教えて!天王寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:36件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/15(木) ]
2017年度、阪南中学校から天王寺高校へ何人入学しましたか。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/15(木) ]
阪南中学進学先

北野2
大手前2
高津11
天王寺6
四条畷1
生野9
三国丘4
岸和田1
清風4
西大和1
住吉19
内緒さん@中学生 [ 2017/06/15(木) ]
なかなか優秀な中学だな、おい。
うちの中学から北野なんか一人しかいないぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/16(金) ]
1人も2人もそんな変わらんやろう
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/17(土) ]
阪南中学から天高へは、9学区制の頃は30人とか行ってたし、4学区制理数科の頃でも15人くらいは行ってたよ
阿倍野の帝塚山の高級住宅街が校区だから、教育熱心だったり金持ちな家庭が多い
あと天高OBが多数住んでる
内緒さん@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
1学年250人前後でこの進学実績はすごいと思う
内緒さん@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
もっと優秀な生徒は中学受験の時に抜けてるんだろうね
内緒さん@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
北野に行った人、T学園蹴ってるね。
もう普通に滑り止め扱いだね。
少し前はT学園を高入で目指していたのに。
勿体無い話だ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
北野、天高に行った人のほとんどがN学園を蹴ってるしね。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/17(土) ]
男子4人、女子4人です。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
N学園蹴り合計8人です。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/18(日) ]
N学園蹴りで一番多いのは灘。
高入りで灘に入る人のほとんどは、N学園蹴りであるから。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/18(日) ]
N学園蹴りの人多いですね。ND蹴りは1学年で5人未満です。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/18(日) ]
ウソはいけませんよ。
灘高入で一番多いのは東大寺蹴りです。
西大和蹴り最多は北野。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/18(日) ]
N学園蹴りの最多は北野約120人。次点が天王寺約80人。その他大手前、三国丘、奈良で約20〜30人。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/18(日) ]
編入生の募集は120名。合格者数は398名。ということは約280名が辞退している計算になりますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/18(日) ]
西大和にとって北野と天王寺は大切なお得意先ということになります。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
北野は認めるけど、天王寺はどうかな…。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
北野が西大和蹴り120人、天王寺が80人とか、よくも大嘘をつけたものだ。北野の入学生の3人に一人が西大和蹴りなんてあり得ない。もし、それが事実なら北野の入学生の半分が灘、東大寺、西大和蹴りになるという事だから、今の北野の進学実績では説明がつかない。よほど北野生が勉強もせず遊んでいる事になってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
忘れた頃に出てくる北野の半数以上が、灘、東大寺、西大和蹴り神話。北野の進学実績を見ればそんな訳ないのは一目瞭然なのにね…。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
実際北野生はどれくらい西大和の併願合格者がいるんでしょうね。1クラスで10人はいるんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
約280人が併願辞退しているので、北野は最低100人は辞退しているでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
駿台の高入模試偏差値を見れば
もうそんなことも言ってられませんね。
2017年、何と北野は公立ではとうとう
日本一になっていますよ。
駿台がウソ言うこともないでしょうに。
何れにせよ西大和辞退は
北野約120名、天王寺約80名
はホントです。
内緒さん@関係者 [ 2017/06/22(木) ]
西大和の入学辞退者は、北野と天王寺が断トツであることは間違いありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
公立信者さんはすぐ嘘とバレるような事を、をあたかも真実のように言うのですね。呆れます。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
北野が一定数いるのは分かりますが、天王寺はトップ層の一部だけですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
北野に通っている生徒本人がクラスに5人程度しかいないって言ってるのに120人とか嘘バレバレでしょ。まして、天王寺はそれよりずっと下なのだから80人もいるとか噴飯ものですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
西大和の受験者は関西周辺の公立、私立中学だけでなく全国から広く受験しているので、特定の学校が断トツで多くなるような事はありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/22(木) ]
そろそろ出てくるよ。北野の半数以上が、灘、東大寺、西大和蹴り神話。(笑)
もし、本当なら北野の進学実績は今の2倍くらいになっていないと理屈に合わないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
■2017年 中学駿台模試 合格確実ライン偏差値

<西大和学園高校>
男子 63.1
女子 65.6

<北野高校>
男子 62.8
女子 64.8

<洛南高校>空コース
男子 61.0
女子 62.0

<天王寺高校>
男子 58.0
女子 58.6

偏差値上では、北野と天王寺の差は結構ありますね。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/25(日) ]
やっぱり、同じ大阪でも北部と南部では学力差があるのですかね?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
それは間違いなくありますね。
北部には教育熱心な家庭が多いようです。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
女子は、灘や東大寺を受験できないので偏差値は高めに出ているのですね
内緒さん@一般人 [ 2017/06/26(月) ]
そうですね。
大阪の場合、最優秀女子は北野か西大和の二択になりますからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/27(火) ]
遅い時間の塾通いが大好きなら北野がベストでしょう
内緒さん@一般人 [ 2017/07/10(月) ]
その分、北野の進学実績はうなぎ登りです。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/20(木) ]
阪南中学は帝塚山に隣接している大阪屈指の公立中学です。先のデータは2016年のものですね。2017年のデータはこちらです。

卒業生262名

天王寺9、生野16(文10普6)、大手前2(普2)
三国丘10(文6普4)、高津9(文6普3)

他にも
阿倍野9、泉陽2、清水谷2、東住吉13、八尾3、夕陽丘3、住吉11、今宮5 など

北野がいなくなり三国丘が増えました。やはり南海線一本で通えるからでしょうか。天王寺はオール文理になってから減りましたね。また灘に1名合格者が出て話題になりました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved