教えて!天王寺高校 (掲示板)
「北部」の検索結果:46件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
大阪府北部から何人程度通っていますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
北部からは20人ほどしかいません
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
天高の独特な校風が良いって感じる人もいれば、合わない人もいます。合っていると感じるならば北野→天高ですが、それ以外の子は北野→茨木でしょう。前者はレアで、後者がメインです。
茨木と天高なら、天高の方が多少ネームバリューあります。上位層も厚いですし、天高の方が都会にあるので通塾しやすいです(いずれにおいても北野には敵わないですが…)。なのでおすすめは天高です。ただ治安は比べるまでもなく北摂の茨木なので、女の子には茨木ですかね〜。
平均的な学力は大差ないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
入学難易度は天王寺、茨木で大差ないね。三国もそう変わらないかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
三国はちょっと落ちるかな…
五木のデータによると。
z会でも大阪で難関高に指定されているのは北野、天王寺、茨城だし…

以下五木の情報
過去2年の10、11、12月五木模試における各校合格者の平均偏差値と最高偏差値
https://8371e48d-e84b-46f3-bd69-fa58ec7f23ec.usrfiles.com/ugd/8371e4_f1c7e31379f64a5aba29e1ce78a306f7.pdf
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
↑茨城×、茨木○
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
天王寺は学級委員長、厳格、強気
茨木はリア充、柔軟、バランス感
(勝手なイメージ)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
↑そうですか?天王寺は「明るく、しなやか」な印象…。茨木は「手堅い」印象…。茨木の知り合いがいないので、茨木の印象は掲示板の雰囲気と合格実績での印象ですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
もともと天王寺はバンカラ全開な学校ですからね。最近は変わってるかもしれませんが。
体育会系気質で、今も生活態度に対しては厳格な学校じゃないですかね。
文武両道で感じのいい生徒が多いのは同意です。上昇志向高めで京大やそれ以上目指そうとする割合も高めですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
三国や茨木は手堅そうな感じ、天王寺はとんがった個性って感じですよね。
ここ出身の方は尖ってて個性強めのイメージです。なんとなく。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
なぜ天王寺は倍率が低いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
周りに有名私学が多いから、中学受験する地域が近いとか?
あとは、畏れ多いから?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
このエリアが中学受験多いのは昔からです。天王寺区近辺は大阪で一番お金持ちが多く(北摂より平均所得高し)、上本町近辺に私立やお受験塾も集中してます。
天高は中学から出願のゴーサインが出づらいのもありますし(畏れ多いと同義?)、馬渕は今三国丘への誘導に躍起ですが、泉州の子が三国に向かってるのはあると思います。(北野など北部の学校に行く子もいますがそれはトップ層の一部なため、倍率に影響与えるほどのマス層は三国の影響が大きい)
しかし、西大和が実は最大の脅威と思われます。このエリアは西大和って目と鼻の先、天王寺駅から30分もあれば着いてしまいますから。天高が地理的に一番影響を受けています。中学受験でごっそり抜けるだけでなく、高校受験でも西大和に行く子は多いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
↑西大和ってそんなに近いんですね!軽く衝撃…。

天王寺はイベントが多くて体育会系なところが女子に人気がないそうです。(三国丘の掲示板によると)
それから、微妙に電車の乗り継ぎが面倒らしいです(茨木の掲示板によると)

必修の雪山登山など、なかなか出来ない体験が良いと思うのですが、逆にそれらを楽しめない人が避けているのかなぁと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
西大和は駅から更に20分は歩かないと着きませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
簡単です。交通面、校風の面で人気がないからです。
近年の西大和の易化により、西大和を併願合格した人のうち一定数が天高から北野に志望を変更することも影響してそうです。
ちなみに西大和は王寺駅からバスだと数分で着きます。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
西大和合格組は北野を受験する人が増えていると思います。
西大和のほうが大学受験用のプロ教師を集めているので、北野に落ちて西大和でいいわという感じです。
公立の先生はまずは教育者であって受験のプロではないです。
私は、西大和が高校3年間勉強漬けと聞いているので
確実狙いで天高にしました。予習めんどいですが、西大和よりはかなりぬるいので納得しています。長期休暇の日数全然違います。高校生活を大学受験のみで過ごし、自分の実力以上の高みを目指すなら西大和のほうがいいかもしれません。
通りすがり@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
交通面と設備、教師陣が理由では?
最寄り駅がJR美章園(普通しか止まらず、遠方からくる人は天王寺で乗り換えないといけない)、メトロ文の里(そこから歩くと結構遠いし、これまた不便)天王寺駅から歩くのがベター?という立地条件。北から来る人にも南から来る人にも不便ですよね。
設備は古くて汚いから、きれいな中学校から見学に行くとショックを受けるかも。
トイレ(和式しか見たことない)の汚さに泣けてくる。
教師に関しては異動もあって、その年次第なので断言はできないが、結構自分本位で 理解させよう、知識向上に努めようという姿勢を感じない。(自分で勉強しろやという感じ)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
鳳駅が最寄りなのですが、阪和線で通っている人は、快速を使って天王寺駅まで行ってから天高に通っていますか?普通に乗り換えて美章園駅で降りなければなりませんか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
対象区間の定期を購入してるのだから問題ないのでは?
聞かれたら定期が対象区間(〜天王寺)なのだから駅員さんに定期を見せればいいだけ。一度改札出てくださいっていう駅員さんいます?
天王寺に到着した電車がそのまま普通電車になって折り返すならば、一度天王寺で降りてからもう一度その電車に並んでる人の後ろに並んでから乗り込むのはマナーかと思いますが
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
定期の区間を聞かれるってだけでしょ
マナーさえ守れば問題ないって言ってる
内緒さん@保護者 [ 2022/03/03(木) ]
一般定期で社会人と同じで買いました。てんこうとは言ってません。買えましたよ。折り返しが便利でした。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/03(木) ]
去年か一昨年か確かでないですが学割で定期購入したした人がおらて問題になったので一般通勤で購入した。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/03(木) ]
区間内で乗車してるので問題ないと思うのですが。
1年先は学割で美章園でいいですが2年からは通勤定期が便利でしたよ。結構南から来るこは買
ってましたけど。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/03(木) ]
通学定期で天王寺まで購入するのは言語道断ですが、通勤定期なら天王寺まで購入しても問題ないです。

予備校などで天王寺に行くことが増えてから考えればいいのではないでしょうか。

通学だけを考えるなら
鳳〜美章園は「普通」なら35分程度。
鳳〜天王寺は「快速」で19分、
折返し天王寺〜美章園は「普通」で3分ですが乗換時に電車を5分程度待つので、実際はあまり時間の差少ないようです。

内緒さん@卒業生 [ 2022/03/04(金) ]
地下鉄通学は天王寺駅から歩く人多いです。
わざわざ阪和線に乗り換えません。時間にあまり差がなく定期代もかかるので。
谷町線の南の方は文の里、御堂筋線の南の方は昭和町です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
↑地下鉄文の里からは結構近いのに天王寺から歩くんですね…意外…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
天王寺高校はアドミッションポリシーの合格者がそこそこおられると聞いたのですが、申告書のアドバイスがほしいです。
賞や資格などは記入した方がよいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
天王寺高校がアドミッションポリシー枠多いのはもともと勉強重視の学校じゃないからです。勉強も大事だけど部活とかその他自分の特性を伸ばして人間としての総合点を高めてほしいという意図があります。
この高校の校風は、まさに「秀才を誇らず野人を誇る」というこの学校の伝統的な格言、学校の方針の通りです。勉強ばっかり誇る人間にはならないでね、という意味です。
そのため、勉強に限らず何か頑張った経験のある人、特技のある人に入って欲しいと思っています。賞や資格はその点鑑みると、当然書いた方がよいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
今度の入試では、ボーダーライン付近での滑り込みを考えていると危険です。定員数は、府の教育庁が360名を堅く守ってくれていますが、他校の状況が異なります。
北野は、320名で前年比40名減、また茨木は通常なら360名に戻るはずが320名のままになっているのです。
結果として、天王寺志望者層が変わってくるでしょう。
特に、11月五木模試での北野志望者偏差値70付近の層が、天王寺に変更して来て、ボーダーラインが跳ね上がって来ると思います。
この点を考えて、今後の対応を考えるべきでしょう。頑張って下さい。

中学生@質問した人 [ 2020/12/04(金) ]
では賞や資格は記入して、それに対してどんな頑張りをしたのかを書いた方がいいのですね。
ありがとうございました。すごく長くなりそうなのが心配ですが頑張ります!

アドミッションポリシーをあてにしてるわけではないのですが、何があるかわからないのできちんと書いて提出したかったのでお聞きしました。北野が定員減らした事はちょっと気になりますが、最後まで頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
北野回避組は茨木や大手前が主なんじゃないか?
回避組に大阪南部民もいるにはいると思うけど、北野志望者の多くは北摂や北河内の人間だと思うが。
大阪北部民はほとんど遠い天王寺まで受験しに来ないし、天王寺はそこまで影響受けるとは思わないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
高校受験でカツカツまで勉強して入学時点の学力は高いけどそれで燃え尽きて大学受験は振るわないみたいな子、天王寺に限らず結構いる。
それよりは、高校受験時点ではそれほどかもしれないけど高校入ってからも頑張る体力があって高校で伸びるような生徒が欲しいというのはあります。この学校、入ってから伸びてる子はかなり多いです。
その点、部活か何か他のことに打ち込んでいた経験のある人は、勉強面においても可能性があるとこの学校は考えていると思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/04(金) ]
いえいえ。大阪市内で北野を志望してる人も多数います。でも、その回避先が大手前というのはさすがに下げ過ぎです。大阪市内在住なら回避先はやはり天王寺かなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
回避するのはいいけど、天王寺は相当勉強の進度早いし手取り足取りはなく、すぐ落ちこぼれちゃうので、入るにしても覚悟して入った方がいいですね。安易に回避先として選んで後悔しないよう。
あまり入学時点の順位は関係ないので、入ってからどれだけ頑張る意欲があるかがかなり大事ですが、この学校は京大以上を目指すのが前提みたいになってるので、そこは留意した方がいいですね。
五木偏差値で70無かったような子が天王寺入って覚醒して京大現役合格とかは割とよくある一方、偏差値75くらいあったのに燃え尽きて順位下の方になって卒業するケースもよくあり、ほんとにやる気次第だなと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/05(土) ]
天高を受ける子は皆アドミッションポリシーの作文も出来の良いものを出すと思います。学校の先生や保護者の添削が入ってる作文より、実際には当日の点数がどうだったのかで選ぶんじゃないかと思います。合計点はあまり取れなかったけど数学英語の点数が抜群に良い子など。名目上はあくまでも作文で選んだ事にしておいたら分かりませんから。だから英検を持ってても英語をノー勉で受けるのは怖いですよ。
学校説明会@保護者 [ 2020/12/07(月) ]
中学での進路説明会では
この高校はアドミッションポリシーでの合格者は
20年は一桁しかいなかったようです。
他校でもAP合格者数は年々減少傾向にあるとの事でしたよ。
中学生@質問した人 [ 2020/12/08(火) ]
アドミッションポリシーにかからないのが1番ですが、今年は倍率が読めないですね。自分で考えたのを大学生の先生に見せると中身が薄い…と言われました。やはり添削は必要ですか?皆さんは自身だけで書かれたのでしょうか? 自分で考えて本当は出したいんですが、やっぱり内容によって合否が決まるとなると考えてしまいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/20(火) ]
天王寺高校の方って高槻、茨木、豊中、池田、吹田などの北摂から通学されてる方てどのぐらいいますか??
やっぱり南大阪や河内が中心ですか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
人生で初めてする受験が高校受験の層は、受験市場での阪神間が分からないと思いますよ
内緒さん@中学生 [ 2019/08/25(日) ]
大阪市内でも北野と天高どちらも受かる可能性あるならやっぱり北野ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
好みで決めたら?
学校が大学行かせてくれるわけじゃないからね
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
選択難しいよな…やっぱりどちらも通えるなら北野の方がいいかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
迷う様な人は絶対に天高が良い!
北野は北野に本当に行きたい人こそが行くべき所。
君は「やっぱり北野」ではなく、
「迷わず天高」が良いと思います。

ところで北野には色々お楽しみがある。
ノーサイドゲームに北野OG、OB出演中。
一方、天高はチョット◎△なOB。
内緒さん@保護者 [ 2019/08/25(日) ]
どちらも説明会など学校に足を運んでみて、
合いそうな方を選べば良いと思いますよ。
うちは両方見に行き、天王寺にしました。
判定は良かったので塾からは北野を勧められましたけどね。
内緒さん@保護者 [ 2019/08/29(木) ]
何をもって特殊事情と仰るのか分かりませんが、
塾の誘導や周りの意見よりも、自分の目で見て
受験先を決めるのは大事なことですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
選ぶ自由がある今の受験生が羨ましい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
宮〇文〇
煽り運転の人です。
この時代の天高は荒れてたのですか?
[ 68件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/09/04(水) ]
どう読んでも、間違いなく、コイツのことちゃうか?

>関学からやったらエリートなんやろ
>高いゼゼ貰おうと思うたら、正攻法な商売しとったら>それは無理なこっちゃ
>結局は頭悪いねん
内緒さん@一般人 [ 2019/09/04(水) ]
しょせん関学やから
内緒さん@一般人 [ 2019/09/04(水) ]
ひと昔前の関学は賢かったよ。
高卒のあんさんは知らんやろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
・・・ww

関学卒が言うてます

賢い・賢ない関係なく
やはり関学はアカン
とこやと思う

赤毛の同志社
切れるおっさんの関学
前者がええやろ
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
最近、天高板に低俗な輩がいるな
天高板に出入りするのなら、少しはまともな日本語を使うくらいはしてくれ
最悪や@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
関学≒天王寺
これでOK?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/31(日) ]
宮崎文夫と浪人の多さでボロクソ言われてた天高も今年の圧倒的な実績で誰も何も言えなくなったね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
しかし宮崎のオッサンのせいで煽り運転厳罰化になるというのは災い転じて福?なのかな?
そういう意味では天高OBも一役買ったということかw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/24(日) ]
高槻市の新中3です。天王寺高校を目指していますが、まわり〔学校や塾〕で進学した方がいません。通学時間や経路など教えてください。高槻市民は少数派でしょうか?よろしくお願い申し上げます。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
その頃は全府枠の理数科もあったからね(とはいえ大阪南部民しか居なかったけど。。。北部民は北野か大手前理数科行くし)
ちなみに2000年以降京大で北野に勝ったのは3回だけです、僅差負けは何度かあるけど
2005年京大
天王寺41 北野39
2007年京大
天王寺43 北野40
2011年京大
天王寺61 北野51

天王寺の場合、2000年代から見ても正直今の方が進学実績は若干いいです。単に、北野がめちゃくちゃ伸びて差がついただけ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
なんでもいいからそろそろ久しぶりに東大2桁乗せてもいいんとちゃうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
そんなんしたら京大20人になりますよ!
要するに天高から東大京大受かる人はそんなおらん。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
未だに北高南低とか信じてる人って多いよなぁ
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
貴方どの時代のお方ですか?
五木模試の旧学区別の偏差値分布表、
ご覧になったことあります?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
北部と南部の生活水準みたら、誰でも分かることやん
内緒さん@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
>>北部と南部の生活水準みたら、誰でも分かることやん

どう乗り切る気??(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
3つ上の人、要するにそういうマウントの取り方は恥ずかしいって話じゃないのかな(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
最近の天高の印象として
進学ばかりが目立ち頭でっかちに思われてるのではと気になります
実績はそこそこで良いからもっと部活特に運動部に頑張って欲しい
野球部は良く健闘していると思いますが
ラグビー部はOBとして寂しい限りです
水泳部や陸上部も以前はインターハイや国体で良く活躍していたのに
ほとんど見かけません
こんな考えは贅沢でしょうか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
天王寺の京大現役37名ってこれより多い公立高校は全国に北野しかないねんけどな
まぁ本来東大京大にもっと入れたはずだろう。。。ってのは天王寺の数字見て毎年思うところはある、以前よりマシにはなったけどね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
天王寺って市内南部のディープな下町民か東大阪付近の血気盛んな河内民か堺を中心としたこれまた血気盛んな泉州民だけでほぼ構成された学校で、大阪の金持ちがこぞって住む北摂や新興住宅地の枚方付近から集まる北野とではえらい学生のバックグラウンドは違うよね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
天王寺はあくまで進学第一優先の学校なんだよ、それは創設時点からそう
そこを無視して部活に励もうというのは逸れている
高校生の本分であり天王寺生としての義務でもあるはずの勉学に熱心に打ち込んだうえではじめてその他の自由が手に入る
天王寺が東大30人京大100人の合格者を出していた時代の大昔の卒業生(団塊の世代)が特に文武両道だの口うるさく言うがこの世代は勉学という基礎がしっかりあったうえで武も実現させている
今はどうだろう、足下がお留守になってるんでないかな
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
天高野球部は今でも公立としては健闘していると思いますよ。
昨年の夏大会は結構いいところまでいき、推薦で寄せ集めてる私立に逆転負けしましたが打力は天高が上でしたね。
ただ、ラグビーは寂しいことになってますな。かつては体育の時間もラグビーやらせる、天王寺の校技とされていました。もとは花園にちょくちょく顔を出す学校で2回も花園で優勝しており、ここまで実績収めてる公立校は府立にはなく全国公立でも屈指なため、オールドラグビーファンには有名な高校なんですが・・・古豪と言われても仕方ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
みなさん三国立志舘の例の関係者?とやらに釣られすぎです。笑
見事にやられてます。もう少し冷静になって文体をご覧になられてみては?
匿名さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
天王寺に娘が通っていましたが、文武両道で部活も勉強も全力投球の素晴らしい生徒さんばかりでした。天王寺高校は全国一の文武両道を代表する素晴らしい高校だと思います。体育祭やその他の行事や部活や勉強も全てにおいて素晴らしい高校です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
今年の進学はさすがに昨年のようにはいかなさそうですね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
さすがに今年は振るわなかったがまずまずですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
天高受ける予定です。でも北野とも迷っています。
塾の仲間がみんな天高志望で、みんなと一緒に過ごしたいし、僕も北野から天高に変えました。大学は京大狙ってます。やっぱ、京大現役狙うなら一人でも北野でしょうか?

[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
同じ大阪南部の天王寺とはどうしても比較されるし三国関係者が感情的になるのも仕方ないところはありますね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
いやいや昔の実績を懐かしんで今やかなりのレベル下の三国が同等に見てもらいたくて勝手に絡んできてるだけ。
上のランキングでもわかるように今や天王寺と三国とではレベルは全く違いますからね。
匿名さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
天王寺は天王寺高校特有の品があり素晴らしい高校です。天王寺高校に来て良かったと必ず思うはずです。
匿名さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
その通りです。三国と天王寺はかなり差があります。北野と天王寺は別格と考えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
今年の三国の高倍率からもわかるように上位校から中上位校に成り下がった感がありますね。
今の三国って昔の泉陽レベルの受験生が受ける感じなんですね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/20(水) ]
いろいろ考えて天高受けました。社会やらかしたんで少し不安でしたが、無事合格できました。
昨日の先輩方のトンネルの花道、感激しました。天高にして心から良かったと思います!これから3年間、よろしくお願いします。

あと、いろいろ高校を比較されてる方々へ
僕の塾や中学の友達はいろんな文理科に進学しますが、みんな大学の進学率だけで志望校を決めたりしていません。偏差値や進学先も大事な基準ですが、それだけで優劣をつけたりバカにしたりするのは間違ってると思います。
最後に生意気なこといってしまいましたが、見ず知らずの僕に真剣にアドバイスしてくださった天高や北野高校の先輩方には感謝してます。天高で3年間、仲間と切磋琢磨して、部活も行事もSSHの課題も全力投球で頑張って京大進学も実現します!!ありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
いろいろあってありがとう
つぶやき@卒業生 [ 2019/07/25(木) ]
個性を大切に。現役京大志望なら最後の1年は品の良さにとらわれずギアを切り替えて受験準備しないと天高の風土で4年かかって合格になりやすい。卒業生の先生方は特に親切
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
竹城 真理央@中学生 [ 2018/12/22(土) ]
ぶっちゃけ北野とどっちが上ですか?
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/30(日) ]
天高体操ってまだある?
天高入って真っ先に覚えさせられて、覚えるまでずっと補習かけられるんだよな
臨海学校もなかなか苦行で、水泳ができるとずっとシンクロの特訓させられる
勉強してた記憶より行事大変だったけど楽しかった記憶や、部活でスパルタ受けた記憶ばっかりだな
内緒さん@一般人 [ 2018/12/30(日) ]
天高体操まだありますよ。
あしび山草も希望者だけとはいえ、
子供の学年はほぼ全員参加してたような。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/31(月) ]
せっかく天高に入ったならあしびにはいきたいよね
内緒さん@一般人 [ 2018/12/31(月) ]
クラスメイトと過ごすあしび山荘は一生の思い出になること間違いありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/31(月) ]
電気、ガス、水道なし。満天の星空。日常から隔離された世界です。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/01(火) ]
感受性ある高校時代だからこそ、あしびで過ごす最高の一日。
これを体験しないと一生後悔することになるよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
行って後悔(トラウマ化)してる人も多いみたいだけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
多いって何人くらいですか?
せめてパーセンテージを示して。
自分以外に一人でもいると「みんな」とか「多い」とか、精神年齢の低い人は多用しますからね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved