教えて!天王寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:33件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
天高受ける予定です。でも北野とも迷っています。
塾の仲間がみんな天高志望で、みんなと一緒に過ごしたいし、僕も北野から天高に変えました。大学は京大狙ってます。やっぱ、京大現役狙うなら一人でも北野でしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
<2018年 京大・阪大 現役合格者数>
北野高 卒業生320人 京大61人 阪大66人 計127人
天王寺 卒業生360人 京大37人 阪大40人 計077人

<2017年 京大・阪大 現役合格者数>
北野高 卒業生360人 京大47人 阪大59人 計106人
天王寺 卒業生360人 京大23人 阪大34人 計057人

この通り、卒業生の数では少ない北野が圧勝している。京大を現役で目指すならどう考えても北野以外の選択肢は考えられない。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
合格者数でも現役合格率でも北野と天王寺の差は非常に大きい。つまらない仲間意識の為に一生に関わる大切な選択を間違えないようにね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
昨年で現役37人、天高でも上位維持できれば問題ないよ、確かに北野より少ないが府立高校、というか全国の公立で見てもこれでも二番目に多い
逆に北野行こうが京大受からんやつは受からんからね
北野@保護者 [ 2019/02/19(火) ]
通学時間はどうですか?あと北野と天高では行事がわりと違います。また入りたいクラブがあるかとか。楽しそうと思える学校に行くのが一番いいですよ。友達は高校に入ってからもできるからね。志望大学へはどちらからも可能性あり!じぶんの頑張り次第です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/19(火) ]
学力的に問題ないなら北野の一択でしょう。
北野に届かなかった者が行くのが天王寺や大手前ですから。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/19(火) ]
貴重なご意見ありがとうございます。
周りの仲間も北野余裕組なのに天高志望が多く、僕もそんな仲間に刺激を受けてここまで頑張ってこれたので、高校でも今の仲間と切磋琢磨して志望大学を目指すつもりでした。でも、天高は周りに流されて遊んでしまうという噂を最近聞いて心配になり、また北野は逆に個人で頑張る校風のようなので、一人で大学受験を乗り切れるか心配な面もあり、最後の最後で迷ってしまい質問させてもらいました。
校長や親には聞きにくいことだっので、先輩や先輩のお父様、お母様のご意見たいへん参考なりました。出願まで真剣に考えたいと思います。
長文、駄文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
簡単です!
迷う位なら絶対に天王寺です。
貴方の様に周りが〜〜〜という時点で
大阪2番手の天王寺で充分です。

北野は一枚でも上を目指す志の高い人にこそ来て欲しい学校です。
北野は公立日本一、府立トップ、これは揺るがない事実ですし
天王寺が逆転することも
受験制度が変わらない限りありません。
北野はそんな唯一無二の学校です。

天王寺も2番手とはいえ素晴らしい学校です。
気を引き締めて天王寺合格目指し
頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
北野余裕組なのに天高志望が周りに多いということは、堺付近の泉州地域か、東大阪付近の河内地域の子かな?
なんか絶対北野だとか決めつける輩がいるけど自分の人生だから決めつけに走らずあらゆる観点から考えて決めてね
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
北野は大阪北部から優秀生を吸い上げ切ったのでさらに伸びるには大阪南部からもっと優秀生を吸う必要がある
つまり天王寺を崩さないといけない、しかし北野と天王寺で学区撤廃を機に差がついたのは天王寺が落ちたのではなく、北野が伸びてるから(そんな天王寺もむしろ横ばいどころか、少し伸びてる)
つまり大阪南部から北野へのシフトはまだ弱い、よって天王寺のネガキャンをしまくって南大阪、東大阪地域から北野へ生徒をシフトさせることが大事。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
いやいやそこまですることあらへんやん、
天高OBの悲鳴が聞こえてきまっせ
大阪南部は天高で十分
北野まで行かんでよろし
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
>天高は周りに流されて遊んでしまうという噂

これは噂ではなく真実ですね。

>また北野は逆に個人で頑張る校風

もともと大学受験は個人の頑張りが大きいですから。

この校風の違いが如実に進学実績の差に表れているのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
北野ガー天王寺ガーって言ってるけど学区撤廃で伸びたのこの2校だけで他の高校ズタボロだからね
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
京大合格者数
2015年(4学区制)
北野61 天王寺53 大手前38 茨木33 三国丘25 四條畷16

2018年(学区撤廃)
北野84 天王寺63 三国丘25 大手前25 茨木10 四條畷10
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/20(水) ]
引き続き貴重なアドバイスありがとうございます!中学生でも叱咤激励か単なる意地悪かは区別できますので変な投稿は気にしていません。
ってか、北野が一番!って自分で自分を自画自賛って、ほんとの先輩ならそっちのほうが恥ずかしいですよね。
そんなこと自分で言わなくもみんな知ってますし。

でも何となく北野の先輩方のほうがプライドというか、誇りが強いのは感じました。多分、僕が北野余裕組とかいってしまったのがまずかったんでしょうか?クラスの一部ですが、奴らはほんまバケモンみたいに賢いんでそういったのであって、僕はたいしたことありません。気に障ったのなら謝ります。ごめんなさい。

ただ、こうして先輩方の意見を聞いてると学校の雰囲気は全然違うのがわかってきました。慎重に選びたと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
うちの子も馬の公テでずっと北野もA判定だったんですが天王寺を選びました。家が南大阪で遠いと言う事もありますが、両校に自分の目で見て、毎日通う学校ですから、自分が行きたいと思った方を選んだ感じですね。確かに行事が多く忙しそうですが、学校は楽しいようです。
周りにつられて遊ぶと言う話は聞いたことありますが、そうでもないと思います。実際課題もそれなりに出ますし部活もしてたらたいして遊ぶ時間無いですよ。1年生でも結構塾にも通ってますしね。
北野で挫折する子もいれば天高で飛躍する子もいます。逆もしかり。高校生活で何を重視するかにもよりますが、周りの意見よりも自分が行きたいと思う方ですね。後1ヶ月、頑張って下さいね。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
色々参考にさせてもらっています受験生です。
僕は南海沿線の大阪府南部の中学に通っています。
僕は一貫して北野志望です。と書けばちょっとカッコいいんですが
実力はイマイチでMの模試、五木では判定が安定しません。
質問者さんがすごく出来る人なので羨ましく思います。
数学は得意なのですがあとは出来不出来があり過ぎて
判定もAからCまでフラフラさまよっています。
ただすべると思っていた私立併願校に受かったので
チョット気が楽にはなりました。
まわりからは「天王寺にしとき」と言われるのですが
僕の場合は全く気になりません。
自分の実力からすればその方が良いのでしょう。
でも僕は北野に絶対に受かりたいです。
質問者さん、あと少し、お互い頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
トップ校(北野)に挑戦する心意気、男らしくてカッコいいと思いますよ。人は誰でも安心感を求めたいので何かと理由をつけて志望校を落とす事に納得感を得ようとしますが、厳しい戦いでも果敢に挑んでいく姿勢に素直に憧れます。頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
正直天王寺だと周りに流されて云々言うようなタイプは北野行ったところで京大には受からん
天王寺から東大京大受かってる人たちがみな周りに合わさず勉強に打ち込んでるかといえばそれは全くない
結局本人の要領、器量の問題
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/21(木) ]
同じ受験生やお母様からの励ましありがとうございます。僕は大阪市内の教室で頑張ってます。みなさん、志望校決定をフラフラさまよってる僕に比べ、強い意志を持ってて凄いと思います。こんなんだから京大に入れる器量が無いってご指摘を受けるんですよね (笑)
でも高校入ったら勉強だけでなく、将来の夢とかいろん奴のいろんな考えを聞いたりして刺激し合って自分の道とか決めていきたいし、そのためには部活や行事や遊びも大事やと思ってます。
それに流されない器量があれば、徒歩で通える近所の高校入って予備校で勉強しますが、それがないんで高校選びも慎重になります。
ただ、塾の課題がめっちゃあるのにこうして掲示板で進路相談できてるので要領だけは自信があります。ホンマ、この課題の量、馬淵オニやと思います (笑)
北野志望の方、僕も判定全然安定していないですよ。数学が得意なんも一緒で、29年の激ムズと噂の数学c問題、結構できたので自信になりました。
語学はこの文面からも察しの通り苦手です。数学難化を祈りましょう (笑)北野に決めれば仲良くなりたいですね。
本番まで後わずかですが、お互い頑張りましょう!
内緒さん@保護者 [ 2019/02/27(水) ]
大阪府南部在住でしょう?
北野は朝8時10分登校ですが、3年間大丈夫?
それから、部活に入ったりすれば、十三朝6時半とか、千里中央朝7時とか集合になったりする場合もあるので、大丈夫?
通学時間も考えて、それでも北野!というのなら良いと思うのですが、そうでなければ出来るだけ近くのハイレベルな学校がいいと思いますよ。
府南部だと、三国丘、生野、岸和田もありますがそこではダメなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
さすがに北野を志望されておられる学生さんにしてみれば三国丘、生野、岸和田では将来の大学進学等考慮すればあまりにも見劣りしすぎます。同じ土俵にはあげれないかと。せめて天王寺では。
内緒さん@関係者 [ 2019/02/28(木) ]
進学実績で考えると、北野と天王寺の差は、天王寺と三国丘の差より大きいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
それは京大合格者数見たうえで言ってるのか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
いや個人的な願望です!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
2018年度東大京大国公立医現役合格率高校ランキング100
1位から50位 https://toyokeizai.net/articles/-/226215?page=4
51位から100位 https://toyokeizai.net/articles/-/226215?page=5

北野16位で天王寺は42位だが
三国は100位にも入ってないんだが・・・

北野>天王寺>>>三国丘・茨木・大手前>高津・生野

これが正解です。
願望で語らないでください。

内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
同じ大阪南部の天王寺とはどうしても比較されるし三国関係者が感情的になるのも仕方ないところはありますね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
いやいや昔の実績を懐かしんで今やかなりのレベル下の三国が同等に見てもらいたくて勝手に絡んできてるだけ。
上のランキングでもわかるように今や天王寺と三国とではレベルは全く違いますからね。
匿名さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
天王寺は天王寺高校特有の品があり素晴らしい高校です。天王寺高校に来て良かったと必ず思うはずです。
匿名さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
その通りです。三国と天王寺はかなり差があります。北野と天王寺は別格と考えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
今年の三国の高倍率からもわかるように上位校から中上位校に成り下がった感がありますね。
今の三国って昔の泉陽レベルの受験生が受ける感じなんですね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/20(水) ]
いろいろ考えて天高受けました。社会やらかしたんで少し不安でしたが、無事合格できました。
昨日の先輩方のトンネルの花道、感激しました。天高にして心から良かったと思います!これから3年間、よろしくお願いします。

あと、いろいろ高校を比較されてる方々へ
僕の塾や中学の友達はいろんな文理科に進学しますが、みんな大学の進学率だけで志望校を決めたりしていません。偏差値や進学先も大事な基準ですが、それだけで優劣をつけたりバカにしたりするのは間違ってると思います。
最後に生意気なこといってしまいましたが、見ず知らずの僕に真剣にアドバイスしてくださった天高や北野高校の先輩方には感謝してます。天高で3年間、仲間と切磋琢磨して、部活も行事もSSHの課題も全力投球で頑張って京大進学も実現します!!ありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
いろいろあってありがとう
つぶやき@卒業生 [ 2019/07/25(木) ]
個性を大切に。現役京大志望なら最後の1年は品の良さにとらわれずギアを切り替えて受験準備しないと天高の風土で4年かかって合格になりやすい。卒業生の先生方は特に親切
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved