教えて!天王寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:43件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
天王寺高校はすごいですね。進学実績がハンパじゃなく良くて、ビックリしました。
関東だと日比谷高校や浦和高校と同じくらいかと思うのですが、
天王寺高校には、河合塾の第2回全統記述模試で国理偏差値70以上が何人くらいいるんでしょうか?
国理偏差値70以上で、灘高校で80位以内くらいです(データブック参照)。
第2回全統記述模試は灘高校も団体受験しますから、天王寺高校では、国理偏差値70以上が何人くらいいるのか知りたいです?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
天王寺の上には北野がいる事を忘れてはいけない。
日比谷に比肩するのは北野のみ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
<2017年 東大京大阪大現役合格率>

北野高 31.4

天王寺 16.0
茨木高 14.6
三国丘 11.6
大手前 10.8

豊中高 07.5
高津高 06.7
四條畷 05.9
生野高 05.8
岸和田 03.9
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
北野との差は大きいと言わざるを得ない。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/10(木) ]
東京阪に360人中、60人くらいしか行けない天王寺の進学実績はかなり厳しいと思う。1年の時から必死で勉強しないと浪人が確定してしまうので油断しないようにね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/10(木) ]
北野ならその倍が行けるんだね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/11(金) ]
天王寺から見れば北野は それほど脅威ではない。
北野が、公立の某高の東大37 京大40 国医37みたいな合格者数をだしていれば別だが。

北野の阪大現役は、59人だけど、そのうちの9人は保健学科。北野は、入りやすい学部で稼いでいるだけ。それで2017年 東大京大阪大現役合格率が高く みえるだけ。

堀川をみてみろ。阪大の現役は7人しかいない。保健学科の現役合格はゼロ。(外1 人科1 工5)
北野みたいに入りやすい学部を受験させれば
阪大に多く受かるはず。

天王寺は、二流校みたいな進路指導の北野とは違う。堀川と同じく浪人覚悟で京大、国公立医学科を受験する人が多いから、現役合格率が低くなるのは仕方がない。(堀川は 東大を受験する人が年々増えている)
内緒さん@一般人 [ 2017/08/11(金) ]
天王寺生はプライドだけ無駄に高いから、受かりもしない京大の難関学部(理学部、薬学部)や国公立医学科を受けまくって、玉砕しまくる。
浪人して再チャレンジするも、失敗する。
そして天王寺入ってなくても行けたような大学に行く事になってしまい、周りは天王寺より入りやすい高校の出身者ばかりで、さらにプライドが増長する。
あるある。
逆に受験成功したような奴らの方がたくさん上が居る事知ってるから謙虚で嫌味がない。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/11(金) ]
難しいとこ受けるだけで、大して勉強してない人が大多数だからな。
北野はその辺危機感あるから自分で見えないところで勉強してるタイプが多いけど、天王寺ってやけに雰囲気がゆるいんだよね。
なんとかなるっしょみたいに捉えてる人が多い。
ごく一部の地頭いい人か、周りに流されない強い人しか成功しない。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/11(金) ]
>>難しいとこ受けるだけで、大して勉強してない人が大多数だからな。

勉強しています。大して勉強していないわけではない。

>>天王寺生はプライドだけ無駄に高いから、受かりもしない京大の難関学部(理学部、薬学部)や国公立医学科を受けまくって、玉砕しまくる

当たり前。。それは、日比谷でも同じです。
そこが、二流校みたいな進路指導の北野とは違う。

北野は、天王寺みたいに進学実績で差をつけたかったら、東大37 京大40 国医37みたいな進学実績をだしてみろ。それができないから、北野の関係者が天王寺に八つ当たりしているだけ。

天王寺は、態度だけがでかい二流校みたいな進路指導の北野とは違う。

阪大合格者数が多いことが悪い、とは言っていない。中身が問題。
70人合格(浪人含む)、うち20人が医学科、2人が保健学科で他は上位学部が多いのであれば、まだわかる。

内緒さん@一般人 [ 2017/08/11(金) ]
(追記)
>>当たり前。。それは、日比谷でも同じです。

日比谷では東大や国公立医学科、天王寺では京大の難関学部(理学部、薬学部)や国公立医学科、いずれも現役では玉砕覚悟で受験します。
そこが、二流校みたいな進路指導の北野とは違う。

北野と天王寺では、考え方、風土が違うから
一緒に比較してはいけない、ということです。

内緒さん@一般人 [ 2017/08/11(金) ]
2017年北野高校学部別阪大合格者数
工学部31人、医学部11人(うち医学科2人)、経済学部8人、人間科学部7人、基礎工学部6人...
内緒さん@一般人 [ 2017/08/11(金) ]
2017年北野高校学部別京大合格者数
工学部21人、農学部14人、経済学部8人、法学部7人、理学部5人...
内緒さん@一般人 [ 2017/08/11(金) ]
2017年阪大医学部合格実績
北野11人(うち医学科2人)、甲陽学院10人(うち医学科10人)、灘9人(うち医学科9人)、大阪教育大附属7人(うち医学科5人)、天王寺6人(うち医学科2人)、四天王寺5人(うち医学科2人)、東大寺学園5人(うち医学科5人)、長田5人(うち医学科0人)...
内緒さん@一般人 [ 2017/08/11(金) ]
国語学部で数稼ぎしている高校(大阪桐蔭14人、茨木13人、高津10人、奈良8人、生野7人)よりマシだと思いますけど
内緒さん@一般人 [ 2017/08/11(金) ]
まあ天王寺って確かに京大理学部人気だった記憶、今は知らないけど
理数科上位みんな理学部だった(たまに薬学部、物理工)
内緒さん@一般人 [ 2017/08/11(金) ]
大阪桐蔭、茨木、高津、生野は学力層的にそんなもん
内緒さん@一般人 [ 2017/08/11(金) ]
天王寺は京大ってより国公立医シフトしてて、まだ成果が挙がってない感じ
去年の3年とかそんな感じだったろ
今年は知らんけど
内緒さん@一般人 [ 2017/08/11(金) ]
こういう人の褌で相撲を取って数字遊びしてる奴は、例にあげてる大学どころか何処の大学にも行けない、箸にも棒にも掛からない連中だと笑われてることに気付かないのかな
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/11(金) ]
天高のトップクラスは、塾はSURで部活は天数研&情報研、進学先は京大理学部。数学オリンピックや科学の甲子園に参加。今でもそうなのかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/11(金) ]
トップクラスの人なんて特異な例を議論しても意味が無い。大多数の生徒の進学実績で天王寺は北野の足元にも及んでいない事を言っているのだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/11(金) ]
国公医シフトとか言ってるけど、その国公医の数でも天王寺は北野に惨敗しているのが現実では?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/11(金) ]
ここ数年、天王寺のライバルは北野ではないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/11(金) ]
天王寺のライバルは、茨手丘の3校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/11(金) ]
大阪で最古の歴史を持つ北野と、5番目の天王寺が同じ土俵で戦おうというのが、そもそも無謀ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/11(金) ]
確かに69期のトップクラスは京医、薬、理やけどその他大勢とトップとの差が開きすぎてるわ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/11(金) ]
北海道や沖縄の進学校でも同じだが、一握りのトップクラスはどこでも優秀。わざわざ、それを誇るのは愚の骨頂としか言えない。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
辺境地方と違って京阪神地区は優秀な私学が目白押し。中受で一定数のトップ層が流失してしまった残り物で京医が出るのは立派なもんだ。奈良の鼻息荒い私立は中受組もいるのに関わらず京医受験者10人全員撃沈らしいからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
今年もトップ数名は灘とか東大寺に行ったらいいのに?ってレベルでぶっちぎりだけど
まあ公立進学校のトップ層てどこもそんなもんでしょ
凄く頭いいけど家の都合とかで私立行かない、って例もあるしな
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
例え、今回は全滅でも京医を受験できるレベルの生徒がいない学校よりはマシだと思うぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
京大模試の受験者数激減から見ても、もうすぐ天王寺は阪大までの学校になるでしょうね。京大は優秀な北野に任せておけば良いのでは無いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
ヒント:小選挙区の振り子現象

基本的には天王寺は隔年現象。2017年は弱かっただけ。
心配する必要ない。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
本当にそうかな?
それなら、京大模試の受験者が年々減っている説明がつかないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
京大模試の受験者数が年々減ってる?去年は減ったけど一昨年はどうだったかな
例え減ってたとしても、肝心の京大合格者数は2016年は多かったしな
来年の京大合格者数見ないとなんともいえんよ
あと、今年の京大模試の受験者数はまだ発表されてない
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
2016年から2017年に大きく下降しているのが分かる。
このまま行くと2018年はかなり減らすと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
>>京大模試の受験者が年々減っている

年々は減っていない。減っている年は隔年現象、
国医シフト。
関西の国医ばかりではなく、地方を受験させるとか
方針をすれば、国医の人数は増えるかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
その国医も増えていないし、北野にも負けてるし。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
天王寺、昭和47年(1977)、京大125名だったのう。
全国1位で北野も100名以上で2位。
5学区制入学の生徒の頃じゃ。
この頃は、大阪教育大附属も天高に来ておった。
奈良、和歌山からの越境入学もおった。
公立中学への越境入学も多かった。
大阪人が選ぶ私学は灘、甲陽、洛星くらいじゃった。
要するに今と昔では出来る子が天高に来るかどうかで時代が違うのじゃ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
岡田武史さんの時代ですね。

ちなみにラサール石井さんはその時代に天高のすぐ近くで育ち、中学は天高にたくさん来る住吉中学だったが(岡田武史さんも住吉中)、高校からラサールに行った。
私学へ行く人は今ほどじゃないにしろいたんだなあ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
昔は良かった…。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
国医の合格者数は、増やそうと思えば増やせる。
ラサールみたいに全国各地の国医に散らばれば
国医の合格者数 増やせる。
(ここでいう国医は国公立医学科)

内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
奈良みたいに地域枠で医学科合格もらえるところはいいよな
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
国医合格者数全国1位の東海。
国医と名のつくところには、どこにでもいる。
医者の子でも、私立医大ではなく国医に進む。
さる@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
行事ばかりしてるから成績も下がるよなぁ。
遠足みたいなものばかり。
教育指導して欲しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved