教えて!天王寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:17件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
天王寺高校、なぜこんなに倍率が低いんですか。
最終倍率、1.17であまり上がらずありがたいんですが、なぜこんなに格段に低いのか逆に怖くなってきました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
近い地域の子が中学受験である程度抜けているからと、
早い時期から倍率が高い茨木や豊中志望者は、地理的にも難易度としても天王寺には変更しにくいから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
去年はもっと低かったので今年は高い方です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
いつも通り。天高って行っても1.25くらい。
特攻組が落ちるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
大阪南東部の少子化は止まらん
内緒@関係者 [ 2023/03/08(水) ]
「野人」をうたう校風が敬遠されてる要因でしょ。
特に女子生徒からすると、抵抗あると思う。
でも、通ってる生徒は楽しそうですけどね。
内緒@在校生 [ 2023/03/08(水) ]
去年も倍率低かったですが、中にいるのはやはり確実に学力の高い人がほとんどです。
倍率の低さで志望し、特攻やまぐれで入ると後が大変です。

受験生@質問した人 [ 2023/03/08(水) ]
倍率が低い=ボーダーも低いではないんですね。
決して入りやすい高校ということではないということですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
低倍率でもボーダーは高いです。
去年はかなり低倍率でしたが去年の入学生の学力は入学後いつも通り高いです。
そもそも、中学での進路指導が厳しいので、この学校へ出願しようにもなかなか許可してくれません。
在校生@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
昨年度のボーダーの実際は分かりませんが、茨木、三国ヶ丘よりも低かったという噂はあります。
昨年、学校の先生からなかなか許可が得られず、いわるゆ特攻やまぐれで合格という立場ですが、最下位覚悟で入学しましたが、定期テストも校外模試も学年順位は200前後です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
天王寺高校は毎年3名程度のアドミッションポリシー合格者がいます。
確か三国と茨木はアドミッションポリシー合格はいなかったような…

そうすると合格最低点は天王寺が低くなる可能性もあります。
しかしその場合、合格最低点より点が高くても落ちる人が何人も出てきますので、微妙ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]


2023年 確定倍率
開成セミナー偏差値

73北野 1.26
72
71天王寺 1.17
70茨木 1.51 大手前 1.36 三国丘 1.59
69
68
67豊中 1.56 四條畷 1.46 高津 1.44
66
65春日丘 1.68 生野 1.48
64
63千里 1.34 泉陽 1.31
62寝屋川 1.29
61岸和田 1.31

内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
ズバリ!人気が無いからです。
時代遅れの校風と浪人率の高さ、立地の悪さが重なって、上位層は三国丘、下位層は高津に流れています。
文理学科の倍率が年々恐ろしく上昇している中で、ほとんど変化がなく、むしろ下降していて、2020年以降の平均倍率が1.2倍を割り込んでいるのは文理学科で唯一天王寺高校だけです。
保護者@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
人気がないからとか、ボーダーは茨城、三国より低いとかありますが、そんなことはないですね。

そんなことは大手塾に聞けばわかりますし。
長年のデータも持ってますしね。

北野も、1.2台です。
北野天高に届かない人が、下に落とす。
文理に挑戦する人が、その下の豊中、茨木、高津に受ける。必然的に倍率が上がる。

あとは地理的要因も大きいと思います。
天高、受けるレベルにある、大阪市に住んでいたら、北野を選択する人も増えるますし。
その辺で、天高の倍率もこのあたりになるのでしょう。
堺市以南は、三国に集中しますし、三国がってとこがありますし。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
天王寺下げ、必死ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/12(日) ]
> そんなことはないですね。 そんなことは大手塾に聞けばわかりますし。 長年のデータも持ってますしね。 北野も、1.2台です。

嘘はダメです。
2020年以降の平均では北野は1.3倍以上あります。
天王寺は1.2倍を割り込んで1.1倍台です。
そんな高校は文理学科で天王寺だけです。

>北野天高に届かない人が、下に落とす。 文理に挑戦する人が、その下の豊中、茨木、高津に受ける。必然的に倍率が上がる。

それは滅茶苦茶な理論です。
上に挑戦する、下に落とす、ボーダーを受ける、それら全てを含めて倍率と言うのです。
届いている人でも自分の意志で三国丘、大手前、高津を選んでいますし、際どい人でも挑戦する人はいます。それはどの高校でも同じなんです。

>あとは地理的要因も大きいと思います。

それはそうだと思います。
天王寺区ではなく、阿倍野区にあるのに天王寺高校と名乗っているくらい立地が悪いです。

>天高、受けるレベルにある、大阪市に住んでいたら、北野を選択する人も増えるますし。 その辺で、天高の倍率もこのあたりになるのでしょう。

詭弁でしかなく、説得力無いです。
それら全てを含めて倍率が出ます。それは大学でも同じです。
突き詰めて言えば、やっぱり人気がないからなんです。

内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
公立高校なのに携帯電話の使用禁止が1番の理由でしょうね
息子が通ってましたが、クラブに学校行事に勉強にとても充実した3年間だったようです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
近くに立地のいい大手前高校があること、北野を諦めた人のほとんどが茨木高校に行くこと、南にある立志館という塾が一定レベルの学力と内申点があれば三国ヶ丘を受けさせようと強要することが主な理由です。高津や四條畷に流れる人はかなりレベルの差があるのでほとんど居ません。総合して言うとやはり立地が微妙すぎて天王寺にこだわりが無いと余り受けないから倍率が低いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved