教えて!天王寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:23件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/14(火) ]
736点ってどうですかね💦
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/14(火) ]
記述は大体で入れていますこれ以上上がることも下がることもないと思うのでこの点数で評価して頂きたいです
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
同じくらいです!僕も!正直今年がどうなるかは予想ができないと聞きました、
不安ですが、あと少し!一緒に乗り越えていきましょう
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/14(火) ]
一緒の人がいて良かったです受かったら名前教えてください仲良くなりましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
そんな点じゃ合格無理!
例え合格しても大した大学には行けないし。
なぜ天王寺を受けた?
もう少し下位校で気分良く勉強できたほうが
よかったよな〜。
高校の先にさらに難しい目標があるとの
認識がないのでは?

内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
↑ひとの進路に口を挟むな
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
2個上の人完全に喧嘩売ってて草
今年全体的に去年より易化ということは無さそうだし、去年でボーダー730台くらいだったし、しかもこの掲示板730台結構居そうだし、おまけに倍率も結構低いし、そんなに心配しなくても大丈夫では?
しかも天高の近くに中学校もあってそこの中学校出身の人が受かる学力無くても無理矢理特攻したりなどの特攻隊もある程度居ると思うので、大丈夫ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
入試の合計点は内申点を含む。中3になってから勉強に火がついた人は内申が低い分、入試での合計点は低いが、勉強に対する伸び代や集中力が期待できるため、900点満点の入試での数字だけから入学後の成績をどうこう言うのは軽率に思われる。
脳は25歳くらいまで成長すると言われているようなので、内申美人で且つ早熟脳だった、伸び代が少ない子も存在する中では、まだまだ順位の逆転があり得る。

ただし、内申も当日点も高い上位10名程度の子に追いつくことは考え難い…。そう言う子は努力と素質の両方を備えている感があるので。(個人の感想です)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
二つ上
天高の隣の文の里中学では例年10人程度が天高に合格しているようですが、落ちる人は多くて2、3人かと思われます。2022は全員合格とこの掲示板で見かけました。天高の倍率からすると妥当な数字です格段に特攻が多いとも思えません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
あくまで一般論だが、難関大学を目指して
天王寺に入るのなら危機感を持って、
きちんとした目標とマイルストーンを
認識し早く受験モードにする必要がある。
人の進路に口を挟むなとか、伸びシロの
ある子はいるとかいうが、難関大学を目指すために
天王寺目指しているのではないの?
高校に入って凄く伸びる子供はどんだけいるの?
受験の厳しさを知らない子供へ、これまた知らない
大人が無責任な事を言う。
受験を知らない大人が甘いこと言うから、
気付いたら間に合わない、不本意な大学にしか入学
出来なくなる。
それなりに実力はあるならば、油断さえせず
大学受験に挑戦すれば、それなりの大学には
受かるでしょう。
この3月に難関大学を目指す意識の高い生徒は、
教科書購入とともに先取り勉強を始めます。
どこに合格しようとも、その心がけをもって
下さい。
そんなに勉強せずに京大入れたという人も
いますが、一部の秀才だけです。
しっかり勉強すれば東大も入れたでしょう。
灘のトップ層にいるようなバケ者は、天王寺
にはいないのです。
目標をしっかり持ち、何をいつまでにすべきか
戦略をもち、難関高校に入るより難関大学に
入るほうが当たり前ですが難しいという、
現実認識を持って下さい。

ないしょ@質問した人 [ 2023/03/15(水) ]
内申点は262ぐらいです 友達に憧れて小学四年頃から勉強をし始めて、才能がないのには気づいていましたが中学三年には一日約十時間の勉強をして頑張りました。努力はしたつもりです、最初は高津と迷っていましたが、塾での模試を見てみると高津では少し物足りなくて、努力をした意味がなかったような気がしたので、ダメ元で天王寺高校を受けました。塾ではA判定が出ていたのですが。細心の注意を払って生活していたのですが、プレッシャーと乗り物酔いで電車のトイレで吐いてしまうなどの体調を崩してしまいました。大学の目標もあります、落ちたからといって、諦めるつもりもありません、しかし僕はレベルの高いところだと、もっとやる気が出ると思うので天王寺高校に入りたかったのです。厳しい意見を下さる人もそれに反対する人はいますが、どちらも自分のための意見なので感謝いたします。長文失礼しました
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
二個上のコメント、受験生は気にするな。多分もう中年くらいで、することもない無職で、子供部屋で高校の掲示板開いてパソコンぽちぽちするしかないような人生を送ってる人間の言うことなんて信用しなくていいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
3個上
難関大学を目指すために天高を目指すて…
難関大学を目指すためだったら北野や灘、東大寺目指しませんか?
天高を目指している人は充実した高校生活とそこそこ難関も目指せる
というところが好きだからでは?
高校が大学受験だけのためならば、N高校でも入って学校のイベントに煩わされることなく勉強だけに全振りすればいい。

確かに学校の勉強では進度が遅く入試に間に合わない。しかし塾やネットの情報で理想的には高1で全範囲、そうでなくても高2末で全範囲終わらせないとほぼ無理だということは、みなさんご存知かと…。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
上から2個目のコメントのものです。
この時期僕もですが、とてもストレスがかかっています。もう回りの人には「期待しないで」と言いました。でもチャレンジしたことに後悔はしていません!私立に行ったとしても、受かったとしても、頑張るだけだと思うんです。だから心配しないで下さい!もしどこかで会えたら仲良くなりましょう!
在校生@在校生 [ 2023/03/15(水) ]
去年、内申点260点、当日点340で合格しました。自分の点数はボーダーかと思いましたが、入学した後の点数開示でこの点数より下の子がいました。
なので、質問者さんも希望を捨てずに、今は心穏やかに過ごしてください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/15(水) ]
色々な人の返答ありがとうございます在校生の人もわざわざ回答下さりありがとう、天王寺高校生の優しさを感じますます受かって欲しいと思いました。毎日点数が気になり毎日落ちる夢を見てしまいます💦しかし、上の方の回答のおかげで今日は少し気が楽になりました。他人であるのに僕の人生(大学への進路など)についても真剣に考えて下さりありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
>そんな点じゃ合格無理!
例え合格しても大した大学には行けないし。
なぜ天王寺を受けた?
もう少し下位校で気分良く勉強できたほうが
よかったよな〜。
高校の先にさらに難しい目標があるとの
認識がないのでは?

→赤の他人の有難い(笑)アドバイスなんか気にしなくて大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️あなたはこんな掲示板で毒吐いていい気になってる人より、人間力でははるかに上です。これからも頑張ってください。

>あくまで一般論だが、

→自分の意見を語りたい!みんなに聞いて欲しい!という人は「一般論」や「大衆の意見」という言葉を使います。つまり主語が大きいです。こういう人はネット見てると意外といます笑笑
内緒さん@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
「そんな点じゃ合格無理!
例え合格しても大した大学には行けないし。
なぜ天王寺を受けた?
もう少し下位校で気分良く勉強できたほうが
よかったよな〜。
高校の先にさらに難しい目標があるとの
認識がないのでは?」
これスクショしたやつ、インスタのストーリーであげたらめっちゃ反響良かったw
「東大医学部頭悪い!」のネタみたいに最近みんなで真似してる(身内ネタ)
ネタ提供ありがとうございますw
内緒さん@保護者 [ 2023/03/18(土) ]
受験生の皆さん。お疲れさまです。ごちゃごちゃ言ったところで、試験も済んだし結果待ちのみなので何も変わらないし、悩んでも疲れるだけなので、色んな意見は今は忘れてあと数日は好きなことして楽しく過ごして下さい。

偉そうな事を言ってる方達、そんなこと言っても自分にとって何の特にもならないと思うので一人カラオケでも行ってストレス発散して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
上から2個目のものです。どうでしたか?私は駄目でした、
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
↑辛いだろうに報告に来るあたり、真面目な方とお見受けしました。
これをバネに私立で頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
ありがとうございます!!主さんはどうでしたか?とても心配です、あと受かった人も落ちた人もお疲れ様でした
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/21(火) ]
受かりました。同じぐらいだったようなので記述による差だったのだと
思います。
心配して頂きありがとうございました。高校受験では思った通りにならなかった方が天王寺高校を志望した人の中でもおよそ60名ほどいらっしゃいますが、皆さん頑張ってきたことが無駄にならないことを願います。
思った通りの高校に受からなくても自分が目標としている大学は変わらないと思います。
残念だった方も上手くいった方も最終学歴は大学が大事です切り替えて大学受験に向けて努力をしましょう!
へい!@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
わたしも受かった
340くらい
めちゃ厳しくしたから実際はもうちょい高かったんかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved