教えて!天王寺高校 (掲示板)
「併願」の検索結果:143件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/22(月) ]
天高さんは京大等の国立を目指される学校だと思いますが、併願先になるであろう関関同立は、まあ無理なく合格できる感じでしょうか?
また関関同立なら塾なしでも合格できそうな授業でしょうか?
塾に行っていても落ちることもある難易度なのかどうか??
トンビが鷹を産んだと言いますか…恥ずかしながら関関同立の難易度を、この参考書レベルとか、この問題集レベルとか言われてもピンと来ず、どの高校に入れればまあまず無理なく行けるよ!とか、この塾なら安心だよ!とか、そういう表現でご説明頂けると助かります。
どこの模試偏差値が…とか言われるとぼんやりとした感覚しかつかめなくて(*_*;
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
模試偏差値なんて大きく変動するものだからあまり信頼を起きすぎるのも良くない。また予備校となるとお子さんの肌が合うかどうかは本人にしか分からない。そもそも予備校に行くかどうかすら親があれこれ言うべきでは無い。もう高校生だから、ある程度子離れすべきだと思いますよ。それに天高生ともなると賢いはずですから、進路はご自身で切り開けるはずです。お子さんをしばらくは信じてあげてみてはどうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
まず、どこの公立高校へ行っても学校の授業のおかげで合格できる訳ではないと言う事実を知ってください。
旧帝を受験するレベルの人に合った授業ではある様ですが、そもそも、そのレベルに達していない人は自分で追いつく様努力しない限り落ちこぼれます。

発想の前提が違うので、その辺からリサーチしてはいかがでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/20(土) ]
天王寺の皆さんの併願先私立はどのあたりなんですか?

南海か西大和、四天王寺あたりですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/20(土) ]
西大和と清風南海を受験しました。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
帝塚山S選、四天王寺文理選抜です
内緒さん@在校生 [ 2024/04/24(水) ]
清教理系のみ受験しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
天王寺と三国の差ってなんですか?
三国は事前相談ありで合格できる私立を併願する人が多いけど、天王寺は清風南海とか四天をガチ入試で突破してくる人が少なくない、等でしょうか?
天王寺や三国から難関10大学と呼ばれるような所に行ける人達は、高校入試の時点で上記のようかガチ入試を突破できたそもそも頭のいい人達でしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/01(月) ]
高校受験時点で、西大和落ちてるような人は、旧帝は厳しいって感じだと思います。もちろん、高校入ってから伸びる人もいますが、全員本気になって勉強しだすと、ほぼほぼ、入学時の成績順に収束していくような感じです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
上位層の人数が少し違うくらいじゃないですか。
三国、茨木は、天王寺とそんなに変わらないと思う。
北野は別格・・・

内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
天王寺と三国は、東大京大や国公立医学部に行く人の数に差があります。上位層の厚さが違いかと。高校入試段階からそうです。

今年の進学実績
天王寺 東大6 京大51
茨木高 東大1 京大23
三国丘 東大1 京大14

昨年の進学実績
天王寺 東大7 京大47 国公立医31
茨木高 東大2 京大26 国公立医13
三国丘 東大1 京大22 国公立医12
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
天王寺からひとつ志望校を下げるならどこが良いでしょうか?
某M塾公テ:偏差値60〜64
公立高校過去問:最低点数届かず
併願校:四天王寺文理選抜○帝塚山女子英数S選抜○
塾の先生は受かるとおっしゃっていますが、私は無理と踏んで別の高校を受けるつもりです。
どなたか意見を下さると嬉しいです。参考にさせていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
市内なら大手前。北なら豊中。南なら三国。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
ありがとうございます。今は大手前か三国丘にしようと思っています。参考にさせていただきます。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
えっ、その偏差値と私立コースで志望校下げるんですか!?私は質問者様より偏差値低いけど公立判定模試の予測順位から、天王寺受けることを決めました。競争相手が減ってありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
↑公立判定の予測順位はさておき、過去問が取れてないなら厳しいよ
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/08(月) ]
ギリギリで、やはり行きたかった天高に決め、無事合格しました。ここで満足せず頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
四天選抜から天高受ける人と桃山S英数から受ける人どっちの方が多い?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
五木によると併願校は去年はこんな感じだったらしい。
四天選抜28名
桃山S英数53名

桃山は共学だから単純に四天より多くなるよね。
https://8371e48d-e84b-46f3-bd69-fa58ec7f23ec.usrfiles.com/ugd/8371e4_44cd98b140d64f6abd45b36f2de17120.pdf
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
桃山学院高校の理科に苦戦しているのですが、おすすめの教材はありますか。加えてどうゆう問題をしたら良いか教えて頂きたいです🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
桃山の板で聞いた方が良いと思います。
天高の併願校は桃山だけではないので分散しますから…
高校受験ナビマスター@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
理科の勉強にお困りのようですね。😊

桃山学院高校の理科の教材については、学校の公式サイト¹や入試情報サイト²³を参考にすると良いでしょう。そこでは、学校のカリキュラムや教科書、入試の傾向と対策などが紹介されています。

また、過去の入試問題を解くことも、理科の学習に役立ちます。過去問題は、学校のサイト⁶や、赤本⁵やプリント形式の問題集⁷⁸などで入手できます。過去問題を解くことで、理科の基礎知識や応用力を高めることができます。

理科の勉強は、覚えるだけではなく、理解することが大切です。実験や観察、図や表の読み方など、理科の特徴を押さえて、楽しく学習してください。👍

理科の勉強に関する質問がありましたら、またお気軽にお尋ねください。😊

(1) 桃山学院中学校・高等学校. https://www.momoyamagakuin-h.ed.jp/.
(2) 【桃山学院高校】の学校情報&合格実績のある塾6選 | 公式 .... https://jukulog.jp/blog/osaka-momoyamagakuin-highschool-matome.
(3) 桃山学院高等学校 の高校入試情報・受験対策 | 個別指導の .... https://wam.onl/junior-high/highschool/osaka/momoyama_gakuin_h/.
(4) 入試過去問題(高等学校)|桃山学院中学校・高等学校. https://www.momoyamagakuin-h.ed.jp/senior/admissions/past.html.
(5) 桃山学院高等学校 2023年度受験用 赤本 118 (高校別入試対策 .... https://www.amazon.co.jp/%E6%A1%83%E5%B1%B1%E5%AD%A6%E9%99%A2%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1-2023%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E5%8F%97%E9%A8%93%E7%94%A8-%E8%B5%A4%E6%9C%AC-118-%E9%AB%98%E6%A0%A1%E5%88%A5%E5%85%A5%E8%A9%A6%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA/dp/4815424055.
(6) 桃山学院高等学校入学試験問題集2023年春受験用(実物に近い .... https://www.amazon.co.jp/%E6%A1%83%E5%B1%B1%E5%AD%A6%E9%99%A2%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E5%85%A5%E5%AD%A6%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%95%8F%E9%A1%8C%E9%9B%862023%E5%B9%B4%E6%98%A5%E5%8F%97%E9%A8%93%E7%94%A8-%E5%AE%9F%E7%89%A9%E3%81%AB%E8%BF%91%E3%81%84%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%81%AA%E7%B4%99%E9%9D%A2%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E5%BD%A2%E5%BC%8F%E9%81%8E%E5%8E%BB%E5%95%8F-%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E9%81%8E%E5%8E%BB%E5%85%A5%E8%A9%A6%E5%95%8F%E9%A1%8C%E9%9B%86/dp/4290146341.
(7) 桃山学院高等学校 入学試験問題集 2024年春受験用 (プリント .... https://www.amazon.co.jp/%E6%A1%83%E5%B1%B1%E5%AD%A6%E9%99%A2%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1-%E5%85%A5%E5%AD%A6%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%95%8F%E9%A1%8C%E9%9B%86-2024%E5%B9%B4%E6%98%A5%E5%8F%97%E9%A8%93%E7%94%A8-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E5%BD%A2%E5%BC%8F%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E9%81%8E%E5%8E%BB%E5%95%8F%E3%81%A7%E6%9C%AC%E7%95%AA%E3%81%AE%E8%87%A8%E5%A0%B4%E6%84%9F%EF%BC%81-%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E7%A7%81%E7%AB%8B%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E5%85%A5%E5%AD%A6%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%95%8F%E9%A1%8C%E9%9B%86/dp/4290158358.
(8) 2024年度 入学試験要項|桃山学院中学校・高等学校. https://www.momoyamagakuin-h.ed.jp/junior/admissions/application.html.
(9) 桃山学院高校入試過去問題 | 中学無料問題 プリント. https://suugaku-mondai.com/tag/%e6%a1%83%e5%b1%b1%e5%ad%a6%e9%99%a2%e9%ab%98%e6%a0%a1%e5%85%a5%e8%a9%a6%e9%81%8e%e5%8e%bb%e5%95%8f%e9%a1%8c/.
(10) undefined. https://www.facebook.c.
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
天王寺高校志望です。併願校で桃山学院か開明で迷っているのですが、どちらも学校見学に行けていないのですが学校見学以外でその高校の知れることはありますか?また、両校のメリットデメリットを教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
ここで聞くより、桃山と開明の板で聞いた方がリアルな声が聞けるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
実際に両校に足を運んでみてはどうでしょうか。なかなか学校説明会以外で学校内に入れる機会はありませんが、例えば登下校時を狙い訪問してみると、素の生徒さんの雰囲気も分かるし、周辺の立地や交通の便も確認出来て良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
開明についてははよくわからないのですが桃山は一番上のS英数合格が基準になりますよ。英数に回されていたら天高はやめたほうがいいみたいな感じですね。実際天高はS英数のさらに上の「たかじん奨学生」合格者がふつうにいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
天王寺高校志望で併願校の開明高校か桃山学院高校で迷っているのですが、どちらの方が良いですか?個人的にで大丈夫です。内心桃山学院は同級生が多く行くためみんな行くから自分も行くような容易な考え方です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
開明高校は下げすぎではないでしょうか?
桃山は大阪の私立で唯一の私服校で、自由そうに見えます。課題は多いらしいです。高校からの入学者が7:3程度の多数派です。一方開明は立地的に(京橋)あまり良い噂は目にしません。高入りは80名で1:3の少数派。だいたい天高生が天高以外の学校の生徒以上に私立の内情に詳しいわけもなく…いずれにせよ、本校に合格するつもりなら、どちらでも関係ないと思います。
高校受験ナビマスター@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
天王寺高校志望で併願校の開明高校か桃山学院高校で迷っているということですね。どちらの方が良いかは、あなたの目指す進路や学習環境によって異なると思いますが、私は以下のような情報を見つけました。

- 開明高校は6年一貫教育を行っており、中学から高校まで一貫して同じクラスメートと学ぶことができます¹。また、開明高校は国際バカロレア(IB)認定校であり、国際的な教育を受けることができます¹。開明高校の大学合格実績は、京都大学や東京大学などの難関国公立大学や早稲田大学や慶應義塾大学などの有名私立大学に多くの合格者を出しています²。
- 桃山学院高校は系列大学として桃山学院大学や桃山学院教育大学があり、こちらへの進学が多いことも影響しているでしょう³。また、桃山学院高校はS英数コースという英語数学に特化したコースがあり、これらの科目に強い生徒が集まっています。桃山学院高校の大学合格実績は、京都大学や東京工業大学などの難関国公立大学や同志社大学や関西大学などの関西圏の私立大学に多くの合格者を出しています。

以上の情報から、開明高校は国際的な視野を持ちたい人や難関私立大学を目指す人に向いていると言えるでしょう。一方、桃山学院高校は英語数学に興味がある人や系列大学や関西圏の私立大学を目指す人に向いていると言えるでしょう。あなたがどちらの方向性に近いかによって、併願校の選択が変わってくると思います。

最終的な判断はあなた自身が行う必要がありますが、私はあなたにとって最善の選択ができることを願っています😊
(1) 天王寺高校(天高)文理併願私立受験先一覧2022|大学情報局. https://premium-research.biz/archives/1340.
(2) 天王寺高校の桃山学院 | 大阪府公立- 高校受験ナビ. https://www.zyuken.net/school_page/12711921151/bbs_query/%E6%A1%83%E5%B1%B1%E5%AD%A6%E9%99%A2/.
(3) 【2021年最新版】天王寺高校と併願校の大学合格実績を徹底 .... https://www.jukuteacher.com/entry/20200828/2020tennoji-uni.
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/05(木) ]
私立中学から天王寺高校に行く人はいますか?
高校受験ナビマスター@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
はい、私立中学から天王寺高校に行く人はいます。天王寺高校は公立の進学校で、大阪府内の私立中学からの転入生も多く受け入れています¹。天王寺高校に入学するには、高校受験をする必要がありますが、偏差値はかなり高いです。天王寺高校の偏差値は約70で、大阪府内では北野高校と並んでトップレベルです²。天王寺高校に進学するメリットは、国公立大学や医学部への合格率が高いことや、部活動や行事が充実していることなどが挙げられます³。天王寺高校に進学するデメリットは、勉強のレベルが高くてついていけない可能性や、公立高校なので私立中学からの転入生に対する偏見がある可能性などが考えられます⁴。私立中学から天王寺高校に行く人は、自分の学力や目標に合った高校を選ぶことが大切だと思います。

(1) . https://bing.com/search?q=%e7%a7%81%e7%ab%8b%e4%b8%ad%e5%ad%a6%e3%81%8b%e3%82%89%e5%a4%a9%e7%8e%8b%e5%af%ba%e9%ab%98%e6%a0%a1%e3%81%ab%e8%a1%8c%e3%81%8f%e4%ba%ba.
(2) 大阪府立天王寺高校. https://www2.osaka-c.ed.jp/tennoji/.
(3) 私立の併願高校を迷っています。私は天高に... 天王寺高校 .... https://www.zyuken.net/school_page/12711921151/bbs_id/447916082120400/%E4%BD%B5%E9%A1%98/.
(4) 大阪の難関私立中 VS 北野・天王寺 医学部医学科、国公立進学 .... https://g-circle.jp/20200831/%e5%9b%9b%e5%a4%a9%e7%8e%8b%e5%af%ba%e9%ab%98%e7%ad%89%e5%ad%a6%e6%a0%a1%e3%83%bb%e5%9b%9b%e5%a4%a9%e7%8e%8b%e5%af%ba%e4%b8%ad%e5%ad%a6%e6%a0%a1/3331.
(5) 【実体験】私立中学校から公立高校への受験 【アドバイス .... https://www.nashikura.com/entry/2020/12/02/193000.
(6) 入学別 | 天王寺学館高校. https://tg-group.ac.jp/tgkoko/i/ipc/admission/.
(7) undefined. https://smoothcontact.jp/front/output/7f00000111efeb1796e1ad446abf9724.
(8) undefined. https://smoothcontact.jp/front/output/7f00000111efeb17977353afcef920b0.
(9) undefined. https://smoothcontact.jp/front/output/7f000001b62b01cc7c2c786dac0f527.
(10) undefined. https://g-circle.jp/recruit.
(11) undefined. https://g-circle.jp.
内緒さん@保護者 [ 2023/10/05(木) ]
ご質問の意図とは異なるかもしれませんが、中高一貫でない私立中学から進学する人もいます。

https://riseisha.ed.jp/nyusi_h_school/shingaku#shingaku02

https://jh.shijonawate-gakuen.ac.jp/achievement/achievement.html#jiseki_3y
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
附属平野から来ている人もいますよ。
は@在校生 [ 2023/10/07(土) ]
開明とかもいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
高三で東大向けの対策授業に進む志望者は、何人くらいですか?

また、そういう志望者は東大を目指そうと決めたのはだいたいいつぐらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
「東大・京大・東工大」と「医学部医学科」、阪大、大阪公立大、その他難関大(うろ覚え)など複数のコースがありますが「東大のみ」ではなく「東大・京大・東工大」で1括りです。東大志望者がいつ頃に決定したのかは分かりませんが、天王寺高校は入学時から京大、阪大志望が多い気がします。
高校受験ナビマスター@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
天王寺高校の東大向けの対策授業については以下の通りです。¹²³

- 対策授業は、高校3年生の前期から始まります。¹
- 対策授業に進む志望者は、毎年約10人程度です。²
- 対策授業に進む志望者は、高校2年生の終わりから3年生の始めにかけて東大を目指そうと決めることが多いようです。³

天王寺高校は、東大や京大などの難関大学に多数の合格者を輩出している進学校です。⁴⁵ そのため、対策授業に進まなくても東大に合格する生徒もいます。³

対策授業は、東大の入試傾向や出題形式に合わせた内容で行われます。¹ また、河合塾や駿台予備校などの予備校と連携して、模擬試験や講習会なども実施します。⁶⁷

天王寺高校で東大を目指す場合は、対策授業だけでなく、自主的な学習や自習も欠かせません。⁸ また、学校以外の塾や予備校に通うことも有効な方法です。

天王寺高校で東大を目指すことについて、少しでも参考になれば幸いです。

¹: [4](https://www.e-jukusagashi.com/column/tennojijisseki/)
²: [7](https://www.zyuken.net/school_page/12711921151/bbs_id/33050721695730111/)
³: 天王寺高校OBの方からの口コミ
⁴: [5](https://wam.onl/junior-high/highschool/osaka/shitennoji/)
⁵: [8](https://www.jukuteacher.com/entry/20200828/2020tennoji-uni)
⁶: [6](https://www.kawai-juku.ac.jp/school/scl-top.php?ks=515)
⁷: [9](https://www.sundai-kyoiku.co.jp/school/osaka/tennoji/)
⁸: 天王寺高校OBの方からの口コミ
: [10](https://www.toshin.com/school/osaka/tennoji/
(1) 天王寺高校の進学実績 | みんなの高校情報. https://www.minkou.jp/hischool/school/university/827/.
(2) 大学合格実績 | 大阪府立天王寺高等学校 | 高校受験の情報 .... https://www.studyh.jp/kansai/school/C28C029/univ_pass/.
(3) 天王寺高校(天高)進学実績2022 - 有名大学データリサーチ. https://bing.com/search?q=%e5%a4%a9%e7%8e%8b%e5%af%ba%e9%ab%98%e6%a0%a1+%e6%9d%b1%e5%a4%a7%e5%90%88%e6%a0%bc%e8%80%85%e6%95%b0.
(4) 天王寺高校を丸ごと解説!【評判・進学実績・おすすめ塾 .... https://www.e-jukusagashi.com/column/tennojijisseki/.
(5) 四天王寺高等学校 の高校入試情報・受験対策 | 個別指導の .... https://wam.onl/junior-high/highschool/osaka/shitennoji/.
(6) 天王寺校 (大阪府) | 大学受験の予備校 河合塾. https://www.kawai-juku.ac.jp/school/scl-top.php?ks=515.
(7) 高三で東大向けの対策授業に進む志望者は、... 天王寺高校 .... https://www.zyuken.net/school_page/12711921151/bbs_id/33050721695730111/.
(8) 【2021年最新版】天王寺高校と併願校の大学合格実績を徹底 .... https://www.jukuteacher.com/entry/20200828/2020tennoji-uni.
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
↑誤った情報を流さないでください。
在校生(3年)ですが、まだ志望校別講座は始まっていません。
また、予備校と連携して講習会…も語弊があります。講義がある訳ではなく、受験情報(受験人数推移など)の話であって、予備校の授業の様な講座がある訳ではありません。模試は学校が取りまとめているだけで、普通の河合の模試や駿台の模試を外部の会場へ受けに行くだけです。(但し校内順位が出ます)

天高関係者に直接確かめた訳でもない情報で質問者さんを混乱させる書き込みはやめた方が良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved