教えて!天王寺高校 (掲示板)
「北野高」の検索結果:220件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
C問題を難しく感じる人、そうでもないように感じる人、様々だと思いますが、記事なんかを読んでるととても難問であるように書かれています。
一概には言えないのは承知していますが、私学に例えるならどの高校と同程度に難しいのでしょうか?
清風南海?西大和?桃山学院?帝塚山?
国語なんかを見てますと高得点の方が多いので、普通科を受ける方にとっては難しくとも、文理科を目指している方にとっては、日常解いてる塾の問題とさほど変わらないのでは?と思いおたずねします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
確かに気になる。
B問題を志望校とする層からは難しく見えても、塾でC問題レベルの練習を積んだ受験生からはどう見えてるんだろう。
もしくは中学生にとっては難しいだけであって、標準的なレベルの高校生や、大学生からすれば大した事ではないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
過去問が大阪府のサイトで公表されていますのでご自身で私立高校のそれと比較されてはいかがでしょうか?
北野受験生@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
私は11日北野高校受験した者で、興味本意で天候の掲示板を見にきました。2月6日に西大和受験して受かりましたが C問題とは比べもんにならないくらいむずいです。だからC問題は比較的簡単で点を稼ぐと言うより点を落とさないって感じだと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
最新倍率教えてください!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/03/05(火) ]
明日まで出願期間なので明日に最新倍率出ると思うんですが、それも学校でしか確認出来ないんでしょうか。気になります。
内緒@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
明日の朝刊に、今日の受付分までの志願者数と倍率が載ります。まだ願書を握ってる子だけが、それを見てから出願します。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/05(火) ]
明日の朝刊ですね。ありがとうございます。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
最新でましたね。天王寺は1.11みたいです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/06(水) ]
私も最新倍率確認しました。
頑張って欲しいです。とりあえず私は体調管理しか出来ませんが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
最終は1.13倍407人
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]


出願者3月5日→3月6日

豊中高 553→564 11増
高津高 548→561 13増
茨木高 527→534
生野高 479→496 17増
箕面高 478→480

三国丘 460→471 11増
春日丘 454→461
山田高 446→447
泉陽高 430→444 14増
池田高 440→443

東高校 438→439
大手前 428→436
四條畷 416→428 12増
千里高 423→425
三島高 418→419

住吉高 404→416 12増
桜塚高 408→408
北野高 406→408
天王寺 398→407
刀根山 401→402

寝屋川 393→397
岸和田 390→395
内緒さん@保護者 [ 2024/03/07(木) ]
ご丁寧にありがとうございます。
47人落ちてしまうということですね。倍率低いけど数字で見ると結構落ちるんだ、と少し怖いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/12(金) ]
中3生です。
三国丘高校と天王寺高校で迷っています。
天王寺高校は行事が多くて忙しいと聞きますが、のんびりマイペースなタイプだと辛いでしょうか?
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
大丈夫ですよ!おっとりした子も普通にいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
のんびりタイプももちろんいます。
運動会では文化部や、おとなしい子に配慮もされているし、決して陽キャ、体育会系ばかりではないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
天高の文展と三国の文化祭の両方に
行ったら校風がわかります。
ちなみに天高は文化祭を文展と呼び
ます。質実剛健の伝統で体育会系を
重視しているような雰囲気。祭を使
いません。
三国は2日間、天高は1日で時間も短
いです。9月の初旬にあります。
三国の文化祭にも行った感想ですが
三国の方が明るく盛り上がっていま
した。泉陽はそれを上回っていまし
たが。高津も見学してもいいかと
思います。それぞれの生徒の顔を見
れば、割合的にイメージできます。
あくまでも個人的な感想ですが。
個人的には文展行事は準備しても
開催時間はとても短く、夏休み開け
直後でそろって準備時間があまり
確保できず、勉強やクラブで参加率
が低く苦労しました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/24(水) ]
皆さん、ありがとうございます。
のんびりタイプの人もいそうで安心しました。

どちらの学校も説明会に行きました。
それぞれに良い部分があって悩んでいるのですが、天王寺の方は先生も生徒も忙しいと言っていたのが気になっています。
何が忙しいんでしょうか?行事が多い分、準備にも時間がとられるのでしょうか?課題なども多いのでしょうか?
自分は何をするにも人より時間がかかるので、心配です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
基本的には勉強で忙しい人が多い印象です。提出必須の課題は減りましたが、単純に進度がはやく一度でも躓くとおいていかれてしまうので、そうならないように必死に勉強しているということです。ただ授業をきっちり聞いたり、すぐ先生に質問していれば少なくともおいていかれることはないです。

あと部活に入っていれば、大会前とか(文化部は文展前も)は忙しくなるかもしれませんが、たいていは楽しいと思うので個人的にはノーカンだと思います。

行事に関しては、運動会・文展は準備時間がカツカツですが、20時まで残れ!とかそんなことはないので(18時05分完全下校)、自分の時間は十分取れます。それ以外の行事は準備ってほどのものはないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
先生も生徒も部活掛け持ちが多いので、忙しいと思います。高校生活を目一杯楽しんでいる「忙しい」です。運動会は3年女子では朝練があります。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/26(金) ]
ありがとうございます。

塾の先生に、天王寺高校は行事などが忙しいから現役合格を目指すのであれば、三国丘高校の方が良いと言われて悩んでいました。

勉強で忙しいのであれば大学受験に繋がるでしょうし、忙しくても楽しいのであれば頑張れそうですね。
もう少し悩んでみます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
天高は浪人率がなぜか文理No.1でしたが
最近は知りません。今はどこでしょうか。
大阪府のHPの教育の審議会でデータ開示
していたと思います。
高校受験ナビマスター@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
こんにちは!中学3年生の皆さん、進学先を選ぶのは大切な決断ですね。三国丘高校と天王寺高校の選択肢についてお話しましょう。

まず、両校の特徴を比較してみましょう。

- **三国丘高校**は、大阪府内の難関府立高校の一つです。以下に、三国丘高校の進学実績の特徴を示します:

- 現役生に限った場合でも、現役生と既卒生を合算した場合でも、東京一工、難関10大学、早慶、関関同立の合格率に関して、4校中4位です。
- 海外大学への合格者数が最も多く、U.S.News 2020 Best National Liberal Arts Colleges上位100位以内の大学にも合格者を輩出しています¹。

- **天王寺高校**は、京大や医学部を目指す生徒が多い学校です。ただし、のんびりマイペースなタイプの方には、行事が多くて忙しいと感じることもあるかもしれません²。

もしのんびりマイペースなタイプで、行事が多い環境が辛いと感じる場合は、天王寺高校よりも三国丘高校を選ぶことを検討してみてください。三国丘高校は、海外大学への進学実績も豊富で、自由度の高い学習スタイルを好む方に向いているかもしれません。

どちらを選ぶにしても、自分の性格や学習スタイルに合った学校を選ぶことが大切です。よく考えて、自分に合った環境で素晴らしい高校生活を送ってくださいね!🌟.

(1) 三国丘高校・茨木高校・天王寺高校・北野高校の進学実績を .... https://educationalconsulting.jp/mikunigaoka-ibaraki-tennoji-kitano/.
(2) 天王寺と三国丘で迷っています 天王寺高校 | 大阪府公立- 高校 .... https://www.zyuken.net/school_page/12711921151/bbs_id/866014043771650/.
(3) 三国丘と天王寺ではどっちが難易度が高いで... 天王寺高校 .... https://www.zyuken.net/school_page/12711921151/bbs_id/168713116578600/.
(4) 文理学科の倍率は?2023年度の動きと2024年度の予想 .... https://www.daiichisemi.net/column/%e6%96%87%e7%90%86%e5%ad%a6%e7%a7%91%e3%81%ae%e5%80%8d%e7%8e%87%e3%81%af%ef%bc%9f2022%e5%b9%b4%e5%ba%a6%e3%81%ae%e5%8b%95%e3%81%8d%e3%81%a82023%e5%b9%b4%e5%ba%a6%e3%81%ae%e4%ba%88%e6%83%b3/.
(5) 三国丘高校(大阪府)の情報(偏差値・口コミなど) | みんな .... https://www.minkou.jp/hischool/school/869/.
(6) Getty. https://media.gettyimages.com/photos/the-tsutenkaku-at-night-in-osaka-japan-picture-id1131603738?b=1&k=20&m=1131603738&s=612x612&w=0&h=aMegUrGbGWrB3LkVhkhHbJWfBtZUJr3LFZ4dWvcb1Dg=.
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
天高は予習に時間がさかれ、プラス
課題です。数研の問題集が鬼門です。
チャートで勉強した方が個人的に効
率がよかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/05(木) ]
私立中学から天王寺高校に行く人はいますか?
高校受験ナビマスター@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
はい、私立中学から天王寺高校に行く人はいます。天王寺高校は公立の進学校で、大阪府内の私立中学からの転入生も多く受け入れています¹。天王寺高校に入学するには、高校受験をする必要がありますが、偏差値はかなり高いです。天王寺高校の偏差値は約70で、大阪府内では北野高校と並んでトップレベルです²。天王寺高校に進学するメリットは、国公立大学や医学部への合格率が高いことや、部活動や行事が充実していることなどが挙げられます³。天王寺高校に進学するデメリットは、勉強のレベルが高くてついていけない可能性や、公立高校なので私立中学からの転入生に対する偏見がある可能性などが考えられます⁴。私立中学から天王寺高校に行く人は、自分の学力や目標に合った高校を選ぶことが大切だと思います。

(1) . https://bing.com/search?q=%e7%a7%81%e7%ab%8b%e4%b8%ad%e5%ad%a6%e3%81%8b%e3%82%89%e5%a4%a9%e7%8e%8b%e5%af%ba%e9%ab%98%e6%a0%a1%e3%81%ab%e8%a1%8c%e3%81%8f%e4%ba%ba.
(2) 大阪府立天王寺高校. https://www2.osaka-c.ed.jp/tennoji/.
(3) 私立の併願高校を迷っています。私は天高に... 天王寺高校 .... https://www.zyuken.net/school_page/12711921151/bbs_id/447916082120400/%E4%BD%B5%E9%A1%98/.
(4) 大阪の難関私立中 VS 北野・天王寺 医学部医学科、国公立進学 .... https://g-circle.jp/20200831/%e5%9b%9b%e5%a4%a9%e7%8e%8b%e5%af%ba%e9%ab%98%e7%ad%89%e5%ad%a6%e6%a0%a1%e3%83%bb%e5%9b%9b%e5%a4%a9%e7%8e%8b%e5%af%ba%e4%b8%ad%e5%ad%a6%e6%a0%a1/3331.
(5) 【実体験】私立中学校から公立高校への受験 【アドバイス .... https://www.nashikura.com/entry/2020/12/02/193000.
(6) 入学別 | 天王寺学館高校. https://tg-group.ac.jp/tgkoko/i/ipc/admission/.
(7) undefined. https://smoothcontact.jp/front/output/7f00000111efeb1796e1ad446abf9724.
(8) undefined. https://smoothcontact.jp/front/output/7f00000111efeb17977353afcef920b0.
(9) undefined. https://smoothcontact.jp/front/output/7f000001b62b01cc7c2c786dac0f527.
(10) undefined. https://g-circle.jp/recruit.
(11) undefined. https://g-circle.jp.
内緒さん@保護者 [ 2023/10/05(木) ]
ご質問の意図とは異なるかもしれませんが、中高一貫でない私立中学から進学する人もいます。

https://riseisha.ed.jp/nyusi_h_school/shingaku#shingaku02

https://jh.shijonawate-gakuen.ac.jp/achievement/achievement.html#jiseki_3y
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
附属平野から来ている人もいますよ。
は@在校生 [ 2023/10/07(土) ]
開明とかもいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
わあ@在校生 [ 2023/09/08(金) ]
天王寺で神と崇められるには何をしたらいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
数学、化学、物理オリンピック で複数予選突破とか?東大京大の学校推薦貰えるかも。
高校受験ナビマスター@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
天王寺高校で神と崇められるには、難しいことだと思います。天王寺高校は、偏差値が高く大阪府屈指の進学校として名を馳せている府立高校です1。そのため、学力だけでなく、部活動や行事などにも積極的に参加し、多方面で優れた成果を出す必要があるでしょう。
天王寺高校の生徒は、個性豊かで温かい人が多いという口コミがあります2。しかし、同時に陰キャが多く、運動神経がいい人も多いという口コミもあります2。そのため、神と崇められるには、陰キャでも陽キャでもなく、バランスの取れた人間性を持つことが大切だと思います。
また、天王寺高校では体育祭ではなく「運動会」という行事があり、3年生の男子生徒が行う「陸上ボート」は伝統の種目となっています2。この種目では、4人の生徒が一列になって足を組み合わせて走ります。この種目で優勝すると、神として扱われる可能性が高いでしょう。
天王寺高校で神と崇められるには、以上のようなことをしたらいいかもしれません。しかし、私はあなたに一つのアドバイスをしたいです。それは、神と崇められることよりも、自分らしく楽しく高校生活を送ることが大切だということです。天王寺高校は充実した高校生活が送れる学校です2。あなたもその一員として、自分のやりたいことに挑戦してみてください。それがあなたの魅力を引き出すことになるかもしれません。😊 https://yobikore.net/osaka/47904 https://www.minkou.jp/hischool/school/827/ https://bing.com/search?q=%e5%a4%a9%e7%8e%8b%e5%af%ba%e9%ab%98%e6%a0%a1 https://www2.osaka-c.ed.jp/tennoji/ https://www.takeda.tv/tennoji/area-hs/post-3556/ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E7%AB%8B%E5%A4%A9%E7%8E%8B%E5%AF%BA%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1 http://www.osaka-c.ed.jp/tennoji/zennichi/index.htm
高校受験ナビマスター@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
天王寺高校で神と崇められるには、難しいことだと思います。天王寺高校は、偏差値が高く大阪府屈指の進学校として名を馳せている府立高校です1。そのため、学力だけでなく、部活動や行事などにも積極的に参加し、多方面で優れた成果を出す必要があるでしょう。
天王寺高校の生徒は、個性豊かで温かい人が多いという口コミがあります2。しかし、同時に陰キャが多く、運動神経がいい人も多いという口コミもあります2。そのため、神と崇められるには、陰キャでも陽キャでもなく、バランスの取れた人間性を持つことが大切だと思います。
また、天王寺高校では体育祭ではなく「運動会」という行事があり、3年生の男子生徒が行う「陸上ボート」は伝統の種目となっています2。この種目では、4人の生徒が一列になって足を組み合わせて走ります。この種目で優勝すると、神として扱われる可能性が高いでしょう。
天王寺高校で神と崇められるには、以上のようなことをしたらいいかもしれません。しかし、私はあなたに一つのアドバイスをしたいです。それは、神と崇められることよりも、自分らしく楽しく高校生活を送ることが大切だということです。天王寺高校は充実した高校生活が送れる学校です2。あなたもその一員として、自分のやりたいことに挑戦してみてください。それがあなたの魅力を引き出すことになるかもしれません。😊
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
↑陸上ボートは走る競技ではない様な…
メガネ@在校生 [ 2023/09/17(日) ]

陸上ボートは三年生の男子達が自分たちで考えたダンスを踊るという競技です。また、参加したいという意志を持つ人が参加するので四人ではありません。今年も全てのクラスが十人以上で踊っていました。
メガネ@在校生 [ 2023/09/17(日) ]
間違った情報は伝えない方がいいと思います
わあ@質問した人 [ 2023/09/17(日) ]
今年の陸上ボート見ましたがみんなすごくかっこよかったです!
そう慣れるように頑張ります(ง •̀_•́)ง
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/29(金) ]
この北野高校その他にも出没しとる、高校受験ナビマスターとやらは嘘の情報流す常習犯。信用するべからず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
天王寺のトップ層のレベルはどれくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
高校受験ナビマスター@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
天王寺高校のトップ層のレベルは、非常に高いと言えます。天王寺高校は、大阪府の公立高校で、文理両方に優れた進学校です1。天王寺高校は、スーパーサイエンスハイスクールに指定されており、理数系の教育に力を入れています2。
天王寺高校のトップ層の生徒は、東京大学や京都大学などの難関大学に多数合格しています1。また、国際的なコンテストやオリンピックなどにも参加しており、優秀な成績を収めています2。
天王寺高校のトップ層のレベルを数値で表すとしたら、偏差値は80以上と推測されます3。駿台模試や進研模試などでは、全国上位1%以内に入るような点数を取っているでしょう3。
天王寺高校のトップ層のレベルは、大阪府内では北野高校と並ぶほどですし、全国的に見てもトップクラスです。天王寺高校に入学するということは、日本の将来を担うエリートの仲間入りをするということですね😊
https://note.com/asamorikdb/n/n61195885e27c
https://www.minkou.jp/hischool/school/827/
https://www.zyuken.net/school_page/12711921151/bbs_query/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2023/03/21(火) ]
茨木や三国の倍率が高いため このままでは 偏差値があがり 大阪公立高校の上位の順位が入れかわる可能性があると聞きました!僕の知り合いは 三国が倍率高いから 天王寺を受けたそうです!(合格したそうです)
いずれは 入れ代わるのでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
どれくらい先の「いずれ」かわかりませんが
掲示板で拾った情報によると

大阪進研2022年度データ「高校への進学指針〜大阪府公立版〜」より
合格最低点

北野高 779(入試532 内申247)
天王寺726(うち入試得点468)

三国丘703(うち入試得点455)

茨木高 720(入試490 内申230)

ボーダーは以上の様で、天王寺はいつも倍率は低く、三国よりボーダーは高いです。

通信教育のz会で公立難関校指定されているのは
大阪では北野と天王寺と茨木の3校という点からも
天王寺を抜くのは三国よりも茨木の方が先かも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
合格実績はどれだけ入学時に上位層を集めた
かで決まる。茨木の方が北野への吸い上げが
多いので京大合格者では天高が優位。
しかし、偏差値はボーダーラインで決定され
るため倍率の高い茨木や三国に天高が抜かさ
れる可能性あり。
その場合、天高2番手のイメージが崩壊し、
女生徒にあまりうけない質実剛健の校風も
影響し、人気がなくなり中途半端な位置に
なるかもしれません。(今でもそうかな?)
大手前、天高、三国ともに上位層が均等に
分かれて差がなくなるかもしれません。
北野の超一強時代へ。
北野とそれ以外の文理高校の括り。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
()内現役で、今年は東大7(5)、京大47(31) のようです。雑誌によると、なので公式発表はまだです。(今年は東大受験が増え京大少し減ったようですが、現役数含め去年や一昨年と大して変わらず)
国公立医はまだ出ていないものの、阪大医1、神戸医3、大阪公大医6、など。最上位は悪くないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
中3生@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
親が北野高校受けろ受けろとうるさいです。私は天王寺高校にしようと決心したのに、本当にしつこく言ってきてうざいです。
言い返したいので、天王寺高校のいいところを教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
平凡に暮らしていては体験できないワイルドな行事が気に入ってます。(親が)
海での遠泳(人気のため抽選)
あしび山荘(任意:外で穴掘ってトイレのワイルドさ)
雪の金剛山登山(必修。休んだら補習登山あり)
20キロ以上歩く歩行訓練(欠席者は補習あり)
遠足は別でやはり10キロは歩く。
マラソン大会(女子6キロ、男子10キロ。補習あり。北野も同様)
内緒さん@保護者 [ 2023/02/27(月) ]
息子の同級生ですが、中学で学年で一番、塾の公開模試でも1番取るような子が、気に入ったからとランクを下げた高校に行って、そこから京大に行きました。
このレベルの子達なら、やる気があれば大学受験もきっと大丈夫!
好きなところに進んだ方がいいと思います。
親御さんは偏差値や名前で選んでるのかな。
子供に、行きたくない学校で3年間頑張れないと言われて好きにさせました。
頑張って気持ち伝えてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
数学と化学の定期テストで上位1割に入ると
それぞれ
マスマスター
ケミスト
という称号が与えられ、
先生お手製の記念シールが貰えます。

おちゃめな一面のある学校ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
天王寺高校でも、入試の倍率が1.5位に上がれば、卒業時の現役大学実績も上がると思いますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/11(水) ]
東大、京大、阪大の現役合格者が増えるのか?という事です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
高校入学時の倍率はあまり関係ないと思います。近年なら72期は高校入学時の倍率は低かったですが、東大、京大の合格者数は多かったです。
ただ大阪の南部に住む人も北野高校を目指すようになってきたので大阪の2番手校からの脱却は難しいのかも。
天王寺高校は素晴らしい学校だと思うので頑張ってほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
上がらないと予想。
倍率が高い=下位層の受験者が増えるだけ
と思います。

倍率が低いからとあまり得点力がないのに特攻してくる子が稀に見られるので…
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/15(日) ]
確かに、倍率が上がったとしても、下位層が増えそうですね。皆様ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
大学合格実績は上位合格者数とリンクするので、天高のドル箱であった堺以南の最上位層が三国や天高を通り越して北野へ流れ始めているので、倍率と現役合格はあまり関係ないと思います。倍率は高校の人気度と思います。近くに高津があることも関係しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
入学後から理数が理解できません。大手塾に通いましたが、何となくの理解しかできずテストも補習ばかりです。個別で、個々に適したカリキュラムを作ってくれるような、よい塾はないでしょうか。マンツーマンで沢山聞きたいです。毎日わからない授業を学校で受けるのは地獄です。先生に聞いても全く理解できない子に向けての説明をしてくれないし、なかなか部活や会議でしょっちゅうは見てくれなくて辛いです。これだけ質問に行って、私が理解できてないことも分かってても、さらっとしか授業しません。もちろん上位に向けた授業をするのは仕方がないとは思っていますが、あまりにも下は置いてきぼりの授業です。先生が熱心と感じるのは、ある程度の学力がある人だからです。帰って一人でが机に向かうけど、分からなくて泣けてきます。職員室に通うのも辛いほどで、最近はきをつかいます。抜け出したい!助けて下さい。頑張る準備があっても理解できないです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/15(土) ]
一旦単位を落とすことを覚悟してください。学年は仮進級という形で上がれますし、セーフティーネットはこちらが諦めない限りいくつも用意してくれます。私が大丈夫だったので安心してください、それを前提に話します。まず、毎週の提出物に追われていると思いますが、答えを写したり、あまり分かっていないのにとりあえず出すのはやめてください。進度に合わせて、遅れながらでも確実に青チャート(難しく感じるなら黄チャートを購入するのもあり)をする事をおすすめします。塾にまた通うというのはおすすめできません。部活に行事に忙しいですから、気持ちを奮起させて粘り強く自学自習を自分のペースですすめればよかった、と後悔しています。ちなみに、単位を落とすと出来ないことが明るみになりますから、よりサポートが充実します、悲観することは無いですよ。頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
↑質問者ではありませんが、逆転の発想にビックリしました。
何事にも多角的視点を持たなくては…再認識させられました。ありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/17(月) ]
いえいえ、お恥ずかしいかぎりですが笑
もちろん自分ができないことや周りとの差に気を病むこともありますし、自分なんかが先生や仲間に迷惑をかけて…と思うこともありますが、それに向き合い前向きに努力すれば、それを受け止めてくれ、助けてくれる仲間や先生がいる所が天王寺高校だと思っています。こうして育まれるのが「野人」の精神ってやつです笑
質問者さんに大切にしてほしいのは、自分が頑張ることはもちろんですけれど、諦めないこと、もがいて助けを求め続けることです。先生が、、というなら周りに賢い友達がいっぱいいるでしょう?大抵彼らは人に教えることで自己肯定感があがるシステムが搭載されてますからWinWinです!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
> 周りに賢い友達がいっぱいいるでしょう?大抵彼らは人に教えることで自己肯定感があがるシステムが搭載されてますからWinWinです!

只者ではない…
メル・トーメ@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
とにかく青チャート!!嘘は言わない。信じて欲しい。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/21(金) ]
何個か上の回答の通り課題(宿題)が自分のレベルに合わないなら、課題を本気でしない(時間をかけない)ことです。頭に入らないことに時間をかけるのは愚策です。高内申点で入学されている方が多いので、課題を実質的に捨てるのはなかなかできないと思いますが。
努力型の人にとって、解説がほとんどない問題集を何時間もかけてするのは非効率です。特に数研。天高生で入学時偏差値が下の高校生に大学偏差値で負けるパターンの一つに高校3年間の効率性で負けてしまうことです。
腹をくくり、青チャをまず極めることが近道だと思います。今の青チャは動画解説があります。
春▪夏▪冬休みを有効に活用してください。塾や予備校の季節講習に参加しても分かった気になるパターン多いです。苦手分野をひたすら集中的に取り組めば、光が見えてきます。ただし、3年生はもう間に合いません。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
武○塾のyoutubeで数学苦手な高1、高2生向けの問題集や参考書の指南をやってました。
どのような本からこちらへステップアップして…と言った解説でした。
参考になれば。
3分50秒くらいから
https://youtu.be/K1h5fpHTOvo
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
北野高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
https://www.zyuken.net/school_page/12712321170/bbs_id/818961658883375/
>内緒さん@卒業生 [ 2022/08/11(木) ]
>北野に合格できたからそんな自分は最高!何でもできちゃうよ!と合格した瞬間は思います。
>けど、実際に入学すると、自分より賢いわ、スポーツも音楽も美術も万能やわ.って同級生を見てめっちゃ落ち込み、
>さらに今まで取ったことがないようなテストの点数や順位にめっちゃ凹みます。
>ほんまに鬱になりそうでした。
>けど、これはみんなが通るところ。
>中学校のトップが来て、その中で1番から320番までまた順番が付くのは仕方ないです。
>僕が立ち直ったのは、自分よりできる人からいろいろ教わることでした。
>たまたま僕は周りに教えてくれるのが好きで、
>しかも教え方が上手!な同級生に恵まれて、プライドを捨てて彼ら彼女らに教えてもらいました。
>へりくだって、えらい同級生から教えを乞う!これで僕は周りとも仲良くなって成績も上がりました。
>蹴落とそう、というより、一緒に切磋琢磨し合えて同級生の力を素直に借りましょう。
>自分の出来なさ加減を認めて、中学校とは違うのだと謙って友達に教えを乞うんです。
>そんな感じで最初の頃300番台をウロウロしていた僕でも、地方の国立大学医学科に現役で合格できました。
>北野では、闇雲に頑張るのではなく、へりくだって、人に友達をすごい人だと認めて教えてもらう。
>この姿勢になれるかどうかで違ってくると思います。
>
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved