教えて!天王寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:36件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
北野に相手すらされてもいないのに必死に対抗しようとする野人教育浪人生産天王寺
茨木三国丘大手前に並ばれるどころか抜かされる未来が来る思う人は居ませんか??
内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
さすがにそれはあり得ないと思います。
大阪府立は
大阪トップの北野、
2番手の天王寺、
3番手グループの茨木、大手前、三国丘
のカテゴリーで続くと思います。

当初、塾や予備校が予想した
北野=天王寺=三国丘だとか
北野と天王寺は大阪ツートップになるとか
いったい何を考えていたのでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
天王寺に行くメリットよ。何がある?笑
内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
天王寺のことが気になって気になってしょうがない人がいるみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
三国丘の輩ではないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
天王寺偏差値程頭良くない
内緒@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
正直なところ質問者の意図がわからない。
一生懸命天王寺を貶めてるけど、どこかの関係者の方かな?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
天王寺高校が悪い噂多いのは事実だろ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
やっぱり例の事件の印象ですかね・・?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
崩落の一途で格下の三国の一人の方が自作自演で複数人のフリして頑張ってるだけ。
それがバレてるから、あんまり相手にされずに一人で多勢を装ってる。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
2つ上の昔からどうも居座っておられる三国の方は、ここでこういうことを続けていくことでしか自分の存在感を示せないのでしょうね。
世の中、捨てたもんじゃないですよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
三国に妄想で濡れ衣着せて、指摘されたら「ほらやっぱり〜!」
何がやっぱりかさっぱりわからん
内緒さん@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
天高は他校に比べて突出して浪人の数が多いのが最大の問題だと思うよ。これは天高の教育内容に問題があるとしか思えない。

<平成30年度 大阪府文理校 浪人率>

高校名/卒業生/国公立/私立大/浪人数/(%)
天王寺/360/138/033/189/52.5

北野高/319/175/023/121/37.9
三国丘/318/146/054/118/37.1
大手前/354/163/061/130/36.7
生野高/353/114/113/126/35.6

茨木高/361/171/078/112/31.0
高津高/354/118/127/109/30.7

豊中高/395/158/124/113/28.6
四條畷/352/133/135/084/23.8
岸和田/353/125/146/082/23.2
内緒さん@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
最近は阪大の難易度も上がっているから、天高と言えどバンバン落とされてるからなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
浪人率が30%台までは分かるが、50%超えはさすがに許容の範疇を超えている。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
最近は阪大の難易度も上がっている??

それはないな。阪大は世界ランキングの引用文献数ガタ減りしてますけど。もはや東北・名古屋の後塵浴びてるけど。
研究機関やなくて、ただの教育機関へ成り下がって、単位取得がメインの駅弁大学と揶揄されてるよ
大阪の先端製造技術は京大におんぶにだっこ状態や、どうにかせー 駅弁大阪大の教諭陣 硬すぎるぞ
内緒さん@一般人 [ 2019/09/21(土) ]

以前から阪大?研究機関を捨てて人材育成機関になってますよ
京大行けへん人の集まりへ同じような結果が出せるとお思いですか土台無理な注文ですよ
内緒さん@在校生 [ 2019/09/21(土) ]
>駅弁大学と揶揄されてるよ

その駅弁大学とコケにしている阪大を含めても現役で16%くらいしか合格できないのが天高の現実なんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
阪大は十分に難関大学ですよ。
この掲示板で阪大をコケにしてる人の大半は阪大にかすりもしないレベルの大学にしか行けていない人なので、その難しさを身をもって実感する事すらできないのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
阪大ねー
医学科以外誇れるもんあるんか?
京大の研究力や政界への影響力と比べ超影薄
いうより、それが優秀なら景気もよくなるはずでは?
政府(文科省)の評価がいまいちなのは、期待に応えられないザンネンな実績と思うで。京大並みに実績出せとは言いませんがね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
やはり京大に受からないことには・・西日本は京大と決まっとるんや。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
学生数からいっても、研究実績からいっても中枢である工学部・基礎工学部、いまやどちらも東北や名古屋に負けて(予備校難易度)んのに、いまだ胡坐をかいているような阪大とある意味変人が揃う京大では全くレベル違い手合い違いが分からんかな
開けても暮れても単位・単位!ノーベル賞取れるような阪大学部生の気概が見えへん。この先も取れる見込みもない。と思うがどうでしょ

内緒さん@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
ノーベル賞受賞は大学のステータスでしょうね
〇海外留学提携校、留学生
〇大学内発明であれば、多額の知的財産権料収入
〇在命中受賞やから研究者の受講ができる可能性がある
〇ノーベル賞輩出大学講内へその記念館・博物館・展示館がある
流石に☝は失礼すぎやろ 阪大関係者といえどもそれはいかへん、自分ができへんことを貶すのは人間性に難ありですよ
内緒さん@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
学者であれば誰だってノーベル賞を狙いたいでしょうね。
当然ですよ。
京大はノーベル賞受賞者数でダントツのNo.1ですよね。
やはり重みのある大学ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
興味深い記事が 中国
「日本は一体どうやって「ノーベル賞受賞者を輩出し続けているのか」=中国メディア」2019年9月20日
他国には羨望の眼差しを受けてるよね
ちなみに
日本人のノーベル賞受賞者
#WIKIより2018年10月時点
大学名・・・学士・修士・博士・合計
東京大学・・・★8・・・3・・・7・・18
名古屋大学・・★3・・・4・・・5・・12
京都大学・・・★7・・・2・・・3・・12
トップ3だけで7割以上
北海道大学・・★1・・・1・・・1・・03
東京工業大学・★1・・・1・・・1・・03
徳島大学・・・★1・・・1・・・1・・03
東北大学・・・★1・・・0・・・0・・01
埼玉大学・・・★1・・・0・・・0・・01
山梨大学・・・★1・・・0・・・0・・01
神戸大学・・・★1・・・0・・・0・・01
長崎大学・・・★1・・・0・・・0・・01

学部生は国立ばかり私立は居ない
追記
京都大は偉いもんや、自校出身者だけではなく「日本人のノーベル賞受賞者一覧」というもんをHPで紹介してます。さすが京都大学ですね。
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/about/history/honor/award_b/nobel.html
特に理系で取ってるところが東大と違い「the researcher」研究熱心で偉いわ!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
なんでか日本人はノーベル賞が大好きだね
地上波TVでやるからかな
不思議だよね
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
不思議なのはあんさんの 無い頭の中身や
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
まぁ、三国程度の下位校には関係ないっすよ!笑
内緒さん@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
日本人の次のノーベル賞候補最右翼の一人に阪大教授がいる。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
関西在住者に誤解している方が多いのだけれども、東北大は第三帝国大学。研究費や実績で阪大に抜かれたことは一度もない。
「指定国立大学」は東京大学、京都大学、東北大学の3大学。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/28(土) ]

阪大>>>東北大

東北の田舎の人の常識は世界の非常識

内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
大阪府民の阪大愛は認めるけれど・・・
正直阪大って・・・
世界ランキングも指定国立認定も・・・
頑張って日本国内6番目であればええとこ・・・
やと思うけど・・・
どないなもんやろ・・・
やはりり地域2番手校では苦しい。国内6番目評価としても、それすら過剰評価と思うで

ちなみに2つ上の人ではありませんから虐めないでな。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
4つ上
次のノーベル賞候補最右翼の一人に阪大教授がいる。>
何処に目つけてんだ?視点が大ズレ、眼科へ行け。いや精神科へ行け。阪大の研究は旧帝レベルでないわ
内緒さん@一般人 [ 2019/10/17(木) ]
人を伸ばす研究力の差
東北大>>>大阪大
内緒さん@一般人 [ 2019/10/21(月) ]
阪大の医学部は素晴らしいと思いますが
ちなみに阪大医学部卒で前阪大総長の平野先生、阪大医学部卒で東大、シカゴ大でも教鞭をとられたノーベル賞候補とも言われる中村先生も天高出身ですね
内緒さん@一般人 [ 2019/10/22(火) ]
平野時代はさらに阪大をダメにした
鷲田時代が一番最悪やけども
↑的違いの賛美に苦笑しました
ノーベル賞のくだりは受賞してから語りましょう
結局、言うだけで何の実績もあげてへんから政府(文科省)に三行半突き付けられてんや
内緒さん@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
今年の実績で見返しましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved