教えて!天王寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:127件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/29(木) ]
皆さん私立はどこを受けられますか?
内緒さん@中学生 [ 2016/12/29(木) ]
北野レベルで、これらが併願校なので、これを少し落とした感じの学校じゃないですか?

■最上位(余裕合格層)
東大寺
西大和

■上位層(ほぼ合格層)
洛南
清風南海

■中位層(ボーダー層)
関西大倉
四天王寺
桃山
清風
明星
大阪桐蔭
開明
立命館
帝塚山

■下位層(チャレンジ層)
中位層各校の普通コース

人数的にはボーダー層の受験者が最も多いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2016/12/29(木) ]
ボーダー層に近大附属も入れて欲しいですね。
私は共学志望なので、桃山か近大附属を受験予定です。
内緒さん@中学生 [ 2016/12/29(木) ]
開明か明星を受験する予定です。
内緒さん@中学生 [ 2016/12/29(木) ]
上の人開明行きたいっていってるけど開明ってそんないいの?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
開明は少しスパルタだけど、塾要らずをアピールポイントにしていますね。進学実績もそこそこ良いみたいだし。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
開明の進学実績は合格者/現浪人数。
パッと見のパーセンテージに騙されないように。
あんな詐欺的な数値を恥ずかし気もなく載せる学校はやめた方がいいぞ。
内緒さん@中学生 [ 2016/12/29(木) ]
えっそうなんですか?
開明の説明会で進学実績が大阪3位っていっていたんですが...
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
現役+浪人の合格者数を現役の数で割った数字を使うので有名な学校。
もうすぐ100%上回ると笑い者にされている学校。
それが開明。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
開明は全国津々浦々の国公立大に行かされる。
国公立大なら学部なんて関係なし。
とりあえず受かる国公立大を学校が受けさせる。
それでも大した数値にならず、下駄を履かせた数字をHPにでかでかと発表。
塾ナシとかも大嘘。
学校説明会で塾ナシと言って人集めするのが、今の流行りなだけ。
西大和も清風南海も開明も、塾でいっぱい居るよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
よく、そんな嘘ばっかり書けるもんだ。西大和や清風南海は、開明や公立に比べて塾通いは非常に少ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
私立も塾に行ってる事にしないと都合が悪い公立信者さんのデマに騙されないようにね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
開明の学校説明会では、国公立大合格者数/卒業生数=78.7%と自慢げに言ってましたが、浪人込みの数字だったのですね。
秘密さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
当方、東大和高校生です。東京都立です。偏差値52あれば入れます。西大和、東大和も一字違うだけ。よかったら受けに来てくださいw
http://www.higashiyamato-h.metro.tokyo.jp
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
開明は他の高校と比べて伝統もないしね
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
創立年
1890桃山
1898明星
1905立命館
1914開明
1917洛南
1922四天王寺
1926東大寺
1927灘
1932清風
1941帝塚山
1963清風南海
1983大阪桐蔭
1986西大和
新興私学ほどスパルタ式が多い
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
開明になったのは1995年
それまでは大阪貿易学院
校名変更しないとならなかった学校
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
西大和って昔はそんなにレベルが高くなかったって聞いたことがある
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
開明も西大和も20年前はDQN学校で有名やったで
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
経営陣も変わらないし、当時の先生も残ってるから、ある意味DQNなのは変わらないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
11月五ツ木模試の志望校別平均偏差値

大阪星光学院 70

清風南海 68

四天王寺英数 66
明星文理選抜 66 文理63
清風理3 65 理数62

関西大倉S特進 64 特進60
大阪桐蔭1類 64 2類62
桃山学院S英数 64 英数60
清教学園S特 64

近大付属S文理 63 特進文理160 特進文理257 進学53

開明6年編入62
関大一 62

大阪女学院 61

関大高等部 60
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
>ある意味DQNなのは変わらないでしょ。

そのDQN学校に進学実績で負けている貴校は超DQN学校という事になりますけど、よろしいのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/12/31(土) ]
確かに、天高の下位層はDQNに近いものがあるが…。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
東大寺も設立当初は夜間学校でDQNだったぞ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
桃山、明星など歴史はあるがノビノビ系の進学私立は見事なまでに凋落してしまった。
昔は桃山や明星と言えば、勉強のできるスマートな秀才が集う学校だったのに、今はその片鱗すら無い。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
大阪星光は志望校偏差値だけは高く出ているが、実際に受験する人はほとんどいないだろう。併願キープの為だけに40万円を支払える裕福な家庭は、そう無いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
清風南海は他の私学と違い回し合格がないから怖い。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
難関私学は学力で分けたコース制なんてないから回し合格は無いのが当たり前。灘、東大寺、西大和、大阪星光、清風南海、これら難関私学は回し合格なんて甘い制度は一切ない。
唯一、回し合格が存在するのは洛南くらいだが、併願にすると空コースはほとんど落とされるので、実質、海コース一択と変わらない。
内緒さん@中学生 [ 2016/12/31(土) ]
実際灘って高校から行っても授業についていけるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
上の設立年度の表を見て思うこと。
戦後設立の学校は なりふり構わずって感じ。
名門とか伝統とかあってもなくてもいいやと思ってたけど、やっぱり気にした方がよいなと思ってきた。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
>名門とか伝統とかあってもなくてもいいやと思って
>たけど、やっぱり気にした方がよいなと思ってきた。

>必死過ぎて 草

お前が一番必死なんじゃないか?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
京都大学医学部人間健康科学科(旧保健学科)合格者数
歴代1位・西大和24人(2004年)理学2、看護22
歴代2位・大阪桐蔭22人(2012年)
新興私学は数字のためなら何でもやる
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
西大和が女子生徒の募集を別学ではじめたのが2014年度。それよりも約10年前にたくさんの男子生徒に京大医学部保健学科の理学療法、看護を受験させていた。それを良きお手本として現在も進行中なのが新興私学の弟分である大阪桐蔭。なかなかやりますな。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
今は西大和より北野のほうが多いんじゃないのかな
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
時代は変わり、今や西大和は京大人間健康学科はゼロだが、公立トップ校はお得意様と化している。それなのに、西大和をバカにするとは公立信者の間抜け振りに驚かされる。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
それでも大和大学には行きませんよ。
あれだけお金をかけて貰って
大和大学ではチョットあんまりではありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
大和大学に行かないじゃなくて、行きたくても入れないでは?
確かに、天王寺の下位層では大和大学の合格すら難しいだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
大和大学なら公立高校旧学区3番手校の最下位クラスでも十分合格は可能。経営不振が続いている大和大学、白鷗大学、カリフォルニア校のために西大和学園も形振り構わず資金集めをしているのはよくわかるけど、行き過ぎはいけないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
多角化経営の失敗のシワ寄せを西大和学園の生徒や受験生の保護者がしなければいけないのはよくないことだよ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
>大和大学なら公立高校旧学区3番手校の最下位
>クラスでも十分合格は可能。

嘘はいけない。
大和大学の偏差値は近畿大学のレベル。
天王寺でも最下位層では合格できないくらいの難易度です。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/02(月) ]
というか、天王寺でも最下位層では甲龍産近も普通に落とされてるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
大和大が近大と同じはずはない。良くて桃大くらいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
そう、大和大は関関同立クラスの生徒にとってスベリ止めにもならない大学。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
>大和大が近大と同じはずはない。
>良くて桃大くらいでしょう。

現実を何も知らない人は黙っていた方が良いよ。

■2016 河合偏差値
偏差値50
龍谷-法
近畿-法
大和-政経

偏差値47.5
甲南-法

偏差値42.5
京産-法

偏差値40.0
桃山-法

これが、今の現実なんだよ。
十数年前の受験情報で話しをするのは恥ずかしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
今や、大和大学は甲龍産近レベル。

天王寺の最下位層では合格すら出来ない。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
大学は最終学歴だから、高校みたいに評判悪くても進学先さえ良くなればと、選んじゃダメだよ。
大和大学の偏差値がいくら上がったって、産近甲龍以下の大学へ進んだ方が、マシな人生になる。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
西大和は人間教育放棄した、もはや学校とは呼べないところ。大事に育てた子供を行かせたがる親は居ないよ。結局、子供の褌で中年デビューしたい、毒親が必死になって行かせてるだけの学校だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
自分の誤りを認めることなく論点をすり替える厚顔無恥な公立信者のような大人になってはいけないよ。
もっとも、ここに登場する公立信者たちは北野はおろか天王寺にも遥かに届かなかった低学歴公立出身の人たちばかりだけどね。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
人間教育を放棄された人たちは、むしろ公立信者に多いと思うのだが・・・。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/02(月) ]
今年天王寺を受ける中学生ですが
西大和と清風南海と智辯和歌山を受けます(笑)
清風南海も智弁も簡単すぎて勉強に張り合いが出ないから西大和もいちおう受ける。通学に時間かかりすぎるから、西大和受かって、もし天王寺落ちても絶対いけへんけど。
清風南海の定員が減りさえしなけりゃ智弁受けなかったのに。あーあー、めんどくせ
内緒さん@中学生 [ 2017/01/02(月) ]
というか開明って高校がどれほどのところか知らないけどさ
あそこ、理科、ってか物理の問題はやたらと難しいよ
うちの塾で夏ごろにやった時、開明の物理の大問一個全問正解できた子、駿台の理科の偏差80越えしてる灘志望の子一人だけだったよ
在校生@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
西大和、清風南海、智辯和歌山は大阪南部(貝塚から阪南あたり)で天王寺併願で昨年までなら一番多いパターン。大阪市内ではあまりない組み合わせ。少し自信がないと智辯が近和歌になり、自信があると西大和が灘や東大寺になったりする。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
真っ当な人間なら、同窓生が亡くなれば葬儀に参列し、死亡原因が学校に起因する事ならば、学校に説明を求めるものだ。西大和では冥福を祈る弔文さえ1週間でHPから消え、SNSに葬儀の日を保護者がupする事はしても参列にさえ行かない。口先だけで冥福を祈ると書き込むだけで、事件の真相究明や学校の責任は問わない。生徒は電車内で死亡生徒の個人情報を大きな声で面白おかしく晒し、一般乗客から叱責を食らっても微塵の反省もない。これでは人間教育が成されていないと言われても仕方が無いだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
>これでは人間教育が成されていないと言われても
>仕方が無いだろう。

このように実際のことを何も知らないくせに、面白おかしくホームステイ中の不幸な事故を嘲笑する公立信者のような「人でなし」にだけは絶対になってはいけないと思う。

学校は予定されていた行事を中止してまで多数の教師、生徒が葬儀に参列し、弔文は今もHPに過去のお知らせに載っている。また、学校は保護者、生徒に十分な説明会も行い、まして、死亡生徒のことを面白おかしく話す生徒など皆無だった。寮で生活していた生徒のショックを和らげる為、学校側はカウンセラーまで準備したくらいだ。

公立信者たちに言いたいが、もう、これ以上、不幸な事故に遭った生徒を嘲笑するような真似はやめて欲しいと切に願う。あなた方が本当の人でなしで無いのであれば…。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/03(火) ]
>> 自信があると西大和が灘や東大寺になったりする。

大阪南部(貝塚から阪南あたり)から、灘や東大寺に通うのは不可能だと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
西大和の生徒や保護者のSNSには、おもしろおかしく故人の個人情報も、故人保護者の個人情報も、驚くほど多数のSNSに掲載されている。携帯電話を持たせない体を取ってネットリテラシー教育を怠っている学校の生徒、保護者であるからといって、これほど常識がなくても良いものだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
公立信者の人でなしに、これ以上、何を言っても無駄のようですね。
あなたの妄想から出たデタラメばかり書いてないで、そろそろ現実の世界と向き合った方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
公立信者の全てが人でなしではなく、上のような人でなしの公立信者がいるって事です。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
去年もいましたね、ネットリテラシー欠如した西大和保護者。
でも彼女は北野の保護者でもあったね。
西大和の保護者は、学校と同じで発信が大好きなのかもね。
寮生だったなんて、今回初めて知ったけど、こういう情報もガンガン出しちゃうのを、どう思ってんのかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
そう、公立信者の人でなしが、北野と西大和の両方にお子さんを通わせているブログ主を脅迫してブログ閉鎖にまで追い込んだ事件ですよね。警察に被害届を出す事態になって急に静かになった情けない公立信者さんでしたけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
公立信者の方がネットリテラシーが欠如したモンスターが多い。意に反する事を書かれると無茶をする。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
あれ、実際は警察に被害届受理もしてもらえなくて、しかも警察に指導された被害回避方法も実行しなくて、突っ込まれてたよね。結局、騒がれて構って欲しかったってオチだったじゃん。逆に警察に逮捕されますとか脅迫して、どっちが犯罪だよということ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
上のように、公立信者には自分が犯罪を犯していることにすら鈍感な者が多い。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/05(木) ]
ネットの知識がほとんど無いのに
無防備に個人情報も
どんどん発信してしまう
あのおばさんが1番悪い
内緒さん@一般人 [ 2017/01/05(木) ]
そのおばさんブロガーを脅すヤクザまがいの北野信者がもっとも悪いと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/05(木) ]
確かに、えげつない脅しかけてたよね。
自分の娘さん達の高校生活をブログで綴ってただけなのに、あそこまで追い込みをかける北野信者って、ほんと怖い。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/05(木) ]
いまどき、将来ある子供達の個人情報を、誰でも見れるBlogに載せるなんて、ちょっと足らずしかやらないでしょう。アメーバだったから、良識ある大人なら普通は設定くらいしてるもの。あれは親がすることじゃなくて、子供がしてたら注意するようなことも出来てなかった、恥親だっただけのこと。それを指摘されてヤクザとか言っちゃう方が可笑しい。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/06(金) ]
あれは、子供の事を思ってとかいう次元の話しではなく、長女さんが通う北野と比較して次女さんが通う西大和の事を良く書いた事に北野信者がキレて脅しをかけたというのが真相で、明らかな脅迫行為。それを正当化しようとする公立信者の神経が信じられない。
在校生@一般人 [ 2017/01/06(金) ]
智辯和歌山とかww
ど田舎やんけ
在校生@一般人 [ 2017/01/06(金) ]
あ、あと大阪の最南端は岬やからなwwww
岬はもちろん阪南とかから来るやつなんかいねーよwwww
秘密さん@関係者 [ 2017/01/07(土) ]
岬町からの生徒が北野にはいますが何か?
天王寺には豊能郡からの生徒がいるんじゃなかったでしたっけ。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/07(土) ]
岬町から北野は笑った
流石におらんよ
いくらなんでもいいすぎやって
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
自校にも、それだけ遠いところから通学している生徒がいるのに、西大和が田舎とか遠いとかバカにする北野信者には困ったものだ。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/07(土) ]
>岬町から北野は笑った
>流石におらんよ

みさき公園駅から十三駅まで1時間20分くらいだから、十分に通えるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
ドアツードアで1時間45分くらいか。
確かに、大学に入ってからの通学時間を考えると通えない時間ではないな。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
でも、塾とか通う時間が取れないと思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
みさき公園の駅前に住んでいるなら別だけど、広い岬町では最寄り駅前まで行くのも大変。岬中学からたまに1人くらいは三国丘か天王寺へ行く子もいるけど北野は無理。交通網は割りと発達している隣接している阪南市から天王寺へは毎年数名進学している。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
尾崎駅前にある能開でも天王寺はすすめるけど北野は選択枝にもない。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
特急に乗っても2時間弱かかる日々の通学は現実的ではない
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
西大和は遠くはないが、田舎なのは紛れもない事実
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
田舎の方が空気が綺麗で環境は良い。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
毎日の通学時間ほど無駄なものはない。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/08(日) ]
なんかあんまし阪南市とか知らん奴に阪南市語られたくねーわ
岬からこれまでで天王寺きたのはたったの1人です!!
北野は流石にいません!!!!!
毎日の通学時間ほど無駄な時間はないとか調子乗んなボケなすしばきまわすぞ
それにな、正直南海線でみさき公園なんかまだましな方やからな!?特急止まるだけまだマシ!!みさき公園より手前やのに普通と区急しか止まらん俺の駅はな…みさきのやつより朝が早いんじゃ!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
さては、箱作の舞在住か?
尾崎までバイク通学する事を勧める
内緒さん@在校生 [ 2017/01/08(日) ]
今は天王寺に舞の人いないと思うよ
俺は舞ではない
内緒さん@在校生 [ 2017/01/08(日) ]
毎日、みさき公園駅から北野まで通ってる俺の立場はどうなるんだ?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
岬からなら北野でも1時間半+αで行けるんだから、交通の便がマシな事を喜んだらいいんじゃねーか?堺でももっとかかる場所はたんとあるんだから。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
飯の峯中学を卒業して桃の木台から通学している人います。その人が恐らく最南部でしょう。みさき公園駅から北野ってありえません。ひょっとして岬町へ引っ越したとかそんなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
卒業生で阪南の山中渓から通学している人がいました。天高から最も遠い場所から通学していた人だと思います。水間鉄道というローカル線から通学している人もいましたが、1時間に数本しかないそうで不便だと言っていました。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
通学に1時間以上かかると疲れるね。大阪南部から大阪市内の高校へ通学するのは大変。考え方によっては泉佐野より南に住んでいたら席に座れるから岸和田、貝塚よりも体力的に楽かもしれないな。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
山中渓なんて阪和線で1本だから通学しやすいよ。もっと不便なのは多奈川線の深日港からの通学。今まではさすがに誰もいないと思うけど。みさき公園駅まで出るだけでも大変。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
みさき公園駅からなら、天王寺に通うのも北野に通うのも大差ないよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
なんば→梅田と乗り継ぎ約30分差がある。それを多いか少ないかは本人次第。北野は十三から少し歩くからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
北野は南部に住んでいる生徒にとってはあまり馴染みがないのも北野より天王寺へ進学する大きな要因。また、大阪市内の買い物もなんばや天王寺止まり。北部の人が梅田止まりでなんばや天王寺まで買い物に行かないのと同じ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
ただ単に南部と北部の生活圏の差だと思いますね
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/08(日) ]
うちは岸和田住みだけど、小さい頃から買い物は梅田。
高速乗っちゃうと天王寺より梅田の方が短時間で行ける。お母さんの親戚は越境出来る大昔、深日から北野高校に進学した。今は電車のアクセスがいいから、大昔に比べたら天国でしょと言ってた。
少ないだろうけど、南部にはこんな人間もいます。
価値観て人それぞれだから、多数派を他人に押し付けなくてもいいんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
色々と事情があって面白いですね。北野はもちろん大阪トップですが、天王寺には北野とまた違った良さもありこれもいいのではと思います。両校ともに大阪を代表する進学校として発展していって欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
いや、天王寺は北野に比べたら大きく劣る。
同じ偏差値帯で入学したら、進学先は北野の方が確実に良くなる。北野に行ける学力があるなら、迷わず北野を選ぶべき。気楽な高校生活を送って浪人しても良いなら天王寺でも良い。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
そこまで決めつけんでも。
上位層の厚みとしては、間違いなく北野に分があるのは確か。
だけど、南部は教育レベルも低いし、北野に行ったとしても上位層に食い込めるかどうか怪しいのが大多数ではないか?
北野の中位層以下が行く塾なら、天王寺周辺にもあるわけで、受験勉強の内容は同じになる。
周りの雰囲気に流されるんですというお子ちゃま体質者は、結局どちらに行ったとしても芳しくない進学先になるのは言わずもがな。
高校生の学力推移に“絶対”たるものなどあり得ないのだから、北野と天王寺てあれば本人と家庭の志望でよいと思うがな。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
周りの雰囲気に流される人ほど天王寺では結果は出せないと思うよ。北野の雰囲気と違って、天王寺は甘いから。自分独りでも頑張れるという強い気持ちが無いなら北野に行った方が絶対に後悔しない。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
天王寺は浪人して駿台に通ってこそ、一人前の受験生になるんだよ。
北野のように東進利用で現役合格を狙う校風とは違うのだから。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/09(月) ]
>北野の雰囲気と違って、天王寺は甘いから。

甘いというより、受験に専念させてもらえない校風という表現が正しいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
平成27年度5教科7科目得点8割以上の生徒数(現役)〜大阪府教育委員会HPより
☆北野高143名
☆天王寺126名

☆三国丘076名
☆茨木高073名
☆大手前055名
☆豊中高049名
☆高津高047名
☆岸和田043名
☆四條畷042名
☆生野高027名

2016年京阪神・旧帝・市・府大現役合格実績
☆北野高〜東京4、京都38、大阪36、神戸27、北海道2、東北0、名古屋2、九州1、市19、府3〜計132
☆天王寺〜東京1、京都29、大阪32、神戸25、北海道5、東北1、名古屋2、九州1、市17、府21〜計134

入学者レベルでは天王寺より北野が高いので東大、京大が多いが、周りが騒ぐほど大差はない

内緒さん@在校生 [ 2017/01/09(月) ]
正直上の人のゆうように周りで騒ぎすぎ
北野より上かどうかとか北野生も天高生もその人によるし、そもそもほとんどの在校生は別にお互いに相手してない。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
そもそも受験生はこんな細かな進学実績の差で学校選択なんてしない
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
いや、今現在はこの程度の差しか無いが、来年以降、北野と天王寺の差はどんどん広がって行くことは間違いなく、行けるのであれば天王寺より北野を選ぶべきだと思う。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/10(火) ]
天王寺駅周辺には、東進の校舎だけでも3校舎もあって、天高生も多いですよ。
校風がどうとかいうより、部活終わりでも塾で過ごす時間確保がし易い、自宅に近い方で良いです。
東進じゃなくて鉄緑に通うなら、北野一択かもしれませんけど。

内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
天王寺のダメなところは、45分の7限授業。
まず、これを何とかして欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
45分って小学生並みだね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
だから、天王寺は北野とどんどん差が広がって行く。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
45分でも50分でも90分でも、有用に使える人間は使えるし、そうでない奴はどうせ駄目。高校生にもなって、学校を言い訳にしてる時点で、駄目人間だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
そう、駄目人間なりたくないなら北野を目指せ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
去年が天王寺、北野を抜かせる最後のチャンスだった気がする。
何せ天高普通科は学区ありで最大学区の3学区。
しかし今年からは普通科も学区が撤廃された卒業生が出る。
旧3学区からも北野への流出が始まった。
京大実戦模試からすると天高、今年京大減りそう。
五木模試を見てると年々北野との差が広がっているから
天高、これからは厳しそう。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
先日の「ちちんぷいぷい」で天王寺の生徒に取材してたけど、阪大志望が一番多く、次が京大。驚いたのは東大志望が一人もいなかった事。これじゃあ、北野に負ける訳だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
これからは、北野と天王寺の差はどんどん広がりますよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/10(火) ]
天王寺が北野に負けてようがどーーーーーーでもええわ
どこの高校に在学してようが結局はその人次第やろ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
負け惜しみは見苦しいよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/11(水) ]
そうですねー負け惜しみのつもりではなかったんですが…
要するに天王寺が北野に負けてるとかそんなことよりも大事なのはそれぞれの学校に所属する人個人の意識のが大事やって言ってんのーー
北野に行ったら絶対賢くなれる!天王寺の誰よりも賢い!とか、天王寺に行ったら絶対バカになる!北野の誰よりもアホ!なんてこともないからな
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
でも、相対的に見るとその傾向が強いですよね?
北野は現役志向が強く真面目に勉強する生徒が多いけど、天王寺は浪人前提で高校生活をエンジョイしてる生徒が多い。そのくせプライドだけは高いから無謀な大学にチャレンジしたがる。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
ってかこれまで学区というものがあったから
北野は北野、天高は天高だったけど
(もちろん天高理数科のドーピングがあった)
学区が完全に撤廃されてから阿倍野、住吉、平野、堺市
の最上位生は北野に行くようになった。
もちろん根こそぎ北野というわけではないけれど
年々その傾向は強くなっている。
かつて学区統合で北野と茨木が競ったとき
学区統合初年は五木の偏差値の差はたった0.4で
ほとんど差が無かったのに今やその差は5ポイントに。
この様に一たびランクがつくとその差が鮮明になって来る。
阪大程度で満足なら天高で充分だが
京大以上を目指すのであればこれからは北野だろうね。
卒業して自分の母校が凋落していくのに堪えられるなら・・・・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
これからは、ますます北野の一人勝ちが続きそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/13(金) ]
(訂正)
×阪大程度で満足なら天高で充分だが
京大以上を目指すのであればこれからは北野だろうね。

〇京大下位学部程度で満足なら天高で充分だが
京大上位学部以上を目指すのであればこれからは北野だろうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
いや、これからは京大下位学部さえ天王寺からは難しくなるだろうq
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
大丈夫。
今年も早々と京大医学部医学科推薦合格が出ましたし。
まあだからと言って
京大合格者数が減っていくことはどうしようもないんだけどね。
昨年は大手前から京大医学科推薦合格出たけど
京大合格者数は減ってるし。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
お得な同志社香里を受けましょう。
一般人@保護者 [ 2017/01/19(木) ]
同志社香里は、ユルい感じの学生が通ってますね。
ほぼ同志社に進学です。
同志社もマンモス大学だからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
緩く過ごして同大卒の学歴を履歴書に書けるんだから、ありがたい学校だよね。
天高入学→1浪同志社入学より随分幸せかも。
一般人@保護者 [ 2017/02/01(水) ]
暇つぶしです。早慶近(新聞広告)ですね。
大和大学も5年後は急伸か❗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved