教えて!天王寺高校 (掲示板)
「オール文理」の検索結果:66件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
天王寺の変はなぜ起こったのですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
これからは京大50が当たり前になってくると思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
コロナ騒動で、来期は浪人生に有利な年といわれてます。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
2020年府立高校国公立大医・医合格者数

★27人(現役12人)・・・北野(大阪市立5、京都府医4、京都3、奈良県医3、大阪1、弘前1、福島県医1、金沢1、福井1、山梨1、滋賀医1、和歌山県医1、香川1、愛媛1、高知1、佐賀1)

★24人(現役11人)・・・天王寺(大阪市立7、奈良県医3、山梨3、和歌山県医2、大阪1、岐阜1、浜松医1、京都府医1、鳥取1、徳島1、香川1、愛媛1、高知1)

★12人(現役5人)・・・茨木(大阪市立2、奈良県医2、和歌山県医2、北海道1、滋賀医1、京都府医1、香川1、高知1、大分1)

☆6人・・・大手前(岡山2、秋田1、三重1、京都府医1、奈良県医1)、豊中(滋賀医1、京都府医1、奈良県医1、和歌山県医1、鳥取1、香川1)

☆5人・・・三国丘(大阪市立2、金沢1、島根1、高知1)

☆4人・・・泉陽(三重1、和歌山県医1、島根1、香川1)

☆3人・・・生野(新潟1、高知1、宮崎1)、岸和田(新潟1、大阪市立1、徳島1)

☆2人・・・高津(大阪市立2)

☆1人・・・咲くやこの花(金沢1)、四條畷(山梨1)、三島(滋賀医1)、東(奈良県医1)、住吉(徳島1)、春日丘(大分1)、箕面(大分1)

以上17校99人

おめでとうございます!!!
内緒さん@在校生 [ 2020/04/15(水) ]
現役生は家で予備校の映像授業を見ています。学校の授業よりもはるかにわかりやすく力がつきます。浪人の人に負けられません。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
国公立大医学部医学科
〜河合塾偏差値65.0
〜センターボーダー85%未満

旭川医科、弘前、福島県立医科、秋田 、
群馬、浜松医科、岐阜、富山、福井、
鳥取、島根、山口、徳島、香川、愛媛、高知、
佐賀、大分、鹿児島、琉球

比較的入りやすいと言われている大学でも京大/工・農と同等以上の難易度。簡単ではない。
関西圏内の大学の難易度はさらに高い。
72期@卒業生 [ 2020/04/17(金) ]
勉強してるのは現役生だけじゃないよ。悔しい思いをしたし1年多く勉強してる分こちらも後輩には負けられない。お互い頑張ろう。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/17(金) ]
72期の方と在校生の頑張りで来年は京大80人超えを目指したいです。みんな72期の方の頑張りにとても刺激を受けています。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
天高ならまだまだいける!!来年は京大80人超えや!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業生@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
○69期
東大3(1)京大63(37)阪大64 神大37
○72期
東大3(3)京大76(48) 阪大51 神大29
72期はセンター校内平均8割ぐらい、全統模試でも偏差値65で校内100番ぐらいととても優秀な代でした。
今年はセンター直後に志望校上げた人、下げた人など色々いる(上げた子多い)けど、先生方の適切な指導のお陰で浪人する人が例年より少ないと思います。特に今年は旧帝大の進学が多かったと思います。
来年以降、更なる躍進を期待しています!!
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
73期生も72期生並みの学力なのであれば同じように努力を続けたら多くの72期生のように夢を叶えられるかもね。
自分は文理学科などもなかった頃の卒業ですが、当時の天高にそんな手厚い指導はほぼありませんでした(とはいえいい先生方が揃っていたなと思います)。
受験指導の方も日々改善されているようで心強いですね。
72期@卒業生 [ 2020/03/26(木) ]
センタープレテストや、志望校別2次対策講座って、
昨年は無かったのですか?
72期から手厚くなったのですか?
もしそうなら、学年団の先生方に感謝!
72期@卒業生 [ 2020/03/26(木) ]
学校オリジナルのセンター模試(センター前)と2月中の志望校別対策講座は本当に役に立ちました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
志望校別2次対策講座は、10年前でもありました(ただそんなに細かく大学で分けてなかったような気もしますが)
オリジナルセンター模試は、なかったです、びっくり
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/26(木) ]
センター1週間前に、本番と同じ時間帯、教科順でプレテストを実施してもらえたのは、ありがたかった。
時間配分のイメージがしっかりできていたので、本番は落ち着いて受験できた。先生方に感謝です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/28(土) ]
確かに72期は最後の追い込みが凄かったです!来年以降も入試直前まで気を抜かず頑張ってほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
来年もかなりの数が期待できるね。浪人は減るが今年と同じぐらいなら現役50+浪人20で70ぐらいは見込める。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
次も学力高いのか、学区撤廃とオール文理でステージ一つ上がったのかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
サンデー毎日見た。

( )は現役内数
東京大
北野11(9)
大手前3(2)
天王寺3(3)
三国丘3(2)

京都大
北野99(72)
天王寺76(48)
茨木25(11)
大手前17(11)
三国丘15(7)
高津10(2)
四條畷8(4)
豊中6(3)
生野5(2)
春日丘、千里、寝屋川、枚方、今宮、東住吉、富田林、和泉、岸和田1

大阪大 (四條畷のデータ追加)

大阪大
茨木69
北野52
天王寺51
大手前47
豊中46
三国丘38
四條畷36
高津、生野31
岸和田15
春日丘、泉陽10
千里7
箕面6
寝屋川4
池田、住吉、東3
八尾、さくやこの花2
牧野、東住吉、富田林、鳳、和泉1

神戸大
四條畷33
高津32
三国丘31
天王寺29
大手前28
茨木26
北野18
豊中、春日丘15
生野12
千里10
岸和田7
三島5
池田、箕面、寝屋川、東3
牧野、泉陽、鳳2
市岡、八尾、泉北1

大阪市立大
生野35
泉陽31
高津27
三国丘25
天王寺21
茨木20
豊中、大手前、岸和田17
千里、四條畷15
春日丘12
鳳11
北野、池田10
寝屋川、八尾7
住吉6
北千里5
三島、今宮4
箕面、市岡、富田林、和泉3

大阪府立大
生野、泉陽21
三国丘20
岸和田17
池田13
四條畷12
大手前11
豊中、高津10
春日丘、寝屋川、鳳9
住吉、和泉8
茨木、清水谷、天王寺7
千里、八尾6
箕面、布施、富田林5
北野、夕陽丘、東住吉4
今宮3
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/14(土) ]

72ndやけど、まず東大シフトって何?そんな雰囲気皆無やったぞ。それにセンター平均点に関しても俺らは別にそこまで騒いでないけど。せいぜいTwitterで一部の生徒の間で「ホンマに?」ってなってた程度。
部外者が勝手に騒いで、それに対して「○○はどうなったの?」とか言われても知らんがなとしか言いようがないが。
物理オリンピックもあいつの努力がすごいだけで、72nd全体の進学実績とも、東大とも無関係。
見てて気持ち悪いんでそういう意味不明な言い掛かりつけるのやめてもらっていいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
1個上の卒業生の貴方。性格悪いね。北野とは人間性から違うね。だからオラオラ系て言われるんよ。そんな言葉使いから直したら?社会で通用しないよ?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
別に性格が悪いとは思いませんが...
とにかく外野が騒ぎ過ぎ!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
天高に良い子もたくさんいるのに、2つ上の投稿のような性格悪い、口悪い人が学校のイメージ下げてる。(特に底辺層)いくら頭良くても人格なってない人は駄目だよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
どう見ても、言い掛かり付けてる方が悪いでしょ。
それに対して大人の対応をとれだのどうのって。
それこそ、考え方がおかしいと思います。
誰だって母校を悪く言われれば腹が立つと思います。
また、この場合、言い返しているのは、今年の卒業生です。言い掛かりを付けているのが、大の大人かもしれないのに、批判する方が、もっと大人の態度になってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
うん。
こうやって進学実績で議論できるのは、学生たちが大学受験をしてくれてるお陰なんであって、それを何もしない大人が学生にキレてどうするってのは思う。
更に進学実績の話題で「性格」批判はないだろう。
おばちゃんの井戸端会議ノリで、気に入らなきゃ人格非難とか、可愛そうな人生曝け出さないほうがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
何はともあれ、浪人生含め学生の皆さん、受験お疲れ様。
決して恵まれているとはいえない公立という環境下で、今年も立派な結果を出してると思う。
それぞれがこれからも充実した人生を送ってくれると思うので、陰ながら応援しているよ。
ここにも自身の人生が残念なばかりに、他人のことでストレス発散してるような大人がいるけど、そういう大人ばかりではないから、安心して大人になってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
素直に褒める心がないのかねぇ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/04(金) ]
三国、天王寺、北野でまよっています。

三国
制服がかわいい
行事が自分好み
SGHにはいっている
進学率は他の2校にくらべてひくい

天王寺
距離てきにも学力てきにもいい
文化祭、体育祭があんまりはなやかじゃない
私服というのがあんまり、、

北野
進学率がいい
入りたい部活がある
登校するのに1時間以上かかる

という感じです。
合格判定は三国、天王寺が90% 北野が70%でした。
どこでもいちおう受かるといわれています。
距離てきにも塾の先生たちには天王寺をすすめられます。

どんなかんじかおしえてほしいです。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
全クラス混在になったら確実に全体の進学実績は落ちるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
2018大阪府立高校学区完全撤廃2期生
東大京大阪大現役合格率(%)

北野高 42.0

天王寺 21.8

三国丘 15.0
茨木高 12.7
大手前 11.4

四條畷 07.0
生野高 06.9
豊中高 06.7
高津高 04.0
岸和田 03.7

キツイ部活なのに
河内長野から北野に来ている生徒さんもいます。
やりたいことがあれば通学時間など少なくとも
何の障害にもならんわな。
まあ迷ってる段階で天高が一番お似合いな気がする。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/16(水) ]
まぁ三国っていう選択肢は将来を考えるとありえない。
北天と同じ選択肢に入っているのが三国の宣伝っぽいっすね。笑
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
三国の20代〜30代卒業生で、有名人は、おそらくいないだろう。北野、天王寺であれば、いるかもしれないが。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/23(水) ]
川田アナウンサーをご存知ない?笑
内緒さん@一般人 [ 2019/01/23(水) ]
川田アナは、国立和歌山大学をご卒業されとても優秀です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
天王寺出身の20代〜30代の有名人って
どんな方がいらっしゃるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
この学校自体、マスコミに出てくるタイプの有名な人が少ないからね 学者とか、大企業の社長とか役員クラスの人が多い学校だから
アナウンサーとか芸能人はそもそもほとんどいない
サッカー詳しい人なら知ってる、元サッカー日本代表選手の橋本英郎選手は30代の天高出身ですね(天高→市大で元ガンバ大阪、現在はこれまた天高出身でサッカー元日本代表監督の岡田武史さんがオーナーのFC今治に移籍)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/01(水) ]
入試でどれくらいの順位が取れたら安定して入学後も上位にいて国公立に合格できますか?一位とるような人はやっぱりずっと上位キープするんでしょうか
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/09/21(金) ]

ちょっと文章が何が言いたいのか
ストレートに入ってきません。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/22(土) ]
十分理解できるけど。
大阪南部の人間には北野は基本志望校に入ってこないから
内緒さん@一般人 [ 2018/09/22(土) ]
京大合格者推移(2008年→2018年)

北野高40名→82名(+42名)
天王寺43名→61名(+18名)
三国丘28名→24名(▲04名)
大手前28名→23名(▲05名)
清南海36名→30名(▲06名)
四條畷19名→10名(▲09名)
大教池28名→15名(▲13名)
茨木高28名→10名(▲18名)
大星光62名→41名(▲21名)

10年前の常識と今の常識は違うよ
内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
「十分理解できる」って、そうか?
日本が変なら、中身もどうかな?
それを言ったら、茨木や四条畷や三国丘も
北野、天王寺に普通に入れるが地域的にもとから視野に無かった生徒も結構居ることになるんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
めちゃくちゃどうでもいいな。。。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
学力が高くでも茨木、四条畷、三国丘にしか行けなかったのに北野、天王寺にも進学することができるようになったのだからいいことではないのか。
内緒@一般人 [ 2018/09/25(火) ]
頭が悪すぎる。
論点が移動していく。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/03(水) ]
確かに酷いね!笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
天王寺は数学英語も良い先生が今年出ていくというのは本当ですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
なんやねん、なんだかんだ天王寺、すごいやん
受験生のみなさん、お疲れさまでした
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
東大3、京大61、阪大58? 暫定ですが
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/11(日) ]
京大現役合格は何人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
東大3、京大61、阪大64 です
北野の存在で霞んでるが 天王寺ついに大爆発
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
あの〜〜現役でどれだけ通ってるんですか?
浪人パワーが爆発ではしゃれにもならん。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
まだデータはネット上には出てない。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
京大現役、37名です。理数科設置の90年代から見ても、2011年に次ぐ多さ。
天王寺、大爆発。おめでとう。
というか、本来これぐらい出せる力あったんだよね。底力を感じる。
一般人@在校生 [ 2018/03/19(月) ]
英・数の先生はどこに行くのでしょう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/22(木) ]
中2女子です。
北野に行きたいのは山々なんですが私に校風がとてつもなく合わないので天王寺で考えてます。学力面に一切の問題はないです。
ここでは天王寺はコスパが悪い(自分もそうは思ってます)と称されてますが、1年から予備校通って真面目に勉強し、周りに流されなかったら京大以上はいけますか?
クラブは入らないか超緩いクラブに入るつもりです。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
2017年卒業生の進学先(私大、国公立大、浪人他)

※()は1クラス40人と仮定した場合の人数

高校名/私立大学/国公大学/浪人他
岸和田43.3(17)/32.4(13)/24.6(10)
豊中高42.1(17)/28.0(11)/29.9(12)
四條畷40.3(16)/34.6(14)/25.1(10)
生野高40.2(16)/32.5(13)/27.5(11)
高津高34.2(14)/36.7(15)/29.2(11)
茨木高28.2(11)/40.2(16)/31.6(13)
大手前23.7(09)/43.9(18)/32.4(13)
三国丘19.7(08)/44.5(18)/35.8(14)
北野高11.6(05)/49.4(20)/39.0(16)
天王寺09.0(04)/40.4(16)/50.6(20)

私立大は1クラス4人〜17人
国公立大は1クラス11〜20人
浪人他は1クラス10〜20人

オール文理学科10校ではこれだけも違う
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
2017年卒業生の国公立大・私立大進学傾向(1クラス換算)
1)1クラス40人として計算
2)クラス数以上を実人数として算出
3)学年でクラス未満3人以上をその他として人数の多い順に記載

★北野
・国公立大20人
阪大7人、京大5人、神大3人、その他5人(市大、府大、大教大、京工繊大)
・私立大5人
同大1人、その他4人(関学、立大、近大、京薬大)
・浪人他15人
★天王寺
・国公立大16人
阪大4人、神大3人、京大3人、府大2人、市大1人、その他(北大、京工繊大、大教大)
・私立大4人
その他(同大、立大、関大、関学、近大、京薬大)
・浪人他20人
★大手前
・国公立大18人
阪大3人、市大3人、神大2人、府大2人、京大2人、大教大1人、京工繊大1人、その他4人(和歌山大、奈女大、神市外大、京府大)
・私立大9人
同大2人、関大2人、関学1人、その他4人(京薬大、大医大、同女、立大)
・浪人他13人
★三国丘
・国公立大18人
阪大3人、市大3人、神大2人、府大2人、大教大1人、京大1人、和歌山大1人、その他5人(北大、奈教大)
・私立大8人
同大2人、関大1人、関学1人、その他4人(近大、立大、京女)
・浪人他14人
★茨木
・国公立大16人
阪大5人、神大2人、市大2人、京大1人、府大1人、大教大1人、その他4人(北大、京工繊大、京府大)
・私立大11人
同大3人、立大3人、関学1人、その他4人(関大、大医大、京女)
・浪人他13人
★四條畷
・国公立大14人
神大2人、市大3人、阪大2人、府大1人、大教大1人、その他3人(京大、京工繊大)
・私立大16人
立大3人、同大3人、関大2人、近大2人、関学2人、同女1人、その他3人(龍大、武女、摂大、京女)
・浪人他10人
★高津
・国公立大15人
市大3人、神大2人、阪大2人、和歌山大1人、府大1人、大教大1人、奈教大1人、その他3人(京大、京工繊大、奈女大)
・私立大14人
関大3人、同大2人、関学2人、立大1人、その他6人(近大、同女、京女、畿央大)
・浪人他11人
★生野
・国公立大13人
市大3人、府大2人、阪大2人、大教大1人、神大1人、その他4人(和歌山大)
・私立大16人
関大4人、同大2人、関学2人、近大2人、立大1人、その他5人(畿央大、同女、京女、関外大、神薬大、龍大)
・浪人他11人
★岸和田
・国公立大13人
府大2人、市大2人、和歌山大2人、阪大2人、大教大1人、神大1人、その他3人(奈女大、和医大)
・私立大17人
関大4人、近大2人、関学2人、同大1人、武女1人、その他7人(京女、立大、同女、大和大、畿央大、大薬大)
・浪人他10人
★豊中
・国公立大11人
阪大3人、市大2人、神大1人、府大1人、その他4人(大教大、奈女大、京府大、兵県大)
・私立大17人
関学4人、同大3人、立大2人、関大1人、その他7人(近大、同女、京薬大、早大、大医大、佛大)
・浪人他12人

文理10校でも進学先の内容が全く違う
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
【修正】
2017年卒業生の国公立大・私立大進学傾向(1クラス換算)
1)1クラス40人として計算
2)クラス数以上を実人数として算出
3)学年でクラス未満3人以上をその他として人数の多い順に記載

★北野
・国公立大20人
阪大7人、京大5人、神大3人、その他5人(市大、府大、大教大、京工繊大)
・私立大5人
同大1人、その他4人(関学、立大、近大、京薬大)
・浪人他15人
★天王寺
・国公立大16人
阪大4人、神大3人、京大3人、府大2人、市大1人、その他3人(北大、京工繊大、大教大)
・私立大4人
その他4人(同大、立大、関大、関学、近大、京薬大)
・浪人他20人
★大手前
・国公立大18人
阪大3人、市大3人、神大2人、府大2人、京大2人、大教大1人、京工繊大1人、その他4人(和歌山大、奈女大、神市外大、京府大)
・私立大9人
同大2人、関大2人、関学1人、その他4人(京薬大、大医大、同女、立大)
・浪人他13人
★三国丘
・国公立大18人
阪大3人、市大3人、神大2人、府大2人、大教大1人、京大1人、和歌山大1人、その他5人(北大、奈教大)
・私立大8人
同大2人、関大1人、関学1人、その他4人(近大、立大、京女)
・浪人他14人
★茨木
・国公立大16人
阪大5人、神大2人、市大2人、京大1人、府大1人、大教大1人、その他4人(北大、京工繊大、京府大)
・私立大11人
同大3人、立大3人、関学1人、その他4人(関大、大医大、京女)
・浪人他13人
★四條畷
・国公立大14人
神大2人、市大3人、阪大2人、府大1人、大教大1人、その他3人(京大、京工繊大)
・私立大16人
立大3人、同大3人、関大2人、近大2人、関学2人、同女1人、その他3人(龍大、武女、摂大、京女)
・浪人他10人
★高津
・国公立大15人
市大3人、神大2人、阪大2人、和歌山大1人、府大1人、大教大1人、奈教大1人、その他3人(京大、京工繊大、奈女大)
・私立大14人
関大3人、同大2人、関学2人、立大1人、その他6人(近大、同女、京女、畿央大)
・浪人他11人
★生野
・国公立大13人
市大3人、府大2人、阪大2人、大教大1人、神大1人、その他4人(和歌山大)
・私立大16人
関大4人、同大2人、関学2人、近大2人、立大1人、その他5人(畿央大、同女、京女、関外大、神薬大、龍大)
・浪人他11人
★岸和田
・国公立大13人
府大2人、市大2人、和歌山大2人、阪大2人、大教大1人、神大1人、その他3人(奈女大、和医大)
・私立大17人
関大4人、近大2人、関学2人、同大1人、武女1人、その他7人(京女、立大、同女、大和大、畿央大、大薬大)
・浪人他10人
★豊中
・国公立大11人
阪大3人、市大2人、神大1人、府大1人、その他4人(大教大、奈女大、京府大、兵県大)
・私立大17人
関学4人、同大3人、立大2人、関大1人、その他7人(近大、同女、京薬大、早大、大医大、佛大)
・浪人他12人
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
2017年卒業生の国公立大・私立大進学傾向(1クラス換算)〜5グループ別上位高校

★京大、阪大、神大
・北野15人(京都5大阪7神戸3)、天王寺10人(京都3大阪4神戸3)、茨木8人(京都1大阪5神戸2)、大手前6人(京都1大阪3神戸2)、三国丘6人(京都1大阪3神戸2)
★大阪市大、府大
・大手前5人(市3府2)、三国丘5人(市3府2)、生野5人(市3府2)、四條畷4人(市3府1)、高津4人(市3府1)、岸和田4人(市2府2)

★関関同立
・豊中10人(同志社3関西学院4立命館2関西1)、生野9人(同志社2関西学院2立命館1関西4)、四條畷8人(同志社3立命館3関西2)、高津8人(同志社2関西学院2立命館1関西3)、茨木7人(同志社3関西学院1立命館3)、岸和田7人(同志社1関西学院2関西4)

★その他国公立大
・高津3人(大教1奈教1和歌山大1)、岸和田3人(大教1和歌山2)、三国丘2人(大教1和歌山1)、大手前2人(大教1京工繊1)
★その他私立大
・四条畷3人(近畿2同女1)、岸和田3人(近畿2武女1)、生野2人(近畿2)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
上の2つ数字(合計)が合わないところがありますね。
一つ上はグループ別の上位高校だけ表してるからか。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
長々とご苦労さまです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
★浪人他
天王寺20人、北野15人、三国丘14人、茨木13人、大手前13人、豊中12人、高津11人、生野11人、岸和田10人
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
コスパ、コスパって皆さん勘違いしてませんか?
高校は大学の予備校ではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
受験者数が少ないので信頼性が低いことは承知してますが、不思議な結果です。

五ツ木 第8回 平均偏差値 ()は昨年度

天王寺 71.3 (69.0)
大手前 68.5 (69.1)
茨木高 68.5 (69.8)
三国丘 68.0 (68.0)
北野高 66.9 (70.7)
高津高 66.0 (66.6)
豊中高 65.5 (66.9)
岸和田 65.4 ( - )
四條畷 65.3 (67.1)
生野高 65.2 (65.4)

http://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/08/pdf/MT8_SS_298_WEB.pdf
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
北野なんて私立に行くつもりで記念受験をしてまたま入学試験で点数とれて運良く入れたとしても、入学してからエライ目に遭うよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
校内での切磋琢磨などはたかだか知れているよ。大学受験は全国区だから。
皆、塾や予備校に行くしね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
2番手校から塾・予備校に行くのなら、大手前一択。
三国丘にはサテライトしかない。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
三国丘と岸和田はサテライトしかないからやめたほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
学校帰りに設備の整った予備校に行くんだったら大阪市内の高校へ行ったほうがいいかも。三国丘、茨木、四條畷、生野、岸和田...どこもサテライトばかり。大阪市内にある予備校とは講師、設備が全く違う。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
駿台、河合、研伸、四谷などの大手予備校は大阪市内の南北どちらにもある。大阪市内の学校へ行くメリットはそれら有名講師陣、教育設備の整った予備校に学校帰りに立ち寄れることだ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
映像授業はどこも同じだが、ライブ授業は本校とサテライトでは雲泥の差。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
河合や駿台は本校に行ったほうが絶対にイイです。教材は同じでも講師や設備が違います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/01/15(月) ]
現在中2の子の保護者です。
塾や学校の成績、通学時間から天王寺か三国丘を目指しています。
本人は、偏差値が少し上の天王寺に憧れていますが、こちらの掲示板で天王寺は三国丘よりコスパが悪いと書かれており気になります。
当方の地域では毎年、学校のトップ層は一番通い易い三国丘、天才と言われる子が一人北野、次によく出来る子が一人天王寺、といった感じなんですが、結果的に三国丘が良いのであれば、無理せず三国丘を目指した方が良いのでしょうか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
壁を勝手に動かしたらアカンわ
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
現役も浪人も横綱なのは北野だけ。やっぱり天高生が伸びるのは4年目以降なのかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
陸上100mでもゴール後に皆を追い越して先頭になる人いてるけど、同じ様な感じかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
浪人して駿台で野人になれば良いよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
これが現実ですが、コスパの良し悪しの判断は質問者さんの価値観によって変わってくるのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
コスパコスパ言うてたら外食もサイ○○アとかガ○トしか行かれへんようになるで
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
味気ない人生やなー
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
何かを選ぶとは何かを捨てること。
勉強最優先の味気ない高校生活もあり。勿論、浪人して駿台で野人になるのもあり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/10/10(火) ]
掲示板をご覧の現中3の生徒さん。天王寺を目指しているけど ぎりぎりなので他校にしようと考えてる場合 リアルな話公立どこを受けるつもりでしょうか?
正直北野や天王寺を目指してる人が 下に流れてくるとしんどいんですよね・・。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/18(水) ]
それを言うなら、ご察しじゃなくて、お察しと言うんだよ。(笑)
本当に恥ずかしいやつだな。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/18(水) ]
直近の馬渕の模試偏差値みてみ。
北野 天王寺の2強。やや北野が高い。
差が開いて茨木、三国丘、大手前で団子。
残り5校も更に差が開いて団子。
11月の模試は9月に受けなかった奴らが皆受けるから、それまで待て。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/18(水) ]
今の模試はアテにならんで。
一番ハッキリするのは11月の模試
内緒さん@一般人 [ 2017/10/19(木) ]
まあ近くに天王寺あるんならそっちいっといたほうが楽だし、バランス的にはそっちのがいいんじゃない
東京だって日比谷一極じゃなくて、日比谷西って感じだし(入学偏差値ではやや日比谷が上で、東大の数的には日比谷が結構勝ってるので、ちょうど北野が日比谷、天王寺が西って感じ
内緒さん@一般人 [ 2017/10/19(木) ]
日比谷がザ・エリートって感じで、西が私服の自由な感じで部活に力入れてる感じなので、それぞれ北野、天王寺と校風そっくり
西のお膝元・杉並区からも日比谷に流出してはいるがやはり根強い人気あって、天王寺のお膝元の阿倍野区の状況と似てる
西みたいなポジションで落ちつくんじゃないかな(既に前からそういうポジションだけど)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/19(木) ]
主くんは市岡がいいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2017/10/19(木) ]
現役合格に向けて勉強に取り組みたいなら北野や日比谷だし、浪人覚悟で部活や学校行事に取り組みたいなら、天王寺や西って感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/19(木) ]
質問者さんの学力では市岡も難しいかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved