教えて!天王寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:36件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
***@中学生 [ 2017/02/10(金) ]
天王寺高校うけられるかたで今日の大阪私立どこうけましたか?
内緒さん@中学生 [ 2017/02/10(金) ]
清風南海です
どこを受けられましたか?
内緒さん@中学生 [ 2017/02/10(金) ]
清風南海です!
どこを受けられましたか?
***@質問した人 [ 2017/02/10(金) ]
回答ありがとうございます。
私も迷いに迷った結果、今年の南海は難化傾向にあるということで桃山受けました。

内緒さん@中学生 [ 2017/02/11(土) ]
智辯和歌山、西大和学園、清風南海です
内緒さん@中学生 [ 2017/02/11(土) ]
西大和と清風南海です

どちらも合格しました

今年の清風南海は実質倍率1.07倍だったので、受けたもん勝ちでしたね。
うりぃ@中学生 [ 2017/02/11(土) ]
私も西大和と清風南海に合格しました!(^^)!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
今年は西大和も1.82倍だったので、受けたもん勝ちでしたね
内緒さん@中学生 [ 2017/02/12(日) ]
私の行っている塾でも西大和、清風南海のダブル合格が多いですよ
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
昨年に比べ今年はラッキーでしたね
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
西大和は受けたもん勝ちと言うことはないでしょう。
併願で落ちてる子もたくさんいますよ。安心してくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
西大和が受けたもん勝ちということはないでしょう。
併願で落ちているこもたくさんいますよ。質問者さん安心してくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
清教や桃山の子もいると思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/12(日) ]
そもそも、西大和を併願受験する子は、北野、天王寺、奈良高の3校で大体受験者の7割〜8割を占めているのだから、それで1.8倍という事は、こられの高校からもかなりの数が落とされているという事。
同じ天王寺志望でも上位と下位の差はかなり大きいので、当たり前ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
そうですね、天王寺志願者の上位10%〜15%くらいが西大和の併願合格者ではないでしょうか?併願合格されていなくても中位より上での合格は可能ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
質問者様を焦らす根拠のない回答はいかがなものかと思います。清教や桃山、近代などの併願先でも天王寺に十分チャレンジ出来るのですから、、。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/12(日) ]
受験のライバルは少しでも少ない方が嬉しい。
嘘でも何でも、ライバルをビビらせて倍率を下げたいのが本音です。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
塾もむやみやたらに西大和の併願受験は勧めませんよ。不合格者を出すことは塾にとってはマイナスイメージですから。それなりに可能性のある子のみです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
そうなんでしょうね、、この掲示板は。わたしは実際に受験生に携わっているものですから何を言ってるのかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
明星や清風を受験した人はいないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/12(日) ]
大阪は清風南海、桃山、四天王寺、清風、清教、明星。奈良は西大和、東大寺、帝塚山。和歌山は智辯和歌山、近大和歌山、開智。兵庫、京都は聞きません。灘や洛南もいるでしょうけど、知り合いにはいません。
内緒さん@関係者 [ 2017/02/12(日) ]
天王寺受験者のうち4分の3は西大和併願レベルに届かず、半分は清風南海併願レベルにも届いていません。なので、明星や清風を併願受験している子も多数いるのですが、レベルの低い受験校は書き込み難い(恥ずかしい)ので、書き込まれていないだけです。
***@質問した人 [ 2017/02/12(日) ]
様々な回答ありがとうございました。
西大和で併願合格されている方も多数いるのがわかりましたし、残り1ヶ月少しでも手が届くように努力したいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/12(日) ]
お互い合格できるように頑張りましょうね
内緒さん@中学生 [ 2017/02/12(日) ]
>西大和で併願合格されている方も多数いるのがわかりましたし、

どこにも、そんなコメントは無かったよ。
逆に少ないって書いてあったと思うのだけど。
この人、こんな読解力で入試大丈夫なのかなぁ?
内緒さん@中学生 [ 2017/02/12(日) ]
本当にボケ倒してますね、この質問者さん。
ライバルの受験生にプレッシャーを与えるのが目的なのか?
***@質問した人 [ 2017/02/12(日) ]
他の受験生にプレッシャーを与えるとかいう目的は全くありません。
じぶんの周りにも西大和併願で受かったという人や、初めの方に回答してくださった人が合格したそうなので書かせていただいただけです。もちろん、他の方が言ってくださった上位少しだけが西大和と併願できるというのも理解しているつもりです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
西大和の併願合格者が天王寺志願者の4分の1ほどならば同じ塾から清風南海と西大和の併願合格がバンバン出てると投稿された方が虚偽なのでしょうね。バンバンはありえないですから。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/12(日) ]
天王寺から清風南海を併願できるレベルの者は全体の1/2〜1/3程度。西大和を併願できるレベルの者は1/4程度。
清風南海の今年の実質倍率は低かったので、ほぼ全員が合格したと思われるが、西大和の実質倍率1.8倍超から考えると、少なくとも天王寺志望の受験者のうち、1/2〜1/3は不合格となっている。
この事から考えても、天王寺の西大和併願合格者は全体の1/8〜1/6と考えるのが妥当でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
西大和も清風南海も、昨年よりは易化したということをいいたいのでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
正確には、清風南海は敬遠組が増えて大幅に易化した、西大和は定員増によって少し易化したって感じです。それでも難関である事は変わりません。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
西大和とか清風南海の併願層は、天王寺受験者の中でもかなりの上位層だから、そいつらの事は気にせず受験したら良いと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
>清風南海は敬遠組が増えて大幅に易化した

なんか変。敬遠組が増えて無謀な受験が減ったら易化するのか?
共通日の受験なんだから、合格に自信のある層のみがほぼ受験したということじゃないかな?
これ落としたら、1.5次になりかねない。
ちなみに専願は4分の1落とされてる。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
清風南海は専願層と併願層の学力差が非常に大きいのが、西大和との最も大きな違い。なので、学力不足の専願層は軒並み落とされた。
一方、併願組は募集定員の大幅減にビビってボーダー層が多数受験しなかった事で昨年に比べて広き門になったというカラクリ。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/13(月) ]
なるほど。そういう事だったのですね!
納得しました。有難うございます。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/21(火) ]
西大和併願合格者が天王寺の上位層って言われても実感わかないわ(笑)私公立の数学50点くらいしか取れないもん(笑)下手したら40台とか(笑)あれやね、西大和数学簡単やからそういうちょっとした矛盾は起きちゃうわけね
質問者さんも別に西大和、清風南海併願組の子とビビらんといて。そういう人たちの中にも私みたいなアホもいっぱいいるから(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
大阪の公立の数学は難しいですよね。確かに西大和の数学の方が簡単かも?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved