教えて!天王寺高校 (掲示板)
「梅田」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
鳳駅が最寄りなのですが、阪和線で通っている人は、快速を使って天王寺駅まで行ってから天高に通っていますか?普通に乗り換えて美章園駅で降りなければなりませんか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
対象区間の定期を購入してるのだから問題ないのでは?
聞かれたら定期が対象区間(〜天王寺)なのだから駅員さんに定期を見せればいいだけ。一度改札出てくださいっていう駅員さんいます?
天王寺に到着した電車がそのまま普通電車になって折り返すならば、一度天王寺で降りてからもう一度その電車に並んでる人の後ろに並んでから乗り込むのはマナーかと思いますが
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
定期の区間を聞かれるってだけでしょ
マナーさえ守れば問題ないって言ってる
内緒さん@保護者 [ 2022/03/03(木) ]
一般定期で社会人と同じで買いました。てんこうとは言ってません。買えましたよ。折り返しが便利でした。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/03(木) ]
去年か一昨年か確かでないですが学割で定期購入したした人がおらて問題になったので一般通勤で購入した。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/03(木) ]
区間内で乗車してるので問題ないと思うのですが。
1年先は学割で美章園でいいですが2年からは通勤定期が便利でしたよ。結構南から来るこは買
ってましたけど。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/03(木) ]
通学定期で天王寺まで購入するのは言語道断ですが、通勤定期なら天王寺まで購入しても問題ないです。

予備校などで天王寺に行くことが増えてから考えればいいのではないでしょうか。

通学だけを考えるなら
鳳〜美章園は「普通」なら35分程度。
鳳〜天王寺は「快速」で19分、
折返し天王寺〜美章園は「普通」で3分ですが乗換時に電車を5分程度待つので、実際はあまり時間の差少ないようです。

内緒さん@卒業生 [ 2022/03/04(金) ]
地下鉄通学は天王寺駅から歩く人多いです。
わざわざ阪和線に乗り換えません。時間にあまり差がなく定期代もかかるので。
谷町線の南の方は文の里、御堂筋線の南の方は昭和町です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
↑地下鉄文の里からは結構近いのに天王寺から歩くんですね…意外…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/01/23(日) ]
最難関塾で有名で灘塾とも呼ばれる鉄緑会大阪のホームページで北野高校の生徒が57名在籍とありました。今回初めて北野高校がのりました。国立医学部合格者が増加傾向の理由の裏付けです。
鉄緑会は、中学3年で高校数学全てを完了して、高校1年生から3年間、大学入試対策することが特徴です。公立高校生にとって、ついていくこと自体厳しいカリキュラムです。高校受験勉強とともに先取りして高校数学の勉強をしなければ、入塾試験合格すら厳しいです。
それなのに北野生57名も通塾しているとは驚きです。根性入っています。※一学年で20人程度と思われます。
ところで天高生の場合、一学年で10人位は鉄緑会に通塾しているのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
該当のサイトを見ましたが、あの表記では天王寺20人はいないと言う事ですよね…。鉄緑へ行くほどの子(学力、経済力)だったら中学受験か北野でしょうし、北野が遠いから天高を選んだ子は梅田も遠いと感じるでしょうし。鉄緑会に最後までついていけるのは北野でも数名(10人以下と思われます)と言った投稿を以前北野の板で読んだ事があります。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
そもそも鉄緑会は、東大受験を目指して中高一貫の超進学校の子が中学入学と同時に入塾するのが普通だと思います。
入塾テストに合格できれば入塾は可能ですが、上位のクラスに行くのは大変な努力が必要そうです。
学生の講師は、東京校のように東大生というわけにはいかないので、京大や阪大の医学部生などが多いと思います。
少し前の情報なので違っていたらごめんなさい。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
関西の鉄緑会は、第一に国公立医学部、
次に東大や京大他です。
主要国公立医学部志望の場合、鉄緑会
のカリキュラムをこなせれば、一番の
近道です。
国公立医学部は別次元で、鉄緑会入塾
がほぼ必須の状況です。
北野の医学部合格者数の増加と北野の
生徒の鉄緑会への入塾者の増加は繋がっ
ています。
公立高校勢は全ての時間を勉強に投入
して、ようやく国立医学部受験のスタート
ラインに立てます。
よほどの意志の強さがなければ、
入塾できません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/08(火) ]
この掲示板で天高を悪くゆってるのは絶対天高に行きたい中学生!
落ちたくないから天高考えてる人に辞めといた方がいいように言ってるだけ。天王寺高校本当にいじめとかないし楽しいから掲示板は気にしないでほしい
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
岩根さん急遽入院して定例会見休んだって昨日ニュースでやってたから心配しててん。
お大事にしてな。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
陽キャラとか陰キャラとかボキャブラリーの知的水準があまりにも低いですね。何を言っているのでしょうか。
なお一般的に根暗かそうじゃないかで言えばどっちも真面目ちゃんの集まりで陰キャラですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
三国ならまあ三国だもんなって感じだし、北野なら北野の恥さらしだな(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
まぁ前者でしょ。
さすがに北野にはそんなア〇はいないっしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
ニュースゼロを見てたら有働さん,ラグビーの広瀬さんが始終和やかで陽気に、またノーベル賞の吉野先生もいつも満面の笑みでニコニコ。これってやっぱり北野のキャラ?
一方の天王寺、やっぱり思い浮かぶのはあのあおり運転の怖いおじさん・・・・
あまりの落差に言葉なし。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
北野といえば野々村議員、三国はもうちょっと闇が深い
内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
北野やって京大アメフトなんとかとかあるけど、それが在校生に関係あるわけじゃないし
内緒さん@一般人 [ 2019/11/05(火) ]
北野の2人が京大退学後に弁護士と医師になっているのには驚いた。先生なんだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/28(土) ]
中3男子です。剣道部はどのような雰囲気ですか?天王寺高校の剣道部に入りつつ、勉強もしっかりやりたいと思っています。志望は京大か、阪大の理系学部です。
自分の気持ち次第ということはわかっていますが、練習時間や試合数など、かかる負荷について教えて下さい。
ちなみに、僕は南部に住んでいます。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/11/01(水) ]
昔で言うところのツッパリが多かったという事ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/01(水) ]
民度の低さは変えようがないからね
内緒さん@一般人 [ 2017/11/03(金) ]
全国高校生クイズの大阪代表としての最高記録保持校は実は北野でも大教大附天王寺でもなく、この大阪府立天王寺高校(決勝へ進出、準優勝)

京大合格者数の全国公立史上最多記録を持つのも北野じゃなくて天王寺高校(120名)

東大合格者数の大阪府公立史上最多記録を持つのも北野じゃなくて天王寺高校(31名)
内緒さん@一般人 [ 2017/11/03(金) ]
年々おとなしくなってるけど、天王寺高校もツッパリみたいなのはいっぱい居たよ
先輩方がハメはずしすぎたからいろいろ規制ができた
卒業式も、少し前まで服装自由だったから、変な格好してくる輩いっぱいいたよ
内緒さん@一般人 [ 2017/11/03(金) ]
昔は、伝統ある八尾高校や市岡高校の進学実績もも凄かった。でも今は…。過去の栄光にあぐらをかいているから今の天王寺になったとも言える。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/03(金) ]
子供の数の問題だよ
昔、大阪は特に子供の数が多かった
今、大阪の南部は、大阪府内でも減少率の高い地域
学校も子供も別に悪ない
内緒さん@一般人 [ 2017/11/04(土) ]
>大阪の南部は、大阪府内でも減少率の高い地域

子育て世代が南部に住まないのか(教育を考えて他地域に転居?)、結婚しても子供を産み育てる経費が支払えないのか(結婚する若者がすくない、結婚しても子供はもうけない)、地域の人口減少に比例して子供の数も少ないのか。
いろいろな要素があって子供の数が減少しているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/04(土) ]
大阪府だ出している統計調査からも南部の高齢化は進んでいるようです。南部は昔からタオル、毛布、繊維など地場産業が盛んでしたが、ご存じの通り衰退しています。旧8学区の隆盛を支えた泉北ニュータウンも高齢化が進行、若者が教育熱心な北摂地域へ流出。これが南北格差問題です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
今年京大医学部医学科に推薦合格された方はどのような高校生活をすごされていたのでしょうか?
[ 71件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
行ってる大学に差があるわけで。。。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
ごっつい差あるって言うから北野が現役率8割、天王寺・茨木が現役率3割くらいやと思ったわぁ〜そんな変わらんやん。この差は1年生からクール&スマートに東進にせっせと通う北野と学校行事がやたらと多くオリジナルテキストが充実していて学校からの課題も膨大で塾や予備校に通う時期が遅れる天王寺との差といくことかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
平成27年度5教科7科目得点8割以上の生徒数(現役)〜大阪府教育委員会HPより

☆北野高143名
☆天王寺126名
☆三国丘076名
☆茨木高073名
☆大手前055名
内緒さん@在校生 [ 2017/01/28(土) ]
大手予備校のテキストに比べたら紙質は劣りますが、天高オリジナルテキストも毎年更新されていて何もご存じでないみなさんが言うよりもいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
2016大阪府立高校
東大京大阪大現役合格率

北野高 24.5

天王寺 17.2
茨木高 13.0
大手前 12.5
三国丘 10.5

高津高 08.8
豊中高 08.3
四条畷 07.9
岸和田 05.0
生野高 04.5

2016年大阪府立高校
東大・京大・医学科現役合格率

北野高 16.0

天王寺 10.2
内緒さん@在校生 [ 2017/01/28(土) ]
69期生でもう1人京大医学部医学科に合格しそうな子いますよ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
いくらそんな生徒がいても
京大が50名切るようでは何にもならない。
あんなに京大模試の受験者数が激減するのは
どう考えても異常。
内緒さん@関係者 [ 2017/01/28(土) ]
優秀層が北野にストローされて、明らかに天王寺の学力平均は落ちています。

今まで、京大に進学できていた層が軒並み北野に抜けてしまい、残りは良くて阪大のレベルの生徒が大半なので、京大オープンの受験者が激減するのは当然です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/29(木) ]
皆さん私立はどこを受けられますか?
[ 119件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
これからは、ますます北野の一人勝ちが続きそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/13(金) ]
(訂正)
×阪大程度で満足なら天高で充分だが
京大以上を目指すのであればこれからは北野だろうね。

〇京大下位学部程度で満足なら天高で充分だが
京大上位学部以上を目指すのであればこれからは北野だろうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
いや、これからは京大下位学部さえ天王寺からは難しくなるだろうq
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
大丈夫。
今年も早々と京大医学部医学科推薦合格が出ましたし。
まあだからと言って
京大合格者数が減っていくことはどうしようもないんだけどね。
昨年は大手前から京大医学科推薦合格出たけど
京大合格者数は減ってるし。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
お得な同志社香里を受けましょう。
一般人@保護者 [ 2017/01/19(木) ]
同志社香里は、ユルい感じの学生が通ってますね。
ほぼ同志社に進学です。
同志社もマンモス大学だからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
緩く過ごして同大卒の学歴を履歴書に書けるんだから、ありがたい学校だよね。
天高入学→1浪同志社入学より随分幸せかも。
一般人@保護者 [ 2017/02/01(水) ]
暇つぶしです。早慶近(新聞広告)ですね。
大和大学も5年後は急伸か❗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/21(水) ]
皆さん併願私立はどこを受けられますか?
清風南海が募集半減で大幅難化しそうなので、桃山か明星を考えているのですが妥当でしょうか?
[ 220件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
今年の入試は一発入試やん
前期、後期の時の話と一緒にして、どうすんねん 笑
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
だから、併願私立に悩むんでしょう?一発入試だから、どうしてもその公立行きたくても後期でリベンジできないやん。落ちれば私立行き確定でしょうが。

だから、少数の落ちる方に絶対に入らない自信があるのなら、併願私立はどこでもいいじゃない。そんな絶対に自信のある子なんてまずいないでしょう。万一?ってやっぱり考えるから複数受けるんだと思う。

うちは今年受験でしたが、同じ中学の上位文理科受ける子は複数の私立受けてる子がほとんどでした。統一日と奈良か京都ですね。学校は色々でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
全くその通りだと思う。

大阪の最優秀層(これは中途半端な優秀層ではないよ)で、トップ公立を第一志望にしてる子は、東大寺、西大和の合格キップを、それが無理でも洛南、清風南海くらいの合格キップを手にしていないと安心して公立高校を受験できない。

これが現実なんだよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/10/21(金) ]
上の人の言う通りです。
それが私たち受験生の心理です。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
どんなに優秀な子でも公立試験日にプレッシャーで自分の力を発揮できなかったり思わぬケアレスミスをする事もある。それが、人間というもの。だから、優秀な子ほど優秀な私立を受けて安心して受験したいと考えるのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
併願私立を受けるなと言ってるんじゃない。
そんなに優秀なら、なんでレベルが雲泥の差の私立を複数受けるんだ?という話。
果ては1.5次まで。
結局、難関私立は併願目的ではなく、チャレンジなんだよ。
大口たたいてる自覚持とうよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
私学側が実力ある受験生のみ選別して合格させればチャレンジ受験も減少するよ。
北天第一志望の上位層って公立入試だけでは物足りないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
受験という制度が一発勝負である以上、複数の高校を受験するのは心理として当たり前。その事すら理解できないアホがいる事に驚きを禁じ得ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/25(木) ]
僕は大阪市外に住んでおり、天王寺高校がある場所の治安や、地域の方などを知りません。阿倍野区の治安を教えてください。大阪市では良い方と聞きましたが、本当ですか?八尾市と比べたらどうですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/26(金) ]
↑八尾に住んでいるので…
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
不良をやんちゃと表現する風潮は
やめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
おもろいおっさん多いで。通天閣登ってジャンジャン横丁寄っていきなはれや。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
初めて阪和線乗ったけどガラ悪そうな人多いね
阪急や東海道線とは客層が違うわ、人種が違うと言うべきか
気悪くしたらごめん
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
気ぃ悪くしたー。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
めっちゃ気ぃ悪いわ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
あの〜
大阪府北側と南側とでは、かなり違うと言うことですが外部から見たら殆ど同じなんですけど。。。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
天高の目の前すんでるけど、とても静かな住宅地で治安はいいと思います。横にある文の里中学も人気のある中学でそこまでヤンキー的な生徒もいないし、場所は申し分ないかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved