教えて!天王寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:71件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/27(水) ]
天王寺は高2で半数以上の生徒が塾に通い、高3では、ほぼ全員が塾に通っているにも関わらず、同レベルの受験生が入る北野や西大和と比べて阪大以上の現役合格率で大きく差をつけられていて大手前や茨木と大差ない状況のように思います。
天王寺は部活や学校行事が忙しくて勉強に専念できない校風というのも理由にあるかと思いますが、2年生からしっかり塾に行って周りに流されなければ、浪人しなくても何とかなりますよね?
北野は家から遠く西大和は学費が高いので、天王寺から京大か阪大に現役合格するのが一番の理想です。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
今年の実績で言うと、天王寺でも上位17%に入れば阪大以上に行ける可能性はある。ただ、今年の入学生のレベルは少し下がっていると思うので、最低でも上位15%を目指さないと現役合格は難しいかも知れない。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
要は、自分次第という事だ。頑張れ!
内緒さん@在校生 [ 2016/07/27(水) ]
天王寺に入って6人から7人に一人の逸材になれば現役合格も見えてくるだよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/27(水) ]
決して周りに流されない事だ。
天高には入学しただけで満足して、部活や行事に命を掛けて、勉強するやつを馬鹿にするような連中も少なからずいる。
そんな連中に流されないように頑張れば希望はある。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/27(水) ]
ほんと、その通りだと思う。
内緒さん@中学生 [ 2016/07/27(水) ]
今年の入学者レベルが下がっているとの事ですが、文理のみの比較で考えればそうかも知れませんが、今年の文理の半分以下の人は去年の普通よりもレベルが下がったと言う事ですか?

天王寺の学年単位で見た場合、
去年までの学年は文理+普通の進学実績で、
今年から文理のみの進学実績見ますよね。
下がったとは言えないのでは?

内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
昨年までの前期後期制だった文理、普通の高い倍率と、オール文理一発勝負になった今年の低倍率入試では、入学してくる学力層がかなり違う。
高倍率入試では淘汰されているはずの低学力層が今年はかなり合格した。天王寺全体で見ても、今年の学年は稀に見る低学力学年となっている。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
昨年までなら天王寺文理を迷いなく選択していた優秀層がオール文理によるプレミア低下を避けて、他の上位文理校に分散したのだから、天王寺の学力が下がるのは仕方ない。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
オール文理の弊害というやつだね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
な訳無い。
煽りスレは終了です。お疲れ様でした。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
全体的に学力が下がろうが
結局、実績には極一部の
優秀者しか関係のない話
下位層には縁もゆかりも無いこと
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
中位層は関関同立、下位層は産近甲龍という進路が天王寺の定番。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
近大合学者が大幅に増えるな
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
最近、近大も頑張ってるし良いんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
天高の場合、落ちこぼれる奴はとことんまで落ちこぼれからなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
どこの学校でも同じだよ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
いや、天王寺の場合は上と下の差が恐ろしく大きい。
これが北野との決定的な差だ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
それは天王寺が原因ではなくて
入学時の基礎学力の差だ
大阪北部は教育熱心な土壌だが
南部は付け焼き刃の受験勉強くらいしかしていない
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
三国丘でも京大〜Fランまで上下の差が激しいから、北部、南部の差なんだろうね
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
そういう風土かもしれない
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
なるほど。それはなかなか面白い考察ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
では、北野と天王寺の進学実績の差は、校風だけでなく入学生の基礎学力の差も影響しているという事ですな。
あと、天王寺には脳筋タイプも多いような気がしますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
北野のある大阪北部はもはや南部とは別の県みたいなもんだよ。
大阪南部は家庭の教育熱も無くおまけにマトモな塾も無いからマトモに勉強しない、しかも公立中学が荒れ過ぎてて内申点は降ってくるから付け焼き刃的に勉強したら大阪南部トップの天王寺に入れる。
すると、中学まで勉強してなかっただけでたまたまポテンシャルが高かったから高校でまともに生活したら一気に学力伸びて京大とかに受かる奴と、
ポテンシャル皆無で高校入って成績が全く伸びず、それどころか校風に乗じて部活に遊びに明け暮れてマトモに大学に受からない奴。
天から地まで生み出される。
天王寺も普通にFランに進むよね。一般にイメージされる進学校とは毛色が違う・・・。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
北野の育ち良さそうな校風と天王寺のあまり育ちがよろしく無さそうな校風は好きで出てるんじゃなくて在校生の地元の土地柄がダイレクトに出た形。
吹田豊中あたりと、平野東大阪富田林あたりを比べりゃ分かるやろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
どのあたりの生徒がバンカラでさか?
内緒さん@保護者 [ 2016/07/29(金) ]
深い考察に脱帽です。
以前から北野と天王寺の進学実績の余りの大きな差に疑問を感じていたのですが、そのような理由があったのですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
大阪は南部に行けば行くほど民度も下がり、ガラが悪くなり、学力も下がるのですかね?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
北部は育ちが良く教育熱心な家庭が多いから北野のように上位から中位まで優秀層が厚いけど、天王寺は上位しか優秀層がいないから中位層以下に足を引っ張られて浪人というパターンがどうしても多くなる。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
受験生は気を付けないよ
上位の人は阪大以上レベルだけど、
ぎりぎり受かった底辺の人は、定期テストの点が10点台とか普通にいてる。これら底辺の人でも中学時代常に3位以内の位置、無理して受かっても中に入ってから本当に苦労する。(中学時代見たこともないような点数で、一般努力家レベルで40・50点とか普通)ちなみに上位20%の人たちは北野生でも天才と感じるレベル 底辺の人たちは劣等感もあるし、ほぼあきらめモードであほを売りにし始める

これは北野に限らず天王時やその他偏差値70超えの高校は似たようなものだし、ぎりぎりレベルの人は、他の偏差値70超でも中間層レベル
内緒さん@在校生 [ 2016/07/29(金) ]
まだ、これが文理、普通に分かれてる頃は良かった。
今年の天王寺のようにオール文理だと、秀才と落ちこぼれが同じクラスで机を並べる事になる。
これはもはやお互いにとって拷問に近いレベルだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
授業は上位2割に合わせて行われてるし、上位層には拷問にはならないよ
内緒さん@在校生 [ 2016/07/29(金) ]
中位層と下位層にとっては地獄以外の何物でもありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
身の程知らずに天高生になった自分のケツくらい自分で黙って拭かなきゃな
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
馬渕レールから放り込まれたから、自分でケツも拭けません。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
2桁順位に入ってれば学校の授業にもそこそこついていけて、予備校や塾に通う余裕もでてくる。これが200番以降となると集団型よりも個別や家庭教師の手助けが必要となってくる。さらに300番以降となるともう勉強を諦める。部活やバイトに走る。どこの高校でもそこそこの順位で入学することが大事。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
上位1割だけは難関私学に居るレベルの学力の人間が居る。地頭から違う。だいたい現役で京大の難しめの学部とか東大とか国公立医に行く。
せいぜい上位2割かな優秀なのは。
一応大阪南部の雄だからその辺のレベルの生徒は居る。
残り8割のレベルは、普通の高校です。
でも天高は残り8割なんか知ったこっちゃないみたいな教育してるし、サボろうと思えばいくらでもサボれる学校だから酷い奴は酷いことになる。
優秀な子にはいい環境なんだろうけどね。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/30(土) ]
天高で賢いと言われるのはクラスの1桁までだね
内緒さん@在校生 [ 2016/07/30(土) ]
クラス1けたクラスは飄々とした秀才か休み時間も勉強しているようなガリ勉が多い。2けた以下はほんとどこにでもいるような高校生。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
>地頭から違う。だいたい現役で京大の難しめの学部とか
>東大とか国公立医に行く。

嘘をつくな。
天王寺から現役東大なんて皆無だろ。
2015年は0人だったし、2016年も1人しかいないじゃないか。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/30(土) ]
天王寺の場合、現役で阪大までに行けるのは上位15%〜17%まで。
本当に勉強ができる奴らって、これくらいだから卒業生の半数が浪人するのも仕方ない。
なんだかなぁ@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
大学からは学部です。大学名だけ考えても仕方ない。阪大工学部、阪大外国語、阪大看護同じにはできない。でも合格者数は皆阪大になる。
学年順位も上位10人くらいは不動の秀才かもしれないが、学年順位通りに大学上から合格するのではないからね。クラブ終わり集中しだして難関大に合格するやつなんか天王寺に限らず上位校にはたくさんいる。基本的に地頭がよいやつは。中学生時代とは違うよ。
確かに塾に引っ張られただけで高校合格で伸びきったやつはあまり期待出来ないけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
いやいや、学年順位と大学合格者の相関はかなり大きいよ。
確かに上から順番という訳ではないが、上位1位〜10位は、ほとんど難関大学に現役合格しているが、100位以下くらいになると、ほとんど不合格になってくる。
普段から点の取れる子は、大学入試でも点を取れるという事だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
天王寺から普通に東大が出てたのはもう理数科時代のこと。3、4年前まで。
東大10名近く受かった年もあったし懐かしいねえ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
↑北野と私学に取られたね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
その頃の天王寺は確かに北野と双璧と言えた。
しかし、昨年、今年の2年間で合わせて、現役東大1名という情けない進学実績では、そこら辺にある普通の進学校と何ら変わりない。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
>↑北野と私学に取られたね。

北野や西大和に比べて、入学者の学力レベルがそこまで劣るという事は無いと思う。
要は、入学してから遊んでしまうのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
天高はそれがいちばんいかん。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
もともと、真面目というより、やんちゃな気質の子が通う学校である事もあるし、学校自体が部活や行事に注力することを推奨してるような学校だからね・・・。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
だ•か•ら、学校の所為じゃないよ。
中学までの学力なんてさほど差異は出ないんだよ。
天高入学して来たって、レベルの低い南部の中で多少出来が良かったってだけ。
大学受験には対応出来ない小粒しか南部にゃ居ないってこと
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
それは、できる子が北部(北野)には多いけど、南部(天王寺)には少ないから、進学実績に大きな差が出ているって事でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
2014〜文理導入後
大阪府立高校東大合格者数累計

北野高 23

天王寺 08
大手前 06
三国丘 06
茨木高 02
高津高 01
千里高 01
内緒さん@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
北野が凄過ぎるのか、天王寺が不甲斐無さ過ぎるのか、一体どっちなんだ?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
どっちかというと後者
内緒さん@保護者 [ 2016/07/31(日) ]
やはり、そうですか。
北野では高1の頃からの塾通いが当たり前になってきていますが、天王寺では高2になるまで半数は塾に行かないようなので、進学に対する心構えにも、かなり差があるのでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/31(日) ]
部活、学校行事が盛んで1年生の時は塾に行く余裕もないくらいに忙しいです。それでも行っている子はいます。
内緒さん@関係者 [ 2016/08/01(月) ]
北野は入学時点で約50%が塾通いし夏休み後には80%を超える。一方天王寺は入学時点では20%。夏休み後でも50%未満。各校の生徒のツイッターを見てもよくわかる。北野は勉強のこともよく書かれているのに対して天王寺はクラブと学校行事一色。これが3年後に大きな差となってくるのだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
両校の雰囲気の違い、凄く分かります。
やはり、本気で勉強したいなら天王寺より北野ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
阿倍野区の阪南中学の学年トップが北野に来る時代。
もう学区が無くなったんやし、好きなところを受けたら好い。
本当に羨ましい。。。。。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
別に天王寺が悪いわけでもない。
勉強だけしたくないんならいい環境だよ。ただし自分でメリハリつけられる人間じゃないなら堕落するけど。
うまくすごせばバランスのとれた人間になるんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
やんちゃすればバランス良くなるとは思えないが。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
誰もやんちゃしろとは言ってないぞ
文脈くらい正確に読め
部活に燃えるもよし学校行事に燃えるもよし
自分でメリハリつけれれば
バランスの取れた人間になれる
内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
部活と行事に燃え過ぎて受験失敗というパターンにはならないか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
そりゃ自分を律する事も出来ない凡人はダラダラ流されてしまうだろうな。
だからそういう凡人はバランスなんか重視せず1年からキチンと塾通いすればよい。
自分が自立した人間かただのお子ちゃまかくらいの分別はつくだろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
いや、案外、天王寺くらいに入れてしまう子は自分は頭が良いと勘違いしてる子が多いから、自分が凡人だと気づかないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
保護者なら分かるでしょ
無駄に15年育ててる訳じゃないし
子供の適性分からないはずない
分からないとしたら無能な親認定
内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
親も塾任せだから分かる訳ないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
親も本人も気づかないから、卒業後は駿台に真っしぐらってワケですな。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
自立した子供と凡人の違いの見分け方ですが、結構簡単だと思います。親が勉強しなさいと子供に言った事があるかないかで判断で良いと思います。例えば受験勉強をしている時、そろそろ休憩したらと親が心配して声掛けするような、とか。一日のスケジュールを親が口出ししなくても、淡々とこなす子だとか。そういう子供なら、部活に燃えても、行事に燃えても、進学先も自分の納得行く所に放っておいても進んでくれます。親が塾を勧めたり、課題の進捗状況を心配しないとならない子は大方、凡人です。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
その理屈だと馬渕生は親も塾任せで何も言う必要が無かったから、全員が自立した子供になっちまうだろーが。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
塾に丸投げでも、丸投げ故に実情が分からず、つい煽ってしまう親は多いよー。自分の手抜きは棚にあげて、子供の手柄には当然のように便乗しようとするから、口出さずにいられないみたいだね。
内緒さん@保護者 [ 2016/09/12(月) ]
偏差値が高く、阪大以上の出身でも、
精神的に弱く、頭の回転が鈍く、意見が言えない人を職場でしばしば見かけます。
息子には天高に行って欲しいですが、
いい大学に行けなくても、
精神的に強く、頭の回転が良く、筋の通った意見が言える人になって欲しいと願います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved