレベルの低い私立を受けた方がいい。
上の人の言うように私立全滅の恐れがあるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
清風南海を併願する場合は、和歌山私学(智辯、近和歌、開智)か奈良私学(帝塚山、智辯)を受験するのが安全です。今年については清風南海&東大寺・西大和の組み合わせは相当優秀でないと危険な感じがします。両方不合格で1.5次もありますが、そうなるとかなりランクダウンになります。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
上の人の言うように今年の清風南海は定員半減で非常にリスクが高い。もともと不合格をそこそこ出す学校だけに、併願者は注意するべき。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
君が天王寺を50番以内で合格できるくらい優秀な人だったら好きにしたら良いけど、そうじゃないなら無謀な事はやめるのが無難。
ご両親を泣かせる事になるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
11月五ツ木偏差値76以上なら受験しても構わないが、それ未満なら避けるべき。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
清風南海の併願については今年の中学の進路指導もかなり慎重になると思うよ。奈良入試で滑り止めをキープできていないと受けさせてもらえない子も多く出そう。
在校生だよ@在校生 [ 2017/01/07(土) ]
上に書いてる人、ほとんどなんも知らない人たちだから気にしなくていいよ
好きなところを受けなさい
掲示板なんかに左右される人生は良くない
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
今年の受験を何も知らない在校生の言葉ほどアテにならないものはない。
質問した人@中学生 [ 2017/01/08(日) ]
すいません…東大寺受かると言いたいわけではないんですが…自分なりに頑張ってて、模試偏差値や塾の評価から自分は充分に東大寺を狙えるという評価をもらっています。それに兄は星光、東大寺、天王寺という受験パターンなのでやはり兄に負けたくないとゆう気持ちもあります。だから南海よりも難しいところがいいと思ったんです。
あと、西大和が厳しいとゆうのは難しいからではなく僕は大阪の北部に住んでいるのでアクセスは東大寺より悪いし、そもそもそんなに魅力がないからです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
釣りなんじゃないの?
質問者は初めに「南海は余裕だけど西大和は厳しいので…」って
書いてるやん。それで、受けるのは東大寺って??

「本来なら大阪星光学院を受ける予定だったんですが」
って、星光は併願もあるんだから、受ければいいんちゃう?
南海より上の大阪の私立なんて星光しか無いんだし。
落ちたら、中堅の1.5次受けたら?
どうせ、天王寺は余裕なんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
言ってる事が支離滅裂の上、話しも二転三転してるので100%釣りですね。
受験が近づいて不安になってくると、このようにライバルを牽制するやつが出てくるのが見苦しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
それだけの実力で大阪北部に住んでいて、天王寺志望なの?
普通は北野狙うんじゃないのかな?

西大和より東大寺にアクセスが良い大阪北部って、高槻辺り?
それなら、ますます天王寺志望の意味がわからん。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
兄が天王寺だからじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
もう釣り確定だから、相手する事ないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/08(日) ]
今年星光の併願とかあんの???
もう編入生は取らねーんじゃねーの?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/08(日) ]
確かにこの人の言ってることは支離滅裂だしちょっと…………って感じだけど…
それは無能な暇人がゆうことじゃないよな
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
今年は星光も併願可能ですね。
質問者が中学生というのは虚偽なので、ツリ認定で差し支えないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
併願と言っても入学金40万円は先払いなので、実質、専願と変わらんけどな。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
専願と併願の違いを入学金の納入の有無と理解してるとしたら、バ○だね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
あんたがバカなんじゃない?
併願なら普通は先払いの私立は躊躇して他を考える。(大阪は他がなかなかないけど)しかし、先払いの私立って珍しいな。西大和でも手付金30000円だし。
星光も併願でボコボコ蹴られたくないんだろうね。受けるんなら専願で来てくれということなんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
>併願なら普通は先払いの私立は躊躇して他を考える。

貧乏人のあなたの「普通」を一般常識のように言うのはやめましょう
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
ふーんwあなた、星光の板でもエラそうに書いてるね。よっぽどお金持ちなんですね。羨ましいわ。

まぁ、滑り止めにしてくれるなと星光が言っているようにしか思えないわ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
↑星光でしみったれた事を、暇つぶしがごとく毎日延々カキコんでんのはあんたかよ 草
ビンボーひけらかすなよ
ビンボー人のひがみほど哀れなものはないぞ 草
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
残念ながら違うわ。星光はこちらで見て、入学金先払いの件でスレ立っているかなと見に行っただけ。
うわ〜っ、コワ〜と思いながら見ていたら、
あんたの書き込みが大量にあったわけw

ざっと見ただけだけど、
「灘や東大寺は専願併願の区別が無いから前払いは理解できる。
併願のある西大和や洛南や清風南海は公立合格発表まで入学金は待ってくれる。
然るに星光は併願生にも入学金を前払いさせるって、踏んだくり以外のなにものでも無い。」

この意見に一番納得したw
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
連投になりますが、すみません。
清風南海が出願状況速報出してますね。
意外に専願が少ない感じかな。

天王寺の併願は四天王寺、桃山、明星などに結構流れたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
柄の悪いおばさん、ここにも発見
恐いね〜
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
併願でも全額前払いって、星光あり得んす。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
大阪の保護者(おばさん)は皆、こんなもんだよ。
金が余ってるなら公立中学なんて行かさずに、中受させてやれ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
そうだよ
高校受験するってことは貧乏なんだから
貧乏人に柄の良さなんか求めるなよ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
親の柄が多少悪くても、子供の頭が良くて一流大学に進学できたら問題ないだろ。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/27(金) ]
バカボンちのはじめちゃん目指せ〜
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
星光信者は性格悪いな。
あちらこちらでけちょんけちょんにされて
可愛そうやけどな。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
それも全て星光のヘンテコリンな併願方式が招いているもの。
自業自得とも思えるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
あちらの板でも鼻息荒い星光関係者が必死やけど、ヘンテコリンやもんね。去年なんか、内申重視でリベンジ組より公立トップ志望層を意識しすぎやし、今年はころっと変えるし。
大阪トップの私立なんだから、もっとシンプルに募集すればよいものを。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
「清風阪急」を作れば、南海と西大和の中間ぐらいの最適レベルになるはず。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
北摂清風なんかどうだろうか?大阪で清風と言えば進学校のイメージが強い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved