教えて!天王寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:58件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
うりぃ@中学生 [ 2016/10/15(土) ]
今年、天王寺高校を受験します。たぶん入れます。問題は入ったあとです。
今、9月の駿台模試が返ってきて、5教科の偏差値が62.9でした。今の学力をキープできるとして、天王寺高校に入ったとき、順位は何人中何位くらいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
その時の頑張りによるしこの掲示板でそんなこと言ったらアンチ共が私立いけ攻撃してくるからもうこの掲示板見ないほうがいい
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
それだけ勉強できるなら天王寺ではもったいない。
北野か西大和に行け。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
>>それだけ勉強できるなら天王寺ではもったいない。

そんなことない。昨年、千里から東大合格者が出るくらいですから。

その千里と同レベルの中四国の公立高校から東大京大合格者が、毎年、でています。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
そんな稀な例外を持ち出されてもねぇー。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
>>そんな稀な例外

倉吉東、鳥取西、米子東、松江北、出雲、倉敷青陵
など、探せば、毎年東大京大合格者出ている公立校、
あります。

地元に天王寺レベルの公立校があれば、わざわざ遠くの
高校に通う必要ありません。
中四国に天王寺以上のレベルの高校と言えば、広島学院ぐらいでしょう。愛光は国公立医学科の合格者数が多いけど、愛光の下位のレベルは、天王寺の下位よりも低い。
内緒さん@中学生 [ 2016/10/16(日) ]
今年は、進学実績でも北野を上回りそうです。
益々、難関となりますが天高目指して頑張りましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
>愛光の下位のレベルは、天王寺の下位よりも低い。

それは愛光に失礼過ぎだろ。天王寺の下位レベルの方が、愛光の下位レベルよりずっと低いだろ。

>今年は、進学実績でも北野を上回りそうです。

そんな訳ねーだろw
北野と天王寺の差は絶対に埋まらないくらい大きいぞ。東京阪の現役合格率の差を知ってるのか?
北野高 24.5%
天王寺 17.2%
そもそも、お前、本当に中学生か?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
一つだけ断言できます。天王寺が北野を抜くことだけは絶対に有り得ません。天王寺が北野に勝っているのは浪人の多さくらいでしょう…。

北野高 24.5

天王寺 17.2
茨木高 13.0
大手前 12.5
三国丘 10.5
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]

あっ、上の数字は2016年の東大京大阪大現役合格率です。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
浪人の多さでは、天王寺は、この5校の中でもダントツに多いよね。特に、大手前とか現役志向だからねー。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
>愛光の下位のレベルは、天王寺の下位よりも低い。

これは、高校から愛光に入った人レベルです。

愛光の上位は非常に優秀、かつてほどのレベルではないけど。愛光の下位は、それほど高くないのは事実です。

北野に入学すれば、全員が東大、京大、国医に合格できるのであれば別だが、そうでなければ、家から近い
文理設置校10校に いけばいいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
>北野に入学すれば、全員が東大、京大、国医に合格
>できるのであれば別だが、

そうは言っても、この差はでかい。
行けるのであれば、勉強に集中できない校風の天王寺より、大学入試に真摯に向きう北野に行くべし。

■2016年 東大・京大・阪大現役合格率

北野高 24.5%

天王寺 17.2%
茨木高 13.0%
大手前 12.5%
三国丘 10.5%
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
天王寺って優秀な子を集めてる割には、いまいち進学実績がパッとしないのは、明らかに浪人前提の校風のせいなんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
>今年は、進学実績でも北野を上回りそうです。
>益々、難関となりますが天高目指して頑張りましょう!!

まあ釣りの反応してあげましょう。
来年、天高から京大ガタ減りします。
ある意味天高、今年がピークだったのかも。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
天王寺は来年以降、大手前、茨木、三国丘の二番手校グループに完全に飲み込まれるでしょうね。
北野だけが突出する流れは、もはや変わらずと言ったところです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
天王寺の凋落により、来年からは、いよいよ三国丘の復活が始まります。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
天王寺のストローが止まれば、三国丘が復活するのは確実ですね。
内緒さん@関係者 [ 2016/10/16(日) ]
とうとう三国丘は、妄想でなんとか精神を保つしかなくなって来たか
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
2017京大
天王寺↓三国丘→

でちょっと差が縮まるけど逆転は無いよ
2016の天王寺、京大57名は
ちょっとしたピークだったのかも
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
天王寺が下降するってことは、今まで散々ストローされていた三国丘が上がるって事じゃないか!!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
2016年第一回京大実戦模試
学校別受験者数

西大和学園193
☆膳所151
☆北野148
☆堀川147
灘122
清風南海121
大阪星光学院106
☆天王寺99
☆神戸87
東海86
☆長田82
☆姫路西79
四天王寺78
☆大手前77
☆三国丘69
明星67
開明65
関西大倉62
☆茨木60
智辯学園和歌山55
大阪教育大附属池田50
近畿大学附属和歌山42

内緒さん@在校生 [ 2016/10/16(日) ]
2015年第一回京大実戦模試(昨年同時期)
学校別受験者数

西大和学園197
☆膳所195
大阪星光学院167
☆天王寺155
清風南海149
☆堀川140
開明140
清風139
☆北野(大阪)137
灘112
四天王寺99
☆大手前96
明星(大阪)81
智辯学園和歌山80
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
天王寺は思い出作りの高校なの
楽しい高校生活を送るための場所
だから人格形成などにもいいの
だから北野みたいに号泣会見するような卒業生はいないの
内緒さん@在校生 [ 2016/10/16(日) ]
2015→2016年第一回京大実戦模試
学校別受験者数
〜減少幅が多い順

開明▲82
大阪星光学院▲61
☆天王寺▲56
☆膳所▲44
清風南海▲28
智辯学園和歌山▲25
四天王寺▲21
☆大手前▲19
明星▲14
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
色々問題起こしてはる国会議員さん、

おいでですね
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
一般的には、京大実践模試の受験者数を3で割ると、翌年の東大京大合格者数になると言われています
内緒さん@在校生 [ 2016/10/16(日) ]
>色々問題起こしてはる国会議員さん、

蓮舫さんの悪口は言うな。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
北野は逆に増えてるのに、天王寺が激減してるのはどういう事なんだ?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
>だから北野みたいに号泣会見するような卒業生はいないの

号泣しても地方議員になったわけだし、知名度も上げることも出来た。侮ってはいけない。この後、芸能界入りも噂されてるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
2015→2016年第一回京大実戦模試
学校別受験者数
〜減少幅が多い順

開明▲82
大阪星光学院▲61
☆天王寺▲56
☆膳所▲44
清風南海▲28
智辯学園和歌山▲25
四天王寺▲21
☆大手前▲19
明星▲14

これって天高、エライことの様な気がする
内緒さん@中学生 [ 2016/10/16(日) ]
まぁ色々言っていますが、今年は進学実績でも北野を上回りそうです。
益々、難関となりますが天高目指して頑張りましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
こんな変な中学生は絶対にいないwww
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
大阪星光も大阪府内の最優秀層を西大和にごっそりと引き抜かれた格好になってしまったな。高入りもほとんど取らなくなってしまった大阪星光は今後どうなっていくのか。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/17(月) ]
天王寺の掲示板で大阪星光の心配をしてもねー。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
大阪星光は専願では生徒を集められない学校だから高入りを取らないという方針は仕方ない。もともと、高入りには期待もしていない学校だし。今年の入試で合格者ゼロというのが星光の学校としての姿勢を端的に表している。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
星光に行くくらいなら明星にした方がいいんじゃない?
同じ男子校だし。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
今年も合格者ゼロで星光の意地を見せて欲しい。
内緒さん@関係者 [ 2016/10/17(月) ]
来年から天王寺から三国丘の回帰が始まり、天王寺は下がり三国丘は上がる。結果、天王寺と三国丘の差は無くなると見るが、どうだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
堺からなら天王寺より三国丘を選ぶべき。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
自分の高校じゃないから適当な回答してるやつ多すぎ
自分の母校のやつでもみとけよ
あ、そうかそんなに大した学校じゃないからスレがあげられないのか
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
また始まったよ天高の自己陶酔。
内緒さん@関係者 [ 2016/10/17(月) ]
>来年から天王寺から三国丘の回帰が始まり、
>天王寺は下がり三国丘は上がる。
>結果、天王寺と三国丘の差は無くなると見るが、
>どうだろうか?

あのね、天王寺が伸び悩みしてるとしたなら、それは優秀者が北野や西大和にストローされてるからだよ
三国丘なんて、来春隔年効果で多少持ち直したとしても、ジリ貧傾向なのは確定だ
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
大阪から高入りで西大和に通う人は、毎年50人
多い年でも60人ぐらい。
奈良のほうが多い。基本的に王寺町、河合町、三郷町辺りが多い。

天王寺は、ラサールみたいに浪人して、全国各地の国公立医学科に散らばるでしょう。天王寺のラサール化です。

天王寺は京大合格者が減る、国医シフトで国医の合格者が増えるみたいに。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
それって、ただの妄想では?
今年の実績見ても、天王寺の国公医合格者は北野や西大和に大きく差を開けられてるよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
2016年 東大寺 高校入試
出願者数227 受験者数226合格者数162
入学者数35
(奈良20 京都6 大阪2兵庫2滋賀2その他3)

これを見ると、西大和の入学者は、東大寺と同じように奈良県が一番多いでしょう。大阪から入学する人は、それほど多くないでしょう。
やはり、中河内、中南和の最上位層が多い。

>>大阪から高入りで西大和に通う人は、毎年50人
多い年でも60人ぐらい。
は、妥当な線でしょう。
内緒さん@関係者 [ 2016/10/17(月) ]
西大和の入学者の過半数は大阪の生徒が占めている。
これが東大寺と西大和の大きな差。
上の人は何も知らないのに想像だけで寝言を言ってる。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
東大寺蹴ったやつらは灘を行ったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
最近よく出てくる「でしょう」おばさんへ
自分のイメージで書き込まず、もう少しキチンと勉強してから書き込みすることをお勧めしたい
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
何も知らないのに知ったかぶりの、でしょうオバさんは迷惑なだけ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
>>西大和の入学者の過半数は大阪の生徒が占めている。

これ、中学から入った人のことでしょう。
高入りでは、そんなに いません。
海外や関西以外から入学する人だけでも、10数人いるでしょう。
奈良県から40数人いるでしょう。兵庫、京都、滋賀、和歌山から20人(兵庫の阪神地区、京田辺、木津川など京都府南部など。阪神地区は主に灘落ちでしょう。)

だから、高入りで入学者の過半数は大阪のはずがないでしょう。奈良県の高校入試事情に詳しいから、奈良県から40数人いることぐらい、知っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
でしょうおばさんは、書き込み内容もさることながら、おかしな日本語がうっとおしいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
でしょうおばさんは本当に何もご存じない人のようですね。
私の知り合いのお子さんが西大和の高入りですが、彼のクラスでも過半数が大阪から通学していますよ。
実際を知らないのに、あたかも本当の事のように断言するのはどうかと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
>これ、中学から入った人のことでしょう。

>海外や関西以外から入学する人だけでも、
>10数人いるでしょう。

>奈良県から40数人いるでしょう。

>阪神地区は主に灘落ちでしょう。

>高入りで入学者の過半数は大阪のはずがない
>でしょう。

まさに、でしょうおばさんwww
しかも、嘘つきだから手に負えない。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
>>過半数が大阪から通学していますよ。

そりゃ、中学は大阪府外であるが、高校入学時に大阪に引っ越したり、海外に住んでいた人が大阪に引っ越した人数を入れれば、高入りの人数は大阪府が過半数超えたりするときもある。西大和に通う海外に住んでいた人が、国内に住む地域と言えば、大阪府が多い。
寮生活する人もいますが。

人によっては、尼崎、川西辺りは、兵庫でなく大阪として扱う人いる。
ある芸能人が「出身地はどこ?」ときかれたら、
京都です。と答えていた。本当の出身地は奈良に近い木津川市であるが。奈良に近い木津川市とは 言わない。
内緒さん@関係者 [ 2016/10/17(月) ]
最南端だが、木津川市は紛れもなく「京都府」だよ 笑
出身地を聞かれて、真実を答えて何が悪い
おかしな例えを使う人だね
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
でしょうオバさんは、もう登場しなくても結構です。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/26(水) ]
AKB2代目総監督までチェックしてるのね、このおばさんw
東大和さん@在校生 [ 2016/11/19(土) ]
当方、東大和高校生です。東京都立です。偏差値52あれば入れます。西大和、東大和も一字違うだけ。よかったら受けに来てくださいw
http://www.higashiyamato-h.metro.tokyo.jp
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved