教えて!天王寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:34件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/11/30(木) ]
11月五木で偏差値70でした
第一志望の合計人数から
200番台だったので360定員からしたら
合格圏内ですが
全然余裕じゃないですね
70あればそこそこかなって思ってましたけど
天王寺高校は甘くないですね
内緒さん@一般人 [ 2017/12/01(金) ]
五ツ木の偏差値70なんて、大阪府下だけでもゴロゴロいるレベル。そのレベルなら現役で阪大や神大にも行けないレベルですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/01(金) ]
ほんと、これ。
偏差値74以上超えでも京大や阪大には届かない子がほとんど。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/01(金) ]
大阪府下だけの高校受験と、全国から猛者の集まる大学受験ではレベルが全く違いますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/01(金) ]
偏差値70だったら、頑張れば市大に届くかもです。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/01(金) ]
730 :府立名無し高校さん:2017/11/28(火) 23:05:39
11月五つ木模試
旧帝大の合格ラインが65ぐらい、

(旧帝大でも 学部にこだわらなければの話)
内緒さん@一般人 [ 2017/12/01(金) ]
これは完全な嘘ですね。
五ツ木の偏差値で65くらいのものが旧帝大には到底届きません。地方駅弁大学がやっとというレベルです。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/01(金) ]
<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>
学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
北野高 353人 05人 47人 07人 59人 16.7%
天王寺 357人 00人 23人 05人 28人 07.8%

東大・京大・国公医 現役合格者数の比
天王寺:北野高 = 1:2.11

<4年前の11月五木志望者偏差値
偏差値74以上
※4年前・()本年度との差・今年
北野高167(+06)173
天王寺077(+09)086

偏差値74以上の志望者の比
天王寺:北野高 = 1:2.17

あくまで入学してくる生徒の差であって、天王寺が北野に劣ってるというわけではない、ように思われる。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/01(金) ]
トップ進学校の東大、京大、国公立大医学科、旧帝大の合格実績を叩きだしているのは紛れもなく偏差値74以上の最優秀層。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/01(金) ]
11月五木志望者偏差値
偏差値74以上

北野 173 天王寺 86

三国丘 15 茨木 15 大手前 12

四條畷 3 豊中 2 高津 2 生野 2
岸和田 0

これを見るとできることなら北野、天王寺のいずれかに進学しておくべき。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/01(金) ]
どこに行っても変わらないだろ。
大学進学実績は、府立高校の場合、あくまで生徒に依存してる。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
それって、つまり偏差値74の生徒が北野に行っても岸和田に行っても結果は同じって事?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
データから読み取れることは、

〇北野・天王寺に学力の最優秀層が集まっている
×北野・天王寺で学ぶと学力の最優秀層に入れる
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
>大学進学実績は、府立高校の場合、あくまで生徒に依存してる。

府立と限らず、全国の国立公立私立高校でそうだろ。
入学者の偏差値にあった授業進度と内容、教科書と副教材、難関大学を目指す仲間の多さで学習環境に差があるからどこでも良いとは言えない。
国立附属は放置に近いが、文理は違う。
最近はレベルの高い予備校の校舎に通いやすいことも条件。

>〇北野・天王寺に学力の最優秀層が集まっている
>×北野・天王寺で学ぶと学力の最優秀層に入れる

学習環境で
○北野・天王寺で学ぶと学力の最優秀層に入れる
になれるよ。
100%とそうなるとは言わないが。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>
学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
北野高 353人 05人 47人 07人 59人 16.7%
天王寺 357人 00人 23人 05人 28人 07.8%
大手前 358人 00人 15人 01人 16人 04.5%

東大・京大・国公医 現役合格者数の比
北野高:天王寺:大手前 = 2.1:1:0.6

<4年前の11月五木志望者偏差値
偏差値74以上
※4年前・()本年度との差・今年
北野高167(+06)173
天王寺077(+09)086
大手前049(−37)012

偏差値74以上の志望者の比
北野高:天王寺:大手前 = 2.2:1:0.6

大手前も北野・天王寺と大差ないみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
偏差値74以上で入学した最優秀層でも、現役で東大・京大・国公医に行けるのは、そのうちの3分の1程度しかいません。
現実は想像以上に厳しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
>大手前も北野・天王寺と大差ないみたいですよ

大差あるだろ。
君、統計学わかっている?

東大・京大・国公医 現役合格者数の比
北野高:天王寺:大手前 = 2.1:1:0.6

偏差値74以上の志望者の比
北野高:天王寺:大手前 = 2.2:1:0.6

天王寺を1としたオッズ比で(交絡因子補正はしていないが)、北野と大手前の2.2と0.6、2.1と0.6は明らかに差が有意あるととるよ。
3倍以上、北野が多い。
大差と判断する。
天王寺と大手前もオッズ比で有意の差。
こんなを大差なしと書いたら、論文審査ではねられるレベル。
驚いた、オッズ比のことも全く知らずに大差なしとは。
統計学も知らないくせに、バカも休み休み言え。
君、統計学的知識、失格。

内緒さん@保護者 [ 2017/12/02(土) ]
馬渕塾によると、今年の五木11月は英検2級の二次試験と重なって、上位陣が英検を優先するので10月も受けるように言われています。11月の順位は当てになるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
4年前五ツ木模試74以上の人数→東大京大国公立大医医現役合格者数(%)
北野167人→59人(35%)
天王寺77人→28人(36%)
大手前49人→16人(33%)
かなり厳しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
この事から分かるのは、偏差値74以上の最優秀メンバーでも、現役で東大・京大・国公医に行けるのは、そのうちの3分の1程度って事。いかに現実が厳しいか分かるよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
>年前五ツ木模試74以上の人数→東大京大国公>立大医医現役合格者数(%)
>北野167人→59人(35%)
>天王寺77人→28人(36%)
>大手前49人→11人(22%)
>かなり厳しいですね。

阪大に現役で行ってしまう人だっているし

学区完全撤廃第1期生
2017東大京大阪大現役合格率(%)

北野高 31.4

天王寺 16.0
茨木高 14.6
三国丘 11.6
大手前 10.8
内緒さん@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
所詮大阪府の公立中学生の中での偏差値でしか無いんだからそんなもんだろ
東大だと開成とか首都圏の進学校はもちろん全国の進学校のトップ層との戦いになるし
京大であっても関西中の私立進学校を中心に東海地方、中四国の進学校からもたくさん受けに来る
ただでさえ大阪の公立中学はレベル低いのにそこで偏差値75とか取れてなきゃ東大は勿論京大もしんどい
内緒さん@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
五木模試なんて将来東大や京大に行く層からしたら簡単すぎて、もはや凡ミスとかで差がつく感じでなんのアテにもならない
駿台模試じゃないとマトモに実力が測れない
内緒さん@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
京大であっても医学科じゃない医学部(いわゆる人間健康科学科)ならまぁそんな上じゃなくても入れるだろう
工学部や農学部はネットでは叩かれるけどこの2つでさえ大阪の公立中学生としてはきつい、文系学部も同じ
理学部や薬学部だとまぁ大阪の公立中学生としては非現実的、医学科は論外、この辺だとたまたま私立中学に抜けなかった理由があっただけ
内緒さん@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
素朴な疑問なのですが、4年前の同じ回の五ツ木模試のにし大和志望者の偏差値74以上は56人です。
http://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/06/pdf/MT6_SEE_1120_WEB.pdf

北野の偏差値74以上の最優秀メンバーでも、現役で東大・京大・国公医に行けるのは、そのうちの3分の1程度という計算ですが、にし大和は4割を超えました。
私学の教育はやはり特別なんでしょうか。

<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>
学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
にし大和102人 07人 08人 08人 23人 22.5%(高入りのみ)
北野高 353人 05人 47人 07人 59人 16.7%
天王寺 357人 00人 23人 05人 28人 07.8%
大手前 358人 00人 15人 01人 16人 04.5%

4年前五ツ木模試74以上の人数→東大京大国公立大医医現役合格者数(%)
にし大和 56人→23人(41%)
北野高 167人→59人(35%)
天王寺 77人→28人(36%)
大手前 49人→16人(33%)

どなたか分かる人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
4年前五ツ木模試74以上の人数→東大京大国公立大医医現役合格者数(%)
三国丘 25人→11人(44%)
北野高 167人→59人(35%)
天王寺 77人→28人(36%)
大手前 49人→16人(33%)

三国丘が北野・天王寺を圧倒してますね。
教育内容が特別すぐれてるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
それだけ入学後に勉強したって事だろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
受験勉強もパターンなので、時間かければ学力は上がるからね
天王寺みたいな学校だと、あんまり勉強やらないしそもそも勉強のやり方もわからんまま過ごすことになるので、
本当に元々の地頭が大学入試の結果に直結してる感じはある(天王寺から現役で京大行ってる層も、西大和で鍛えられてたら東大になるんだと思う)
内緒さん@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
だから、その生温い環境の中でペースメーカーとする為に、現役で合格するような子は早くから塾通いを始めてるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/09(土) ]
11月の五ツ木模試
ベスト100のうち72人がM塾生。他の塾は何してるんだ?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/09(土) ]
72人のほぼ全員が北野に行くのか。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
【速報】SUR合格指導会生が駿台模試【全国1位】獲得!

大阪はM塾だけではありません。
天高トップは毎年と言っていいくらいにSUR生です。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/12(火) ]
馬渕は規模がとにかく大きくてSUR高校受験合格指導会は少数精鋭って感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/12(火) ]
SURの高校受験コースは全校舎でも150人くらい。馬渕とは比較にならないくらいに人数が少ない。
受験生@一般人 [ 2017/12/15(金) ]
人数が多いと凄いと思われがちですが、SURは少人数でも、実績内容がすばらしい。
授業内容も少人数ならではの手厚さで、大学受験までを見据えてます。
先生方も本当に熱心です。
派手な宣伝はしないですが、うちの学校のNo.1、2はSUR生です。去年もでしたよ。
おすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved