教えて!天王寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:26件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
保護者@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
ご相談があります。
子供は中3から馬渕教室にお世話になっています。初めての公開テストは66でしたが、回を重ねる度に下がり現在60です。
普段は5教科選択しており、その宿題や復習、予習テスト等の勉強で手一杯です。
日文の宿題が特に時間かかっていて、平日の授業の宿題にしわ寄せが来ているようにも見えます。
入塾当初は学校のテストも470でしたが同じ様に下がりました。
見ていていつも眠そうで、何かに焦っている様子です。ここ数週間話すと『自分でしていた時の方が勉強がたのしかった』や『やりたい分野があるのに、強制的にカリキュラムがあるから苦手や暗記ができず全体的に下がる』また『この授業より早く帰って違う教科をしたい』とか考えているそうです。
この時期ですし、完全に退塾ではなく英数だけ残してあとは自宅学習にしようかとも考えています。
馬渕教室に通われてた方も多いと思います。
このような状態ですが、今辞めるのは無茶ですか? あんなに憧れていた天王寺高校を昨日諦めるともいいはじめて、このまま通い続けるべきか迷っています。ちなみに中学の範囲は終了し、演習に入りました。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/28(水) ]
今のままだとおそらく不合格になります。クラスはsssですか?ssかsに下げてしっかり基礎を固めては如何ですか?
保護者@質問した人 [ 2020/10/28(水) ]
回答ありがとうございます。

不合格というのはこのような精神状態かもしくは偏差値や復習不足だからという指摘でしょうか?

いずれにしても駄目ですよね。

子供は入塾してからSSSでした。実は様子がおかしくなり先月SSに自ら下りました。これで余裕ができ頑張ってくれるはずが、入塾前よりもはかどりません。完全に自信喪失状態です。塾に入り自分の勉強の仕方が混乱してしまったようにみえます。

上手く塾のカリキュラムに乗れる子供はとてもよい環境でしょうね。しかし、文理さえも危うくなりそうな予感がする今、修繕するためには、やはり
退塾か教科を減らすしかないかと思っています。

塾は色々と言われると思いますが、勉強意欲だけではなく朝の様子、食事など総合して異変を汲み取れる訳ないですから。
中には自分流が一番の子供もいるはずで、それが我が子だったのかなとこうなって思っています。根が真面目なだけに競争より心に余裕がある方が勉強ができるのかもしれません。
今さっき帰宅して話すと『天王寺高校にいきたい、360番でもいきたい、でもはかどりたくても、はかどらない、暗記も今まで覚えれた事に何十時間もかかる』といいました。もう少し私も考えながら、何か皆様にアドバイスいただけると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/28(水) ]


速報!10/11の五ツ木模試の「もしあと」

https://bit.ly/37MsUOO
内緒さん@保護者 [ 2020/10/28(水) ]
偏差値的にも精神的にも天王寺はきついのではないでしょうか?
ぎりぎり合格してもおそらく最下位層です。
いわゆる天カスです。英数に減らしても成績改善しなければ、別の高校を受験する方が良いででしょう。
入学してからも勉強はずっと続けて下さいね。
天王寺高校は入ってからも大変ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/29(木) ]
天王寺高校を受験するかどうかはとりあえずいったんおいておいたとして、併願私立はどちらをお考えですか。
あくまで公立の文理志望で難関私立を目指さないなら、通常授業をやめて日文だけ通うのもありかもしれません。ここからの通常授業は私立高校の過去問メインの授業になるので、そちらを受けるより基礎を固めるほうがいい場合もあると思います。ただしその場合、バランスよく自分で勉強していかないといけません。

成績が下がっている理由が、宿題をこなしきれていないからなのか公開テストの範囲が広がり実力勝負になってきたからなのか、が気になるところです。春頃の公開テストは範囲が限られているため直前の勉強でどうにかできるところがありますが、秋以降は取れるところを確実に取る、時間配分なども大事です。

五木や学校の実力テスト、公立判定模試の結果なども見て何が足りないのか考える必要があると思います。
保護者@一般人 [ 2020/10/30(金) ]
ありがとうございます。昨夜はかなり怒ってしまいました。夢を叶えてあげたいゆえに焦りがあり親が何をしてるのかです… 分かってても自身の事になると整理がつかなくなります。諦めるだけでなくどのように考えるべきかアドバイス頂きありがとうございます。
成績下降は明らかに宿題に時間を取られ過ぎていると思っています。これくらいの宿題を回せなくてどうするのと思いますが、自信を失くしてはかどらないのと、SSSの時、限界にきている頃に曖昧になっている部分があるように思います。例えば数学の相似などは混乱しています。クラスを落とし今少しずつ理解が深まってきましたが、中3最後の方が理解不足です。後こちらでテスト時間配分のご指摘があったので、今までテストは任せていましたが、まず前回の公開テストのやり直しを解答を見ずすると偏差値67ぐらいです。でもおっしゃるように時間配分が出来なければ点数にもつながりません。正答率1%〜の問題に数10分かけていたり、全く見極めきれていません。大問5まであっても大問3〜5の最後が捨て問で時間がかかりすぎたら、次にいけず取れる問題の見直しもできません。これを踏まえ過去問をもう一度させてみようと思っています。学校の実力テストは定期テストより良く理科以外は93〜98点です。公立判定はA。公開テストのやり方を見直し、もしできれば理解はしているのではないかと思いました。ただどちらにせよ部分的に補わないといけない所があるため教科を減らし時間を確保して苦手を改善が先かなと思いました。この時期に来て教科を減らすとか…と思い焦りますが、その子の状況によっては改善しないとどこの高校に行ったって駄目ですよね。
例え1教科のみでも過去問演習は全科目していただけるようですし、こういった感じですがやはり減らした方が良いですよね?私立は清風南海でしたが、こうなると清教も視野にいれています。
天王寺高校は優秀な方が通う高校で、でも中には余裕ではなく入ってその後伸びた方もおられるはず!?色々な方のお話し聞きたいです。すみません皆様、回答者様、高校の事とは少し脱線しているかもしれません…でも経験された方々のお話しを参考にして少しでも近づければと思っています。宜しくお願い致します。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/30(金) ]
お母様の一生懸命な応援が分かります。でも叱らないであげて下さいね。お子さんも一生懸命なんです。公立は基礎がしっかりしていれば合格出来ます。今まで出来ていたのだから挽回出来ますよ。頑張り続ければ成績は高校でも伸びます。高校入学時下位から3年間でグングン上がってくる生徒もいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/31(土) ]
お子さんも「英数だけ残してあとは自宅学習にしたい」と言っているのでしょうか?
もし親子で意見が一致しているのであれば、あれこれ意見を聞いて時間をかけるより、早めに決めて動いたほうがいいのではないですか?
もう時間をかけて悩むような時期じゃないです。

ただ、親が必死になりすぎている印象が文面から受け取れ、とても気になります。もちろん大事な進路なので一生懸命になってしまうのは分かりますが・・・。お子さんが自分のペースを取り戻して勉強できるよう、温かくサポートしてあげてください。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/31(土) ]
うちも同じようになりました。在校生です。
受験の間は勉強に関しては無視しました。
死ぬまでにやりたい事を見つければいいと言いました。80年うちのたった3年やから今出来る事やればいいと。今でも一切言わないです。子供も吹っ切れたみたいでなんとか合格しました。中の下でしたがまわりに押され今では中の上で定期テストこなしています。大学も学校で選ぶのでなく学科で選べとだけ言ってます。
一番大事ななのは夢持つことだと言いました。すると勉強が好きになったようです。親はもやもやしますがやはりそばで見守るのが一番ではないですしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/31(土) ]
天高一年生です。
僕は中2の秋から馬渕に入塾し、SSSスタートでした。
途中から入ったSSSは、慣れるまでかなりしんどかったです。
慣れた頃には日曜文理が始まり、学校の定期テスト勉強も、通常塾の宿題も、日曜文理の宿題も、すべてが中途半端になってしまって、とても焦った日々を送ったので、質問者様のお子さんの気持ちがよくわかります。
僕も公テ67〜70をキープしてたのに、一時期60〜62に低迷しました。
成績が下がると、あれもこれもやらないといけない気がして、でも塾の宿題に追われて、他に何もできなくて焦っていたら、親に受験勉強をしようと思わなくていい、塾の授業をしっかり受けて、宿題さえ丁寧にやっていれば、それが自然と受験勉強になってるんだからと言われ、気持ちがかなり楽になりました。親の意見があっているかはわかりませんが、精神的にゆとりができたのは確かです。
最終的には、公テは65〜67を行ったり来たりでしたが、天高に合格でき、今は中の上くらいをキープしてます。
僕は塾はしんどかったけど続けてよかったと思いましたが、向き不向きは人それぞれなので難しいですね。
あと半年、焦りすぎず頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/31(土) ]
先ず偏差値は勉強してれば最初の頃は高く出ます。でも年末になるにつれ他の人も勉強し出すのでのんびりやっていると偏差値は落ちていくのが普通です。11月の五木の模試などはほぼ全員が受けますので、その偏差値がほぼ自分の実力の数字だと思って下さい。もちろんそこから頑張って伸びる人もいますが。目指せる志望校はだいたい分かってきます。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/31(土) ]
そもそも家での様子に異変を感じながらも、成績にあらわれるまで放置してきた訳です。
親としての力不足を自覚してください。
こんな掲示板で相談している暇があるなら、お子さんの希望を聞き入れてあげてください。
受験するのも、高校入学してから勉強するのもお子さんです。
親御さんがあやふやな知識でアドバイスしたところで、悪影響はあってもどうにもなりません。
お子さんにはお子さんのやり方がある。
失敗しても自分で選択したのなら受け入れられます。
親御さんが口出しして、大切なお子さんの未来を傷付けないであげて欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/31(土) ]
一年生です。
僕は中2の秋から馬渕のSSSに入塾。
学校の定期テスト勉強、通常塾の宿題、日文の宿題、すべてが中途半端になり焦り、僕も公テ60台後半をキープしてたのに、中3半ばで60くらいに低迷しました。
成績が下がると、あれもこれもやらないとと焦り、でも塾の宿題に追われて悪循環に陥りました。
親に受験勉強しなきゃと焦らず、塾の授業と宿題を今までよりもう少し丁寧にすることを心掛けよう。それが自然と受験勉強になっていくからと言われ、気持ちが楽になりました。親の意見があっているかはわかりませんが、精神的にゆとりができたのは確かです。
最終的には、公テは60台後半に戻り天高に合格できました。
勉強の仕方は、向き不向きがあるので難しいですね。
あと半年、焦りすぎず頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2020/10/31(土) ]
1年生からのメッセージ通り、まだ時間はあります。焦らずに、じっくり勉強して下さい。
お母様もお子様も悩みながら頑張っておられると思います。
少し立ち止まって、ひと息つくのも良いかもしれませんね。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/31(土) ]
馬渕の宿題は難しくて多いです。
あんなにしなくても基礎がしっかりしていれば合格出来ます。
落ち着いて頑張って下さい。
保護者@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
沢山の方々にご意見頂き本当に感謝しております。厳しい意見もありがたいです。投稿している暇がとありましたが、そうですよね。けど経験がない事に行き詰まり、経験された方々の意見を聞き、一辺倒だった考えが少し変わり投稿して良かったと思っています。ですが親の力不足はその通りです。もうあまりふらふらしないようにします。ご指摘ありがとうございます。子供を傷付ける言葉のハードルが低くなってると感じていて、やる気を失わせてるのは私かもしれないですね。今まで比較的ほめて、サポート役に徹していたつもりですが、実際に量も質も落ちていて黙って見過ごしていたらどうなるのかわからない状態になりました。ですが補助的な立場で上手く関わる努力をしようと思います。皆様に焦らないで、頑張ってと言われて私は冷静になり、気力がでましたが力を入れすぎず主役は子供、肝に命じます。言葉って大切ですね。子供にも同じ気持ちで前に進ませてあげないと、と反省しています。皆さんのお陰です。
勉強ですがまず、あやふやになっていた単元を終わらせたようです。ほんの数日前は困っていたのに、ある程度理解するとその先は速いのでしょうか。本人が教科を減らしたがっていましたが、不足分の理解が急に深まった事でとりあえずこのまま5教科選択し、たまに…休むこともあっても良いぐらいの気持ちと目前の実力テストや五木を見てまた考えようと思います。不安材料が減ったというので公開テストの過去問をしてみました。結果偏差値65でした。凡ミスが減ったように思います。まだまだ時間配分ができてないような気もしますが…さらっとだけ言いました。

在校生の方からも投稿頂きありがとうございます。子供の立場での気持ち、とても参考になりました。スランプもあるなか頑張って合格されたんですね。今は中の上すごいです。本人が一番大変なのですよね。子供は在校生さんの偏差値に似ているようですが、在校生さんのように偏差値が戻るか分かりません。子供が入学できたとして下位層でも頑張ってる子にはよい環境ですか?やはり上位でないと肩身狭い雰囲気?ですか?運動もあまり得意ではないんです。なのに天高への思いは熱くて…通ってないのに何を察知…したのかです…あと、理科、社会の勉強は馬渕の教材が一番最良でしたか?他に補助的なものを使ったりしましたか?質問ばかりですみません、通塾はどのくらいの割合でしょうか?

下位層からのぼった方もいると、教えてくれた回答者様もありがとうございます。やはり、いるんですね。決して甘くはないと思いますが、入ってからどうするかにもよりますよね。
鶏口となるも牛…か朱に交われば…か難しいところです。今日公開テストでした。だんだんと難しくなってくるみたいですね。こんなに真剣に投稿してくれた皆さんにどうなったか報告させて下さい。興味なければ後日投稿はスルーしてくださいね。精神的な相談が中心になり、申し訳ございません。でもその先に勉強の取り組み方、参考になりました。また投稿した際は宜しくお願い致します。

内緒さん@保護者 [ 2020/11/02(月) ]
お子さんのように前向きに勉強に取り組む子なら伸びると思います。みた感じですが最下位でずっといる子は少ないようです。前回下層部でも今回上位に上がるというのが大半で入れ替わり立ち替わりです。最上位はほぼ同じメンバーのようですが。皆真面目な子が多く努力家です。最上位の子達は鬼才で授業だけで100%理解できる子達のようですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/02(月) ]
上記の1年生の者です。
1度目の投稿でエラーになったので書き直したら、2つとも投稿されていたようで、ややこしくてすいませんでした。

中学では上位だった人ばかりが集まり、それでもその中で順位を付けると、当たり前ですが下位層になる人もでてきます。でも、モチベーションをたもって勉強すれば、順位は変動します。肩身が狭いとかは大丈夫だと思います。気持ちのもちようで、上位は本当に凄く賢いので、身近に常に勉強を教えてもらえる友達がいる環境なんて、僕は最高に恵まれていると思っています。
僕も運動は苦手ですが、特に問題ないですよ。

理科、社会は馬渕の教材で十分過ぎるかな。
あれこれ手を出すより、公立の理科、社会は難易度が低いので、馬渕教材の基礎、応用部分を、私学対策には発展問題まで。
通塾は週5日くらい。
たまに休んでも・・・と書かれていますが、僕もいっぱいいっぱいの時は社会を休んでいました。休んだ時間に曖昧な教科をやって、休んだ社会は時間がある時にWEBを見る。

公テも大事ですが、これからの時期は公立判定の順位がとても参考になります。当日の順位に近いようです。
僕は、私立の結果次第で公立を決めるつもりで、ずっとやってました。それまでは3校で迷ってたくらいです。
今絶対に天高!とか、天高無理かもと考えず、願書出すまで時間あるので頑張ってください。

内緒さん@在校生 [ 2020/11/03(火) ]
はじめまして。別の在校生です。
僕は馬渕時代、運動部を辞めた子達の成績が伸び出す11月までは偏差値67をキープしていました。が、僕は文化部だったので引退勢と入れ替わりにどんどん偏差値が落ちていき、最後の公開テストは偏差値59でした。
A判定を取り続けていた公開テストが最後の最後でB判定となり、一時は天高を受けるのを辞めようかとさえ思いました。でもそこから冬に死ぬ気で勉強した結果、入試の本番点はかなり上位クラスでした。
僕から伝えたいことは2つあります。
1つ目。無理して宿題を全部しようとしないでください。
馬渕の宿題は尋常ではないくらいに多いです。(ときに必要以上)要領よくこなせる子ならいいのですが、質問者さんの息子さんはそこまで器用にこなせる訳では無いのかな、と思います(僕もでした)。塾には何周もやって当たり前と言われているでしょう。怒られるかもしれません。でも本人が必要だと思うもののみやればいいのです。解ける問題は何回やっても解けます。大分気が楽になると思います。
2つ目。冬期講習までに必ず苦手分野を克服してください。できなくても、克服しようと努力してください。
冬期講習は主に私立の演習がメインです。今の1ヶ月半で苦手が克服できないと、3月まで引きずることになります。僕は教科ごとに赤本やテキスト、プリントの間違った問題を貼り付けたノートを作成していました。なんでもいいです、自分に合った方法を見つけてください。僕はこの時期一日の勉強時間の半分を塾の宿題に、半分を苦手教科の数学と理科に当てていました。すると本番は高得点を叩き出せました。まだのびます。
最後に、天王寺高校は素晴らしい学校です。お互いを高め合いつつ行事に熱心にとりくめ、絵に書いたような高校生活を送れます。
来春、是非天王寺高校でお待ちしています。
保護者@一般人 [ 2020/11/05(木) ]
皆様とてもためになる投稿本当にありがとうございます。保護者様、順位の変動の様子や励ましのお言葉感謝しております。親も同じ様にハラハラしますが、大きな器でないとと…受験まで持たないですね。在校生の方の投稿を拝見していると、天高の生徒さんの良さがよく伝わってきます。保護者様のお子様もきっとそうなんだろうなぁと益々入学させてあげたくなりました。

在校生の方高校の様子教えて頂きありがとうございます。肩身が狭いとかはなく、皆で教えあえる環境なんですね。子供は内気な面もありますが、良い雰囲気の様で安心しました。社、理は補助をと考えていましたが、馬渕の教材で充分なんですね。やはり社会を休んだりして調整していましたか。皆が全てこなして、こなせないと受からないとどこかで思ってしまっていたので、聞けてよかったです。子供もそうやって乗りきって行こうと思います。
あと、私の文章力がなくて、すみません。通塾ですが、高校での割合をお聞きしたかったのです。子供はSSからの受験に少し不安を感じていますが、テキストは、SSでも発展までしっかり解いていれば大丈夫ですか?これからは公立判定模試の順位をしっかり見て最後まで頑張ってほしいと思っています。こんなに素敵な先輩がおられる高校、私も行きたいです。ありがとうございました。

もうお一方の在校生様、とてもご丁寧にありがとうございます。これからどの様に進めて行くべきか明確に考える事ができました。11月から成績が変動するんですね。公テの結果が怖いです。在校生さんの偏差値の一番調子が悪い時、今、子供はまさにそうです。初めてB判定にもなりました。中には諦めてしまう人もいるなかで在校生さんは、頑張られたんですね。すごいなぁと本当に思います。落ち込んだ時期を経験しているからこそアドバイスも分かりやすいです。子供も理、数が苦手です。理解はしていても発展問題に詰まる単元もまだまだあります。今月は五ッ木や期末があります。普段から少しずつしながら期末が終わって冬期講習がくるまでに苦手を潰すように伝えます。実は子供も間違いノートを作ろうかなと言うのですが、最近までは理解不足を埋めるのに精一杯で作る余裕がなさそうでした。これから過去問演習やテキストの間違えを、自分なりにまとめるようにも伝えます。子供のように器用に回せないなら、同じやり方ではいけないですね。在校生さんの宿題は全てやらないはすごくわかります。塾の指示通りに時間を使えるのは、良くできるが前提の子で、苦手分野がある子はそれを克服が先ですもんね。馬渕の先生が聞いたら怒られそうですが…因みに苦手分野の数、理は馬渕の教材や赤本のみで克服されましたか?
在校生お二方にお聞きしたいのですが、馬渕の教材の中でもこれだけは絶対やっておく事みたいな物があれば教えて下さい。
在学中の学校を誇れるのは本当に素敵です。次回の説明会に行こうと思っています。在校生さん達もこの学校で頑張ってるんだろうなぁと思いながら参加したいと思います。お顔が見えなくても素敵な先輩が応援してくれてると子供を励まし頑張ってもらいたいと思います。本当にありがとうございました。

内緒さん@在校生 [ 2020/11/09(月) ]
一年生の者です。
通塾は一年生は1/3くらいだと思います。
僕はまだ通塾していません。学校の課題やテストをしっかりやることに今は集中しています。
三年生は通塾率が高いと思います。

僕はSSの教材を見たことがないので、正確なことはわかりませんが、僕が通っていた馬渕校舎ではSSからも天高に受かっている人も何人かいましたよ。

僕も数学は苦手な方で、苦手克服ができていれば、この教材がよかった!と言えるのですが、あまり克服できないままの受験だったので、アドバイスできなくてすいません。
今ぐらいの時期は、過去問をやる、解説をじっくりみる、わからなかった分野は塾のテキストの問題をやり直してみる、塾の先生に質問する。この繰り返し。
これで、苦手克服まではいきませんでしたが、受験当日は数学が足を引っ張りすぎる点数ではありませんでした。
僕はとにかく塾の自習室で勉強して、疑問は先生を捕まえていました。

今年はコロナの影響で説明会が特殊な形になっているようですが、是非行ってみてください!
プライマル@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
そもそも質問者の記載されるコメントが長過ぎます。そこが気になります。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
コメ主さんは必死に質問されて、そのコメ主さんの質問に返信されてる方も一生懸命に答えてくれています。
皆さんが一生懸命なのが分かります。
コメントの長さが気になるのなら、読まなければいいだけではないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/28(月) ]
本番の試験で自分は合格すると思い込むことです。数学が去年より難しいとき、テスト中に動揺して他の科目に影響し、A判定の人でも落ちる場合があります。自分が出来ない問題は他もできないと思い込みました。総合点勝負です。英語はほとんど2級を持っているので差がつかないですが、それ以外で実力を出せたなら大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
馬渕の宿題全部する必要はないです。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/04(月) ]
天高を目指している3年です。
私も馬渕のSSSでめちゃくちゃ宿題がきついです。
でもそんなに子供さんのことを気にかけない方がいいんじゃないでしょうか。逆にプレッシャーになると思います。私の家庭は割と放任主義なので自主的に勉強をできています。少し親の縛りを無くしてあげたらどうですか??お子さんがかわいそう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
学校と相談は必要ですが可能だと思います。ただ...
天高は進学校の中でも先生方はあれやこれやと手...
あと、智辯和歌山って妙に入試倍率低いんだけど...
2018推薦・特色・AO旧帝一工神GLHS10校合格結...
まだわかりませんが、今日4/6午後にホームペー...
全ての行事がかったるいです。体育も無駄に厳し...
文理1年生です。私は類塾や馬渕教室第一ゼミの...
西大和の高入の進学実績。東大+京大で毎年20...
私も、ここの掲示板には本当にお世話になりまし...
浪人前提のために奈良くんだりまで行くの?結局...
知人は子どもが小学生の頃から塾に通わせ、中学...
上の続き西大和スレによると2014年は編入100人...
塾の周りの雰囲気に乗せられて出願しました。馬...
ネット情報じゃなくて実際に西大和の説明会で公...
馬渕のSSSやSSSTに入れる学力があるのでしたら...
いや、これはさ新しく購入が必要なのか?中学の...
質問者さんへ2つ下の質問に回答があるので見て...
中学三年です。天王寺高校に入ると普通科でも文...
パパさん、今春から普通科に通うようになったう...
入学式の時に、忙しくて家に帰ったらすぐに寝て...
学力カーストが北野の比では無い。底辺は潜水艦...
2016東・京・阪・神大合計(速報値)北野高14...
連投になりますが、すみません。清風南海が出願...
11月の五ツ木で偏差値70あれば、天王寺は合格で...
五ツ木の模試で偏差値75あっても、内申点が悪...
進学校の事分かってない人やね。中学生時代に五...
息子はいくら努力しても偏差値73どまり、五木の...
天王寺高校吹奏楽部は朝練がありますか?あと、...
文理最下位と揶揄されていた生野も、大手前のよ...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved