教えて!天王寺高校 (掲示板)
「星光」の検索結果:97件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
この調子でいくと、
茨木にNO.2奪われそう?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
国医、東大、京大、阪大レベルなら
トップ120位以内に入らないと厳しい?
上位3分の1かあ〜〜
中間層(200番以内)は神戸、大阪公立?
のイメージでしょうか。
天高だから京大合格でなく、結局本人の
努力次第?北野、茨木、三国他も同様?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/14(火) ]
公立を応援しているけど、北野も天王寺も
これ以上の実績はほぼ期待できない。
大阪も中高一貫校の流れだね。
まだ、全国的に名の売れた中高一貫校は
ないけど、実質星光に負けている。
カリキュラムを比較したら公立は勝てないのが
当たり前。文理高を創ってもその高校に優秀層
が集まるだけ。
京大はわかるが大阪全体で東大50名ちょいは、
西日本の県にも負ける。
公立偏重では大阪は実績衰退。
東大目指す子は灘や洛南や東大寺や西大和に
中学生で取られてしまう。
でもこれが大阪だと言いながら、変わらない
のだろうな〜!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
公立一貫の存在感の薄さよ。
丁度少子化だから、各文理高の定員を減らし中学部を設置して一貫化するとかすれば入試の成果としては良くなるのかな?
現状では高校で学ぶ内容、量、種類、など負荷は高くなったのに、学校行事その他は減ってない。
比較的余裕ある中学時代の時間を使うしかない気がする。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/15(水) ]
公立の中高一貫校化には賛成しますが、
問題はカリキュラムの自由さです。
国立である大教大付属は私立のような
自由さはなく、中学校では中学校のカリキュラム、
高校では高校のカリキュラムと一貫校の意味が
無く、ただ高校受験が無いだけ。
優秀層の飼い殺しに近い状況です。
東京の開成が大阪にも中高一貫校を創ったら
公立高校は一気に崩壊するでしょう。
文理高は優秀層を集めただけで、大阪全体の
底上げにはなっていない。
維新も教育委員会も単なる区分けだけして
終わるなら、結局中高一貫校への流れが
出來、特に転勤者層は子供を公立からシフト
させるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
公立高校(文理)の凋落がなんとか踏ん張って
いるのは、学区制の解体もあるが、英検2級
以上の優遇制度の導入があるかと思う。
中学受験組は受験科目に英語はなく、中学
入学後は高校受験が当然ないため、中学生の
ときにペースダウン層が一定数存在。
英語を苦手とする層に対して、高校受験組の
英検取得により先行し何とか遅れを挽回。
私立も当然分析して、英語の先行強化に着手
した結果、文理各校の成果がいまいちとなった。
以上仮説。
英検準1以上のみ優遇することや数検も対象し
先行学習を促せば文理各校の実績はあがる。
他の科目も何らかの資格を導入。
まとめると、高校受験時に大学受験レベルに
到達している者を選抜することになる。
そうすれば、小中で大学受験レベルに到達する
ようなカリキュラムを塾が導入し、高受がメイ
ンになるかもしれない。
でも、これは高校で実力をつけたものでなく、
中学で先行学習した者の選抜となり、実績作り
の誤魔化し案。頭脳と資金がある者しか土俵に
上がれない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
立地や色々悪い清風南海は東大・京大・国公立医学部の合計が、一気に20人も減ったらしいですね。それら以下の大学も増えていない。残念ながらもうこの先、文理校などの併願先にはなりにくいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
1学年200万人いた子供が80万人切る時代だ。少子化って大変だね。新興校という言葉は完全に死語だろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
個人的な印象だが、有名大学が昔より「だいぶ出来上がった」生徒、高校で吹きこぼれているポーズができる生徒を欲しがるようになった。
確かに賢い子は多いが大学で取り組ませる気がないのか、大学が教える余裕がないのか。
高校生以下の子をもつ親が大学に進ませる価値を感じにくくなってきている。
一部の国家資格で四年制卒業や所定単位取得を要件にしていたり、養成機関にかかる期間を短縮できるなどは有利だが、元々学位がものを言う事は少ない。
社会に出てからやりたいテーマができて院に行く時くらい?
本当に早くから派手に吹きこぼれている人は公立高校に入る事が珍しいし。
唯一大学にある事が人脈づくりなどだったけど、コロナで必要以上に大学生がやり玉に上がったのを見ると、それさえ大した価値はないと思われているのかも知れない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
駿台高校受験模試でどれくらい偏差値で天王寺受かる人が多いですか?

スレ立てたつもりが、さっき間違えて別スレに返信レスとして投稿してしまいました。申し訳絵ありません
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
併願は四天王寺のみで、合格です。
11月五木は68でした。(得点源の数学でノーマークだった確率統計のジャンルの出題があり全く取れず撃沈。ここでの駿台やz会の話題では参考にならないと思います)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
↑11月五ツ木で68やと天王寺も普通に受かるくらい

西大和受けてたら受かってたと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
西大和は存在すら気に留めた事が無かったので(遠すぎる)全く見当がつきません。参考にならなくてごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
馬渕64で天王寺受かったってことはssstかな
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
馬渕生ではないですz会の通信教育でノー塾です…。

まとめると
中3秋
馬渕64くらいの時
z会49くらい

高1夏前
駿台全統模試(高1、6月)57.9
z会高1実力テスト(7月)59.6

高1夏前の偏差値により
駿台とz会は母集団が近いのではないか(駿台偏差値=z会-2程度?)
仮定が正しいとすると馬渕と駿台の偏差値差は15-17程度はありそう
という感じです。

尚z会や駿台での天王寺高校及び北野の合格判定についての偏差値情報はありません。また中3時は馬渕もz会も5教科の模試で社会が劇的にできない状態でした。高1の模試は3教科です。この事から、中3から高1までにz会における偏差値が爆上がりしたわけではないと推察しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
天王寺の私立蹴りはどんな感じですか?
西大和・洛南以上蹴り多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
西大和蹴りはいると思いますが多いかどうかはわかりません。
三国の板でも公立試験前に西大和合格したが三国を受けるか、西大和に行くかといった保護者からの書き込みを見たので、西大和蹴りは文理上位校にはそこそこ居るかも知れませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]

ごめんなさい。
上の書き込みをした者です。
気になって三国の板に確認に行ったところ覚え違いでした!!!
清風南海か三国かと言う話でした。

西大和蹴りかどうかの書き込みは、天王寺高校で中学生本人の書き込みがあったのですが、それとごちゃ混ぜになっていました。

お騒がせしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/09(月) ]
天王寺高校の併願先はどこが多いのですか。
桃山とか近大附属高とかですかね?
返答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/09(月) ]
私は西大和と南海を併願しました。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/11(水) ]
自分は清教学園でしたが周りは桃山や四天王寺、西大和が多かった気がします。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
四天王寺と奈良の帝塚山とかもいる
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
桃山の場合s英数が必須
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
西大和と清風南海。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/31(火) ]
四天王寺と明星に行った人は伸びそう。ほとんど併願にならないけど星光も良い。

近大を文理校の併願にする人は、全く聞いたことないです。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/28(木) ]
自分は洛南と奈良帝塚山を受けました
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
北野や文理校の主要併願校の一つである明星高校の掲示板が、須磨学園から来た相当頭おかしい荒らしに荒らされていますね。嘘や誹謗中傷ばかり書いてないで板宿の病院に帰れ。

https://czemi.benesse.ne.jp/open/nyushi/exam/27/heigan/index_ma.html
>大阪公立大学工業高専・総合工学システム学科、西大和学園・東大・京大・国公医c、北野・文理学科
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
何の罪も無い明星の掲示板を、須磨学園という聞いたことも無い学校の人が毎日荒らしているんですね。許せませんしめちゃくちゃ気持ち悪いと思いました。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/05(金) ]
北野の掲示板によると、甲陽学院や六甲学院の人間が掲示板を荒らし回っているという話も書いてあります。いずれにせよめちゃくちゃ気持ち悪いし愚かだなぁと思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/22(金) ]
北摂に住んでいて北摂から通学の検討をしています。
北摂から通学されてる人はおりますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
かなり少数派ですが、居ますね。一学年に10人は居る気がします。
南大阪の生徒が多数派ですが、北摂でも江坂付近だとか御堂筋線が使えるエリアだと、場所によっては南大阪より北摂の方が近い可能性さえありますしね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
地下鉄御堂筋線の江坂駅、緑地駅から阿倍野まで
約30分。乗り換えJRで1駅。全部で45〜50分程
です。大阪星光や四天王寺高校と一緒です。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/30(木) ]
かなり多いです。
御堂筋線からすぐだからね〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/22(土) ]
京都大学77名合格って北野がレベチなだけでここもかなりの化け物ですよね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/30(日) ]
ストロー現象とか全国トップとかゆうて持ち上げとるけど
東大・京大合格者出せるような高校の総合計が2ケタも落ち込んでいるんだよね。
それやったら学区廃止による効果は悪い結果では?
データの論理的な読み方さえ知らず、間違った切り口で論ずるレベルの低い達が大阪府内に多すぎると思います。
いわゆる世間知らずの能天気な大阪人(首都圏企業人曰く)と言われました。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/30(日) ]
あなたが馬鹿なだけですよ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2020/08/30(日) ]
大学入試だけに特化したような中高一貫校を全部廃止すれば、教育界がもっと正常化すると思いますがね。現在は、中高一貫業者があまりにもはびこっています。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/01(火) ]
少子化だし、中受は一般化したし、残り者だけでそこそこ頑張ってると思うけど。
大阪の公教育のレベルの低さは誰でも知ってることで、経済的な理由でそこしか選べないんだから。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
勉強する環境の整った中高一貫行っても、6年後の進学先はピンキリで結局本人の能力などが大きく左右してる。
6年間私学通わせながらの塾代、そして下宿先で大学生活を送る為の費用まで軽々と払えるなんて、年収どれくらいの家庭なの?きょうだいの数でもかなり違ってくるだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
ユニセフの発表によると、日本の子供の精神的幸福度は、38カ国中37位とか。
中学入試を止めて義務教育期間中は、入試無しにすれば、幸福度も少しアップするのではないかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
令和2年センター試験5教科7科目8割以上得点者数

北野高218人
天王寺170人

大手前105人

茨木高96人

豊中高75人
四條畷70人

高津高58人
三国丘51人

生野高26人
岸和田26人

三国丘も落ちぶれてきた。

大手塾、予備校の多い大阪市内、北摂地域にある学校は入学後の成績は伸びる。大阪南部にある3校(三国丘、生野、岸和田)は入学後は成績が落ちる。
きょねん卒@卒業生 [ 2021/04/12(月) ]
数学のRINK四人組仲良しやなあ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/11(木) ]
東大を受ける人って天高で大体何位以内ですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
東大+京大+国公立医学部 合格率
学校名|卒業生数|東京国医計|合格率
<50%以上>
筑波大附属駒場◇|163|138|84.7 %
灘◇◇◇◇◇◇◇|219|165|75.3 ★関西
甲陽学院◇◇◇◇|206|139|67.5 ★関西 ←甲陽
東大寺学園◇◇◇|210|140|66.7 ★関西 ←東大寺
大阪星光学院◇◇|176|111|63.1 ★関西
開成◇◇◇◇◇◇|401|250|62.3
洛星◇◇◇◇◇◇|209|105|50.2 ★関西

<30%以上>
ラ・サール◇◇◇|225|105|46.7
駒場東邦◇◇◇◇|233|106|45.5
桜蔭◇◇◇◇◇◇|227|100|44.1
東海◇◇◇◇◇◇|427|188|44.0
栄光学園◇◇◇◇|187|079|42.2
麻布◇◇◇◇◇◇|308|129|41.9
白陵◇◇◇◇◇◇|188|077|41.0 ★関西
旭丘◇◇◇◇◇◇|311|117|37.6
渋谷教育学園幕張|344|123|37.5
北嶺◇◇◇◇◇◇|123|046|37.4
西大和学園◇◇◇|336|111|33.0 ★関西
北野◇◇◇◇◇◇|318|102|32.1 ★関西 ←北野
愛光◇◇◇◇◇◇|229|070|30.6

<10%以上>
昭和薬科大付属◇|207|059|28.5
海城◇◇◇◇◇◇|328|092|28.0
広島大附属◇◇◇|201|056|27.9
六甲学院◇◇◇◇|166|045|27.1 ★関西
洛南◇◇◇◇◇◇|456|124|27.1 ★関西
(以下略)

天王寺と茨木が入ってない。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
なんかどっかから天王寺叩きに出張者がいるね
どうでもいいけど
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
また三国おじさんの登場
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
北野関係者はお帰り下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/15(月) ]
2019年のデータだから、北野上げ目的ではないな。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/15(月) ]
去年は良くなかったが天高の今年の実績はかなり良い。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/16(火) ]
2000年以降で天王寺が東大5名超えたのは、2006年と昨年の2019年のみ。
()は現役
2006年 東大7(7) 京大32(17)
2019年 東大6(3) 京大47(23)
内緒さん@一般人 [ 2020/06/16(火) ]
天王寺 東大合格者数 ()は現役
2005年 3(1)
2006年 7(7)
2007年 1(1)
2008年 4(3)
2009年 4(4)
2010年 3(3)
2011年 1(1)
2012年 4(3)
2013年 2(2)
2014年 3(1)
2015年 2(0)
2016年 3(1)
2017年 3(0)
2018年 3(1)
2019年 6(3)
2020年 3(3)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
天高が今年実績よかったのはやはり、センター前の学校でのオリジナル模試とか2次試験前に大学別対策を行ったりなどの教員の努力があったからですか?
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/14(日) ]
天高でセンター本番85%は当たり前。90%も今年は100人近くいたかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
大体やとセンター90%以上は東大、京大、地方医学部
85〜90%は阪大、神大、旧帝 東大、京大の2次逆転組
80〜85%は阪大、神大、旧帝の2次逆転組
内緒さん@一般人 [ 2020/06/15(月) ]
85%あったら京大は適正水準ですよ。二次逆転組ってほどじゃない。東大は90%超えが普通だけど。
どっちも結局二次試験だがね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/15(月) ]
85〜90%取れても2次苦手組は多少下げるのはよくありますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/25(木) ]
今年の卒業生、めちゃくちゃ実績凄いですね。
きょねん卒@卒業生 [ 2021/04/12(月) ]
数学の直前講習、とてもよかったです。72期生で、ゆるい授業してるななんて思ってたけど、的を外してなかった。今考えるとすごかったわ
きょねん卒@卒業生 [ 2021/04/12(月) ]
テストの講評が、、何気にイヤミで、それが楽しみ
絶対あやしい@卒業生 [ 2021/04/29(木) ]
72期生の真相を知っている先生たちが全員転勤してた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
今年の天高は浪人率大幅低下(34〜35%)、率1位回避だと思います。
国公立大学+公立で195人合格、私立でも30〜40人は進学と予想されるので浪人率は35%ぐらいかなと。
北野は国公立+公立で197人、私立で30人ぐらいで天王寺と変わらないでしょうね。
[ 61件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
今年京大多くても平均81%程度か〜
平均だけ見たら神大レベル
東大は無理だな〜
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
センター81%で東大理科2類合格してますよ。
文理浪人生がTwitterで点数開示してました。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
足切りにならなければ、2次の出来で
受かる人がいるのは当たり前。
総体として合格者数が増えるレベル
ではない。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
2020年実績 東大3(3) 京大77(48) 阪大52(36) 神大41(29) 医学科24(11)
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
昔は東大30名越えたこともあったし、
京大なら120名の時もあった。
知らないんだろうね。
全盛期に比べたら全然大した実績ではない。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
沈んでた期間は長かったが、もともとは東大二桁安定、京大も今年くらいかもっと多くて三桁いってたこともある学校だよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
今も淀んでるよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
難関十大学と市大府大と医学部で半分くらい現役合格はすごいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
今年の卒業生は非常に優秀(東大現役3人+京大現役48人+阪大現役36人)だった。また、学校の適切な指導のお陰で昨年の大阪一の浪人率がぐんと下がりですね。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
天王寺の立ち位置は次男でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
三国おじさん、もう天高スレに来ないで。
堺東に帰りな!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
三国って、まさかの京大現役7人の文理底辺校のことすか?笑
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
三国は天王寺の弟子ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
ところで北野スレで天王寺ネガキャンされてますが...
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
三国って、堺東にある近大専門の予備校のことですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
三国が近大専門の予備校って、本当すぎて笑えない…
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
京大に北野150人、天王寺130人は堅い。>









国公立一マンモスの阪大(落ちぶれた)外国語合わせてならありえる話
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
サンデー毎日見た。

( )は現役内数
東京大
北野11(9)
大手前3(2)
天王寺3(3)
三国丘3(2)

京都大
北野99(72)
天王寺76(48)
茨木25(11)
大手前17(11)
三国丘15(7)
高津10(2)
四條畷8(4)
豊中6(3)
生野5(2)
春日丘、千里、寝屋川、枚方、今宮、東住吉、富田林、和泉、岸和田1

大阪大 (四條畷のデータ追加)

大阪大
茨木69
北野52
天王寺51
大手前47
豊中46
三国丘38
四條畷36
高津、生野31
岸和田15
春日丘、泉陽10
千里7
箕面6
寝屋川4
池田、住吉、東3
八尾、さくやこの花2
牧野、東住吉、富田林、鳳、和泉1

神戸大
四條畷33
高津32
三国丘31
天王寺29
大手前28
茨木26
北野18
豊中、春日丘15
生野12
千里10
岸和田7
三島5
池田、箕面、寝屋川、東3
牧野、泉陽、鳳2
市岡、八尾、泉北1

大阪市立大
生野35
泉陽31
高津27
三国丘25
天王寺21
茨木20
豊中、大手前、岸和田17
千里、四條畷15
春日丘12
鳳11
北野、池田10
寝屋川、八尾7
住吉6
北千里5
三島、今宮4
箕面、市岡、富田林、和泉3

大阪府立大
生野、泉陽21
三国丘20
岸和田17
池田13
四條畷12
大手前11
豊中、高津10
春日丘、寝屋川、鳳9
住吉、和泉8
茨木、清水谷、天王寺7
千里、八尾6
箕面、布施、富田林5
北野、夕陽丘、東住吉4
今宮3
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/14(土) ]

72ndやけど、まず東大シフトって何?そんな雰囲気皆無やったぞ。それにセンター平均点に関しても俺らは別にそこまで騒いでないけど。せいぜいTwitterで一部の生徒の間で「ホンマに?」ってなってた程度。
部外者が勝手に騒いで、それに対して「○○はどうなったの?」とか言われても知らんがなとしか言いようがないが。
物理オリンピックもあいつの努力がすごいだけで、72nd全体の進学実績とも、東大とも無関係。
見てて気持ち悪いんでそういう意味不明な言い掛かりつけるのやめてもらっていいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
1個上の卒業生の貴方。性格悪いね。北野とは人間性から違うね。だからオラオラ系て言われるんよ。そんな言葉使いから直したら?社会で通用しないよ?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
別に性格が悪いとは思いませんが...
とにかく外野が騒ぎ過ぎ!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
天高に良い子もたくさんいるのに、2つ上の投稿のような性格悪い、口悪い人が学校のイメージ下げてる。(特に底辺層)いくら頭良くても人格なってない人は駄目だよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
どう見ても、言い掛かり付けてる方が悪いでしょ。
それに対して大人の対応をとれだのどうのって。
それこそ、考え方がおかしいと思います。
誰だって母校を悪く言われれば腹が立つと思います。
また、この場合、言い返しているのは、今年の卒業生です。言い掛かりを付けているのが、大の大人かもしれないのに、批判する方が、もっと大人の態度になってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
うん。
こうやって進学実績で議論できるのは、学生たちが大学受験をしてくれてるお陰なんであって、それを何もしない大人が学生にキレてどうするってのは思う。
更に進学実績の話題で「性格」批判はないだろう。
おばちゃんの井戸端会議ノリで、気に入らなきゃ人格非難とか、可愛そうな人生曝け出さないほうがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
何はともあれ、浪人生含め学生の皆さん、受験お疲れ様。
決して恵まれているとはいえない公立という環境下で、今年も立派な結果を出してると思う。
それぞれがこれからも充実した人生を送ってくれると思うので、陰ながら応援しているよ。
ここにも自身の人生が残念なばかりに、他人のことでストレス発散してるような大人がいるけど、そういう大人ばかりではないから、安心して大人になってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
素直に褒める心がないのかねぇ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved