教えて!天王寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:49件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/12(日) ]
北野や大手前など他にはない天王寺の良い点はあるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/12(日) ]
浪人が多いので、予備校で寂しい思いをしないのが天高の大きなメリットだと思う。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/12(日) ]
卒業時の学力は別として、入学時の偏差値はそこそこ高いので大手前や三国丘に対してマウントが取れる。でも浪人して撃沈というパターンも多い。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
阪大まで含めると茨木、大手前、天王寺、三国丘の4校は横並びと言える。無理に入学時のマウントを取りに行く必要は無いと思うけどなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
現役合格率でこれらの4校を比べると天王寺は最下位だけど、その分、浪人が多いので予備校で多数勢力になれる。肩身の狭い思いをしなくて良いのは大きい。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
相変わらずの三国おじさんの自作自演お疲れ様です。
とぼけるのは、無しでお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
天王寺だったら阪大以上じゃないと恥ずかしいよね。それ以下なんて恥ずかしくて。阪大でも恥ずかしいかな。現役で難関校に受からなくても浪人するから結果進学実績も良いというのが天王寺のいいところ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
阪大だったら三国丘や茨木から現役で行けるので無理に天王寺に行く必要は無いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
天王寺から阪大以上現役合格率は16%程度だから、阪大にこだわっていると一生大学に入れないという事になりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
阪大だったら、高津や豊中高校からでも結構な数行けてます。駿台で一浪したらほぼほぼ合格するでしょ。
内緒さん@関係者 [ 2020/01/13(月) ]
現役で16%くらいしか行けない阪大に浪人しても簡単には行けないでしょう。
また、格下扱いしてる高津や豊中でも上位層には天王寺の中位層より学力の高い子が一定数存在します。そのような子たちが阪大に合格するのです。
天王寺の関係者さんは阪大を甘く見過ぎているように思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
>現役で16%くらいしか行けない

ちなみに、これは卒業生の16%が阪大に行けてるという意味ではなく上位16%くらいまでしか阪大に合格できないという事ですので誤解の無いように。
それほど阪大は難関なんです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
まぁ、実際には京大落ちの子もいるだろうから、上位20%以内程度にいれば、何とか阪大に合格できるかもって感じですかね。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/13(月) ]
予想以上に現実が厳しい事がよく分かりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
いやいや、浪人一年目であかんくても、2回か3回浪人したらいけるやろ。天王寺やったらそれ位根性あるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
それ、根性というのかな。
偏差値60ちょいくらいの公立高校から毎年2〜3人阪大出るよ。天王寺高校の真ん中にいるより、近所の公立高校のトップにいた方が、阪大に近いということだよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
だから、現役国公立大にこだわるなら現役志向の強い大手前か三国丘に行くべきだし、阪大で良いなら茨木で良いと思うんだよね。勿論、オールマイティの北野に行けるのであればそれがベストだけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
もうこれで終わりですか?
三国おじさんの一人芝居コーナーは?笑
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
2019年第二回京大実戦模試
学校別受験者数

北野高 185
天王寺 168
大手前 062
茨木高 053
三国丘 048
四条畷 032

以下30人未満で掲載無し

2019年第二回東大実戦模試
学校別受験者数

北野高 22

以下20人未満で掲載無し

からすると北野の京大3連覇は濃厚、天王寺の東大シフトは?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
北野と天王寺を比較するのは無理がないか?
そもそも、天王寺から現役で阪大以上に行けるのは16%くらいなのに京大実戦と言ってもオーバースペックなだけでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
天王寺は東大や京大の前に、きっちり阪大や神大に受かる実力を身につけるべきだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
三国は視野にないな。

高校名/ろうにん数/近畿大合格数(ろうにん)/%

天王寺/182/22/12.1
三国丘/118/92/77.3
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
三国は近大に合格出来る力をつけているぞ!!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
そりゃ三国レベルが近大受けたら普通に受かるやろ
落ちた方がヤバいやろ
どうせマウント取りに行くなら北野とか星光とか灘とかにしたらいいのに。
だっさ
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
要するに、難関の近大行くこと考えたら
三国がいいってことですね!

高校名/ろうにん数/近畿大合格数(ろうにん)/%

天王寺/182/22/12.1
三国丘/118/92/77.3

内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
とうとう天王寺は滑り止め受験校でしかマウント取れなくなってしまったのか…
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
すみません、三国丘は実際に近大に進学したのが現役+浪人=11人(うち2人医学部)ってあったのですが、平成30年度実績で『天王寺は33人(現役11人+浪人22人)近大に進学』してませんか?自分の見間違いですか??確認お願いしてもいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
すみません、三国丘は実際に近大に進学したのが現役+浪人=11人(うち2人医学部)ってあったのですが、平成30年度実績で『天王寺は実際に33人(現役11人+浪人22人)近大に進学』してませんか?自分の見間違いですか??確認お願いしてもいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
天王寺のHPですか?進学実績開くと合格者数が載ってるんですよ。載ってるのは合格者数です。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/15(水) ]
もしかして三国丘より天王寺の方が近大進学者が多かったという衝撃の結末でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
なので、これで合ってますよ。

高校名/ろうにん数/近畿大合格数(ろうにん)/%

天王寺/182/22/12.1
三国丘/118/92/77.3
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
三国の掲示板で泉陽とも比較されてるけど

高校名/ろうにん数/近畿大合格数(ろうにん)/%

天王寺/182/22/12.1
三国丘/118/92/77.3
泉陽 /132/25/18.9
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
天王寺の何がすごいかって言うとさ、在校生とか卒業生とか保護者とかいっぱいこの掲示板(他校含め)見ててこの状況わかってるはずなのに、上の人に何か言う人が誰もいないってこと。みんな何も思わないんだろうか。
結局天王寺はこういう校風だって事か。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
まぁ、朱に交われば赤くなるんだろうね
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
上二つを見てもわかるように、ここは三国おじさんしか見てないってことだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
前から言われてるように、三国おじさんがここを去って天高へのあらしがなくなれば以前のように多くの方が訪れる。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
まぁ、天王寺に関わる人たちが見て見ぬふりしてる時点で、天王寺はみんな一つ上の人と同じスタンス、かつ、みんなこの人の援軍だって事になる。
だからここまでやり散らかしても誰も何も言わず、見て見ぬで放っておくんだろう。
一個上の人、良かったじゃん仲間いっぱいで。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
だから三国おじさん一人だって。笑
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
結構見てるよ
受験生とか特に
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
三国に濡れ衣着せてるのは明らかだからここまでやり散らかして大丈夫かなとは思うけど
正直天王寺やっちまったなと思うけど
でも止める人が誰もいなかった天王寺の責任だと思う。

三国のみならず清風南海とか泉陽とか、他校に遠征して三国見下してバカにしたり濡れ衣着せたりしてるけど、こういう行動に賛同する人がどの位いるかだね
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
みんな意外ときちんと見てるからね
侮れないよ?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
2つ上の方、ところでそういうアナタはここ(天高掲示板)に何しにきてるの?
なぜいるの?
書いている内容からして不思議ですね。

それこそ、みんな意外ときちんと見てるからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
矛先変えようとしたって、ここまでやり散らかしてしまった後では難しいだろうね。残念だけど。

お得意の濡れ衣かぶせや「あれもこれも三国おじさんですよ」作戦も、ここまでやり散らかした後ではもう無理だしね。もしやったら読んでる人の神経逆なでしちゃうしね。

今更カッコ悪いで。
自分らの事は自分らで責任取ってな。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
2つ上で、どこが矛先を変えてるように見よ取れる?笑
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
3つ上で、どこが矛先を変えてるように読み取れる?笑

内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
それなのに濡れ衣て!笑
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
てんのうじはじめ他での三丘あげとそこにまつわる他へのさげ行為。
そこ指摘されてるだけだね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
なのにそこヒテイしたいから、三丘おじは、自分ひとりじゃなく、みんなが見てるってことになんとかしようとしてるだけ!笑

内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
そんな三丘おじのそれらの一連の行為の方が、みなさんきちんと見てると言ってるだけだよ。

明かにやり散らかしてるのは、三丘おじてことだよ。
だから、誰も寄り付かなくなったって言ってるんだよ!

受験生に返したりなよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
2つ上で書いた内容の三丘おじの行為こそが、矛先を変えてるいうてるんやで。
それも天王寺側にすりかえようとしてるし。

受験生に返したりなよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved