教えて!天王寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:32件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
近頃北野に負けっぱなしですね。
なにか打開策はありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
ない、学区制復活させないとむり。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
今年はかなり伸びそうだけど、今年で追いつけないならもう無理だろう
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
今年は東大4、京大55くらいになると思う、動向的に
あっちは京大また70近くたたき出すでしょ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
地域的に北野に勝つなんて無理でしょう。北野に余裕で合格できるのに天王寺に来る子なんて限定されている。天王寺にめちゃくちゃ近いか北野に通うにはかなりの時間がかかる岸和田以南に住んでいる子くらいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
今年北野は現浪合わせて120人以上京大を受けるみたいなんでもっといくかもしれないよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
80突破はありうるな
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
他高の生徒が阪大推薦合格出して喜んでいる一方で北野生は京大合格に向けてコツコツ勉強しているんだね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
校風の違いも大きいと思う。
北野に比べて天王寺はコスパが悪過ぎる。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/18(日) ]
そもそも是が非でも北野に勝とうなんて風潮はない
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
その負け犬根性がダメなんだと思う。
そのくせ、大手前や三国丘よりは上というプライドの高い生徒が多いのでタチが悪い。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
プライドの高さだけは北野並みなのだが。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
天王寺に全府下募集の理数科を
いちはやく設置、
一番広い第3学区をゲットさせるなど
大阪府教育委員会の天王寺びいきには
目に余るものがあった。

全府立高を全く同じ条件にすれば
北野がトップ。

どうしてだろう・・・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]

北摂地域との学力レベル差を考えて、下駄を履かせる必要があったのではないでしょうか!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
大阪府下では学力の地域格差は存在する。それは北摂地域の大手塾もよくわかっている。だから教室の南下もストップした。同じ大阪府下でも南と北とでは人間性も違う。北はクールで割り切ったところがあり、南はみんな仲良くやっていこうみたいな感じだ。北野と天王寺との違いは南北の学力格差以外にもこのように存在する。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
今年北野も伸びるみたいだが天王寺も良さげだし、ますます二校に突出した結果になりそうだな
学区撤廃のダメージ受けてるのは天王寺だけではないことを忘れないように
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
第3学区は学力レベル低い地域の寄せ集めだったから、大阪府で最も広く人口もダントツで多い学区だったけど他の学区とさして優秀な生徒の数変わらなかったんじゃない
そして理数科で隣の4学区からストローし、三国丘は学区撤廃前から数字落としてた感じ
学区撤廃で北野に移ったのもいるけど実は撤廃前後で天王寺はそんな状況変わってない(進学実績も他校ほど変動してない
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
昨年はやらかしたけど一昨年は思った以上に進学実績維持してて驚いた
今年は良くなるっぽいからいいけど、心配なのは完全に来年以降だろう
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
学区完全撤廃第1期生
2017東大京大阪大現役合格率(%)

北野高 31.4

天王寺 16.0
茨木高 14.6
三国丘 11.6
大手前 10.8

天王寺の状況、変わっている様な気がするけど
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
いや、いつもこんなもんだろ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
浪人で他校より圧倒的に稼いで合格数としては多いというのがいつもの流れ
あと何年か前に1クラス増設したけど単にそれは下が増えただけだから増設前より現役率落ちてるのもある
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
増設したのいらないよな、むしろ何年か前より中学生減ってるんだから減らす方向なんだけど
クラス増やしても関関同立が増えるだけなんだよなあ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
天王寺は校舎が比較的古くて平成初期の府立各校が10クラスとかあった頃に対応してるから、他校よりキャパがあるんだよ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
10年前はこんな感じ。()は現役
天王寺高校
2005年 東大3(1) 京大41(23) うち、京医医3(2)
2006年 東大7(7) 京大32(20)
2007年 東大1(1) 京大43(21)
2008年 東大4(3) 京大39(28)
2009年 東大4(4) 京大50(34)
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
東大7(7)って今思えば府立高校としてはかなり凄い
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
それが今や現役ゼロだから泣けてくる。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
東大はゼロだし、京大は僅か23人だし、、
北野と反比例して天高は落ちちゃいましたね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
2010年 東大3(3) 京大31(19)
2011年 東大1(1) 京大61(39)
2012年 東大4(3) 京大51(28)
2013年 東大2(2) 京大56(26)
2014年 東大3(1) 京大47(23) うち、理三1(0)
2015年 東大2(0) 京大53(28) うち、京医医1(1)
2016年 東大3(1) 京大57(29)
2017年 東大3(0) 京大43(23) うち、京医医1(1)

京大は上述の2010年以前で見るとそんなやばい数字じゃないけどね、元の水準に戻った感じ
2010年とか酷かったからね
とはいえ東大の減り方がやばい、2015年も現役ゼロだけど10数年ぶりの失態、元々府立高校の中では東大志向があるほうの高校だったんだけどね天王寺
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
とはいえ去年の数字だけ見て堕ちたと判断するのもねえ
今年みなきゃわからんでしょ
ピンポイントで判断するのはあほのやること
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
1966年 東大31 京大83
・・・
1973年 東大9 京大120
・・・
1986年 東大4 京大49
1987年 東大9 京大57
1988年 東大4 京大34
・・・
1997年 東大0 京大20
1998年 東大3 京大27
1999年 東大3 京大29
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
今年は伸びると予想
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
毎年、そう言ってるような…。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
2018年京大合格者数(3月11日現在)

1.北野82(現役60)
2.洛南76
3.天王寺61

結構天高凄い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved