教えて!天王寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:79件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
今年京大医学部医学科に推薦合格された方はどのような高校生活をすごされていたのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/20(金) ]
ひたすら勉強してましたね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
部活はされていましたか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/22(日) ]
1年から常に成績が良くていつも学年一桁には入っていましたよ
内緒さん@在校生 [ 2017/01/22(日) ]
要は勉強ができないと推薦も無いって事だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
いくら京大医学科が出ても
天高、京大合格者数減るんじゃないの?
若しかしたら50名切っちゃうんじゃないの?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/22(日) ]
50名どころか、数年後には一桁になると思いますよ。
優秀層はすべて北野に行ってますから。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
現浪合わせて京大50名は確実に切りますね。
数年後には、20名くらいになって、さらに数年後には10名を切ると予想しています。それくらい、優秀層の北野へのシフトは激しいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
2017年京大合格者予想数

北野70名

天王寺30名

大手前20名

三国丘10名
茨木10名

高津5名
四條畷5名

豊中3名

岸和田2名

生野1名
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
2020年京大合格者予想数

北野100名

天王寺15名

大手前10名

三国丘8名
茨木8名

高津3名
四條畷3名

豊中2名

岸和田1名

生野0名
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
2017年京大合格者予想数

北野高 73名

天王寺 47名(医学部医学科1名!)

大手前 26名
三国丘 23名
茨木高 19名
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
2017年京大合格者予想数(現浪込み)

北野高 70名

天王寺 30名

大手前 15名
三国丘 12名
茨木高 9名
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
天王寺 30名 ← ただし、70%は浪人が占める。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
2017年京大合格者予想数(現浪込み)

北野高 100名

天王寺 20名

大手前 10名
三国丘 9名
茨木高 5名
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
2017年京大現役合格者予想数

北野高 70名

天王寺 15名

大手前 6名
三国丘 4名
茨木高 2名
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
2020年京大現役合格者予想数

北野高 100名

天王寺 10名

大手前 2名
三国丘 2名
茨木高 1名
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
2030年京大現役合格者予想数

北野高 200名

天王寺 5名

大手前 0名
三国丘 0名
茨木高 0名
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
何だかあちこちで西大和関係者というか
西大和に雇われたニート君が大暴れだね。
こんな天高の板まで来て北野の褒め殺し。
こんなことしても何にもならないんだけど
スレ入れるとお金がもらえるから必死だね。
その西大和ときたら
所詮中学受験でも高校受験でもスベリ止め、
のし上がるために必死なんだね。

でもやり方は感心しないね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
西大和が北野を褒めて得することは無いだろ?
被害妄想がひどすぎるぞ。
内緒さん@関係者 [ 2017/01/22(日) ]
変な被害妄想に浸ってる暇があったら、北野に優秀層を奪われない努力をするべきかと…。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
学園一族の田野瀬家の本音は、天王寺よりも北野の進学実績が落ちてほしいと思っている。

内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
だから

>変な被害妄想に浸ってる暇があったら、北野に優秀層を奪われない努力をするべきかと…。

とか、書き込みして、
優秀層の分散を誘導してんのか
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
優秀層の分散を狙うなら、むしろ北野より天王寺を褒めてると思うけどなぁ。どう考えても、被害妄想としか思えないw
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
天王寺信者さんは図星で痛いところを突かれて、取りあえず仮装敵国を作ってそこに目が向くようにしたいだけだろう。
某国の外交戦略と同じだけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
天高に何ら関係の無い部外者が、天高に何らかの意図を持って、天高掲示板に執拗に粘着してるのは間違いないね
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
そうかなぁ。全て事実のような気がするけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
今や天王寺は北野に届かなかった子が行く滑り止めのような立ち位置だから仕方ないっす。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
もうすぐ大手前や三国丘とも並ぶから寂しくないよ。
北野の一強時代の到来だ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
>>北野の一強時代の到来だ

安倍さんが首相やめたら、反維新勢力が北野つぶしをやり、一強時代は崩れる。
安倍政権のおかげ。維新も安倍さんが首相でなければ、
ここまで党勢拡大していないから。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
ところがどっこい安倍政権は潰れないんだな、これが。
維新も大阪では圧倒的に人気あるし、北野はこれからも安泰だ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
府教委の中の反北野勢力がそのうち北野を潰すよ。今は泳がせて様子を見てるところだ。
なにわさん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
いつも質問者の内容から逸れていく。
いつの間にか 北野の話に。
投稿してる子は、実社会では変なやつなんだろうな〜。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
府教委の中は天王寺閥です
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
天王寺はOBの力強いからしぶといよ。
9学区制のときも同じように天王寺はどんどん低迷していき京大20名割りかけたけど、当時保守的だった府教委を横目にゴリ押しで理数科設置案を通した。お陰でそこから大阪のトップ層が天王寺に集まり出して、さらに4学区制で天王寺は人口最多学区を得て普通科も大幅強化、一時は北野を不利な立場に追いやった。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
最初の質問は
どこへやら
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
でも、それも今や昔の話。
今や、北野と天王寺の差は大き過ぎて、とても埋められない状態にまで広がっている。天王寺の校風的にも理数科のようなドーピングを使わないと絶対に北野には勝てない。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
>>北野には勝てないけど、

馬淵渕教室から北野に進学してもそんなに進学実績は期待できない。入学時は差が開いていても、卒業時は学力差が縮まる。馬渕教室から厳しい進路指導の高校に進学すれば、学力が伸びるが、そうでなければ伸びない。

馬渕教室は北野偏重をやめるべき。

馬渕教室から北野に進学しても学力が伸びない中3卒業時が学力ピーク。
馬渕教室から西大和に進学すれば、高校入学後、学力が伸びる。それを馬渕教室の塾生は理解していない。

内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
聞きたいんだけどなんで馬渕が北野推してるの?
馬渕が北野推してなんかいいことでもあるん?

馬渕から灘、東大寺なら分かるけど
なんで西大和みたいな中途半端な・・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
馬渕が北野を推すのは、北野が放任主義で高校入学後に塾漬けのお得意様になってくれるからだ。高校受験塾と大学受験塾は親密な関係だから。
ちなみに、灘や東大寺のような放任系の私学に高校から入ってもツライだけだぞ。結局、内部生は鉄緑などのスパルタ系塾で鍛えられているから、高入りは絶対に追いつけないし伸びない。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
東大30 京大46 一橋13 東工17
これは、河合塾がゴリ押ししていた公立高校の30年前、進学実績。しかし、この数年後、河合塾が見捨てたら進学実績が急に落ちた。
昨年の進学実績が 東大0 京大3 一橋1 東工0

いかに塾、予備校に振り回されて志望校を決めるのが
愚かなことか、すぐわかる。

だから、馬渕教室は北野偏重をやめるべき。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
どっちかというと学区とかの制度側の問題でしょ。公立なんて結局これに左右されてるんだよ。もう一つ大きいのが私学の存在。
学区制で越境入学ありで私学が弱かった時代、天王寺は東大30京大100阪大100という実績たたき出して公立日本一争ってた年が数年あったからね。
それが学区が小さくなって私学が強くなりだした80年代前半には天王寺の実績は東大10京大50くらいになってたようだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
その天王寺黄金期にちょうど卒業したのがサッカー日本代表元監督の岡田武史氏で、当時の天王寺には京大行くのが普通みたいな風潮があったとどっかでインタビューされてるのを読みましたね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
一応、今の3年より次の3年のほうが模試の成績とかは良さそう。トップ層がやたら優秀。
でも、さらにその一個下は知らんね。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/25(水) ]
今の2年生のトップ5はとにかく優秀。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
どこの高校でもトップ5は優秀に決まってるじゃんwww
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
なのになんであんなに
京大実戦、京大オープンの受験者数が
減ったんじゃ?
どう考えたって激減レベル。
極一部優秀でもこれじゃあ今年天高、
本当に京大合格50名切るよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
50名って現浪合わせてだろ。実際、もっと減るんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
大方の予想では、現浪合わせて30人程度まで激減するとの事ですが、どうなりますか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
今後数年で、京大は北野、阪大は天王寺の棲み分けが出来ていく。もはや、優秀層は天王寺ではなく北野を選ぶ時代なので。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
今でも天王寺から現役で阪大以上に進学できるのは上位16%くらいだから、これからはもっと厳しくなるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
10年前も天王寺はダメだとか言われてて、あのときは理数科のお陰で東大現役7名とか京医現役もよく出してたが阪大以下がボロボロで、東大5京大40とかなのに阪大20みたいな光景を何度もみた
今は逆で、東大京大らへんがぼろぼろで阪大60とかになりそうな勢い
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
学力が低下するに従い、東大→京大→阪大と進学実績は落ちていく。数年後には、阪大もさらに少なくなって市大や府大が多くなってくると思われる。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
阪大と市大の間に、神大というのもあったな。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
馬渕教室は北野偏重をやめるべき。

河合塾だって、昔、馬渕の北野偏重みたいなことをやっていた。

>>東大30 京大46 一橋13 東工17
これは、河合塾がゴリ押ししていた公立高校の30年前、進学実績。しかし、この数年後、河合塾が見捨てたら進学実績が急に落ちた。
昨年の進学実績が 東大0 京大3 一橋1 東工0

トップ校に無理やり志望校にさせるやり方は おかしい。2年前の、馬淵と類の北野合格者数の水増し問題を
見て 呆れる。どちらも水増しをやっていたとしか思えない。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/27(金) ]
志望校くらい塾に任せずに自分で決めたらええだけちゃう?
塾のせいにしても仕方ないと思うな。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
上の在校生さんの言う通り。
男なら黙って北野にチャレンジ!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
北野偏重して馬渕に一体何の得があるのですか?
馬渕がどうこう言って志望校を変える様なセイハクが居るの?
内緒さん@関係者 [ 2017/01/27(金) ]
馬渕の影響で、志望校を天王寺から北野に変更した子は多数いるよ。もっとも、それが一番賢明な選択でもあるのだけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
確かに馬渕の公開模試の上位は殆ど北野志望だけど
南部の人は少ない気がするよ
南部の馬渕では北野って看板上げてなくって
普通に天王寺、三国丘って看板出てる
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
でも、SUR、能開、第一、開成教育、立志館にはほとんど北野合格者はいないよね
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
北部=北野、南部=天王寺でいいんじゃないの。わざわざ南部から無理して北野に通うほどでもない。もともと天王寺が創立された経緯も北野の混雑を北部と南部で分けるためにだって聞いてるし。北部の人は北野が合ってるし、南部の人は天王寺が合っていると思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
クールな人間関係よりもよりフレンドリーな人間関係を望むのであれば天王寺のほうがいい。北野はHRもなく人間関係は至ってスマート&クール。北野生はもっぱら学校外の塾や予備校での勉強に勤しむ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
北と南のお土地柄の違いだね
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
スマート&クールな北野、スロー&ホットな天王寺
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
近未来型の北野、昭和の香りが漂う天王寺
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
転勤族が多い北部、地元民が多い南部
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
なんだかよそよそしい北部、一年中暑苦しい南部
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
北部と言えば、梅田
南部と言えば、なんば(天王寺)
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
おしゃれな洋服が似合う北野、古風な袴姿が似合う天王寺
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
スマートフォンを持っている北野、糸電話を持っている天王寺
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
現役合格者の多い北野、浪人がやたら多い天王寺。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
2016年国公立大合格実績

☆北野高293名(内現役166名)現役率56.6%
☆茨木高222名(内現役122名)現役率56.4%
☆天王寺317名(内現役165名)現役率52.1%

確かに差はあるが、天王寺が北野に比べ’やたら多い’というわけでもない。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
行ってる大学に差があるわけで。。。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
ごっつい差あるって言うから北野が現役率8割、天王寺・茨木が現役率3割くらいやと思ったわぁ〜そんな変わらんやん。この差は1年生からクール&スマートに東進にせっせと通う北野と学校行事がやたらと多くオリジナルテキストが充実していて学校からの課題も膨大で塾や予備校に通う時期が遅れる天王寺との差といくことかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
平成27年度5教科7科目得点8割以上の生徒数(現役)〜大阪府教育委員会HPより

☆北野高143名
☆天王寺126名
☆三国丘076名
☆茨木高073名
☆大手前055名
内緒さん@在校生 [ 2017/01/28(土) ]
大手予備校のテキストに比べたら紙質は劣りますが、天高オリジナルテキストも毎年更新されていて何もご存じでないみなさんが言うよりもいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
2016大阪府立高校
東大京大阪大現役合格率

北野高 24.5

天王寺 17.2
茨木高 13.0
大手前 12.5
三国丘 10.5

高津高 08.8
豊中高 08.3
四条畷 07.9
岸和田 05.0
生野高 04.5

2016年大阪府立高校
東大・京大・医学科現役合格率

北野高 16.0

天王寺 10.2
内緒さん@在校生 [ 2017/01/28(土) ]
69期生でもう1人京大医学部医学科に合格しそうな子いますよ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
いくらそんな生徒がいても
京大が50名切るようでは何にもならない。
あんなに京大模試の受験者数が激減するのは
どう考えても異常。
内緒さん@関係者 [ 2017/01/28(土) ]
優秀層が北野にストローされて、明らかに天王寺の学力平均は落ちています。

今まで、京大に進学できていた層が軒並み北野に抜けてしまい、残りは良くて阪大のレベルの生徒が大半なので、京大オープンの受験者が激減するのは当然です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved