教えて!天王寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:10件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/04(水) ]
馬渕生です。
今年の天王寺高校の合格者、SURは100%って聞きました。本当ですか?
馬渕生は、どうなんでしょうか?
分母が大きすぎて、比較にならないでしょうが、知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
天高も北野も今年の不合格者の半数以上の出身塾はМ塾じゃないの。あそこは、合格者数は圧倒的だけど、不合格者数はさらに圧倒的。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
SURのホームページによると、46人合格、合格率97%とのことです。surは、第一ゼミナールの上位クラスなので、馬渕全体と比較するのではなく、ssstクラスの実績と比較する方が良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/05(木) ]
ssstの合格率は、どれくらいですか?
北野以外はあまり良くないと聞きましたが、どうなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
いや、そりゃ受験者数が多ければ合格者も不合格者も圧倒的なの当たり前でしょ?
ssstクラスに入れる成績で北野以外受ける子自体少ない。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
大規模塾となったМ塾。塾の経営を維持するために、大量の不合格者を無視してでも「実績」づくりの大量合格者を作らざるを得ない状況。しかし、少数精鋭ながらも長年、天高のトップ生を輩出して全員上位合格を目指すS塾。両塾の経営方針の違いがすべて。さらに、S塾は直接受験に関係のない高校範囲も当たり前のように授業で行う。どちらも一長一短があるが、選ぶのなら、合格率は当然高いのが当たり前だが、合格後、現役で東大京大国公立医に現役合格できる塾生の割合が高い塾を選ぶほうがよりベターなのは確かと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
今年卒業した天高トップは中学からS塾。他を寄せ付けない凄みがあった。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
理系トップ3は全てS塾出身。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
2018大阪府立高校学区完全撤廃2期生
東大京大阪大現役合格率(%)

北野高 42.0

天王寺 21.8

三国丘 15.0
茨木高 12.7
大手前 11.4

四條畷 07.0
生野高 06.9
豊中高 06.7
高津高 04.0
岸和田 03.7

現役の北野、浪人の天王寺でイイですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
>あそこは、合格者数は圧倒的だけど、不合格者数はさらに圧倒的。

入試競争率が1.1~1.2倍の北野天王寺では不合格者数は合格者の1割か2割いるかいないかのレベル。
たとえば北野は合格者の80%以上が馬淵生。
どこをどう計算したら、不合格者数>>合格者数になるのですか?
おっしゃっていることが、数学的におかしいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
>あそこは、合格者数は圧倒的だけど、不合格者数はさらに圧倒的。

と、いうのは塾生の人数が桁違いだと言いたいのかな?と思いましたが…違うのかな?
大阪の高校受験でM塾の規模や知名度は、かなり高いですし
解釈は人それぞれなので難しいですね。

それから質問者さんがお尋ねの2018年度のSURの天王寺高校の合格者数が100%なのか?ですが…
SURは天王寺校、三国丘校、岸和田校、京橋校があり
4校全ての天王寺受験者でみると残念ながら97%で…1人?不合格の方がいらっしゃったようです。

ただ…天王寺高校に近い、天王寺校の受験者は
天王寺高校や北野、三国丘…など、第一希望校に全員100%合格されました!その話が流れているのだと思います。
たぶん、他の教室も不合格になってしまった方がいらしても、かなりの少数だと思います。

SURの規模は、とても小さく4校全ての生徒で132名。
しかし、その内、文理学科高校合格者は105名。
その他の27名も難関私立専願だったり大教大附属だったり…の方が半数以上、占めているので…希望校の合格確率が、かなり高いのは確かです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved