教えて!天王寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:36件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
去年天王寺は自己申告書でアドミ36人が合格って人材は良い方が集まりそうですが、偏差値はどうなっていくのですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/04/12(水) ]
確か、大手前は2人だっけアドミ合格。
もう受験が推薦受験になりつつあるね。

これじゃあ国立の推薦合格増と同じで、学力下がるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
自作自演はやめなさい
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
上位9割りをしっかり学力で取っているのだから問題ないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
アドミで落とされた者の自作自演ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
勝手な妄想は見苦しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
天王寺らしくていいんじゃないですか?
進学校でありながら勉強だけにとどまらず豊かな人間形成に重きを置いているので、、、逆に「当日点」だけで入学者を決めてしまうシステムの方が不自然なような、、、。学力:内申の比率も7:3ってどうなんでしょう?真の学力は当日だけの点ではなく、学校での積み重ねの部分ももっとしっかり見るべきでは?
内緒さん@中学生 [ 2017/04/13(木) ]
学校での積み重ねとは、中学で先生にゴマをすって内申を上げてもらう事でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
アドミッションポリシーに合致して合格した人が学力的に劣るとでも言いたいのでしょうか。
320位と390位の人とで何十点も点差があるとは思えません。当日一問二問の間違いや内申の1違いが合否を分けていると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
部外者としてみると全体の9割を点数で取り、残りの1割を自分たちの基準で取るというのは面白い試みと感じました。

もちろん受験生やその保護者の立場としては面白いで片づけられたらたまらないというのも理解できますが、この1割の中のさらにごく少数でもいいので、将来大学進学実績ではない部分で日本や世界で活躍するようになったら、それはちょっと夢がありますね。

東大がダメとは言いませんし、相対的に今も一番いい大学であるのは間違いないとは思いますが、数十年前と違って東大出身というだけではせいぜい就職までしかメリットがない時代ですから、卒業生が10年先にどんな仕事をしているかという追跡調査というのも今後の高校選びの一つの基準として出してくれたらいいなとは思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
でも五木11月で偏差値64で内申42のやつ北の合格してるもんな。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
特に天王寺は多いと聞いた。
これって、人間形成の方向性は高津と同じ羽目になる。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
確かに、友達は天王寺無理っぽかったのに合格してたよ。内申は美人だったけど、実テは中三の時生野レベルだったのにな。。。
内緒@在校生 [ 2017/04/13(木) ]
そんなこと言いだしたら、おれ今の点数で北野行けたのにって嘆いてるやつと同じじゃん。
内緒@関係者 [ 2017/04/13(木) ]
アドミで落とされた者の自作自演ですねって、アドミで合格させる数を増やしていくことが問題でしょ。
確かに馬淵対策にはなるけどね。
テストさえよければみたいな。考え方を排除ですわ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
Mぞろいって気持ち悪い。偏り過ぎ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
今は中学校の先生もばかじゃない。ゴマすって内申あげる、、、ってどんな時代の価値観やねん
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
馬渕の躍進を恐れてる他塾関係者だろうか?
確かに南大阪で頑張ってきたDやRは、たまらんやろうな。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
内申、他県と違って大阪の場合、未だにそんなこと普通にまかりとおってるよ。

全ての項目の判定が、必ず複数の判断にまたがっており、公平性のある誰がみてもわかりやすい何かの点数だけで出る項目はなく、巧みに必ず教師の主観による判定とのミックスになっている。
だから、どのような判定を出されても、
教師側にとってはどうとでも言い訳ができるようになってるのは事実だよ。

他県ではすでにそんなことはなく、全ての項目において、教師の主観ではなく、誰がみてもわかりやすい公平な判定を採用しているところは多い。

そういう他府県から比べると、明らかに時代遅れだな。

知らないのかい?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
11月の五木の成績や友達は無理っぽかったのにとかありますが、その人達の当日の総合点はご存知なんですか? 何点で合格したのか知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
内申美人だったら、天王寺くらい落ちんじゃろ?
北野ならいざ知らず。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
上位9割の点数はそこまで北野と天王寺は大差はありません。かなり合格者の点数被っていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
じゃあ進学率の差は入学してからのっていうことが影響してますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
北野に入学できた時点で、上しか見ていません。わざわざ天王寺を気にするわけないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
上位9割の差が北野と天王寺の差が無いとしたら、この進学実績の差は天王寺の教育がいかに非効率であるかを証明している事になるのだが?それとも、天王寺の生徒が遊び過ぎているだけか?
内緒さん@在校生 [ 2017/04/13(木) ]
先輩を見ていると、そんな感じがします。SNSマメにしているナルシストの人が多い。
進学率下がるわけか。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
昔は天高というと他人の目とかカッコとか気にせず勉強に励むバンカラな雰囲気の子が多かった けど、最近は容姿や友人の目ばかり気にする今どきの子ばかりになった感じがする。
北野の方が割り切って勉強一筋と言えるような子がずっと多い。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
天高らしさの野人が減りカッコばかり気にしすぎてよく遊んでばかりいる一般生徒が増えてきたということか
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
勉強に対してストックな生徒が減ってきている。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/13(木) ]
残念ながら事実です。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
訳あって天高を批判したい人の集まりですね、ここは。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
天王寺にも三国丘にも行けないやつらがほざき過ぎ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
そう思いたい気持ちは分かるが…学区撤廃の荒波は無情だね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
天王寺って進学校でありながら楽しいという独特な校風やからどうしても落としたい人がここで叩いてるんやろな、、、どうしても落としたい人って、
子供が落とされた保護者が有力に思えるのだが、、、
叩ける事が進学実績しかないんやろね。学校の評判はいいもんね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
確かに浪人が多いと評判だよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
>天王寺って進学校でありながら楽しいという独特な校風

だから、こうなるんじゃないの?

<2017東大京大阪大現役合格率>

北野高 31.4%
天王寺 16.0%
内緒@在校生 [ 2017/04/17(月) ]
結局、開示した点数はどのくらいがボーダーになるのですかね…

680〜とかですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved