教えて!天王寺高校 (掲示板)
「上位層」の検索結果:129件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
天王寺と三国の差ってなんですか?
三国は事前相談ありで合格できる私立を併願する人が多いけど、天王寺は清風南海とか四天をガチ入試で突破してくる人が少なくない、等でしょうか?
天王寺や三国から難関10大学と呼ばれるような所に行ける人達は、高校入試の時点で上記のようかガチ入試を突破できたそもそも頭のいい人達でしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/01(月) ]
高校受験時点で、西大和落ちてるような人は、旧帝は厳しいって感じだと思います。もちろん、高校入ってから伸びる人もいますが、全員本気になって勉強しだすと、ほぼほぼ、入学時の成績順に収束していくような感じです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
上位層の人数が少し違うくらいじゃないですか。
三国、茨木は、天王寺とそんなに変わらないと思う。
北野は別格・・・

内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
天王寺と三国は、東大京大や国公立医学部に行く人の数に差があります。上位層の厚さが違いかと。高校入試段階からそうです。

今年の進学実績
天王寺 東大6 京大51
茨木高 東大1 京大23
三国丘 東大1 京大14

昨年の進学実績
天王寺 東大7 京大47 国公立医31
茨木高 東大2 京大26 国公立医13
三国丘 東大1 京大22 国公立医12
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
大阪府北部から何人程度通っていますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
北部からは20人ほどしかいません
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
天高の独特な校風が良いって感じる人もいれば、合わない人もいます。合っていると感じるならば北野→天高ですが、それ以外の子は北野→茨木でしょう。前者はレアで、後者がメインです。
茨木と天高なら、天高の方が多少ネームバリューあります。上位層も厚いですし、天高の方が都会にあるので通塾しやすいです(いずれにおいても北野には敵わないですが…)。なのでおすすめは天高です。ただ治安は比べるまでもなく北摂の茨木なので、女の子には茨木ですかね〜。
平均的な学力は大差ないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
入学難易度は天王寺、茨木で大差ないね。三国もそう変わらないかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
三国はちょっと落ちるかな…
五木のデータによると。
z会でも大阪で難関高に指定されているのは北野、天王寺、茨城だし…

以下五木の情報
過去2年の10、11、12月五木模試における各校合格者の平均偏差値と最高偏差値
https://8371e48d-e84b-46f3-bd69-fa58ec7f23ec.usrfiles.com/ugd/8371e4_f1c7e31379f64a5aba29e1ce78a306f7.pdf
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
↑茨城×、茨木○
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
天王寺は学級委員長、厳格、強気
茨木はリア充、柔軟、バランス感
(勝手なイメージ)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
↑そうですか?天王寺は「明るく、しなやか」な印象…。茨木は「手堅い」印象…。茨木の知り合いがいないので、茨木の印象は掲示板の雰囲気と合格実績での印象ですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
もともと天王寺はバンカラ全開な学校ですからね。最近は変わってるかもしれませんが。
体育会系気質で、今も生活態度に対しては厳格な学校じゃないですかね。
文武両道で感じのいい生徒が多いのは同意です。上昇志向高めで京大やそれ以上目指そうとする割合も高めですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
三国や茨木は手堅そうな感じ、天王寺はとんがった個性って感じですよね。
ここ出身の方は尖ってて個性強めのイメージです。なんとなく。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2023/03/21(火) ]
茨木や三国の倍率が高いため このままでは 偏差値があがり 大阪公立高校の上位の順位が入れかわる可能性があると聞きました!僕の知り合いは 三国が倍率高いから 天王寺を受けたそうです!(合格したそうです)
いずれは 入れ代わるのでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
どれくらい先の「いずれ」かわかりませんが
掲示板で拾った情報によると

大阪進研2022年度データ「高校への進学指針〜大阪府公立版〜」より
合格最低点

北野高 779(入試532 内申247)
天王寺726(うち入試得点468)

三国丘703(うち入試得点455)

茨木高 720(入試490 内申230)

ボーダーは以上の様で、天王寺はいつも倍率は低く、三国よりボーダーは高いです。

通信教育のz会で公立難関校指定されているのは
大阪では北野と天王寺と茨木の3校という点からも
天王寺を抜くのは三国よりも茨木の方が先かも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
合格実績はどれだけ入学時に上位層を集めた
かで決まる。茨木の方が北野への吸い上げが
多いので京大合格者では天高が優位。
しかし、偏差値はボーダーラインで決定され
るため倍率の高い茨木や三国に天高が抜かさ
れる可能性あり。
その場合、天高2番手のイメージが崩壊し、
女生徒にあまりうけない質実剛健の校風も
影響し、人気がなくなり中途半端な位置に
なるかもしれません。(今でもそうかな?)
大手前、天高、三国ともに上位層が均等に
分かれて差がなくなるかもしれません。
北野の超一強時代へ。
北野とそれ以外の文理高校の括り。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
()内現役で、今年は東大7(5)、京大47(31) のようです。雑誌によると、なので公式発表はまだです。(今年は東大受験が増え京大少し減ったようですが、現役数含め去年や一昨年と大して変わらず)
国公立医はまだ出ていないものの、阪大医1、神戸医3、大阪公大医6、など。最上位は悪くないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
天王寺高校、なぜこんなに倍率が低いんですか。
最終倍率、1.17であまり上がらずありがたいんですが、なぜこんなに格段に低いのか逆に怖くなってきました。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
天王寺高校は毎年3名程度のアドミッションポリシー合格者がいます。
確か三国と茨木はアドミッションポリシー合格はいなかったような…

そうすると合格最低点は天王寺が低くなる可能性もあります。
しかしその場合、合格最低点より点が高くても落ちる人が何人も出てきますので、微妙ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]


2023年 確定倍率
開成セミナー偏差値

73北野 1.26
72
71天王寺 1.17
70茨木 1.51 大手前 1.36 三国丘 1.59
69
68
67豊中 1.56 四條畷 1.46 高津 1.44
66
65春日丘 1.68 生野 1.48
64
63千里 1.34 泉陽 1.31
62寝屋川 1.29
61岸和田 1.31

内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
ズバリ!人気が無いからです。
時代遅れの校風と浪人率の高さ、立地の悪さが重なって、上位層は三国丘、下位層は高津に流れています。
文理学科の倍率が年々恐ろしく上昇している中で、ほとんど変化がなく、むしろ下降していて、2020年以降の平均倍率が1.2倍を割り込んでいるのは文理学科で唯一天王寺高校だけです。
保護者@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
人気がないからとか、ボーダーは茨城、三国より低いとかありますが、そんなことはないですね。

そんなことは大手塾に聞けばわかりますし。
長年のデータも持ってますしね。

北野も、1.2台です。
北野天高に届かない人が、下に落とす。
文理に挑戦する人が、その下の豊中、茨木、高津に受ける。必然的に倍率が上がる。

あとは地理的要因も大きいと思います。
天高、受けるレベルにある、大阪市に住んでいたら、北野を選択する人も増えるますし。
その辺で、天高の倍率もこのあたりになるのでしょう。
堺市以南は、三国に集中しますし、三国がってとこがありますし。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
天王寺下げ、必死ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/12(日) ]
> そんなことはないですね。 そんなことは大手塾に聞けばわかりますし。 長年のデータも持ってますしね。 北野も、1.2台です。

嘘はダメです。
2020年以降の平均では北野は1.3倍以上あります。
天王寺は1.2倍を割り込んで1.1倍台です。
そんな高校は文理学科で天王寺だけです。

>北野天高に届かない人が、下に落とす。 文理に挑戦する人が、その下の豊中、茨木、高津に受ける。必然的に倍率が上がる。

それは滅茶苦茶な理論です。
上に挑戦する、下に落とす、ボーダーを受ける、それら全てを含めて倍率と言うのです。
届いている人でも自分の意志で三国丘、大手前、高津を選んでいますし、際どい人でも挑戦する人はいます。それはどの高校でも同じなんです。

>あとは地理的要因も大きいと思います。

それはそうだと思います。
天王寺区ではなく、阿倍野区にあるのに天王寺高校と名乗っているくらい立地が悪いです。

>天高、受けるレベルにある、大阪市に住んでいたら、北野を選択する人も増えるますし。 その辺で、天高の倍率もこのあたりになるのでしょう。

詭弁でしかなく、説得力無いです。
それら全てを含めて倍率が出ます。それは大学でも同じです。
突き詰めて言えば、やっぱり人気がないからなんです。

内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
公立高校なのに携帯電話の使用禁止が1番の理由でしょうね
息子が通ってましたが、クラブに学校行事に勉強にとても充実した3年間だったようです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
近くに立地のいい大手前高校があること、北野を諦めた人のほとんどが茨木高校に行くこと、南にある立志館という塾が一定レベルの学力と内申点があれば三国ヶ丘を受けさせようと強要することが主な理由です。高津や四條畷に流れる人はかなりレベルの差があるのでほとんど居ません。総合して言うとやはり立地が微妙すぎて天王寺にこだわりが無いと余り受けないから倍率が低いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
天王寺高校でも、入試の倍率が1.5位に上がれば、卒業時の現役大学実績も上がると思いますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/11(水) ]
東大、京大、阪大の現役合格者が増えるのか?という事です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
高校入学時の倍率はあまり関係ないと思います。近年なら72期は高校入学時の倍率は低かったですが、東大、京大の合格者数は多かったです。
ただ大阪の南部に住む人も北野高校を目指すようになってきたので大阪の2番手校からの脱却は難しいのかも。
天王寺高校は素晴らしい学校だと思うので頑張ってほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
上がらないと予想。
倍率が高い=下位層の受験者が増えるだけ
と思います。

倍率が低いからとあまり得点力がないのに特攻してくる子が稀に見られるので…
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/15(日) ]
確かに、倍率が上がったとしても、下位層が増えそうですね。皆様ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
大学合格実績は上位合格者数とリンクするので、天高のドル箱であった堺以南の最上位層が三国や天高を通り越して北野へ流れ始めているので、倍率と現役合格はあまり関係ないと思います。倍率は高校の人気度と思います。近くに高津があることも関係しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/10/08(土) ]
子どもが天高目指して頑張っています。もう少し頑張ると太鼓判押せると塾や学校では言われてます。ただ、意外なのは毎年、他の文理高に比べると天高の倍率が低いことですが、これはどうしてなのでしょうか?学校では生野なら上位の厚みや合格最低点がかなり下がるから安全、大手前、三国丘、高津だと志願倍率が高いので安全にならない場合がある、特に大手前と三国丘はそうだと言われました。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/09(日) ]
上位層で北野を受験する人が増えたと
思います。定員が他校は320名ですが
360名あることも大きいです。
入学後、質実剛健を基本とする校風が
今とマッチしてなく微妙と思えました。
自分の天高志望理由は、名前が大阪の
公立校で一番素敵!、地域で有名、
親など周りも天高などなどです。
大学受験を考えれば、北野は別として、
天高や大手前、高津、茨木、三国の
どこに入学しようが、勉強するのは
個人であり高校名は関係ないかな?
と感じています。
塾で他校の生徒と会話すると学校の
勉強の取り組みはほぼ同じです。
有名私立高校は中学組の異常な進度、
毎日の小テスト責め、無理やりに
でも勉強をさせる感がありました。

内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
この学校はかなりクセ強いですが、逆に言えばかなり他校より特徴が際立っています。
多感な時期である高校3年間、ここで過ごせばガッツはつきそうですね。
実際、ここの卒業生、上昇志向強い方が多い印象あります。最近は知らないですが。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/13(木) ]
何をもって校則が厳しいとか言ってるのかわかりませんが、スマホに関しては登校時間から下校時間までは使用できなかったと思います。制服は行事や他校に行くときには着用しますが基本私服ですし私立高校に比べれば校則は普通だと思います。
天王寺の倍率が高くない件は、塾の指導方針が大きく関係しているのでは?(ここ数年三国丘推しされてる塾があるようです)
高校入試時の倍率が低くても、文理10校では北野に次ぐ学校だと思います。
大学進学だけが全てではないですが、大学の進学実績を比べてみてはどうでしょう。
我が子の代も高校入試時の倍率は低かったですが、大学進学実績は良かったです。
保護者@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
良い意味で「勉強だけではなく、人間力を高める」を教育方針とされており、行事も他校と比べて多いそうです。行事もヤラサレではなく、生徒達が積極的に自分達で考えながら、協力し合ってるみたいです。「野人」という言葉が学校パンフに書かれているから、やや女子ウケが良くなかったのかな?実際は、そこまでではなく、自主性を重んじ、積極的な生徒が多い印象です。文展とよばれる文化祭を見にいきましたが、私服なので大学生みたいで自由な印象を受けました。スマホに関しては、校内の貴重な時間をスマホと睨めっこするのではなく、友人と会話することを優先されているそうです。(校門出たら、すぐにスマホ見てるみたいですが。) 行事やコミュニケーションが多い中、友人との絆は深まるみたいですし、卒業後もOBの繋がりは強いそうです。我が子が入学するまでは、あれこれ口コミを見ましたが、不安は一掃され、本当に充実した青春時代が過ごせる高校だと思います。スマホに関しては、放課後の部活で使用許可が検討されているそうです。高校時代は貴重な時間。あっという間に過ぎ去ってしまいます。教室でスマホを触っているのは勿体無い気がしますし、天高の教育方針には共感できます。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/17(月) ]
娘が天高でした。娘は運動系が苦手で入る前は親子で戦々恐々でしたが、心配するほどではありませんでした。私服であることと、通学時間、進学実績で選びましたが、素敵な友達にも恵まれ、見違えるほど成長しました。天高は素晴らしい学校だと思いますよ。ちなみに校内でのスマホは必要ないと思いますけどね。
娘は大手前@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
ウチの娘は天王寺は肌に合わない、と大手前に進学しました。真面目で大人しめの校風が気に入っているようです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
うちの娘は部活を掛け持ちし、天高生活を満喫しています。
小学生の頃カブスカウトに入っていたせいか、登山などアウトドアには抵抗なかった様です。
良い友達にも恵まれ、天高に入れてよかったと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/21(金) ]
色々な行事があるのが天高の特徴です。
まず文展ですが9月の上旬にあります。クラブを優先する人、勉強を優先する人がいて、クラスまとめるのが大変でした。開催日が1日で、開催時間も5〜6時間しかなく、時間をかけて用意したものの虚しさを感じました。他の文理校のように2日開催とし、文化展示会でなく文化祭とし開催できないでしょうか。ここに伝統はいらないかも?
耐寒登山をインフルで病欠。2週間後(?)10キロマラソンを行った次の日に耐寒登山病欠者用の臨時耐寒登山が連チャンでありました。やらされ感しかありませんでした。極度の筋肉痛になりました。
遠足などは自由行動が多く楽しい思い出です。
体育祭は陸上ボートがある3年生だけ盛り上がります。1、2年生のときは盛り上がらず、学校から徒歩8分ぐらいの交差点にあるマクドに行く生徒がいたような記憶です。1年と2年も陸上ボードに匹敵するようなものがあればと思いました。
昔から伝統という名で継続している行事が大変多く、
生徒アンケートなどにより変更を検討する時期が来ているかもしれません。生徒自身が新しい行事を考えることは大変なことですが、創造性と自主性を養うという視点で役に立つと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
プライド高い?@保護者 [ 2022/10/08(土) ]
我が子が天高の1年です
この前義理の父親の通夜(娘からしたら祖父)がありましたが
葬儀の場で
「天高行ってんねん、すごいやろ!」
みたいな自慢話をやたれしまくってました。部活の大会に出たことも自慢。
思い切り叱りましたが、天高ってこんな子ばかりなんでしょうか?
勉強も大事ですが何か欠けてる…。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/08(土) ]
ご自身の育て方の結果ですよね?承認欲求が満たされていないのではと思いました。合格時に褒め足りなかったのではないでしょうか…。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
まぁ、宮崎みたいなんも出る学校やから、たまにイカれてる子も中にはいるでしょう。そう言うプライド高い子は一度挫折すると音を立て崩れていく可能性が高いです。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/10(月) ]
こんな子ばかりなわけない。
しかも、身内の不幸の席で。。。
TPOをわきまえることを躾忘れたのは親の責任。
学校でも、自慢したり、プライド高い生徒は周囲から嫌われますよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/13(木) ]
高校1年生とのことですが、入学後の成績はいかがですか?
中学校時代の成績はトップクラスだったとと思いますし、塾でも灘クラスでもない限り上位だったでしょう。
高校は、大阪府下の上位層が集まってくるので、井の中の蛙だったと自信を失くす子どももいます。自分のアイデンティティを保つために、学校を自慢していることはないですか。
我が子の成績@質問した人 [ 2022/10/15(土) ]
成績は平均より下です
中学までトップクラスだったから挫折したのかと。
通夜の件をきいたら
「ほんまはおじいちゃんのこと弔いたかってんけど、周りが進路のことをやいのやいの言うから!天高やって言うて、みんなを黙らせたかっただけやねん」
と半泣きで言ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/31(水) ]
天王寺志望の中3です。
馬渕の公テ偏差値は65〜68です。英検2級は持っています。内申が3年45の場合240/270になります。
内申が病気と体調の影響で少し低いです。馬渕の先生に相談しているところまだまだ可能性があると言われました。当日で満点近く取れるよう勉強してます。勉強は文理志望で誰よりもしているつもりです。ですが体調が悪く二学期始まり3日間、まだ行けてません。学校の宿題よりも受験勉強や塾を優先させてしまったので手を付けてませんでした。どうすれば良いでしょうか?また天王寺合格は可能でしょうか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]

駿台模試受験者は近畿にかなり多いよ
受ける人は塾の一斉受験だけじゃないし
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
https://www.zyuken.net/school_page/12712321170/

内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
北野の共通テスト平均点(令和2年度)って意外に茨木とそこまで大差ないんですね。意外です

ttps://www.pref.osaka.lg.jp/attach/24919/00406953/04_R02sheet.pdf(某掲示板群サイトの大阪府立高校スレにURLが貼ってありました)

5教科7科目受験率に5%ほど差があるのは割引くにしても、平均得点率が北野81.3パーセント、茨木が78%と3パーセントちょっとしか差が無いです

内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
このスレ冒頭のデータで大きいのは

「高校側の公式発表の統計データ。外部からの憶測や主観、忖度etc無しの完全に客観的なデータ」

ということ
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
西大和中等部(理系)711.4
西大和中等部(文系)699.0
西大和高等部(理系)669.3
西大和高等部(文系)664.0

北野 (全校) 684.8 ←約660から修正
天王寺 (全校) 644.9

北野の平均点は府が出しているデータなので正しいようです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/05(水) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/10/05(水) ]
例の共通テスト平均点のデータ、最初は北野の数字が違っていたように、甲陽学院と天王寺の数字も合ってるか微妙じゃない?

特に甲陽なんて、文系だけとはいえ平均で札幌南以下って有り得るのかな?理系も札幌南理系と得点率1%台しか差が無いし
「開成文系が725前後」なら甲陽も700以上ありそうなもんだけど
天王寺も東大+京大で60弱いるのにあんなに低いわけないと思うが
内緒さん@一般人 [ 2022/10/05(水) ]
今年は絶不調だったけど、茨木は2021の共通テストで北野と僅か3%しか高校平均総得点率に差が無かった

つまり、茨木も西大和高入とそこまで差が無いほどのポテンシャルを秘めているということ
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/12(水) ]
甲陽は微妙だが、天高に関しては今はこのくらいだと思うよ。大分北野と差が広がってしまった。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
都市部から遠い私学ほど少子化で必死。なんだかうるさく書いてくるけど、実際は大したことない。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/02(月) ]
普通に体があまり強くないならば、天王寺高校はお勧めできない。入ってからの生活を考えると、もう少し降り着いた校風のところがいいかもしれないですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/02(月) ]
降り着いた→落ち着いた

すみません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
模試偏差値では、
北野〉天王寺〉…だと思いますが、入試のボーダーラインについて、掲示板をあちこち見てまわった所、
北野〉〉三国丘、茨木〉天王寺〉…位のような感じに思えます。
であれば、天王寺高校はお得感が有るのか?と思っています。(進学実績は三国丘、茨木よりも良いようですし)

文理学科の入試ボーダーラインは現実どんな感じなのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
進学実績がいいのは、単に天王寺は上位層がとても厚いからであり(一応大阪府南部のトップなので)、仮にボーダーで入っても本人に難関大行ける力がないなら意味ないですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
その上位層も年々すり減ってきているからね〜
内緒さん@在校生 [ 2022/05/28(土) ]
どこの学校もボーダーラインの生徒は、難関大とは無縁。天王寺高校ではボーダーどころか、下3分の1にいれば、本当に大したところには受からない。
半分の位置でも、かなり微妙。
文理学科のどこに行っても、とにかく上位目指して努力しなければ、大学受験は悲惨です。
この掲示板でボーダーの点数とか本当によく話題になるけど、最下位の点数がどうであれ、その位置で受かっても落ちても、行き着く先は多分同じです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
天王寺関係の人は余りいい気はしないでしょうが
低倍率、360名の定員が相まって
今年の天王寺のボーダーはとても低く、
北野とは大きく差がついてしまった上に
茨木、三国丘とほとんど同じレベルになっています。
天王寺の授業は上位層に合わせているので
ぎりで入った人には少しつらいかも。
少し薄くなったとはいえ上位層はいるのでそこが
三国丘、茨木との違いだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
今年の入試ボーダーですが、茨木が740程度、豊中が710程度のようです(北摂なので、他情報入りません)。
この掲示板の情報で、天王寺の今年のボーダーは730程度との情報あり。
今年に限っては、茨木>天王寺かもしれないですね。
三国丘はどの程度なんでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
三国では740で知り合いが落ちたと言う書き込みが見られました。しかしながら、掲示板情報では自己採点での点数と開示後の点数が混在し、加えて各校で記述問題の採点基準が異なりますので、馬渕で聞いた方が確実だと思います。今年の天王寺はボーダーは低いと思いますが、留年のピンチ!と言う生徒が我が子のクラスで複数いた事から(進級できましたが)いわゆる天かすさんが見込まれる場合はキツいかも知れません。
そう言う場合はランクを下げた方がお子さんの精神衛生上良い気がしますが、逆境で燃えるタイプなら、周りに刺激を受ける天王寺が良いかと思います。
みなさん中学では成績上位の子なので、初めて学年半分以下の成績を取ると覚悟はしていたものの落ち込みが激しい子もいる様で、そう言った子へのケアもある様です。(幸い我が家はメンタル大丈夫でしたが。)

以上、今年のボーダーは低かったかも知れませんが、お子さんの気持ちと性格を考慮の上志望校をお決めになられたらと思います。

天王寺高校は忙しいですが、子供を見ているととても楽しそうですよ!

内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
北野は別格ですが、茨木や大手前、天高、三国でボーダーラインを意識して受験校を決めるのは危ないです。進学実績を作っているのはトップクラス合格者が大半。周知の事実と思います。一部入学後覚醒するレアケースありますが。
トップ30以内で合格する人は、そもそも集中して勉強できる時間が長い、逆行算定ができる(自分でゴールを設定し勉強を長期▪中期▪短期と計画的にできる→これ大事)、記憶力がいい、頭の回転が早い、定着のため反復を実践、どうすれば点数が人より取れるのかを日頃から探求する、わからないとこが絶対に許されない性格など、何項目か該当する人達。だから、勉強範囲が広い大学受験でも対応できる。天高だから進学実績がいいのではありません。外から見れば素晴らしい授業が行われていると思われているかも。
ギリギリ入学では1年の2学期の期末テストで赤点だらけとなり、深海魚に一直線となりかねません。
ボーダーライン入学が適切な人は、底辺から這い上がることにモチベを感じてその経験がある人では。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/31(火) ]
ありがとうございます。
模試の結果では、茨木:A判定、天王寺:C判定です。
入試本番のボーダーラインから、天王寺狙えるか?と思いましたが、皆様のご意見からは茨木のほうが良さそうですね。どちらでも選べるように、頑張って貰いたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/08(金) ]
730点未満で合格された方いますか?
ボーダーそれくらいだと思うのですが。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/04/12(火) ]
ここより上のスレで755で落ちた人と742で受かった人の話題が出てました。742さんはアドミッションポリシーかも知れませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/14(木) ]
偏差値は北野が上がり、天高と茨木と三国の3校との差がなくなるかもしりませんね。
今年のボーダーライン偏差値は天高が3校の中で一番下位になったかもしれません。
馬渕の公開テストで偏差値をそれぞれどうするのでしょうか。定員360名は多いと思います。
北野360名、天高320名に変更したらいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
天高下げしたいのでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
ホントにボーダー付近だった人は恥ずかしいから回りの人に点数言わないので、ボーダーはもっと低いと思います。うちの子がそうでしたので、、
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
ボーダー付近の者にとっては(そっとしといてーっっ)っていう思いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
でも本当にボーダー付近で受かってるなら、本当にこれから気合い入れないと後悔しますよ。確実に。ここは中途半端な気持ちで来るところでは間違いなくないので。
でも今から頑張れば高校受験段階での差なんて大したことないので。この学校に食らいついていけば最終的にはそれなりにはなれることは間違い無いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
おっしゃるとおりですよ。入ってしまえば入学時の成績なんて関係ありません。実際うちの子は頑張っていい大学いきましたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/26(火) ]
150番以内→100番以内→50番以内を目指していけばいいと思います。河合塾や駿台の模試も1年でお試し受験して下さい。現実が分かります。文理科の合格実績はどこも上位層がたたき出しているので、上位層に早めに入り込むこと。バイトなど厳禁です。計画的に努力していくことが大事。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved