教えて!天王寺高校 (掲示板)
「京大模試」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/07/24(水) ]
天王寺高校ってあまりにも浪人多すぎませんか?現役で行く子ってよっぽど頭いいか学校でも真面目でおとなしい子ぐらいじゃないですか?
[ 89件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
天王寺サイドの人の書き込み(主張)読んでも違和感ない人が天王寺選ぶわけやし、ほっとけばいいんちゃう?と、自分も思うようになった。人間の価値の判断基準とか、ほんと様々やなと思う。
ただ、こんな風なのを苦しく思って人がいるとしたら気の毒やと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
結論:天高に勉強など眼中にない。野人教育のみ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/31(土) ]
公立高校に何を求めてんだか
内緒さん@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
いや〜、面白いスレですね。
大阪らしいと言いましょうか・・。
「野人教育」というものも初めて知りました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
天王寺や阪大を貶めてる人の一体何人が旧帝出身なのやら…
別に旧帝じゃなくても最低限関関同立以上は合格してるんですよね?
天高→京大@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
なんかおもろいな
勉強してて笑われたこともなければ笑ったこともない
高校生であるからには勉強以外にも大事なことがあると思います。例えば行事とか友達付き合いとか…
ちなみに今年は48人現役で京大合格ですよ(北野にはボロ負けかも)
まぁ、こうやって言い返してる自分は性格悪い部類に入ってしまいそうですが笑
天高72→阪大@卒業生 [ 2020/05/19(火) ]
今年の東大3、京大現役48、阪大現役36、神大現役29に対しては誰もバカにできないだろね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
関西以東はせせら笑っていますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/17(月) ]
2019現役国公立(大阪公立)
茨木184
北野183
豊中166
大手前160
三国丘157
四條畷139
天王寺135
岸和田132
高津130
泉陽127
生野122
寝屋川90
春日丘64
千里61
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
阪大に魅力が無いだけやろ
いまだノーベル賞なし
指定国立も他同レベル旧帝大から遅れをとって
京大にアホにされ
一生コンプ引き摺って何がええねん
社会的認知度や評価@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
から言えば、一浪してでも京大のほうが何倍もええよ
ましてや「落ち目の阪大」と比較したら何十倍もええ
しごく当然の行動やろ
内緒さん@一般人 [ 2019/08/06(火) ]
阪大
ワロス
内緒さん@一般人 [ 2019/08/09(金) ]
阪大行くくらいなら浪人してでも京大行くし、天高の場合は浪人しても京大と早慶を受けて阪大はスルーしがち
内緒さん@在校生 [ 2019/08/13(火) ]
いや、その阪大にすらほとんど行けていないのが今の天高なんですけど…。京大なんて、おこがましいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
その阪大 入試ミスも投げやり(よほどの阿保か自信過剰の2流大学)
指摘がありながら1年も放っておくという暴挙

京大もそうやけど指摘は随分後からやから、まだ許せる

阪大のパワハラ教授陣は頭を丸めてこい!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/14(土) ]
阪大といっても旧大阪外大の外国語学部は
どれくらいいるのかね?
阪大ひとくくりで集計されているのが気になるな・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
それな
阪大附属茨木は2桁人 外語らしいで
ほんで阪大ヨイショしてんや
どんだけ自分ひいきやねん(* ´艸`)ク
あんなもん旧帝に入れたらあかんわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
センター試験どうでしたか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
今年の3年生はやはり昨年ほどにはいかないかな?現2年は物理オリンピックで活躍してる人が2名いたり、学年トップのほうはすごく優秀そうですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
なら三国はさらに衰退するということになりますね。
なるほどです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
そもそも今年は京大模試の受験者数からして少なめだし京大は確実に減るだろうね
京大合格者数が振るわなかった2年前と同じ現象が見られてる
まあこの学校はいつも隔年現象があるからね、、、
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
>>今年は京大模試の受験者数からして少なめだし

第2回京大実戦は、微増。
140→149

仮面浪人・再受験交流会のサイトにあります。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
オープンが少ないのが不思議やね
まあ今年は京大減少予想が多いから50名超えてれば御の字じゃないかな
何だかんだ出願者多そうだからいつも通り50名ちょっとにはなりそうだが
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
>>オープンが少ない
オープンの受験者数は あてにならない。
河合塾の発祥地の名古屋市にある旭丘、東海ですら一昨年の受験者は少なかった。
近畿2府4県以外で京大合格者が毎年、1〜2番目に多い高校です。
旭丘52(37人合格)→116
東海27(38人合格)→91

オープンの受験者数116人受けていて、京大に
70人以上合格するとは、考えられない。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
じゃあ今年も京大60人くらい行きそうなん?
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/27(水) ]
ヒント:天王寺は約半数が浪人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
天王寺高校はすごいですね。進学実績がハンパじゃなく良くて、ビックリしました。
関東だと日比谷高校や浦和高校と同じくらいかと思うのですが、
天王寺高校には、河合塾の第2回全統記述模試で国理偏差値70以上が何人くらいいるんでしょうか?
国理偏差値70以上で、灘高校で80位以内くらいです(データブック参照)。
第2回全統記述模試は灘高校も団体受験しますから、天王寺高校では、国理偏差値70以上が何人くらいいるのか知りたいです?
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
その国医も増えていないし、北野にも負けてるし。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
天王寺、昭和47年(1977)、京大125名だったのう。
全国1位で北野も100名以上で2位。
5学区制入学の生徒の頃じゃ。
この頃は、大阪教育大附属も天高に来ておった。
奈良、和歌山からの越境入学もおった。
公立中学への越境入学も多かった。
大阪人が選ぶ私学は灘、甲陽、洛星くらいじゃった。
要するに今と昔では出来る子が天高に来るかどうかで時代が違うのじゃ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
岡田武史さんの時代ですね。

ちなみにラサール石井さんはその時代に天高のすぐ近くで育ち、中学は天高にたくさん来る住吉中学だったが(岡田武史さんも住吉中)、高校からラサールに行った。
私学へ行く人は今ほどじゃないにしろいたんだなあ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
昔は良かった…。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
国医の合格者数は、増やそうと思えば増やせる。
ラサールみたいに全国各地の国医に散らばれば
国医の合格者数 増やせる。
(ここでいう国医は国公立医学科)

内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
奈良みたいに地域枠で医学科合格もらえるところはいいよな
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
国医合格者数全国1位の東海。
国医と名のつくところには、どこにでもいる。
医者の子でも、私立医大ではなく国医に進む。
さる@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
行事ばかりしてるから成績も下がるよなぁ。
遠足みたいなものばかり。
教育指導して欲しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
今年京大医学部医学科に推薦合格された方はどのような高校生活をすごされていたのでしょうか?
[ 71件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
行ってる大学に差があるわけで。。。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
ごっつい差あるって言うから北野が現役率8割、天王寺・茨木が現役率3割くらいやと思ったわぁ〜そんな変わらんやん。この差は1年生からクール&スマートに東進にせっせと通う北野と学校行事がやたらと多くオリジナルテキストが充実していて学校からの課題も膨大で塾や予備校に通う時期が遅れる天王寺との差といくことかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
平成27年度5教科7科目得点8割以上の生徒数(現役)〜大阪府教育委員会HPより

☆北野高143名
☆天王寺126名
☆三国丘076名
☆茨木高073名
☆大手前055名
内緒さん@在校生 [ 2017/01/28(土) ]
大手予備校のテキストに比べたら紙質は劣りますが、天高オリジナルテキストも毎年更新されていて何もご存じでないみなさんが言うよりもいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
2016大阪府立高校
東大京大阪大現役合格率

北野高 24.5

天王寺 17.2
茨木高 13.0
大手前 12.5
三国丘 10.5

高津高 08.8
豊中高 08.3
四条畷 07.9
岸和田 05.0
生野高 04.5

2016年大阪府立高校
東大・京大・医学科現役合格率

北野高 16.0

天王寺 10.2
内緒さん@在校生 [ 2017/01/28(土) ]
69期生でもう1人京大医学部医学科に合格しそうな子いますよ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
いくらそんな生徒がいても
京大が50名切るようでは何にもならない。
あんなに京大模試の受験者数が激減するのは
どう考えても異常。
内緒さん@関係者 [ 2017/01/28(土) ]
優秀層が北野にストローされて、明らかに天王寺の学力平均は落ちています。

今まで、京大に進学できていた層が軒並み北野に抜けてしまい、残りは良くて阪大のレベルの生徒が大半なので、京大オープンの受験者が激減するのは当然です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/30(金) ]
若しかしたら来年天高、
可なり京大減りそうな予感がするのですが
単なる杞憂ですよね?
現3年生の方、如何でしょう。
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
はいはい、君たち賢いねーすごいねー
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
というか千里や春日丘高校とか、北摂の学校のことなんて知らんやろ?
知らないのに底辺底辺と言うのは良くないよ。
大阪府の高校生全体のレベルの低さ、天王寺どころか千里にすら入れない人も沢山いるという現実を直視すべき。
関関同立でも高学歴としてテレビでもてはやされるのが世間なので、中堅〜割と上位、くらいが妥当な評価じゃないかな。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/22(土) ]
だから、そのような無名な高校を総称して底辺校って言うんだろ?
大阪では、上位文理5校、星光、南海くらいしか進学校と呼べる学校は無いし、それが一般的な評価じゃないか?
内緒さん@在校生 [ 2016/10/22(土) ]
少なくとも、天高の中ではこのような評価になってるよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
つまり天王寺高校の在校生は上位文理と星光、南海以外は底辺校とみなしている。
天高生の中学の友達は必ずしも「上位校」に進学しているわけではないと思うが、その子達の前では友達面して内心馬鹿にしていると。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/22(土) ]
馬鹿にするような事はないが自分よりは下の階層とは思っている。
ただ、灘、東大寺、西大和、洛南に行った友人は、上位文理、星光、南海と同じく自分たちと同列だと認識しているので、そこまで思い上がっているわけでは無い。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/22(土) ]
あなた、酷いことを平気で言いますね。
勉強と友達は別ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/22(木) ]
北野から京大、東大卒業できたとして、
人生の盤石を保証される訳じゃありません。
出身大学が一生つきまとう?
つきまとうって何なのでしょうか

学歴を武器にそれを振り回して
この世の先頭を歩けるような簡単なものでは
ありませんね。

いずれの高校、大学でも
どんな人と出会えて切磋琢磨できるか
何を学んで行くかが重要だと
思います。私は母校に心から感謝しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
全国ランキング57位(関西17位)の天王寺がもっと存在感を出すには、どうすれば良いでしょうか?
[ 67件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
あの高校は、生徒集めに必死なんでしょう。ネット情報は100%信じたらエラい目に遭いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/26(火) ]
もう根拠の無い他校への中傷にはうんざりです。
本当に天王寺のプライドってものが無いのかね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
ネット情報じゃなくて実際に西大和の説明会で公開されている情報なので、疑いようの無い真実ですよ。
ここまで、西大和を貶めないと生徒が集まらないと焦っているのは天王寺さんの方では?
内緒さん@在校生 [ 2016/07/27(水) ]
天高に関係あるやつ以外この掲示板から出て行ってくんないかな〜(ボソッ)
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
一体、誰が天高に関係のある奴なのかすら分からない。
荒らし常習犯は北野から天王寺に乗り換えたみたいだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
荒らし常習犯が他校を馬鹿にしては荒れるというパターンの繰り返しだね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
大阪の公立高校は西大和を相手にしすぎ
私立校は上手にあしらってるし
奈良高なんかもスルーしてるよ
大阪人同士だから相手にしたいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
北野と天王寺の上位層は西大和の併願ゾーンとモロ被りするから議論が白熱するんじゃね?奈良高の場合は最上位しか関係無いしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒くん@中学生 [ 2016/02/05(金) ]
色々な行事が多くて大変だとよく聞きますが
行事といっても学校就業時間内ですよね?
何が大変なのでしょうか?
勉強だけに集中できないという意味でしょうか?

[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/02/07(日) ]
部活やりたいです!とか高校生活充実させたいです!ってタイプだったら天王寺来たらいいんじゃないかな。
勉強も自分で時間作ればできるし、できないは言い訳でしかない。
別に学校の先生もしっかり勉強は教えてくれる、手取り足取りは無いけど。いいんじゃない、ある程度大人扱いってことなんだし。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/07(日) ]
他の進学校とは少し雰囲気の異なる特殊な校風。折角進学校に入学したのだから勉強だけではつまらないという生徒向けの学校。自分のペースで勉強できるからと大手前や三国丘へ進学する生徒も多い。電気水道もない場所での宿泊研修や臨海学校、45分授業、天高体操、天高1000冊、天高模試、天高オリジナルテキストなど他と違うことを誇りに感じていることもある。入学してみたらわかるが、どっぷり天高。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/07(日) ]
どっぷり天高にはまりすぎて勉強を疎かにする生徒も多い。まあそれはそれで3流大学へ行ったとしても立派な社会人になっている輩もいる。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/08(月) ]
天高オリジナルテキスト懐かしいね。教科書じゃなくてこっちを使う科目ありましたね(笑)
最近はわからないけど平成になって20年くらい経ってるのに平気で共通一次の問題を収録してたり歴史を感じる物でした(笑)
模試は鬼畜問題ばかりで、私のときは物理だったか化学だったか、京大模試のほうが解けました。もちろん校内平均点は・・・。上位1割向けのテストかよ、って感じでしたね。
体育も天高入ってすぐ天高体操とかいうヘンテコな体操を覚えさせられてテスト、ダメだったら完璧になるまで補習(笑)
非効率なものが多くて、でもそれは先生はわかってて、むしろ個性的で誇るべきものだって考えです。
まあ大学受験はうまくいこうがいくまいが、卒業してもけっこうみんなアグレッシブに過ごしてるなあという印象ですね。
天王寺@在校生 [ 2016/02/08(月) ]
行事は、やる気がある人はがんばるけど、ない人はそんなに参加してないです。
そのせいで勉強が邪魔されるとはそんなに思わないです!
ぜんぶ全力でやってるとかなりきついですが、みんなでそれに耐えるのもたのしいです。
京大とか東大目指してる人の中では行事も部活もがんばってたひとの方が多い気がします。僕の印象ですが。
内緒くん@中学生 [ 2016/02/08(月) ]
質問した者です。
みなさん詳しくありがとうございます。
全て興味深く読ませてもらいました。

勉強だけして 行事や部活にあまり参加しないと劣等生扱いされる・・と書き込みされてる人がいましたが ほんとにそうなんでしょうか?

天高ぐらいの賢い人の集まりなら 人は人と
ほっといてくれるのかと思ってましたが
違うみたいですね。

あと・・天高体操・・興味ありありです。


内緒さん@在校生 [ 2016/02/08(月) ]
全然そんなことないです!学校行事がやたらと多いのでみんな退屈せんと学校に行っています。やたらと天高〜と独自のものが多いので、天高生であることを自然と意識するようになります。まあちょっと他にはないものがたくさんあるのが在校生の誇りです(^^)
内緒さん@在校生 [ 2016/02/08(月) ]
こんなおもろい進学校は全国どこを探してもないと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/27(土) ]
在校生の方にお聞きしたいのですが、部活も盛んで学校行事多く学業との両立はどのようにしていますか?またうまくできていますか?浪人比率も大阪府下の高校ではトップクラスなので初めから4年制の雰囲気ですか?
[ 74件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2015/07/07(火) ]
上位30名は理系が多いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/07(火) ]
上位者は理系だけど国語英語も勿論出来る。京大は国語出来ないと話にならないし。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/07(火) ]
京大でも工学部は国語はセンターだけ。だから男子がほとんど。国語が苦手でも何とかなるよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/09(木) ]

京大は工学部、すべての学科が二次試験で国語必須。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/10(金) ]
阪大と間違えていました。京大は国語必須。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/11(土) ]
学年トップ層の方はどれくらいすごいですか?京大くらいなら余裕ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/11(土) ]
トップ10の人間には余裕。だって京大は3000人近く入学させるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
トップ層は京大模試の冊子に平気で名前のせてくるよ。もしくはセンターも9割は余裕で越えてくるよ。
天高同期にも京大のとある学部で首席合格した奴が居た。1個上にも居た。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/06/04(水) ]
天高模試について先輩方、教えてください。
噂では、凄まじく難しいと聞いたのですが、本当にそうなのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/05(木) ]
凄まじくってわけでもないよ、一部の科目を除いて
でも正直あのテストは学年上位をターゲットにしているとしか思えないような内容だったかな・・・
学年上位の子はそこそこ取れてたけど、中の上より下くらいだとかなり点数とるのに苦労してた印象
最近はどうなってるのかわからないけどね
僕たちの学年の話をすると(理数科世代)、英数国は適切なレベルだったけど、物理と化学がめちゃくちゃ難しくて京大模試よりも点数が悪かったなあ・・・
学年トップでさえ理科は満足に得点できないぐらい謎に難しかったし、特に物理は学年平均が20点を割るなんてひどいこともあった(京大の入試のほうが簡単だった・・・)
あんな上位数人を対象にしたようなテストで何を目的にしていたのかよくわからなかったけど、まあ難関大学の問題に対する耐性はできたかな(笑)いい思い出です
普通科の三強なのに落ちこぼれ@卒業生 [ 2014/06/12(木) ]
俺は三年の最初は英語の順位が330/360ぐらいで死んでたけど、天模試は5教科だし平均して40位以内にはいたな
まあ、俺は文理科世代やから実感持てると思うけどけど、正直天模試は理系科目はかなり簡単で、文系科目が難しいだけだよ
理系科目は基礎が身についてたら余裕で学年一桁はいけるし
でも、俺は特殊やから多分あてにならないと思う
理系科目はそこまで勉強しなくても、feelingで大体理解できてたから
まあ、俺は天模試は理系科目に限り好きだったよ
問題にスリルがあって面白いし、理系科目の勉強の暇つぶしにもなるからね
じゃあ、頑張ってね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved