教えて!天王寺高校 (掲示板)
「文武両道」の検索結果:69件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
大阪府北部から何人程度通っていますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
北部からは20人ほどしかいません
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
天高の独特な校風が良いって感じる人もいれば、合わない人もいます。合っていると感じるならば北野→天高ですが、それ以外の子は北野→茨木でしょう。前者はレアで、後者がメインです。
茨木と天高なら、天高の方が多少ネームバリューあります。上位層も厚いですし、天高の方が都会にあるので通塾しやすいです(いずれにおいても北野には敵わないですが…)。なのでおすすめは天高です。ただ治安は比べるまでもなく北摂の茨木なので、女の子には茨木ですかね〜。
平均的な学力は大差ないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
入学難易度は天王寺、茨木で大差ないね。三国もそう変わらないかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
三国はちょっと落ちるかな…
五木のデータによると。
z会でも大阪で難関高に指定されているのは北野、天王寺、茨城だし…

以下五木の情報
過去2年の10、11、12月五木模試における各校合格者の平均偏差値と最高偏差値
https://8371e48d-e84b-46f3-bd69-fa58ec7f23ec.usrfiles.com/ugd/8371e4_f1c7e31379f64a5aba29e1ce78a306f7.pdf
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
↑茨城×、茨木○
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
天王寺は学級委員長、厳格、強気
茨木はリア充、柔軟、バランス感
(勝手なイメージ)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
↑そうですか?天王寺は「明るく、しなやか」な印象…。茨木は「手堅い」印象…。茨木の知り合いがいないので、茨木の印象は掲示板の雰囲気と合格実績での印象ですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
もともと天王寺はバンカラ全開な学校ですからね。最近は変わってるかもしれませんが。
体育会系気質で、今も生活態度に対しては厳格な学校じゃないですかね。
文武両道で感じのいい生徒が多いのは同意です。上昇志向高めで京大やそれ以上目指そうとする割合も高めですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
三国や茨木は手堅そうな感じ、天王寺はとんがった個性って感じですよね。
ここ出身の方は尖ってて個性強めのイメージです。なんとなく。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生持ち@保護者 [ 2023/06/13(火) ]
お伺いします。

府立高校の数学で、教科書を全く使わず参考書とか問題集だけで授業をしている学校があると聞きました。

こちらは教科書で授業するのでしょうか、それとも参考書や問題集で授業するのでしょうか。

北区の普通の中学出身になりますが、問題なくついていけるものでしょうか。

進学後のことを考えて、お伺いします。

参考書や問題集で授業する学校は、死屍累々といううわさを聞き、ビビってます。

通える範囲の学校で聞いているので、他校で同じ質問見かけたらすみません。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
質問者さんが発言した「授業に3分の1〜」のコメントの原因を作った返信をした者です。

授業の進め方を志望高校の選択に使用するのは、学年団や担当教師によって変わることのある不確定要素が多き過ぎないかと思い返信させてもらいました。

しかし、書き方が悪かったので誤解されてしまったようです。

「合格実績〜」のコメントは、志望大学を見据えた場合、本人の努力次第でどこの高校からでも合格は可能だと思いますが、旧帝大学等への志望者が多い天高だからこそ学生同士が切磋琢磨したり、記述、論述を添削し合ったりしていたのを見てきた者としては、我が子と同じ志望大学を希望する学生が多いことが高校を選択する上で重要な要素の1つになるとの自分の考えを変な感じで混ぜ込んで書いたのがいけなかったようです。

コメントを返信するときは読み返しているのですが相手がどう受け取るかもう少し考えないとなと反省しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
> 授業についていけるのは1/3だけってことになっちゃいますよね。

この件ですが、2月の進路説明会によるとこの春の受験動向は
京大90名、阪大80名、神戸大学50名程度受験しているとの事です。
また、2年の終わりで塾に行っている生徒は4-5割程度と聞きました。

合格した人数のみが授業についていけていると言う前提が間違っています。また、合格者全員が天高の授業のおかげ「だけ」で合格しているわけでもないでしょう。

最終的に合否は天王寺高校の授業が教科書メインであるか否かにほぼ影響しないのではと推測されます。

質問者さんの数学の授業の進め方への不安に対し、高校受験の塾の先生が興味をお示しにならなかったのは、教科書メイン云々の細かい事が大学受験に左右しないと体感的にご存知だったからではありませんか?

複数の高校で同様の質問をされているとの事ですが、稀有な心配だと思います。

受験生ご本人が行きたいと思える高校を受験する方向で応援してあげてはと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
後学のために誰か教えて欲しいのですが、

>ご発言の趣旨からすると、授業についていけるのは1/3だけってことになっちゃいますよね。

「各高校の合格実績から〜」の文章から上のような趣旨だと読めてしまいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
成績順に合格していると現実を知らない人は、
合格者数=ついていける人
不合格者=ついていけない人
と思うかも知れませんね。

大学受験でも高校受験でも不合格だった人が全く劣っていると言うわけではないですよね?
北野に落ちたが天王寺だったら受かっていた人が存在したとしても、その子は合格実績に反映されませんが、「学校の標準授業についていけなかった子」扱いしませんよね?
合格実績の裏に一定の割合で実力相当がいると事受験生の親なら想像つくのではないでしょうか?

想像つかない人も一部いる様ですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
↑1行目分かりにくい表現になっていました

誤)成績順に合格していると現実を知らない人は、
訂正) 成績順に合格していると思い込んで、現実を知らない人は、

になります

失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
親がそこまで心配してもしょうがないと思いますよ。
正直なところ高校が授業で教科書を使おうが参考書で進めようが何が違うんでしょう?
ついていけるかどうかは本人しだいです。

「親の受験」は小学校受験・中学校受験まで。
高校生になってしまえば、本人の能力と努力しだいなので親がジタバタしても始まりません。

授業の進めかたに学校の手厚い指導を望まれるのなら、生徒の自主性にまかせる公立高校より、私立専願で最優秀コースを目指す方が安心なのではないですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/06/28(水) ]
天高在校生の保護者です。
教科書を選択コース毎に数万で購入しました。
全く使わず先生独自のプリント等で授業する科目もあるようです。
授業で扱う教科書や参考書、授業の進め方で受験校を決めるのでしたら
天王寺高校は相応しくないと思いますが。
いっそのこと、学校へ直接問い合わせられたらいかがですか?

ご自分が望む回答を待ち、それ以外を否定的に捉えるのであれば
質問する意味がないように感じます。
天王寺高校は文武両道で秀才を誇らない学校でもあります。
目紛しい行事で心体を鍛えられます。
その間にはテストや課題に明け暮れます。
クラブも盛んです。我が子は
内緒さん@保護者 [ 2023/06/30(金) ]
教科書を授業であまり使わない教科でも、定期考査になるとテスト範囲が教科書から指定されたりもあるので、利用が皆無…という訳ではないんですよね。
我が子は普段あまりに使わなすぎて、教科書をどこかになくしてしまってましたので、テスト前にメルカリ で調達した事があります…単に管理が出来てないだけですけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/02(金) ]
中3の保護者です。今月天王寺高校説明会に行きます。保護者と同伴可能なBコースにしました。ビデオを見て説明を聞く感じかとは思いますが、過去に行かれた方がおられましたらどんな内容か教えて頂きたいと思って質問させてもらいました。生徒たちの雰囲気なども見れたりするのでしょうか。宜しくお願い致します。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/06/20(火) ]
質問した者です。
確かに天王寺高校に合格するなんてすごいし選ばれしも者だと思います。でもそれを自慢気に話すその人間性がどうかと思いました。頭が良くても性格が悪かったら残念な人です。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/20(火) ]
私も質問者さんと同じ気持ちです。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/20(火) ]
天王寺高校には、天かすと言う素敵な言葉がありますので
残念な人は歴代にもいたんでしょう。

内緒さん@保護者 [ 2023/06/21(水) ]
天かすという言葉は聞いたことがあります。それは勉強が出来ない生徒達のことを皮肉って言うのですか。私は勉強が皆より出来ない天高生より勉強は出来るが性格が、残念な生徒の方がイタいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/21(水) ]
最終的に社会に出てから大きな仕事をするにはチームワークが必要で、その際には人間性が大事かと思いますし。
人格そっちのけでも許されるほど突出した能力があるならまだしも…

天かす
は成績だけに適応する言葉ではないのかも知れませんね。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/21(水) ]
質問者です。本当にそうだと思います。私、語彙力が無くてどう伝えたらいいのかわかりませんでした。人間性大事ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
天かすは、学生たちが成績が悪かったときに揶揄する言葉ではあると思います、でも「天かす」は、保護者が肯定する言葉ではないですよ。

保護者が学生たちのことを「あの子は天かすやね」って思う方が、電車で自慢話する子どもよりたちが悪いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/22(木) ]
もちろん、私も保護者が天かすという言葉を使うことを肯定している訳では無いです。生徒達が本気では無く自虐的に使うならユーモアがあっていいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/01/07(土) ]
子供が三国と天王寺のどちらの高校を受験するか迷っています。授業はどちらも数学とかはグループワークなのか、行事の楽しさはどうなのか、ご存知でしたら教えてください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/01/08(日) ]
詳しくありがとうございます。説明会に行った時に数学の授業を受けて、討論してるのが楽しそうだったと言ってます。クラブも生徒さんが生き生きとしていたようで、しっかりアドミッションポリシーもふまえて考えてみます。不登校の子がいる事も心配でしたが、少し安心しました。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
少しはお役に立てた様で嬉しく思います。
こちらこそ、ありがとうございました。
府立入試まであと2ヶ月、お子様も保護者さまもどうぞご自愛ください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/08(日) ]
もう1つ聞きたいことがありました。文展ですが、文化祭という感じではないのですか?クラスごとに劇とかできるのですか?よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
文展はいわゆる文化祭ではない様です。例えば、焼きそば、たこ焼きなどの食べ物の提供は今年見学した際にはありませんでした。去年はコロナで保護者見学が不可でしたのでわかりませんが、「文化展示発表会」の名称の通りかと思います。
演劇は1年生のクラスで取り組む出し物?になります。
2年生のクラスは教室で簡単なゲームや神社、お化け屋敷?などの出し物をしていました。3年生はクラス有志での参加…だと思います。
他、各部活での発表があり、演劇部は空いている教室で公演していた様です。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/09(月) ]
ありがとうございます!詳しく書いて下さり子供も喜んでいます。軟式テニスに入りたいと言っています。文展も楽しみたいようです。英検は持っていないですが、塾では実力でがんばったら行けると言われたので頑張るようです。ご助言ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
ご家族お身体に気をつけて!!
天高PTAでお会いしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
天高と三国との違いですが、文展と文化祭にそれぞれ見学したらよくわかると思います。コロナ前に参加しましたが雰囲気が違いました。天高はクール、三国はちょっと熱い。泉陽はお祭り。桃山もややお祭りです。説明会では見えない生徒達の生の顔(表情)が見えます。学習面:天高は授業第一主義(予習完璧にして、わからない箇所を明確にしてから授業を受けること。)、三国は同じようなことを標榜していますがそこまで厳しくなく自分の好きな範囲を勉強する余裕があります。厳しさを求めるなら天高をお勧めします。
質実剛健!野人の精神。ここ城南の別天地です。戦前は陸軍将校を輩出した伝統があります。天高体操、天高泳法、天模試、天○○と、天高がつく名称多いです。三国の内容を見て、同じ文理校でもカラーの違いに驚きました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/01(水) ]
詳しくありがとうございます。入試まであと少し、頑張って天王寺合格したいと勉強しています。厳しい学校のようですが、楽しめたらいいなと思います。良い友人がほしいようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
倍率1.13って低くてビックリ…。
焦らず受験に臨めそうですね。体調を整えて頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
倍率1.13って、過去最低くらいですかね??
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
1.13くらいは頻繁に記録している。過去最低ではないです。
過去最低かどうかでいうと学区制の頃に定員割れしたことあります。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/05(土) ]
文理学科のなかで、一番の最低倍率とはびっくりしました。文武両道や野人、授業第一主義、秀才を誇らずとか今の中学生に響かないのかもしれませんね。
各種行事は伝え聞くところによると、生徒自らが決めてきたようです。私服も生徒主導で決めたようです。
昔から続いていたものを伝統と名付け、そのまま疑問も抱かず続けることが時代の流れにマッチしていないかもしれません。
今の時代は変革することです。
何も考えずに続けることは、空気を読み周りに合わせる気質の助長に繋がるかもしれません。
生徒に各種行事の決定権を委ねてることにより、独創性の向上を図るほうが言いかもしれません。
グローバルリーダーの必要な能力は、武の体力より何かを決め、それを生徒自ら実行していく力だと考えます。マラソンや登山、徒歩訓練で得られるのは達成感と疲労感だけです。毎日運動しないと体力つきません。文楽観賞は半分寝ていました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/05(土) ]
身体を動かした方が、脳の血流が良くなるので、体育会気質は悪くない気がする。マラソン大会?に向けて練習したおかげで体力がついて頭がスッキリすると子供が言ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/01/31(月) ]
天王寺高校って過大評価されすぎですよね?天高の僕としては嬉しい限りなのですが。みんなの高校偏差値のサイトで、北野76天王寺75となっていますが、実際は73or74くらいですよね。茨木とかとそう変わらない気がします。よく北の北野と南の天王寺と言うように、双璧として捉えられることが多いですが、北野はやっぱり別格ですよね。実際に、天王寺の方が北野より近いのにわざわざ北野にすることはよくあるけど、その逆はほとんどないですよね。いても学力が足りずに、茨木じゃなくて天王寺を選んだ人くらいです。希望調査での人気や倍率や合格難易度や合格実績と、北野と天王寺とは大きな差があります。完全に北野1強状態です。どんどん大阪南部からでも優秀な人は北野に流れています。天高は(負けると分かっていても)北野を常にライバル視するけど、北野はそんなこと考えたことすらない。僕は大阪市より南の出身で、学力も北野に届かなさそうなので天高にしました。僕はドライでエリート意識の強い北野よりも天高の熱くてアットホームなところが好きです。ですが、北野は別格で天高と比べられることすら恐れ多いと思っています。このように感じてる天高生は僕を除いても多くいると思いますが、これに関して皆さんどう思いますか?しょーもない質問ですみません。皆さんの本音が聞きたいです。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
馬渕がたとえ天王寺に上位層を送り込んで、天王寺をトップにしようとしても無理やろな。北野は歴史•ブランド力が違う。その上進学実績も遥かに良いから、あえて北野の方が近いのに天王寺に行くやつなんかはいくらなんでも発生しない。北野の生徒の多くは北摂と枚方方面から来てるから、その層を取り込めない。馬渕が強引にそうしようとしても、馬渕が北摂を中心に支持を得られなくなるだけ。だから、馬渕側も北野を推す。大阪府民は公立では北野が1番だと認識してるから。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
質実剛健。野人を誇る。授業第一主義。
運動部で頑張って、勉強も頑張って国立目指す
ことが基本。
そして秀才を誇らず。
これらのワードが今の中学生にどう響くか。

社会に出て、勉強できて当然の会社に入ると
天高の伝統が何故今も続いているのか、少しだけ
理解できました。

勉強は所詮個人プレー、社会は多種多様の利害関
係者をまとめ調整する原則団体戦です。

進学実績だけ求めるのか?
社会に出て通用する人材を輩出しようとするのか?

その両立は難題です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
近畿の外から来た人間から見たら、北野より天王寺のほうが特別感があって、羨ましいけどな。

公立なのに制服が無いってのが、ありえない都道府県もありますから。
子供の同級生見ていても天王寺に行く子は本当に文武両道
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
↑本当に。
勉強ができるだけの人は掃いて捨てるほどいる。
遠足で20キロも歩いたり、女子でもマラソン6キロだったり雪山遠足があったり…大人になったら、よっぽどやる気にならない限りなかなか体験できません。
天高は見ていて楽しそう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
北野の最下層(うちでいうなら天かす)が「天王寺」のうちは大丈夫だと思っておきたいです。噂で某馬塾は三国推しとは聞いたことありますがどうなんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
北摂の馬は完全に天王寺推しです。

北は茨木推し、南は三国推しの違い。
三国も天王寺に負けないくらい歴史があり誰もが認める学校ですもんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
天高は北野の分校。伝統実績ブランド全てにおいて相手にならない。北野の方が校則も緩いし。天高の北野コンプは凄まじいですな。通学条件をなくしたら、天高の方が北野より魅力的って思う人なんか数える人しかおらんやろ笑。住んでる地域が南ってだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
そら北野と天王寺は別物ですわな。ワシみたいなアホな南部の人間でも分かるで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ReN@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
運動神経が悪かったり、体力に自信のない人は天王寺高校だと、色々と過酷なことが多いですか?
学力面でも、下位層にとっては、かなり辛い生活になるでしょうか?
本当に天王寺高校の生徒は文武両道を貫く人ばかりなのか、教えて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/15(木) ]
運動神経よりも学力が大事です。水泳はかなり泳ぎます。勉強はサボるとすぐ落ちこぼれます。各中学のトップ層が入学してるので、周りは出来る生徒ばかりです。勉強も運動も出来る生徒が多いですが、全員ではありません。但し、
勉強はみんな出来ます。とても優秀です。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
中には宮崎文夫みたいに文武両道を目指したが落ちこぼれ悪人になってしまう場合もあるんです。2番手校でトップでいたらどうだったのか?人生って何が正解か分からないもんですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/17(土) ]
運動は色々いるが、内申高くないとまず受けさせてもらえないし、運動できる人は多いと思う。文化系の人も多いけどね。しかし天王寺は公立高校としては運動部強いし、部活によってはスポーツ推薦の私立にも負けてないですね。文化部は正直あまりイメージはない・・・
勉強は入学段階では全員できます。主に大阪府南部一円から精鋭が集まるので。数オリとか科学系オリで活躍してくるような天才も毎年のように混じってる。でも、そこから落ちこぼれがたくさん発生して卒業時には凄まじい上下格差ができているのも事実。
下位層でもいいから天王寺に行くのか、ランク落として上位にいた方がいいのか、これは完全に各人の性格次第。前者の方がいい人もいる。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/03(火) ]
昔ですが、やはり各中学のトップが天王寺高校に入ってくるので、入学時から競争です。
同級生が天高に入り、授業について行けないので、毎朝明け方まで勉強して、かろうじて次の日の授業に何とかついて行く状態でした。元々の地頭の良さ、閃きなども関係あると思います。

入ってみないとわかりませんが、ワンランク落としてそこで3年間上位というのもありです。
天王寺でもいい線いけるかもしれないです。
勉強する体力、やる気の持続なども本来持っている力です。
きちんと自分で考えて答えを出したら高校生活が納得いく生活ができると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
天高ってまさに文武両道、何でも出来る、頑張れる人が多いイメージです。あと何か一芸に秀でている人が多いと思います。勉強だけでなく人間性を磨ける学校ですよね。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/04/25(土) ]
イケメン多すぎるから天高ミスコングランプリしてほしいわ!72期の卒業生なんかイケメンすぎる方何人もいたし!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
「TikTok高校」とは、府立のトップ高校をイケメン順に並べた略語で、豊中・茨木・高津・天王寺・大手前・北野のことなんだけど、豊中と天王寺を入れ替えるべきかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
イケメンの数は天王寺がダントツ。格が違う。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
可愛い子はどうなんだ?天王寺はどうしても男イメージ強いが。
73期@在校生 [ 2020/04/27(月) ]
可愛い子も多いです。ただイケメンでもあまりにもの人が先輩にいました。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
学力高い学校は顔がいいこと多いからな。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/06(水) ]
とにかく何かの面で天才が多いです。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/19(火) ]
うそです。みんな、青びょうたんみたいなやつ、ばっかです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/30(月) ]
なぜ天王寺はここまで凋落、評判の悪い学校になってしまったんですか?
やっぱりいじめ問題と浪人の多さで?
昔が良すぎたから??
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
天王寺高校かわいそう。
早く元の平和な掲示板に戻りますように。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
三国は最近では、茨木や大手前には置いて行かれ
豊中にも抜かれてるからね。
高津もそこまで来てるし。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
だから格上の天高の掲示板まできて匿名であることをいいことに嫌がらせをしてくるんですね。
大人気ない。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
格上?
もっと謙虚になりましょうよ。
自分のことを「格上」と言ってしまう人ってどうなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
格上(笑)ほら、天高独特のプライドの高さがここで出てるよ!爆笑最低な学校だねぇ!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
事実ですから。笑
入学時の偏差値、超難関大の現役合格率等、どれも余裕で格上ですよ〜笑
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
豊中に拔かれ高津に並ばれてる三国はどうかと?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
てことは、三国は四條畷にも近い?なら、生野、岸和田と同じくらいなんですね。
学区撤廃って、罪ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/07/24(水) ]
天王寺高校ってあまりにも浪人多すぎませんか?現役で行く子ってよっぽど頭いいか学校でも真面目でおとなしい子ぐらいじゃないですか?
[ 89件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
天王寺サイドの人の書き込み(主張)読んでも違和感ない人が天王寺選ぶわけやし、ほっとけばいいんちゃう?と、自分も思うようになった。人間の価値の判断基準とか、ほんと様々やなと思う。
ただ、こんな風なのを苦しく思って人がいるとしたら気の毒やと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
結論:天高に勉強など眼中にない。野人教育のみ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/31(土) ]
公立高校に何を求めてんだか
内緒さん@一般人 [ 2019/09/21(土) ]
いや〜、面白いスレですね。
大阪らしいと言いましょうか・・。
「野人教育」というものも初めて知りました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
天王寺や阪大を貶めてる人の一体何人が旧帝出身なのやら…
別に旧帝じゃなくても最低限関関同立以上は合格してるんですよね?
天高→京大@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
なんかおもろいな
勉強してて笑われたこともなければ笑ったこともない
高校生であるからには勉強以外にも大事なことがあると思います。例えば行事とか友達付き合いとか…
ちなみに今年は48人現役で京大合格ですよ(北野にはボロ負けかも)
まぁ、こうやって言い返してる自分は性格悪い部類に入ってしまいそうですが笑
天高72→阪大@卒業生 [ 2020/05/19(火) ]
今年の東大3、京大現役48、阪大現役36、神大現役29に対しては誰もバカにできないだろね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
関西以東はせせら笑っていますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved