教えて!天王寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:88件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
天王寺は素晴らしい学校です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
入学時点では北野と殆ど差が無かった生徒をあずかっておいて、卒業時にこんな結果にしてしまう天王寺をお世辞にも素晴らしいとは呼べない。

2017年 東大現役合格者数

5名 北野
0名 天王寺

2017年 京大現役合格者数

47名 北野
22名 天王寺
内緒さん@在校生 [ 2017/03/24(金) ]
高校生活を楽しみたければ天高へ。
非常に勉強熱心な仲間と難関大を目指したければ北野へ。
棲み分けができてるじゃないですか。
そこまでして天高をけなしたいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
ええんか?
そんなんで、ほんまに、ええのんか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
やっぱり、オール文理に相応しいのは北野だけじゃないか?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/24(金) ]
今の天王寺でオール文理が許されるのなら、茨木や三国丘もオール文理にすべきだと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
それはどうぞご自由に、、、。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
オール文理に相応しいのは北野だけ?!
今回の入試の合格基準点、かなり天王寺と近く、被ってますよ北野。天王寺の上位2/3は北野にも入れます。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
未だ点数開示もないのに
ご苦労様なことでございます。
別に今年に限った事ではありませんよ。
北野と天王寺、入るときには
ほとんど差はありません。
なのに出口ではすごい差がついてしまう。

一体天高ってどんな教育を
3年関しているのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
天王寺はそもそも大学は人生の通過点に過ぎないという考えです。東大、京大に送り込むことだけを目的にしていません。そのため様々な行事や部活に力を入れ、人間形成に尽力を注いでいます。遊びもそのひとつとして考えていると言っても過言ではありません。
Googleの人事の採用基準をご存じですか?パイロットは?遊び心のない人間など世の中で通用しないのです。
今の時代、勉強一筋の堅物なんてなんの魅力もなく学歴だけで企業は人を採用しませんよ。
ある意味大学の先、そのまた先を見越した人材育成、それが天王寺高校の良さです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
そう、北野と入学時の差がないことを主張すると、出口の進学実績の差に唖然とする事になる。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
↑みんな、なんとなく気づいてるんだよ、だから必死になって嫉妬するんだろうね。叩きたいのもわかるは。魅力ありすぎ、天王寺。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
>遊び心のない人間など世の中で通用しないのです。

だからと言って、自頭が良いことを幸いに遊んでばかりいるから今の情けない進学実績に落ちぶれているのでは?
遊びとは、やる事(勉強)をやった上でやることだと思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
進学実績の差はそもそも目的が違うからだろ。
勉強一筋→北野
人間形成→天王寺

まあ、なりたい希望で学校選べばいいやん。
なにがなんでも東大、京大、思うやつらは北野を選べば?

でも、天王寺の方が魅力は感じるわ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
>叩きたいのもわかるは。魅力ありすぎ、天王寺。

もう、やけくそやな。
どこに、魅力あんねんw
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
やることをやった上?

そもそもレベルの高い子たちですよ。
あなた何様?天王寺不合格にされた保護者かな?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
北野より天王寺の方が人格形成されてるって客観的な証拠はあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
魅力はありますよ。
感じないのなら行かなければいい。ただそれだけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
あなたは何か勘違いしていない?
入学時のレベルが高かろうが低かろうが、高校生の本分は勉強と違うのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
まあ、まあ、まあ、北野も天王寺も高いレベルの争いやん。校風の違い、ということで。
あんたらが行くんちがうやん。笑
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
高校生の本分が勉強!
はい、自分の子供に言いなさい 笑
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
確かに 笑

他人がとやかく言う問題ではない。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
あの、お聞きしたいんですけどこの掲示板で天王寺の批判をしてる人たちはどういう関係の方ですか?たとえば、、、子供が不合格にされた保護者とか、ニート、とか、北野の関係者とか?ですか?無関係の人がここまで執拗に批判をしませんよね?とても興味があるのですが、、、。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
あなたは何か勘違いしていない?!

と豪語してる人、子供が不合格にされた保護者っぽい 笑
必死すぎる、、、
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
この低倍率とレベルで落ちるやつはおらんやろ。
北野なら、まだしも。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
90人落ちてるからその中の方かな?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
天王寺のレベルで360人も合格する中で、落ちる90人に入る方が難しいやろ。記念受験か?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
いい大人が落ちた子を非難するような書き込みやめませんか?当日実力を出しきれなかったり不合格になる理由は様々です。天王寺を受けれる時点で中学校でトップクラスの子たちです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
天王寺のレベルで、、、って言った人
あなたはどのレベルですか? 笑
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
天王寺を批判しにわざわざ掲示板で時間を使うって、本当は天王寺が気になって仕方がないんやないの?嫌なら来なけりゃいいやん。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
暇なニートであることは間違いない 笑
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
勉強しなくなった天高生がニートになってしまわんかと心配してるんやが。いや、マジで。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
>天王寺のレベルで、、、って言った人
>あなたはどのレベルですか? 笑

北野卒のレベルですけど、何か?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
北野卒ですけど、何か?
って北野の方はもっとスマートかと思いました。
北野卒だけでどや顔してるようでは北野の中でも落ちこぼれ組なんでしょうね。イメージが崩れました。残念です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
さすがに天高まで行って勉強しなくてもニートにはならんわ。大手企業に入れなくても自分で会社起こすんちゃうか。パワーで突き進みそうやな、天高生は。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
北野卒ちゃうで、そいつは。
恥ずかしいわ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
恥ずかしいのは天高の今年の進学実績だって。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/26(日) ]
あちゃちゃ〜〜
神戸大の後期もたった4人…
北野なんて後期で16人も合格させてるっちゅうに
学区撤廃1期生、
東大京大阪大神戸
北野に完敗やん
市大府大じゃアカンわ

またしても今年大量に浪人発生
駿台のお世話になるんかなぁ
内緒さん@在校生 [ 2017/03/26(日) ]
だから北野と進学実績では張り合ってません
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
現実世界ではものも言えんやつやろ。おとなしいやつで多い。ここはバーチャルな世界やからな。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
北野の掲示板へ行けや。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
天高ももっと早い時期から北野みたいに予備校に行ったらもっと進学実績も上がるのに。北野は、M塾→T進が現役合格者のお決まりのコース。天高は高校受験で行っていた塾もバラバラだから入学してからも纏まりがないんじゃないの。周りの雰囲気が違うのかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
落ちぶれたねえ。
5年くらい前までは北野と同等の実績だったこともあって進学実績の話で盛り上がる天王寺関係者だったが、低迷し始めた瞬間に人間性が云々言い始めた。
初めっからそのスタンスだったならまだしも、そうでないから言い訳感が大きいんだよな。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/27(月) ]
最近は北野からもライバル扱いされず、もっぱら北野板では西大和の話題ばかり。天高OBとしては複雑な気持ちです。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/27(月) ]
学校自体が進学をバックアップしてくれないから仕方ないっす。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
京大法(後期)
並木中教、宇都宮、日比谷、広尾学園、サレジオ 富山中部、岐阜 、旭丘、明和
東海、北野、天王寺、清風南海、神戸海星女子、灘、ノートルダム清心、愛光、熊本
すべて各1
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
進学実績だけで人を見下し、バカにし、その人間性が醜いとは思いませんか?あなたは人の親でしょうか?それとも独り身ですか?その生き方をまず見直されてはどうでしょうか?何にストレスを感じているのでしょうか?あなたはうまく生きれていますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
えっ?進学校にとっては進学実績が全てだろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
2017北野高校

東大 05
京大 64
一橋 03
東工 02
阪大 81
神戸 45

国公医 23
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
本当に可哀想な人ですね。
親から愛されずに生きてきたのですね、、、。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
勉強が全て、
進学が全て、と育てられたんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
ハゲ、チビ、デブじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
恋愛経験ゼロ
遊び経験ゼロ
友達も少ないやつっぽい
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
スマートな北野にそんな醜い生徒はいないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
煽り方が大阪南部特有の馬鹿っぽさがよく出てるね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
中学生のみなさんへ

この掲示板で繰り広げられる足の引っ張りあいは全て、北野、天王寺、無関係の部外者により行われているものです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
スマートな北野
ワイルドな天王寺

どちらも素晴らしい高校です。
実際に足を運んで校風などで選んでくださいね
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
わざわざ天王寺をけなしに来るのはやめてください。
嫌なら関わらなければいいだけです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
相手したらあかん。ここで批判をしてるやつなんか、底辺も底辺の奴らやから。
学校行ってみ、北野も天王寺も素晴らしいから。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/27(月) ]
まさに正論だと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/27(月) ]
でも、進学実績を出してナンボというのも正論です。
北野と比較して余りに情けない状況には危機感を持って欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
言い方、、、だと思います。上の方のような言い方ならみんな素直に頑張ろうと思います。
人を見下すような言い方は間違っていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
見下されるような情けない進学実績を出さなければ良いだけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
勉強がどんなにできようが、人とのコミュニケーションが下手だったり協調性が無かったら白い目で見られたり非難されるような学校だから、
人によってはめちゃくちゃ居心地悪いよね。大阪南部の雄ってこともあって、テンプレートな大阪像そのまんまな学校。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
勉強する奴はださいみたいな価値観も蔓延ってて敢えて勉強しないみたいな人間が多くて辟易としたところはある。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/29(水) ]
白い目で見たり非難するような雰囲気などは一切ありません。勉強することがださい価値観などもあるわけないです。
人とのコミュニケーション、協調性はみんなが大切に感じています。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
北野に勝てない理由がよく分かった。
孤高の勉強より仲良しこよしを尊重しないと天王寺では生きて行けないからなんだね。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/29(水) ]
ガリ勉くんは天王寺では浮くからねぇー。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
同じ大阪南部にある生野も同じような校風だわ。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/29(水) ]
大阪南部って個人の行動を善としないとこあるよね。何でも皆と力を合わせてみたいな。だから、他人の目ばかり気になって勉強に集中できない面があるね。
内緒@在校生 [ 2017/03/29(水) ]
おまえらしょーもないぞ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
本当にショーもない
内緒さん@在校生 [ 2017/03/30(木) ]
さすがに学校内でショーはやらないでしょ?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/30(木) ]
天王寺は4年生の学校と思ってるから気にしない。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/30(木) ]
勉強は卒業してから駿台で頑張ればいいねん。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
3年の中で頑張るかどうかもそれも個人の自由
内緒さん@在校生 [ 2017/03/31(金) ]
それが出来ない生徒が圧倒的に多いのだが…。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
現役合格を目指すなら、天高より北野というのは常識だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
北野も浪人多いですよ。別に天王寺に限った話でもない。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
北野とは進学先が全然違うがな。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
2017東大京大現役合格者数

北野高 52名
天王寺 23名

高1入学時点では
そんなに差が無かったのにね。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/01(土) ]
天高では勉強だけに注力するような生徒は白眼視される。
北野のように個人主義で好きなように勉強できる雰囲気では無い。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/01(土) ]
適当なことを言わないでください
内緒さん@在校生 [ 2017/04/01(土) ]
でも、実際にそうなんですけど。。。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
全国公立トップレベルの旭ですら、
2017東大京大現役合格者数は35

東大37(現役14 浪人23)
京大40(現役21 浪人19)

天王寺 23名は、そんなに悪くない。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
旭って旭丘の事か?
東大37名、京大40名の旭丘と、東大ほとんどおらず京大23名の天王寺を比べるのは旭丘に失礼過ぎるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
天王寺を比べるなら、三国丘か茨木と比べてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
旭丘って偏差値低いやん。
でも頑張ってるんやね。
一般人@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
結論が出ませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved