教えて!天王寺高校 (掲示板)
「ストロー」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/22(土) ]
京都大学77名合格って北野がレベチなだけでここもかなりの化け物ですよね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/30(日) ]
ストロー現象とか全国トップとかゆうて持ち上げとるけど
東大・京大合格者出せるような高校の総合計が2ケタも落ち込んでいるんだよね。
それやったら学区廃止による効果は悪い結果では?
データの論理的な読み方さえ知らず、間違った切り口で論ずるレベルの低い達が大阪府内に多すぎると思います。
いわゆる世間知らずの能天気な大阪人(首都圏企業人曰く)と言われました。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/30(日) ]
あなたが馬鹿なだけですよ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2020/08/30(日) ]
大学入試だけに特化したような中高一貫校を全部廃止すれば、教育界がもっと正常化すると思いますがね。現在は、中高一貫業者があまりにもはびこっています。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/01(火) ]
少子化だし、中受は一般化したし、残り者だけでそこそこ頑張ってると思うけど。
大阪の公教育のレベルの低さは誰でも知ってることで、経済的な理由でそこしか選べないんだから。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
勉強する環境の整った中高一貫行っても、6年後の進学先はピンキリで結局本人の能力などが大きく左右してる。
6年間私学通わせながらの塾代、そして下宿先で大学生活を送る為の費用まで軽々と払えるなんて、年収どれくらいの家庭なの?きょうだいの数でもかなり違ってくるだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
ユニセフの発表によると、日本の子供の精神的幸福度は、38カ国中37位とか。
中学入試を止めて義務教育期間中は、入試無しにすれば、幸福度も少しアップするのではないかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
令和2年センター試験5教科7科目8割以上得点者数

北野高218人
天王寺170人

大手前105人

茨木高96人

豊中高75人
四條畷70人

高津高58人
三国丘51人

生野高26人
岸和田26人

三国丘も落ちぶれてきた。

大手塾、予備校の多い大阪市内、北摂地域にある学校は入学後の成績は伸びる。大阪南部にある3校(三国丘、生野、岸和田)は入学後は成績が落ちる。
きょねん卒@卒業生 [ 2021/04/12(月) ]
数学のRINK四人組仲良しやなあ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
天高が今年実績よかったのはやはり、センター前の学校でのオリジナル模試とか2次試験前に大学別対策を行ったりなどの教員の努力があったからですか?
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/14(日) ]
天高でセンター本番85%は当たり前。90%も今年は100人近くいたかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
大体やとセンター90%以上は東大、京大、地方医学部
85〜90%は阪大、神大、旧帝 東大、京大の2次逆転組
80〜85%は阪大、神大、旧帝の2次逆転組
内緒さん@一般人 [ 2020/06/15(月) ]
85%あったら京大は適正水準ですよ。二次逆転組ってほどじゃない。東大は90%超えが普通だけど。
どっちも結局二次試験だがね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/15(月) ]
85〜90%取れても2次苦手組は多少下げるのはよくありますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/25(木) ]
今年の卒業生、めちゃくちゃ実績凄いですね。
きょねん卒@卒業生 [ 2021/04/12(月) ]
数学の直前講習、とてもよかったです。72期生で、ゆるい授業してるななんて思ってたけど、的を外してなかった。今考えるとすごかったわ
きょねん卒@卒業生 [ 2021/04/12(月) ]
テストの講評が、、何気にイヤミで、それが楽しみ
絶対あやしい@卒業生 [ 2021/04/29(木) ]
72期生の真相を知っている先生たちが全員転勤してた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
センター試験どうでしたか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
今年の3年生はやはり昨年ほどにはいかないかな?現2年は物理オリンピックで活躍してる人が2名いたり、学年トップのほうはすごく優秀そうですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
なら三国はさらに衰退するということになりますね。
なるほどです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
そもそも今年は京大模試の受験者数からして少なめだし京大は確実に減るだろうね
京大合格者数が振るわなかった2年前と同じ現象が見られてる
まあこの学校はいつも隔年現象があるからね、、、
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
>>今年は京大模試の受験者数からして少なめだし

第2回京大実戦は、微増。
140→149

仮面浪人・再受験交流会のサイトにあります。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
オープンが少ないのが不思議やね
まあ今年は京大減少予想が多いから50名超えてれば御の字じゃないかな
何だかんだ出願者多そうだからいつも通り50名ちょっとにはなりそうだが
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
>>オープンが少ない
オープンの受験者数は あてにならない。
河合塾の発祥地の名古屋市にある旭丘、東海ですら一昨年の受験者は少なかった。
近畿2府4県以外で京大合格者が毎年、1〜2番目に多い高校です。
旭丘52(37人合格)→116
東海27(38人合格)→91

オープンの受験者数116人受けていて、京大に
70人以上合格するとは、考えられない。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
じゃあ今年も京大60人くらい行きそうなん?
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/27(水) ]
ヒント:天王寺は約半数が浪人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
近頃北野に負けっぱなしですね。
なにか打開策はありませんか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
それが今や現役ゼロだから泣けてくる。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
東大はゼロだし、京大は僅か23人だし、、
北野と反比例して天高は落ちちゃいましたね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
2010年 東大3(3) 京大31(19)
2011年 東大1(1) 京大61(39)
2012年 東大4(3) 京大51(28)
2013年 東大2(2) 京大56(26)
2014年 東大3(1) 京大47(23) うち、理三1(0)
2015年 東大2(0) 京大53(28) うち、京医医1(1)
2016年 東大3(1) 京大57(29)
2017年 東大3(0) 京大43(23) うち、京医医1(1)

京大は上述の2010年以前で見るとそんなやばい数字じゃないけどね、元の水準に戻った感じ
2010年とか酷かったからね
とはいえ東大の減り方がやばい、2015年も現役ゼロだけど10数年ぶりの失態、元々府立高校の中では東大志向があるほうの高校だったんだけどね天王寺
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
とはいえ去年の数字だけ見て堕ちたと判断するのもねえ
今年みなきゃわからんでしょ
ピンポイントで判断するのはあほのやること
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
1966年 東大31 京大83
・・・
1973年 東大9 京大120
・・・
1986年 東大4 京大49
1987年 東大9 京大57
1988年 東大4 京大34
・・・
1997年 東大0 京大20
1998年 東大3 京大27
1999年 東大3 京大29
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
今年は伸びると予想
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
毎年、そう言ってるような…。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
2018年京大合格者数(3月11日現在)

1.北野82(現役60)
2.洛南76
3.天王寺61

結構天高凄い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/09/14(木) ]
今度五木があるんですけど
結果が出ればだいたいわかるんでしょうけど
五木偏差値で下限どれぐらい必要ですか
まだ塾の偏差値しかわからないんで
[ 57件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
天王寺でエンジョイしながらもマイペースに勉強して現役で京大とか行けたらかなりいい高校生活やな
例年、学年で20-30人しか居ないんだけども
内緒さん@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
塾で講座とりまくってる奴に限って消化不良になって成績上がらず落ちてるし、ある程度自分で指針決めて勉強できるかが最も大切。
分析して、ここは外を頼った方がいいと思ったらその科目のみ塾に頼る。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
現役で京大とか受かってる天王寺の生徒は、やっぱり地頭いいなってタイプが多いですよ
あんまり勉強してなさそうに見えても、周りを頼らなくても自分で効率のいい勉強法見つけて実践できる
ただこだわりが強くて、かなりアクのある人が多いですけど・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
天王寺から普通のタイプでは難関大現役合格は難しいべか?
内緒さん@在校生 [ 2017/10/09(月) ]
うんだ。うんだ。うんだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
んだ、んだ、んだが、正しい。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
不毛な議論だべ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/10(火) ]
いや、そうとも言えないべ。
先ずは謙虚に反省する事が大切だべ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/12(水) ]
北野と天王寺は大阪のツートップと言われながら、どうして北野との差がこれほどまでに大きいのでしょうか?
これではワントップではないでしょうか?

学区完全撤廃第1期生
2017東大京大阪大現役合格率

北野高 31.4

天王寺 16.0
茨木高 14.6
三国丘 11.6
大手前 10.8

豊中高 07.5
高津高 06.7
四條畷 05.9
生野高 05.8
岸和田 03.9
[ 70件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/04/23(日) ]
えっ?北野に届かなかった者が天王寺を選ぶんですよね。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/23(日) ]
得点的に北野に余裕で届くんだよなぁ…
内緒さん@一般人 [ 2017/04/24(月) ]
それで3年後の結果で、北野との差に愕然とするのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
進学実績の差なんてわかってて天王寺を選んでんだよ。だから関係のないやつがとやかく言う問題じゃないんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
入学時の北野と天王寺の学力レベルは変わりません。みなさん薄々感づいていますよね。3年後の進学実績は校風の違いでしょうね。そんなことはわかってても天王寺に魅力を感じて入ってくるんです。進学実績が全ての方は北野へ行かれたらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
天王寺高校は素晴らしい学校です。入ればわかりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
他の公立トップ校クラスの掲示板にも荒らし目的で書き込みをして反応を見て楽しんでるやつがいるようですよ。相手にしないのが一番です。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/08(月) ]
北野 天王寺に 関係ない馬鹿が 多いな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/21(火) ]
もはや、京大に行ける公立は北野だけと言われてますが本当でしょうか?
[ 64件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
ストローという言い方はちょっと品がありませんね。
学区が撤廃され行きたい所に行くわけですから。
確かに大阪市南部からも普通に北野に
進学しているのは確かではありますが
北摂からも天高に来てますしね。

2017東大京大阪大神戸合格者数

北野高 195名
天王寺 126名
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
北摂からの天王寺は、単に北野に届かなかった残念組でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
ストローは経済用語なんだけど、品がないとはどういう意味?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
甘いこといってんの!
ってあんたは誰やねん 笑
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/30(木) ]
今の天高の情けなさを憂うOBですけど、何か?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
そりゃ、北野にこれだけ大差つけられたらOBも怒りたくなるわな。後輩が情けな過ぎ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
ほんと、北野だけやね。
私立も大阪は駄目やし。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/06(木) ]
そんなこと言うんだったら天高に教師としてやってきて僕らに最高の教育を施して京大合格者をもっと増やしてくださいな

できますよねぇ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
推薦入試では断トツに勢いの良かった今年の天王寺。
しかし京大実戦からすると激減を予想されており
実際蓋を開けてみたらやっぱりたったの京大41名・・・
皆様、この敗因はどこにあるとお考えでしょうか?
[ 116件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
本当にその通りです。まあ、憧れや妬みの裏返しでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/17(金) ]
ツイッター見てても新2年生は遊び呆けている。一体いつ勉強しているのかという感じ。
トリッピー@在校生 [ 2017/03/18(土) ]
それ、俺らのことだよな?
すまん、勉強してない
遊び呆けてます
内緒さん@在校生 [ 2017/03/19(日) ]
トリッピーは勉強も運動もトップクラスだからいいよ。地頭がいいから羨ましいよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/19(日) ]
トリッピーはまだそんな遊んでいるほうではないよ。天高にはまだまだもっと遊んでいる者がいるよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/19(日) ]
トリッピー勉強教えて〜 長距離もなんであんなに早いんや〜
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
馬渕でも天高でもトップクラスのトリッピーが羨ましいよ
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/09(土) ]
トリツピーは同志社大法学部政治学科へ進学しました。将来は政治家です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
願書提出を来週に控えてるのに大手前か天王寺で迷ってます。内申が41で五木の偏差値は71.2でした。併願は南海に受かってますが天王寺を受ける人は内申45の人がたくさんいてるらしいので、当日の点数次第とはいえやはり、今の状況では難しいでしょうか?
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
エリート意識が高いのが北野の子供たちかもしれませんね。天王寺は進学実績のみに拘らず、社会性、人間性を身に付けることに注視している校風からストイックなエリート志向の子供は少ないのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
秀才を誇らず野人を誇る
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
北野より天王寺の卒業生が人間性が身についているというエビデンスは無いのですけどねw
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
そうでも思わないと、北野に負けっ放しで悔しいのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
天王寺はそれほど北野を意識もしてないのでは?
全く校風が違いますから、、
トリッピー@在校生 [ 2017/03/02(木) ]
在校生から言わせてもらいますと、北野とかどーでもいいですね、はい
内緒さん@在校生 [ 2017/03/03(金) ]
全くです。北野「信者」は天高のことを気になさっているのかもしれませんが、北野高校生さんは天高のことは気になさってないはずです。北野信者は在校生を名乗り天高をディスることで北野高校生さんの品格を汚してしまっていることを恥じるべきです。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/06(月) ]
ていうか北野と天高仲いいしな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
今年京大医学部医学科に推薦合格された方はどのような高校生活をすごされていたのでしょうか?
[ 71件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
行ってる大学に差があるわけで。。。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
ごっつい差あるって言うから北野が現役率8割、天王寺・茨木が現役率3割くらいやと思ったわぁ〜そんな変わらんやん。この差は1年生からクール&スマートに東進にせっせと通う北野と学校行事がやたらと多くオリジナルテキストが充実していて学校からの課題も膨大で塾や予備校に通う時期が遅れる天王寺との差といくことかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
平成27年度5教科7科目得点8割以上の生徒数(現役)〜大阪府教育委員会HPより

☆北野高143名
☆天王寺126名
☆三国丘076名
☆茨木高073名
☆大手前055名
内緒さん@在校生 [ 2017/01/28(土) ]
大手予備校のテキストに比べたら紙質は劣りますが、天高オリジナルテキストも毎年更新されていて何もご存じでないみなさんが言うよりもいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
2016大阪府立高校
東大京大阪大現役合格率

北野高 24.5

天王寺 17.2
茨木高 13.0
大手前 12.5
三国丘 10.5

高津高 08.8
豊中高 08.3
四条畷 07.9
岸和田 05.0
生野高 04.5

2016年大阪府立高校
東大・京大・医学科現役合格率

北野高 16.0

天王寺 10.2
内緒さん@在校生 [ 2017/01/28(土) ]
69期生でもう1人京大医学部医学科に合格しそうな子いますよ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
いくらそんな生徒がいても
京大が50名切るようでは何にもならない。
あんなに京大模試の受験者数が激減するのは
どう考えても異常。
内緒さん@関係者 [ 2017/01/28(土) ]
優秀層が北野にストローされて、明らかに天王寺の学力平均は落ちています。

今まで、京大に進学できていた層が軒並み北野に抜けてしまい、残りは良くて阪大のレベルの生徒が大半なので、京大オープンの受験者が激減するのは当然です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved