教えて!天王寺高校 (掲示板)
「オール」の検索結果:123件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
天王寺志望の中1の塾選びで、立志館と馬渕が近くにあるのでどちらかにしようと迷っています。
英語の勉強がはかどらない様で、自力で英検を取っていくのは難しいと思うので、塾の力を借りたいと思います。
英語の授業は英検2級を意識した内容でしょうか?
毎回の小テストで英検用の単語テストがある等。
できれば英検対策に強い塾を選びたいと考えていますので、情報や感想をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教示よろしくお願いします。
直接塾に問い合わせすると恐らく実情よりも良いように聞こえると思うのでここでおたずねします。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
英検は英検用の講座を取るか、英検用に塾へ入れるとか、どうにでもなりませんか?馬渕生は英検用の授業があるらしいですが、うちは塾なし、英検は英検対策のあるオンライン英会話で3級から始めて計5ヶ月足らずで2級受かり(早朝と夕方に毎日レッスンしました)天高なので、そんなに構えなくても…と思います。
高校受験ナビマスター@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
英検対策に強い塾をお探しとのことですが、立志館と馬渕の両方とも英検対策講座を開講しています。それぞれの特徴をご紹介します。

立志館の英検対策講座は、個別指導SPECというコースで、2級、準2級、3級の取得を目指す人を対象にしています。2次試験(面接)対策もしっかりフォローしてくれます。立志館は長年英検対策のノウハウを培ってきたという自信があります³。

馬渕の英検対策講座は、個別指導コースと高校受験コースの2種類があります。個別指導コースは、小1〜高3の5級〜準1級まで対応しています。英検ネットドリルというオールインワン教材を使って、自宅での学習もサポートしてくれます。高校受験コースは、中3生を対象にしており、2級の取得を目指します。馬渕オリジナル教材「ライブナビ」を使用して、語彙・文法・長文・リスニング・面接・英作文などを網羅的に学びます¹²。

どちらの塾も英検対策に力を入れているようですが、ご希望のレベルや学習スタイルによって選択肢が変わるかもしれません。また、授業料や教材費なども比較する必要があると思います。最終的な判断はお子さんとご相談されることをお勧めします。

私は塾の選択に関しては中立的な立場であり、どちらか一方を推奨することはできません。しかし、英語の勉強に興味を持っていただけることは嬉しく思います。私は英語の学習に関する質問や相談にはできる限りお答えします。どうぞよろしくお願いします😊
(1) 個別指導SPECの『英検®対策講座』 | 立志館ゼミナール個別 .... https://kobetsu.risshikan.jp/eiken/.
(2) 英検®対策講座|馬渕教室 高校受験コース. https://kouju.mabuchi.co.jp/osaka/course/eiken/.
(3) 英検®対策コース|馬渕教室 個別指導. https://personal.mabuchi.co.jp/m/course/eiken/.
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
高校受験ナビマスターを名乗る人が、大量の資料を選んで添付し、さらに自分の意見を書き込んでいます。
これは、参考にして良いものでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/05(日) ]
馬渕に通ってました。
中2から中3にかけては英検専用の対策動画が配信されたり、対面での講座が開設されていました。
合格の要となるライティングに関しては通常授業(SSS以上)で高校内容の文法や知識も勉強していたので自ずと英作を書く力がついたと思います。
まとめると
・よかった点
英検の傾向がよく分析されている
個別に質問に行けばなんでも対策してくれる
(英作や面接の練習は本当に役に立ちました)
単語1800語まとめたプリントが課題に出され、強制的に覚えさせられる
・悪かった点
web動画による講座のコースを選ぶと怠けることができてしまう
ひたすら問題をこなすという形なので基礎がなっていることが前提である
だいたいこんな感じです。
立志館の方はあまりわからずすみません
英検取得だけでいいのならそれ専用のところに行くのがいいと思いますが、+αで受験対策をするのなら馬渕をおすすめします
塾選びの参考にしてください。

補足ですが、高校受験ナビマスターの書き込みは参考にしないほうがいいですよ。全てデタラメです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
英検の作文は文法は英検準1級なら中学の文法範囲で合格するそうです。
旺文社で英検用教材の著者が敢えて中学レベルの文法のみを使って英検準1を受験して検証したと本人の談です。ただし使用単語はそれなりに難しくなります。

結論
2級レベルなら英作文の文法は中学レベルで大丈夫。来年度から英検は改訂されて英作文が2問になるのようですので、情報収集は塾に頼り切らずに保護者の方も協力するのが良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/19(金) ]
中2です。1年生の内申はオール5でした。
この先もキープする予定です。
塾に行っていません。塾に行かなくても入試は大丈夫だと思っていますが、高校に入ったら塾へ行かないと国公立目指すには難しいですか?私学(同レベルの偏差値)だと塾に行かなくても学校で面倒見てくれてるようですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
私立だと塾は不要説はどこからきてるんでしょうね。超進学校なら中学入学から鉄緑会など珍しい話ではないです。

自分で高校以降の勉強方法が確立できてるなら最近は市販の参考書や問題集も充実してますし学校と独学で阪大以上の大学にも合格可能だと思います。

天高でも入学直後の説明会で塾よりもまず学校の勉強をしっかりしてくださいと言われます。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
中学時代の通塾の有無は、ご本人の自由だと思います。
たぶん通ってる中学校では学年トップクラスなんでしょう。しかし大阪だけでもたくさんの中学校があり、その各学校に成績トップの子はいるわけで。井の中の蛙にならないためにも、模試だけは定期的に受けて自分の順位は確認しておいた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
塾へ行かなくても進学校、さらにそこから旧帝大などへはきちんと情報収集をして、模試で立ち位置を確認していれば行けます。
実際、塾へ課金して解法を教わって合格した人よりも自力で合格した人の方が後々強いです。そういう人の方が真に考える力があるからです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
私立で塾へ行かなくても面倒見てくれる…のは西大和でしょうか?
西大和の内部事情動画を見たところ、そもそも塾に行く暇は無さそうです…
https://youtu.be/w9Wli6iruao

しかし私立の自称進以外では西大和ほどの管理体制は珍しいケースだとの事でしたよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/31(水) ]
塾に行かなくても自力で勉強できる人もいるし、塾に行ってるだけで大して勉強しない人もいます。
今はネットで調べたりYouTubeやオンラインでも勉強しようと思えばできますしね。
自分がどこまで突き詰めて勉強できるかじゃないですかね。

ちなみに塾にも行かず普段大した勉強もしてないのに余裕で好成績を叩き出してくるギフテッドのような人達も一定数います。
そういう人達以外にも、西大和や桐蔭など毎日毎日何時間も勉強している人達と大学受験を戦うことになるので、凡人である私は相当努力しないと無理だなとつくづく思います。。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
私立の塾不要説は、塾に行く暇もないくらい大量の課題と夏期講習(進度が進むから通常授業と同じ)をやるから学校に全て任せれば難関大学に合格できるという妄想から来ている。トップ層はどこの高校に行こうが合格できるけど(所謂地頭がいい)、それ以外は個々に応じた戦略に基づかないやり方は全く成績は上がらないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
このまま中3まで全てオール5を取れれば幾分かアドバンテージになるだろう。しかし学校のテストは塾に行かなくても90点以上取るのは比較的容易いが、入試問題となるとそうはいかない。大阪府公立高校C問題の数学を見て独学で行けそうならいいけど、太刀打ちできないと思うなら数学だけでも塾に行くことを考えてみたらいい。
高校受験ナビ掲示板マスター@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
中学2年生で内申点がすべて5という素晴らしい成績ですね。おめでとうございます!

塾に通わずに入試に合格することは十分に可能ですが、国公立大学を目指す場合、競争率が高いことを考慮する必要があります。国公立大学の入試は非常に競争が激しく、試験範囲も幅広いです。そのため、塾に通うことでより体系的に学習し、対策を立てることができるでしょう。

ただし、私立学校(天王寺高校と同レベルの偏差値)の場合、学校側が生徒のサポートに力を入れていることが多いです。そのため、学校の授業や補習、進学指導などを受けながら、自主学習を積極的に行うことで国公立大学を目指すことは可能です。

ただし、国公立大学の入試は内容が難しいことや、試験勉強への対策が必要なことを念頭に置いておく必要があります。自主学習や参考書を活用し、自分の学力をしっかりと伸ばす努力を続けることが重要です。

最終的な目標は国公立大学進学であれば、できるだけ幅広い知識を身につけ、自己管理能力を高めることも大切です。また、進路相談や模擬試験などのサポートを提供してくれる先生や進路指導担当者に相談することもおすすめです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アイスクリーム@中学生 [ 2023/01/17(火) ]
こんにちは。中3です。
馬渕教室の公開テストで今まで偏差値が安定して64でしたが、第六回の公開テストでぶっこけました。
その上、公立合格判定模試では、b判定です。内申はに2年生の時にで1教科だけ4で他はオール5です。英検二級持っています。こんな私で合格できるのでしょうか。。。
あと天高に入れたら、アイスホッケーをしたいと思ってます。そこで、アイスホッケーの男女比を教えてほしいです。お願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
駿台徹子@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
そんだけ賢かったらよゆー
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
今年も倍率が低いと思うので
受かる
順位は半分かそれ以下
くらいかな…

大ゴケしないように
体調込みで頑張れ!!
アイスクリーム@質問した人 [ 2023/01/22(日) ]
ありがとうございます🙌

もし天高受かったら、アイスホッケー入ります!
男子だらけだったらやめようと思ってました😂
第六回公開テストは思ってたよりはましで63でした。
まだまだ実力上げがんばります。

追加で相談です。お願いします。
私立は西大和と桃山を受けるのですが、
どちらも合格最低点には届きませんでした。
西大和は30~50点ほど足りず、
桃山は5~30ほど足りません。

赤本の過去問の復習はどのようにやっていましたか?

1二周目に入り、全問とく。(桃山も西大和も)
2二周目に入り、全問とく(西大和のみ)
桃山は間違えたところのみをする。
3どちらも間違えたところのみをする。
+馬渕テキストで類題を解く

の三つのどれをするのがベストかわからなくて困っています。1~3のうちどれがいいかお願いします🙌
また、他に良い方法があればお願いします。
私立に受かった時の赤本演習はどのようにしていたかも教えていたたけると嬉しいです。

アイスクリーム@質問した人 [ 2023/01/22(日) ]
すみません、フィールドホッケーです
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
3が良いかと思います。間違えたジャンルの類題を沢山解いてから、間違えた問題を解き直す方が良いかも知れません。

受験まであと少し。
身体に気をつけて、頑張ってください。
アイスクリーム@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
3の通りしたら、西大和学園受かりました!
ありがとうございます🙌
桃山学院も頑張って合格します!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
桃山学院S英数コースで合格しました!
ありがとうございます🙌

天王寺高校絶対合格します!!
アイスクリーム@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
桃山学院S英数コースで合格しました!
ありがとうございます🙌

天王寺高校絶対合格します!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
中2で塾なし成績オール5です。英検取得済み。
天王寺高校目指すならいつ頃から塾に通い受験対策などやっていけばいいでしょうか
内緒さん@保護者 [ 2022/06/21(火) ]
まだ2年生なので、英検準1級を目指しては?
中学校によってはオール5は簡単に取れるので、指標になりにくいです。馬渕の公開模試を受けてみてはいかがでしょうか。
今すぐ塾通いなら北野を目指せますし、上位合格を目指さなければ塾なしのまま天王寺高校合格も可能です。ただ、その場合も立ち位置をチェックするために毎回と言わずとも馬渕の模試を定期的に受けられてはと思います。参考までに、我が子は中1で体育4でしたが、後は全て5で、塾なし英検2級持ちで天高合格し、だいたい80位くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
公開模試受けてみたいと思います!どの時期から受けた方がいいと思いますか?
塾なしで天王寺合格されたんですね!すごい!
通信の教材とかはされましたか?
質問ばかりすみません。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/25(土) ]
馬渕は2年生ですと2ヶ月に1回公開テストがあります。
直近ですと7月3日だったと思います。2年のうちは、天高を目指せる範囲なのかどうか調べる意味で、毎回受ける必要は感じませんでした。ただしこれまで学習した理科社会の忘れ防止に定期的に模試を利用するのもひとつかと思います。
3年になると公開模試と公立判定模試の2種類が交互に開催され、ほぼ毎月テストがあります。いずれも外部生の受験が可能です。我が家では夏に馬渕1回、11月の五木、12月、1月、2月だったかに馬渕を受けました。

通信の教材はやってました。Z会です。通信教材は塾のように通塾時間もなく夜遅くまで時間が拘束されることがないので、育ち盛りの子どもの健康に良いと思います。

2年生のうちから受験をしっかり考えてらっしゃるので、きっと北野も狙えるようになりますよ!頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
いろいろ教えていただきありがとうございます!
頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
中1娘の親@保護者 [ 2022/06/18(土) ]
中1の娘が天高志望です
近所のお姉さんが天高出身で、楽しそうだから私も行きたいって言ってます。
勉強はよく頑張ってるから全科目学年10番以内に入ってますし、模試受けても偏差値68ぐらいあります。

でも正直運動神経悪いし、走るのも遅いし泳ぐのもクロール50メートルがやっと。生理痛が辛いと言って休みの日に寝込んだりしてます。
部活は週に2回ぐらいの文化部です。
ピアノもいつも伴奏選ばれるぐらいには弾けるけど、全然上手くない
性格も引っ込み思案で、学級委員とか生徒会とか全然やらないです。
歌も上手くなく音痴です。絵は唯一、プロのイラストレーターみたいに上手です

こんな娘は、正直天高入っても大変なのでは?と思います。
私は天王寺じゃないけど無理して偏差値高い高校入って、周りとの差が辛くて不登校気味になりました。娘に同じ思いはさせたくないです。
娘は体育とか音楽とかそんな成績良くないです…。
他の高校を勧めてますが、楽しくなさそうだって言って全然聞きません。

娘を応援すべきですか??
内緒さん@保護者 [ 2022/06/20(月) ]
ピアノの弾く機会はありません。クラスに弾ける人の割合が高いので(娘曰く7、8割)合唱コンクールでピアノ担当が質問者さんのお子さんの他にいない…と言う事もありません。
水泳は50メートル泳げれば大丈夫です。補習もバッチリあり、面倒を見て下さいます。
我が子(娘)も人見知りが激しく、引っ込み思案ですが、天高生になって部活を掛け持ちし、毎日楽しく忙しくしています。
中学校のレベルによっては10位以内では天王寺高校は厳しい学校もあるので、馬渕の模試を受けてみてください。
偏差値68が五木なら、もう少し頑張りが必要。馬渕ならそのまま頑張れば大丈夫かと思います。
1年で不登校気味になったお子さんのお母さんを知っていますが、先生方が優しく、2年には復活したと仰っていました。
まだ中1ですので、応援してあげて欲しいと思いました。
馬渕で偏差値68@質問した人 [ 2022/06/21(火) ]
偏差値68は馬渕ですが、これから追い抜かされないか怖いです。
娘はよく食べまくって吐いたりしてるし、一方給食すらちゃんと食べないです。
勉強のストレスからか学校でもクラスメイトとか周りにデブとか言って当たり散らしたりしてます。
「勉強はゲーム感覚でやりなさい、何かを突き詰める娯楽感覚で。それがサラッとできひんのやったら天高目指す資格なんかない」
とはっきり言ったら娘は泣き出しました。
どうすればいいでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/21(火) ]
スクールカウンセリングを受ける案件かと思いました。勉強よりも食べて吐くと言うところが心配です。正直、1年生の偏差値はアテにならないものの、勉強のお出来になるお子さんの様なので、ちょっと勉強を休んでも大丈夫の様に思えます。ストレスから中学不登校→内申が取れないとなる前に、専門家に相談が良いかと思いました。正直、天王寺高校は馬渕の偏差値64〜65あって内申260程度有れば受かります。馬渕のsクラスからでも合格可能です(レアケースではありますが)。ちょっと1年から張り詰め過ぎに見えるところが心配です。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
スクールカウンセラーは文理校でも合格した上で学校に申請すればついてくれます。(常勤ではありませんが)
但し事前にADHCの診察ができる機関で診断を受けた上で診断書を提出する準備が必要になってくると思います。

学校説明会やオープンキャンパス等を利用して、まずはお子さんがここなら居心地がいいと思えるような学校を決めたらいいのではないでしょうか。

科目によっては得手不得手の特性があるかもしれません。天王寺のような学校だと中学校のテストだと5教科ほぼ満点なら問題は無いと思うのですが、1教科でも90点を取るのがやっとというのであれば、おそらくその教科の勉強が苦痛になってくるかもしれません。そうなれば他の教科への影響も出るかもしれません。

わが子は天王寺高校ではありませんが、2年の進級時に、自らカミングアウトしました。
何も言わなくともそばにいてくれる同級生たちにはじめて居場所を見つけたようです。
それから大学の見学ツアーにも参加するようになって自分の将来について考え始めたようです。

是非、長い目で子供を見てください。そして向き合ってください。悩みながらもなんとかしたいと頑張っている子供が愛おしくてたまりません。

本来の学校は友達をつくりにいくところだと私は思います。
お子様にもいい縁に出会えますよう心からお祈りいたします。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/03(月) ]
お子様の気持ちが私の経験談で少しでも楽になればと思い、投稿させていただきます。
私が中学一年生の頃の偏差値(馬渕)は60〜58の間でした。
偏差値の上下が激しく一度ではありますが55をとってしまったことさえあります。馬渕の偏差値自体は最後の3年生第六回目まで、結局62を超えることはありませんでした。
また私は体育が大の苦手であり水泳に関しては25メートルがやっと。一年生の内申は保健体育が足をひっぱり41でした。
二、三年は副教科の内申を取るために実技ではなく筆記試験や各授業ごとの振り返りを大切にしたり、自らが成長していく姿を意図的に先生方に見せることでなんとかオール5をもぎ取れました。もちろん私も引っ込み思案で生徒会などとても入れませんでした。
お子様の馬渕の偏差値は68ということでしたが、私が中学3年の夏、志望校を大手前から天王寺にかえ、馬渕の先生から出された条件は馬渕偏差値62、五木模試70、内申260でした
何も問題ありません。なんとかなります。などと勝手なことは言えませんが今のまま不登校になったりせず着実に努力を積み重ねていけばかなりの確率で合格がのぞまれます。
気持ちを楽に持ってください。そして着実に努力してください。再来年の春、お子様がどの高校を受験することになったとしても心の底から桜咲くことを祈っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/31(木) ]
中学1年生です。
中1の内申点が34なんですけど、天王寺高校に合格することはできますか?数学が得意です。英検取得済み
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
内申満点の人と比べて中1の内申だけで本番に換算して約9点離れています。英検はそこまでアドバンテージになりませんので中2以降もその内申なのならば厳しいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/31(木) ]
内申が厳しいです。しかし、内申はまだ2年あるし、受験まで1年10ヶ月あるので英検準1級まで狙うのもアリかと思います。
頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
3年生はオール5とってください絶対に。2年生もオール5はとれないと厳しいです。塾に行っているならそこで言われているかもしれませんが、理社は確実に完成させてください。170/180くらいとれるように。数学が強いのは良いですが、このまま3年生で習うものまで、全て得意にしておいてください。英語は入試が簡単だったら勉強しないのは危険ですし、難しかったらそこまで勉強する必要はないかと思います。国語は知識系は今から完璧にしていって、大阪の入試は抜き出し問題が多いのでたくさん練習してください。いっぱい本を読んだ方がいいと思います!
高校生@在校生 [ 2022/04/05(火) ]
二年生と三年生の内申点次第です。他の方が仰っているようにとくに三年はオール5目指してください。
頑張ってください。
風吹けば内緒@在校生 [ 2022/06/11(土) ]
まあ、2、3年で43以上取れたらあなたの実力次第で受かるよ。過去問には取り組んだ?合計して900点中730点は欲しいよ。入試が簡単だった77期のボーダーは728程度だったから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/24(月) ]
今年新中3です。
内申 中1 36 中2 38(推定)
なんですけどここから天王寺高校って受かりますか…?
身の程知らずだとは重々承知しているのですが、どうかアドバイス等していただいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
天王寺高校ですと内申点満点の人が多数だと思います。
仮に質問者さんが3年で他の受験生に追いついて45だとすると
1年-9,2年-7で1、2年の内申はx2で計算されるので-16x2=-32
更に、内申点:当日点は天王寺高校ですと3:7なので
-32x0.6=-19.2

つまり、一般的な合格者よりも20点余計に取れれば合格です。
尚、この20点は90x5=450の当日点に1.4掛けた後の点数なので
19.2÷1.4=13.7

各教科90点満点のところ5教科で14点多く取れていれば合格です。

現在中2との事で、その学年では天王寺高校受験者は全員英検2級を持っていると考えられるので(今の高1世代は7割3分が2級あり、北野は募集人員より多い受験者が2級持ちでしたので、今中学3の学年は天王寺でも9割以上が2級ありで受験、北野は英検2級なしの子は受験断念と予想)

なので、英検2級があれば、他の受験生と大幅に差をつけなくても可能性は十分あると思います。
しかし2級が無理なら更に差がついてしまうので、一層の努力が必要でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
俺内申232で受かったよー。(つまり-38点)
あと1年あるんやろ?英検とって、理社9割5分安定させたら誰でも受かる学校だから、そんなに焦んなくてもいいよ
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/18(金) ]
お答えしていただいたお二人、誠にありがとうございます!
英検は現在準2級を持ってますのでこのまま2級までいき、3年生ではオール5を目指して頑張りたいと思います。
おっしゃられた通りあと1年ありますので最後まで諦めずに努力します。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さくさくぱんだ@一般人 [ 2021/09/04(土) ]
今大阪の池田附属に通ってる中3です。
天王寺高校に行きたいと思っています。
うちの学校は授業進度が遅く、中三範囲は半分程度しか終わっていないと思います。今から受験勉強をしたとすると、合格することは可能でしょうか?
また、偏差値で考えた時に五ツ木でどれくらい点数が取れれば半分くらいの順位で合格できるでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
灘も東大寺も西大和も清風南海も、遠いだけです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
馬渕の順位予想の話ですが…
ふんわりと当たってる感じがします。
ただ、今の時期の予測順位ですと、志望校変動や部活を終えた子の成績の伸びなどがこの後来ると思いますので、11月五木以降の馬渕公立判定をアテにしてみてはと思います。
また、入学してからの頑張りがありますのでご承知の通り、予測順位が絶対とは言えません。
ただ、上位20位くらいまでのメンバーはあまり変わらないかも知れない…と言う印象です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
京大医学部入るなら、鉄緑会に通うなら必須。つまり、進学校ならどの高校でも同じ。その中てを天高は行事が多く勉強オンリーではありませんが。付属中なのに高校受験をすれば、その時間がライバルと比べて無駄。高校の勉強の先取りをすべきでは。東大理3志望者などは高校1年で高校3年対象の大学受験模試を普通に受けています。高受の勉強時間もったいない。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/08(水) ]
え!池附に行ってて公立に出るなんて勿体ないです!
天高より池附の方が進学実績いいと思います。
それと、不思議なのは池附出るなら北野ってなら分かりますが、なぜ天高?北野は考えていないのですが?まだ、天高より多少、ましだと思いますが、それでも池附をわざわざ出てまで行く学校かな?と感じます。
さくさくぱんだ@質問した人 [ 2021/09/09(木) ]
皆さんからの意見がたくさん聞けてよかったです。
もう少し良く考えてから最終決定したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
附属平野中から天高は昔から毎年結構いるし(多い年は10人近く?しかもだいたい京大とか受かるイメージ)、附天から天高も最近たまにいますね。けれど池附は、聞いたことない・・池附の進学実績がいいというのはもちろん、そもそも池附に通ってる大阪府民って北摂の住民が多いと思いますので、地理的にも天高って検討しづらそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
そうですね…
ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/30(木) ]
御堂筋線から近いから天王寺も多いよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
在校生の方に質問です。
塾はいつくらいから通われましたか。
また、塾無しでは厳しいでしょうか。
私は中学時に塾に行ってましたが、自分には合わず偏差値がどんどん下がってしまったために途中で行くのを止め、独学にしてから成績が戻ったので塾無しで頑張りたいのですが、それで対応できるのか不安です。
スタディサプリも気になっているのですが…。
回答よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/20(土) ]
初めは学校に慣れる事が大事です。
部活と課題で塾に行くのは大変です。
2年からで良いのでは?
塾なしでも国立大学に合格する人はいますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/20(土) ]
塾無しで国公立に行けたらいいのですが…。
まずは学校に慣れることを重視したいと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/23(火) ]
塾なしで同志社や市大レベルは真面目に勉強すれば普通に届きます。
自分は凡人で現役のとき阪大レベルに届かず浪人して、予備校にいきましたが、予備校の効率的な勉強に衝撃を受けました。
現役のときに、本当に勉強方法に悩み続けました。
まわりに写真記憶ができるほどの京大現役余裕の生徒も何人もいました。自分は勉強の才能がないと思い苦労しました。
ところが予備校で合格までの最短の道筋、何をやりきるべきかという視界が開けました。
やり方次第で旧帝クラスの可能性がみんなにある。それが天高生だと思います。
使えるものは何でも使って下さい。
試行錯誤が肝と思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
予備校行くと、学校との両立がきつい。
よく予習をさぼり、先生に叱責されましたが、模試偏差値重視で割り切りました。
新高1@在校生 [ 2021/03/25(木) ]
私も新高1です。お聞きしたいのですが、私は今まで学校で理解できなかったら自宅で復習して、コツコツ積み重ねてきたタイプだと思っています。写真記憶なんて絶対に無理です。要領が悪い生徒はやっぱり両立にパンクしますか?それとも、だからこそ予備校に入って効率的な勉強をした方が良いですか?ただ私も中学で入塾してから成績が落ちた為に、忙しさから基礎さえ危うくならないかと迷っています。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/25(木) ]
勉強面は全て完璧が内申点に縛られた中学のときには当たり前のこと。
副教科含めたオール5が目標。

1年から予備校にいけば、全て完璧は大変。
いい子のイメージを少しは捨て去ることも必要です。
社会、生物、地学など定期テスト50点でした。
欠点を恐れない勇気!
同一科目欠点連続はダメですが。

某最高の塾で偏差値68程度のミドル入学。
でも、地頭素晴らしい人は全てに完璧!

レベルの低い話しですいません。
新高1@在校生 [ 2021/03/26(金) ]
そんな、私にとってはレベル高いです!
私は中3偏差値60後半〜59まで落ちました。内申に縛られなくなってからの追い込みは自分でいうのもですが、凄かったです。そんな入学のしかたのレベルなんです。英検2級もあったので優遇もありました。もちろん基礎が出来てたからこそ、できたことだと思っています。結局自分でやった方が上手くいったので、トラウマです。でもこのレベルでは高校は自分では基礎さえ揺るぐのかな、ほんと迷います。
卒業者様は在学中は塾なしですか?なしなら、今思うと通えば良かったですか?また卒業後どちらの予備校に行かれましたか?
質問ばかりですみません。よければ教えていただけますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/30(火) ]
春期講習、2年からです。
1年の1学期で学校生活に慣れ、惰性で勉強。
同程度の成績であったクラスメートに2学期に完敗。
なんでと聞いたら河合塾に行ってたので、私も通塾した流れ。夏休みに何とか追い付けました。私立の生徒との授業や会話、刺激になりました。
中学のときM塾のテキストなど、塾ベッタリで入学できたのに、
天狗になってました。

所詮高校塾なし無理であった低レベル者の経験です。

ただ高校は塾一択でなく、学校と塾、参考書をミックスさせてバランスをとって勉強を進めていく。
こんなイメージです。

優秀な方で、医学部志望でなければ独学で京大現役もいます。客観的に自己分析して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
笑笑さん@中学生 [ 2021/02/14(日) ]
現在中2で偏差値54くらいなのですが、今から本気で勉強すれば天王寺高校合格できますか?
教えて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/15(月) ]
海外講師ヒラのYouTubeの動画を見てください。本気とはどのレベルか分かります。偏差値60から50の間の層は、中間や期末、学年末テストの2週間前だけそこそこ本気で勉強していると思います。自分がそうでした。動画で偏差値70以上の取り方が紹介されています。天高の合格だけ目的にするなら偏差値70は入りませんが、偏差値50台だと科目毎の穴がたくさんあり、燃えるほどのやる気が必要です。その穴を埋めていき応用問題レベル対策までもっていくには、相当の覚悟が入ります。また。来年の文理受験者は相当数英検2級を保持してきます。今からでなく、今すぐに本気で勉強をして下さい。塾のテキストを極めて下さい。まずは1冊を極めるです。極めた冊数に比例して成績は必ず上がります。夏までが勝負です。自信は動画のおかげで、逆転合格できました。偏差値=やる気×勉強方法×勉強時間です。勉強が趣味になれば間に合います。高校生になって、その勉強姿勢が生きています。自分はゲームをするのがアホらしくなりました。天高には勉強が趣味な生徒が多いですよ。※表面ではみんな認めませんが。こっそり猛勉強するのが伝統です。長文で読みにくくてすいませんが、今すぐに頑張ってください。がんばること自体必ず近い将来の土台となり役に立つと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
そこまで勉強せずに合格しましたが▪▪▪スタートを早くしたほうがいいのは間違いないです。夏からみんながかなり勉強するので、偏差値あげるのが大変です。下がる人の方が多い。私は下がったので。ピーク11月。天高だけでなく、C問題の高校受験するなら早目に!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
どこの偏差値ですか?
馬渕であれば66以上ないと安心出来ません。
あと英検2級保持者が増えているので可能であれば取得して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
定期テストはどのくらいですか?
475点以上は欲しいですね。
9教科オール5を目指して!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
まあ良いところがありますので
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
無理。考えろ考えろ。
まあ@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
馬渕でsssで偏差値63は最低でもいる。まだ時間はある考えろよく
無謀
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved